2015年06月04日(木)の日常

目覚ましで起床。天気が悪くてイマイチ気分も晴れないけども出社。う、ちと寒い。薄手のコート着てくれば良かった。

出社したら早々TLに「旧ソ連製のゲーム機」が紹介されてて噴く。この無骨さがなんとも、ケースに直接シリアルNoが打刻されてそう(電卓とかそうなってるの見たことある)のがいいよねw

[110.1843: Russian VideoSport 3 Console | video game console | Console Hardware | Video Games | Online Collections | The Strong](http://www.museumofplay.org/online-collections/22/43/110.1843 “110.1843: Russian VideoSport 3 Console | video game console | Console Hardware | Video Games | Online Collections | The Strong”)

TLのごく一部では相変わらずスプラトゥーン人気でステマだのなんだのの話が。アレだ、今出ているゲームハードを全部買ってしまえば少しだけ優しくなれるぞ。そしてマルチタイトルでどの機種のソフトを買うか悩んだけどw

仕事は相変わらず上司の仕様追加祭りがキッツい。正確には旧機種からの移植で、旧機種のソフトと移植仕様は全部上司が書いたんだけど、仕様書通りに書いて提出してチェックしてもらうと「ここ旧機種と違ったわ、合わせて」とどんどん追加が来るのです。本気で追加分のボリュームが半端ない。

そんな無間地獄もなんとか終了。つ、疲れた…。あまりの疲労度にミニ羊羹を食べたり。しかし体力が復帰しない。これ疲労じゃなくて風邪じゃね?という感じも。午後もこの調子だったら半休取ったほうがいいかもなあ。

とりあえず昼まで様子見。TLに「原発はお湯を沸かしてタービン回して発電とかダサい、人工衛星に使ってる原子力電池の方が未来感ある」とか言われて、はて原子力電池ってどうやって動いてるのかと思ったら、放射線による熱や光を利用してるだけで、結局は規模が違うだけであんまし変わらないのであった。原発が「お湯沸かしてタービン回す」のはそれが一番安全だからだよ…。それにしても電子力電池、60年代に「心臓ペースメーカーの試作品があった」とか書いてあって苦笑、なんという内部被曝。

昼休みに飯をガッツリ食って寝てたら、少し体力が復帰。午後はのんびりと仕事する事に。

ふとショッピングサイトを見ると、ARP ODYSSEYのRev.1パネルが本当にどこも売ってない。Rev.2パネルはまだ予約受け付けてるのに。本当に追加生産あるのかなあ、KORGとしてもRev.2のが売れると思ったんだろうか。実際見てみたらRev.1のがなんか渋くてね。ただやっぱりモノフォニック(正確にはデュオフォニック)のアナログシンセに外税10万は…、いやアナログシンセとしてはまだ安いほうなのだが。せめてミニ鍵盤じゃなければ。

いっそODYSSEY買うよりその分貯金してProphet-6買う方が満足度高いよなーとか思ってる。思うだけ。円安だからProphet-6の値段かなり上がりそう、ODYSSEYも円安でそのうち値上げしそうで怖い。

あと中古マンション物件、6月に入ってから一気に動きが渋くなった気がする。ピンチかも。

なんとか定時まで耐えて退社。なんつうか心身ともにボロボロ。

帰宅してビデオとか消化してたら限界が来て、そのままベッドに横になったら寝てしまった。今日はやっぱり午後半休取るべきだったのか…? 日付が変わるちょっと前くらいに再起動。ベース触れてないなあ。

ガッツリ寝てしまったので当然眠れません。という訳で「せっかくだからマリオカートでも遊ぶか」と思ったらアップデートかかったw 「アップデートばっかしですぐ遊べない!」という不満はよくわかるけど、オレは基本「何か増えたり治ってたりするんだろうか…無料なのにありがてえありがてえ」みたいな気分になる。少しだけ。

「マリオカート8」はそつなくよく出来たゲームであります。50ccだとヌルいけどコレはSFC版もそうだし、多分100ccから本番なのだろう。しかし200ccクラスって想像したくねえなあ。気軽に遊べそうなんでチマチマ遊びたいけど、ゲームパッド画面のみで遊びたい気分もちょっぴり。

そして「スプラトゥーン」もちょっとだけ、最初のチュートリアルとオン対戦を二戦ほど。これはヤバイ、本気でヤバイかおりしかしない(汗) レビューで絶賛してた意味がようやく分かった。

[【「Splatoon(スプラトゥーン)」レビュー】Splatoon(スプラトゥーン) – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20150604_705143.html)

一回の区切りが凄い短いのがいい。スマホゲーみたいにサクッと遊べる。極端な話「今日は15分だけ」とかでもいける。操作感の手触りもいい、細かい所はおいおいと。「今どきのゲームって始めるのに気合居るよね」「最後まで時間取られるかと思うとうかつに始められないよね」という病気みたいなもんがあるんだけど、それに対するいいカウンターだと思います。

それにしてもセガのセンスに任天堂のバランスを乗っけたみたいな感じするなこのゲーム。そしてヨドバシで本体(マリカーセット)とソフトを同時購入でLANコネクタ無料配布というキャンペーンを今更知って涙目。いやいいんですけど…。

色々と賛否両論あるジャイロ操作は個人的には全然問題なかった。もうちょっとやりこむと違うのかも。それにしてもみんなイラスト上手くてビックリするわ…。

本日のネタ。「年金機構の情報流出を見てちょっと思ったこと」いや全くその通りですね…。こういう意見がマスコミから出ない辺りがもう末期なのかも。

[年金機構の情報流出を見てちょっと思ったこと [ほほほのほ]](http://www.seirios.org/seirios/dokuwiki/doku.php?id=tweet:2015:0603_01 “年金機構の情報流出を見てちょっと思ったこと [ほほほのほ]”)

Windows10ではWinUpdateが色々変わりますよと。とりあえず勝手に再起動するのだけどうにかして下さい。「再起動しない範囲でガンガン自動アップデートはかけて、再起動する場合はダイアログで問い合わせ」とか出来ればいいんだけども。

[Enterprise IT Kaleidoscope:Windows 10で変わるアップデートの仕組み (1/3) – ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1506/03/news010.html)

Googleフォトは実は自動タグ付けが凄いよ、という話。週末にでも試してみる。

[ASCII.jp:Googleフォトは写真保存の悩みをほぼ解決してくれる (1/2)|松村太郎の「西海岸から見る”it”トレンド」](http://ascii.jp/elem/000/001/014/1014563/)

「On-Lap」の11インチフルHDモデルが出てきた。こういうのはサーバとかにいいかも知れんね。あるいはテーブルの上に持ってきて、スティックPC刺して簡易タブレットとか。

[モバイル液晶「On-Lap」が11インチでもフルHD化、そして25%も軽量に – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/event/computex/20150604_705330.html “モバイル液晶「On-Lap」が11インチでもフルHD化、そして25%も軽量に – AKIBA PC Hotline!”)

「ダメUIUX画像コレクション」が刺さる。今のしごとがUI設計なので余計に。

[よくわかるダメUIUX画像コレクション](http://www.slideshare.net/takayukifukatsu/uiux-48936541 “よくわかるダメUIUX画像コレクション”)

「いなり、こんこん、恋いろは。」の完結記念原作者インタビュー。とにかく10巻でよくまとまった内容だからみんな読もう。アニメが出来はいいのに中途半端な所で終わったのがもったいなさすぎる…。これ最後までやったら評価えらい変わるぞ。

[京都発ラブコメ「いなり、こんこん、恋いろは。」完結記念、よしだもろへインタビュー (1/2) – コミックナタリー Power Push](http://natalie.mu/comic/pp/inarikonkon)

「サラダチキン」をチーズフォンデュにして食べるお話。簡単チーズフォンデュおいしそう。しかしこれ回らない電子レンジはどうなの? 今どきは回らない方が多いぞ。

[あのセブンイレブン「サラダチキン」を熱々、濃厚に美味しく食べる方法 : Blog @narumi](http://narumi.blog.jp/archives/883204.html “あのセブンイレブン「サラダチキン」を熱々、濃厚に美味しく食べる方法 : Blog @narumi”)

今どきのドラマー動画集。後で見てみる。映画「セッション」が一番ダメなのが、主人公のドラミングが全くサッパリ魅力的じゃない辺りでしてね…w

[打ち込みビートとガチ勝負するドラマー達(Tycho〜Shigeto) – 耳筋](http://www.mimikin.net/entry/2015/06/02/163254 “打ち込みビートとガチ勝負するドラマー達(Tycho〜Shigeto) – 耳筋”)

[今ジャズドラマーの超絶技巧 – あざなえるなわのごとし](http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/06/03/130325 “今ジャズドラマーの超絶技巧 – あざなえるなわのごとし”)