2015年06月13日(土)の日常

目覚ましで起床。思ったより体調は悪く無いか。にしてもやはり土曜出勤日はダルいよ、仕事があるんなら頑張るけどそうじゃないし。

出勤途中でセブンイレブンに寄る。友人のタレコミ通り札幌のセブンイレブンにもついにチョココロネが!ついでに言うとカスタードクリームコロネもあるぞ!オレの発言力も大したものです(ちげえよ

出社したはいいけどダルいです。一応メールとかは来てるので目を通さないと。

そんな訳でメールに目を通して然るべき文章を書いたり、週報まで前倒しで書いてたら一時間半ほどで本日中にやるべき業務を終えてしまった。定時までどうすれば(すっとぼけ。正直言うと今すぐフートンで眠りたい位にはダルいというか体調良くない。

仕方ないのでネットでも見て暇を潰す。夏といえば手持ちのタワー型扇風機がそれなりに涼しいけど煩いし風が体に当たると具合悪くなるしでちょっと悩みモノ。兄貴が初期モデル使ってて無茶苦茶良いのを実感してるバルミューダのGreenFan扇風機、安いヤツで20k弱かー。コレは静かだし、とても扇風機とは思えない自然な風が出る。

バルミューダ GreenFan mini(グリーンファン ミニ) EGF-2100-WG (ホワイト×グレー)
バルミューダ GreenFan mini(グリーンファン ミニ) EGF-2100-WG (ホワイト×グレー)
BALMUDA
売り上げランキング : 4559

Amazonで詳しく見る by G-Tools

DCモーターのおかげかと思ったら特殊な羽根形状も影響してるみたい。DCモーター扇風機なら他社も出してるけどどうなんだろ。新居でもリビングはエアコンにしても全室にはエアコン付けられないだろうしなあ。悩むぞ扇風機。ちなみに照明の所にサーキュレーターファン付いてるけど、こっちはマジで回すと具合悪くなるので封印中。部屋の換気にはすごく効くけど。

昼飯は悩んだ挙句に串鳥ランチ、近場に安くてヘルシーな店ないかなぁ。串鳥は確かに安いがヘルシーでは決してない。

午後あたりからマジで暇なので、こっそりとiPad miniでKindleの積み本を崩す。こないだの50%ポイント還元セールでガッツリ買い込んだ分がまるまる積んでおりましてな。以下面白かった奴とか。

日露戦争帰りの元兵隊とアイヌの少女が隠された財宝を巡る争いに巻き込まれる「ゴールデンカムイ」 いや世間の評判が物凄く高いのは知ってたんだけど中々読む機会が無くて。でも実際読んだらぶっ飛んだ、物凄く面白えです、集英社は紙からKindle化まで一ヶ月くらいのラグがあるらしいけど、待ちきれずに3巻を紙で買った人が一杯居るのも判る。殺し殺されて山で動物狩って、とちょっとグロ表現多いけど、そういうのが苦手じゃなきゃオススメ。アイヌネタで知らないのも一杯あるので、そのあたりの本を読みたくなってきた。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 野田サトル

集英社 2015-01-19
売り上げランキング : 185

Amazonで詳しく見る by G-Tools

明治初期に来日した実話を元にした「ふしぎの国のバード」、フォロワーさんが面白いっつーので買ってみたらコレも大当たりでした。この頃の幕末臭が残っている日本はもう今の日本とも別物だし。

ふしぎの国のバード 1巻<ふしぎの国のバード> (ビームコミックス(ハルタ))
ふしぎの国のバード 1巻<ふしぎの国のバード> (ビームコミックス(ハルタ))” /></a></td>
<td valign=佐々 大河

KADOKAWA / エンターブレイン 2015-05-15
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日常に紛れ込む亜人と人間の日常系「亜人ちゃんは語りたい」、これも評判がいいので読んでみたら割と好みだった。キャラ設定が上手い。最近亜人(死なないアレじゃなくて、デミ・ヒューマンの方)ネタって多いけど、これは「セントールの悩み」と並んで傑作だと思う。「セントールの悩み」はちょっと個人的に重いんだけど、こっちはサクッと読めていいです。

亜人ちゃんは語りたい(1)
亜人ちゃんは語りたい(1) ペトス

講談社 2015-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

駄菓子屋と菓子メーカーお嬢のよく分からん駄菓子薀蓄マンガ「だがしかし」、いやこのネタでちゃんと面白く続いてるのが凄い。あとキャラがこれも良く出来て…無駄に人数が多くない辺りがいいよね。ちなみにほたるさんよりはサヤちゃんのが好みです。三白眼好きなんだよ。

だがしかし(1)
だがしかし(1) コトヤマ

小学館 2014-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とある独身女性がFM地方局に巻き込まれる「波よ聞いてくれ」これだけはアフタヌーンで連載しててリアルタイムでも連載で読んでる。でもコミックス買っちゃった。まとめて読んで改めて圧倒されるこのコンテ力! 本当にこの人は天才だと思う。しかしコレが初めて「人が死なない初の作品になりそう」ってマジか、交通事故で重体状態の人は居るけど。

波よ聞いてくれ(1)
波よ聞いてくれ(1) 沙村広明

講談社 2015-05-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

と、まぁ買った奴の一部だけ紹介。他にも一杯買ってるんすけどね…。

そいや楽器屋にダメ元で電話してみるかー、ということで「KORG復刻版のARP ODYASSEY Rev.1白パネルの予約出来ます?」と電話。色々とあって「キャンセル待ちならなんとか…」ということでした、そうかー、一応お願いしてみる。Rev.2でもギリギリらしいぞ。

発売日は6/20、既に二次出荷までは確定らしい、6/20までに三次出荷が確定すればそのまま予約リストに載らんかなーと思ってる。急がないので。白パネルはいくらなんでも数少なさすぎなので(300台ないと思う)、多分追加生産はあると思うのだが。

え、そのARP ODYSSEYを買う金で新しいベース買えって? それはちょっと考えたけども、今あるヤツをもっと使い込まないとモノの良し悪しすら分かんない気がしてね。今使ってる奴が安い割にはいい音するような気がするのよ。買ってから数年経過してネックの状態も安定してチューニングもいい具合に安定しております。

しっかしやっぱり疲れてる、病気じゃないのかコレ。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅したらまた肉。昨日の晩から意図しないのにメシが連続して肉祭りである。食欲だけはあって、食事後すぐは元気になるんだけど、しばらく経つとグッタリしてくる、なんだろうコレ。

「スプラトゥーン」がフェス開催って事なので、広場だけでも見ておこうと思って立ち上げたら予想以上に凄い。シオカラーズはいつもの収録スタジオから移動してトレーラーの上で踊ってるし(何故かズームするとここだけ倍率が明らかに変るw) ありとあらゆるMiiVerseイラストがネオン電飾になったり花火にすらなってる、任天堂すごい…。自分で頑張って描いたMiiVerseが出てきたら泣いてしまうかもしれん。新規IPでここまで作りこんで盛り上げるの本当に尊い。

やっぱり体調悪いので風呂に呼ばれるまで横に、と思ったら風呂の順番になっても起き上がれない。結局22時過ぎにようやく立ち上がって風呂から上がったら23時。本当に疲れてるっぽい。体調が悪い証拠に顔のあちこちに出来物が。病院行ったら抗生物質出るんじゃねえのかコレ。

あとは軽く「スプラトゥーン」のフェス対戦をやったけど、散々言われてる通りマッチングしづらい。しないって事はないんだけど一回につき数分待たされる感じ。おそらくは「ごはん派」「パン派」の比率がいびつなんだろうと思うけども。まぁ次回フェスには改善されるでしょ。

あとはビデオを色々と消化したり。「俺ガイル」が相変わらずいいのう…。

本日のネタ。「風立ちぬ」にも出ていた本庄氏がまさか鳥人間コンテストに関わってたとは知らんかった。レッドブルのアレで鳥人間コンテストは終焉になると思うけど、そっちのが幸せかもね。

[「風立ちぬ」登場人物と鳥人間コンテスト。本庄季郎の戦後(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20130903-00027518/)

例の酒鬼薔薇絡みのアレで色々とメモ。例の本は1ページだけ撮った写真を見る限りでは本当に酷い文章で…、アレで商売しようって輩の頭の中が見たい。「表現の自由だ」っつーて無償公開する分にはある程度構わないと思うんだけどね(ただし遺族から抗議があったら即取り下げるの前提

[犯罪のメモワール出版はどこまで許されるのか « マガジン航[kɔː]](http://magazine-k.jp/2015/06/14/crime-and-publishing/)

[当事者を茶化すマネは本当にやめたほうがいい 小6同級生殺害犯・ネバダたん人気の意味 (Business Journal) – Yahoo!ニュース BUSINESS](http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150613-00010002-biz_bj-nb)

で、肝心の書評はロマン優光氏が素晴らしい文章を書いてた。この人の文章も本当に凄い。

[ブッチNEWS – 元少年A『絶歌』よんでみた:ロマン優光連載33](http://bucchinews.com/subcul/5203.html “ブッチNEWS – 元少年A『絶歌』よんでみた:ロマン優光連載33”)

子供の教育に対する興味深いまとめ。こういうの重要である、子供に関わらず、職場の新人教育でも同じかと。

[「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役立つことが分からないと先に進めない子供」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/830616)

ソニーがもうね…。「こういうどうでもいい所に規則を作り始めるということは、他に打つ手が思いつかなくなった人しかいない、ということである」とフォロワーさんがおっしゃってたが本当に同意である。「人件費に手を付け始めたらもうダメ」という言葉もあるしな。

[【悲報】ソニー、社員に大好評だった本社食堂のサラダバー食べ放題を廃止に「山のように盛る汚らしい社員が多かった」 : IT速報](http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45151513.html “【悲報】ソニー、社員に大好評だった本社食堂のサラダバー食べ放題を廃止に「山のように盛る汚らしい社員が多かった」 : IT速報”)

「Tilt Brush」というツールがすげえ、ツール領域まで3DVRなペイントソフト、そしてこのネオン管風の表現!アガる! 動作環境がサッパリ分からんのですが、Oculus Riftで動くんならハードごと買いたくなるインパクトだ。GooglePlayのリンクがあって何かと思ったら現時点ではAndroid用ビューワーだけなのね。

[Tilt Brush](http://www.tiltbrush.com/#intro “Tilt Brush”)

XboxOne「Gears of War」新作が今度のE3で発表とか。アガるな。