2015年06月14日(日)の日常

10時過ぎに起床。久々にたっぷり寝て大分回復した感じ、顔の出来物も大分小さくなった。

朝飯を食いながらテレビを見てたら「一週間のまとめ」で例の砂川のひき逃げ事故がまた特集される。正直あんましいい気はしない。Yahooニュースコメントとか読んでも「こいつクルマ運転した事ないな」って奴らばっかしだもん。

個人的見解として、悪いのは100%信号無視して軽自動車に側面から衝突したBMWとあとからひき逃げしたシボレーなんだけど(しかも飲酒運転の上任意保険未加入だ)、被害者の軽自動車が5人乗車なので定員オーバーで絶対一人はシートベルト付けてない(軽自動車は4名定員なのでシートベルトもその数しかない。後席はギュウギュウ詰めだろうから全員シートベルト付けてない可能性が大)のも気になる。コレがちゃんと5人定員のクルマで、全員シートベルト着用なら生存率上がってるんじゃないのか、そこも含めて報道するべきではないのか。

ぶっちゃけ交通事故なんてもらい事故は避けられない事実があるから、自己防衛はやっておくに越した事はねえです。そうした意識向上もやらせないで「被害者が可愛そう」「加害者許せない」とかやってて報道とか言うなよ、それは単なる「中継」だ、しかも偏見入りの。

ま、それは置いておいて。ここ最近の仮面ライダードライブは面白いなー、ただし変身前パートの話なんだけどw

「スプラトゥーン」のフェスバトルもちょっと遊ぶ。ヒーローモードをクリアしたせいか、以前よりずっと味方と敵の動きがよくわかってきた。面白い。しかしマッチングに時間が…、というわけでこのマッチング待ち時間に艦これのデイリーを回している始末。最新ゲームしかやってないぜw

髪が伸びたのでいつもの床屋に電話したら「混んでるので夕方からの予約になります」と。ここの店は腕はいいんだけどスタッフは大幅に減員しちゃったし(全盛期は6人くらい居たけど今は二人)、おかげで予約取りづらいし。消費税が8%になる時に内税から値段そのままで外税にしやがった店だしなー。かと言って近くの格安床屋は以前行った時にダメだったし。

そんな事を兄貴に相談したら「大手の格安チェーンに行ったら結構良かった」と、調べてみたらクルマで10分位の所にもある。思い切ってそっちに行ってみることに。結果としては近場の安い所より良いし、オレ程度の散髪ならコレで十分という結論に。安くするには回転率を徹底的に上げる、ってことで30分しないのも凄いね。

カット・シャンプー・顔剃り合わせて外税1,500円って価格も凄いが、そこにカラー合わせても2,800円にしかならないのがまた怖い。その値段はいつもの床屋より全然安いのだよ(汗) マジで利益出てるのかなあ。白髪がもうちょい増えたらカラー入れようとも思ってるので、カラー込みで安いのはちょっといいな…。その後にセブンイレブンで冷やし中華を買って帰宅。

そいやクルマのドライビングポジションは慣れないので結局変更。運転に支障がない程度に座席高を下げて(一番下ではない)、シフト位置も考えて前後位置調整。コレで大分安定した。MTだとシフト位置も重要だと思いますのよ。

冷やし中華を食べた後は「スプラトゥーン」のフェスバトルを再開。しっかし通信が不安定。鯖が不安定かと思ったらこちらのルータも再起動したりして。塗ってるはずなのに塗れてない!と思ったら即通信エラー発生して落ちるのねコレ。

夕方から晩メシまでちょっと寝てた。体力はコレで大分復活したかも。やっぱり軽い風邪だったのかも知れない。

晩飯後にTV BROSを見てたら「モンティ・パイソン復活ライブ」BDの広告が。忘れないうちにAmazonでポチリと。

モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~ [Blu-ray]
モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2015-06-17
売り上げランキング : 804

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついでに知ったんだけど、ジョルジョ・モロダーの新譜が30年ぶりに出るって一体…。曲自体はFMとかで流れまくってて悪く無いとか、気になる。

デジャヴ
デジャヴ ジョルジオ・モロダー

SMJ 2015-06-16
売り上げランキング : 1744

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜に「スプラトゥーン」のフェス終了。公式から「投票率はごはんチーム57.3%、パンチーム42.7%」というアナウンスが出てビックリ。この投票率差であのマッチング格差だから、マッチングシステムがマズいのかどうか。データは取れてるんで次回に期待しよう。正直フェス期間中に何か対策打てるような長さではないよね。逆に言えば偏ったマッチングになるデータが取れただけ収穫。

これでごはん側だけ「えいえん称号が取れなかった」とかなら問題だけど、普通にみんな取ってるしな…。中にはニンテンドーIDを使い分けてごはん、パンの両方で「えいえん」取ってるフォロワーさんも居たし。

まだまだ新規ユーザーも増えそうなので、これからユルユルとネット対戦をやる予定。amibo三体セットの再販しねえかなあ…、amiboでミュージックモード解禁はどう考えてもズルいよ、課金ならまだしも。

血界戦線まで見てから就寝。今週は体力を復帰させつつ静かに過ごしたい。仕事がねじれなきゃいいんだけども。先週は書いてない(書くまでもない)けど、色々精神的ダメージを食らう事件が多かったので…。