2015年06月15日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は良くなってる模様。眠いけどな。

出社してメール処理とか色々と。今週はまず体力を温存する事を優先させておく。なので仕事のペースはのんびり。

と、思ってたら「デカい会社なので見積もりの数だけむやみに出させて、実際には滅多に発注しないところ」から見積もりが来たので、手っ取り早く大盛り気味で見積もり返した。お偉いさんはデカい会社との取引実績を作りたがるけど、正直粗利率すんごく悪いところばっかしな印象である。納品した後も「コレ無償でどうにかしろ」って無茶を言うのは大抵デカい会社の方。

昨日切った髪の毛がちょっとややボサ気味、やっぱり安いだけの事はある。気にはならんけどな。そいや床屋の会話、初めての店だったので髪型の説明に「後ろと横を刈り上げて、上は立たせる感じで」って言ったら「ソフトモヒカンですか?」って言われて思わず「えっ?」って言い返してしまった。今思うとモッズヘアだ、いわばウド鈴木だ。ちゃんと説明して平和に終わったが、今思うとそれでも良かったかもw モッズヘアにしてメッシュ入れたら社会人的にはマズイだろうか、マズいな。

昼休みにいつものように寝て、午後イチで昼休み中のTwitterログを取得しようと思ったらなんか妙。最近変だと思ったら、Tweetlogixで未読ギャップ読み込み時をしようとして失敗する、しかもギャップが消えるのでリトライも出来ない。昔はこんなの無かったと思うんだが。どうりで寝ている間に更新が入る「ツイ4」の連載とか飛んでる訳だ。

調べたらAppStoreのアプリレビューで「つい最近ギャップ読み込みがおかしくなった」という報告が入ってる。API挙動変わったのかなあ、早い所直して欲しいんですが…、他にもアプリ再起動した時の未読位置が若干ズレるとか、細かいバグが多いんだよね。

午後はE3開催って事でTLが賑やかに。というか皆さん仕事はどうしてるのだ。そして期待の大作「FallOut4」が年内発売という事で大盛り上がり。え、前作「FallOut3」が評判いいのでやっておきたかったんだけど、急がないとダメか? とりあえずXBOX360のGOTY版買うのが一番手っ取り早いらしい。Steamのセールでちょっと安いけどPC版は日本語化めんどくさいみたいだし、XBOX360版との絶対的な価格差はそんなに無いし。ただスプラトゥーンをランク20に上げてからだな(そこか

ロジクールから出る新型ハンドルコントローラ。PS3/4対応版だけじゃなくて、XBOX ONE対応版も出るのね。別の製品というのが実に悲しい、なんか途中で別売りの変換器かませるとかそういう仕組には出来なかったのか。とりあえずどっちもPCに繋がるといいのだが。繋がるならXBOX ONE版買うかも。

そんな事をやってるといつの間にか定時、今日はあんまし仕事はしなかったけど、先週に悩まされた「食事して数時間経つとすごくダルい」現象は出なかったのでOK。

帰宅してダラダラと。本当に最近の中古マンションはいい物件が出ないというか、それほどじゃない物件もいい値段がついちゃってる気がする。あーサクッと買いたくなるような物件出ねえかなあ本当に、もう待つの疲れたんだよ本当に。

…実はTwiLogを見たら、ちょうど一年前に初めてマンションの内見やってるのですわ(ということは、その前日に塚田農場で飲み会やってたはず)、本当どうにかしたい。「買っておけば良かった」が一件、「買い逃した」のが数件みたいな感じか。今後そういう物件が出るのかどうか。

ちょっと暇があれば「スプラトゥーン」を遊んでしまう。どんどん慣れてくると楽しい。マッチングで上手い人が一人でも居ると盛り上がるなあ、ランクは回数こなせば上がっちゃうので、実際はそんなに指標にならない。ランク20でも実力が雲泥の差というのがよくある。

現在使用中のブキはシャープシューター、使い勝手はいいし、スペシャルのキューバンボムラッシュが楽しい上に実用的である。ただ散らばらないので塗り効率はあんまし良くないかも。それにしても本体と同時に買ったファミコンリミックスがまだ未開封なの思い出した、明日辺り開けよう(汗

その後はベースを練習したり、そいや「今オンラインで予約出来るよ」って事で、「ARP ODYSSEY REV.1 白パネル」の二次出荷分を予約してしまった。予約した後に見たら予約不可になってたので本当に最期の一台だったっぽい。ちなみに7月下旬~8月下旬発送との事。これで一安心。まさか数カ月ぶりに見た2ちゃんが役に立つとは…(汗

本日のネタ。「デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか?」フォントについて分かりやすい話。Macは本当にフォント周り綺麗でいいよなー。Googleのフリーフォントは後で調べてみよう。

[デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか? – エディトリアルデザイナーに聞いてみた | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/11/mspg/)

例の元少年Aによる書籍、本当に「酒鬼薔薇聖斗」である確証がないとの事。そりゃそうか…。

[■Social Good News 君は弱者と同じ世界に生きている – ■著者が「酒鬼薔薇聖斗」である確証を出版社が出さない時点では、本の内容の真偽も不明](http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-299.html)

MD(メガドラじゃなくてソニーのミニディスクの方)が「レトロ家電にもなれない存在になっていた」お話。もうちょっとするとLカセットみたいな扱いになるのかね、いやせめてβビデオカセットか? カーコンポとかまだ対応機器ありそうな気が。少なくとも数年前まではあった。

[レトロ家電にもなれないぼくらの青春は – 最果タヒ.blog](http://tahi.hatenablog.com/entry/2015/06/06/004551 “レトロ家電にもなれないぼくらの青春は – 最果タヒ.blog”)

Rolandのリスニング重視なUSBオーディオ。高そうだが一応メモ。こういうボリュームがデカいデザインは便利なんである。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第639回:リスニングも重視したDSD対応USBオーディオ、ローランド「Super UA」の実力 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150615_706937.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第639回:リスニングも重視したDSD対応USBオーディオ、ローランド「Super UA」の実力 – AV Watch”)