2015年06月09日(火)の日常

目覚ましで起床。…うむ、風邪は大分良くなった感じ。とりあえず出社する。

出勤中に昨晩のWWDC 2015で発表になったネタを見る。正直あんまし見る所がないなあ。しかしiPadのマルチペイン表示ってアプリ側の対応が死にそうに。ただでさえ市場が小さくて後回しにされがちなんだけどなあ>iPadアプリ。もっともSafariとTwitterアプリが同時に表示できればそれで大分マシなのかな? あるいはSafariとYouTubeとか。

2015年秋にリリース:Apple、「iOS 9」を発表――Siriやプリインアプリの拡張など、新機能まとめ – ITmedia Mobile

出社した後は咳が出てきたので会社に常備してるマスクを装着。頭もなんかぼーっとするし、まだ風邪が治りきってないのかコレ。

しかしそんなときに限って突発の仕事が来るのであった。寝込むほど体調が悪い訳でもないが、仕事がバリバリこなせるほど健康でもないな…。ちと辛いぞ。

午後に上司と面談。面談の時にマスクをすると表情を読まれないという利点が。いやでも逆に面談する側としては表情が読めなくてあんまし良くないかも知れない。今後気をつけておく。

その後もひたすら仕事。しかし頭の回転が鈍いというか、普段の50%という感じであんまし進まず。なんとかキリの良いところで終わらせて定時で退社。後は明日のオレに任せた。

帰宅後はどうにもやる気が出ず。艦これサントラの通販申し込みしようと思ったらサーバが瀕死状態でいつ終わるか分からんので、平行してスプラトゥーンのヒーローモードを淡々と進める。だから高いところ苦手だっつーに…、任天堂製の据え置き機用ゲームを遊ぶのって相当に久しぶりなんだけど、本当良く出来てますわ…。そして艦これサントラは無事購入出来た模様だが一体何時間かかったのか。サーバも貧弱だが、どんだけリクエスト来てたのかちょっと気になる。

TLを見てたら「小島文隆」ことログインの黄金期の編集チョがお亡くなりになったというニュースが。「いあーんバカンス」とかやってた頃のあの人。そりゃ亡くなってもおかしくないトシだろうけども、やはり「こういうバカ出来る大人になりたい」と思っていた指標が無くなる事の喪失感。ご冥福をお祈りします。

本日のネタ。よく浅い引用をされがちな「エスパー魔美」のマミパパの名言に関して。そうだそういう話であった。本当にいい作品だよなぁ…。

『エスパー魔美』の名言は、批判を忘れておしまいにしようという主張ではない – 法華狼の日記

「惑星のさみだれ」後日談でビックリしたカップリングの真相。こう言われると納得。全体的に薄幸気味だった白道さんが幸せそうで本当に良かった、というかキャラって勝手に動くものなんですね。

水上悟志先生、「惑星のさみだれ」裏話。主に後日談について – Togetterまとめ