2015年06月02日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか親が日に日に衰弱してて正直つらい、まだ入院してくれた方が気が楽なんだが…、と書くとアレなんだけどさ。

出勤途中で見たアルファロメオ・ジュリエッタ。ボディカラーが半ツヤのグレーというかシルバーという異様に渋い色(だけど維持大変そう)ですごく良かったんだけど公式サイトに見当たらない。後で聞いたら50台ぽっちの限定車で「マグネシウムグレー」というそうな、いや見惚れる…。あの色の4Cとかあったらもう堪らないだろうなあ。久々にクルマを見て足が止まったよ。

出社して通信料を見たら昨日一日で300MB近く使ってる。このペースだとテザリングで月に7GBを超えそうな勢いなんでちょっとセーブ。本音で言うと月10GB位は欲しいなあ。MVNOの一番高いプランがそのくらいなんで、合わせてくれてもいいのに。

ちょっと前から続いてる「Twitterクライアント規制祭り」が終わらない、Twitterは終わってしまうのかどうか。どうも規制される理由が「こんな大量Tweetやら連続RTやらふぁぼ爆やら、人間の仕業じゃないよな、よってスパムツール認定」という流れらしいんだけど、日本人への挑戦状かコレはw なんとかしてまともな話し合いの場が設けられるといいんだが、それ以前にクライアントじゃなくてユーザーを規制しろよ(汗

まぁ、その一方でこんな記事もあったりするんですけどね。その前にホームページが死んだだのブログが死んだだのRSSが死んだだの。みんな漂流し続けるのだ、多分。

ASCII.jp:SNSをやめる人が続出? なぜTwitterは面白くなくなったのか (1/3)|情報の取り扱い説明書 2015年版

仕事は相変わらずの遅延っぷりで、いや一応進んではいるんですが…。

とか思ったら先週提出したと思ったプログラムにさらに仕様変更が。ちょっと調べてみたら綺麗に修正するにはちょっとかかりそう、お伺いを立てたら「明日でも別にいいよ」との事なので定時まで作業して退社。明日の午前中にはなんとかなるかな、それにしても元のソースのスパゲッティっぷりはどうにかしたい、オレが書いたんじゃないし。

帰宅後はなんかものすごく気分が落ち込む。理由がよく分からんけど、心身ともにかなり落ちる。なんだろうコレ…。

ご飯食べてしばらくして雑誌とか読んでたら、珍しくPCの前に居たのに某基板屋がリスト更新しておりました。いつも風呂入ってるタイミングなのに、でも結局雑誌を読んでたので出遅れて欲しいのが売り切れてたというオチ。

…ゲーム基板って絶対的に高いよね。この値段出すならWiiU買ってもいいかも知れん。という訳で気分転換がてらちょっと外出。

ついでに以前マツダの人が言ってたドライビングポジションの合わせ方をやってみたらポジションが劇的に変化して戸惑う。シートが後ろになって高くなって角度が寝て手足がちょっと遠い、というかシフトが遠い。ただ確かにゆっくり走るぶんには楽ではある、長距離には良さそう。ただシートポジションが1.5cm位上がった影響か、体感でピッチング・ロール量がすごい増えて違和感。逆に言えばこの状態で運転すれば上手くなる気はする。

【サスティナブル“Zoom-Zoom”フォーラム】マツダが考える“正しいドラポジ”をレクチャー | レスポンス

んでGEOを回る。「スプラトゥーン」のパッケージ版は見事に品切れですね。WiiU本体は白のベーシックとマリカーセットとスポーツセットはあるみたい。…よく分からん、あと税抜き表示はやめてほしい。ベーシックセットだと本体容量が2GBしかないから外部ストレージがないと流石にDL版ソフトとかインストール出来ない気もする。ただWii本体が余ってるからセンサーバーとかWiiリモコン自体はうちにあるんだよね。

結局よく分からなくなってWiiUは購入せず。代わりに客がほとんど居ないマクドナルドでヨーグルトシェイク買って来た、すなわち100円の買い物をして帰宅。

帰宅して相談したら「マリカーセットでいいんじゃね?」という話が。ただWiiもWiiUも無線LANがデフォなのよね。この部屋は無線LANが安定しないから有線LANキットが欲しい訳で、そうなるとさらなる出費かー。厳しいねえ。さてどうする。

そんな事を考えてたら、KORGの復刻版「ARP ODYSSEY」限定Rev.1/2パネルの発売が6/20でもう予約始まってるとか。急いで見に行ったら受け付けてる所が少ない&Rev.1は終わってるー! どうも数が極端に少ないらしい。幸い出荷は一回だけではないみたいだから、慌てなきゃ手に入る…とは思うけどなあ。流石に本体価格10万(税抜き)のアナログシンセをガツンと買うにはちょっとその、今エネルギーが足りない。お金はあるけど使っていいものかどうか。というかRev.3パネルでいいのでもう少しお安くなれば(汗

本日のネタ。Teenage Engineeringの「Pocket Operator」日本発売決定めでたい。ちょっと欲しいけど、またVolcaみたいにちょっと遊んでおしまいになる可能性もあるからな…(汗)問題は円安でいくらになるか。

ポケットサイズのシンセ Teenage Engineering Pocket Operator | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

ヒトラー政権で当時若者として過ごしてきたおばあちゃんの会話が興味深い。

「ヒトラー政権下でナチス・ドイツの市民として過ごしたけど、何か聞きたいことはある?」95歳の女性が質問に答える:らばQ

SIMフリーのWindows Phoneがいよいよ来る。安ければ一台ほしいというか、触ってみたいところだが…。

SIMフリーWindows Phone『MADOSMA Q501』は6月18日発売。税込3万3800円 – Engadget Japanese

「LEDで受信状態がわかる」ってそれ凄い便利なんですが、なんで今までなかったんだろう…。スカパー用アンテナも出しましょう。

LEDで受信状態が分かるBS/110度CSアンテナ。ボルト1本で組立て、メンテも簡単に – AV Watch

親の状態がアレなんでこういった小型のネットワークカメラとかあったほうがいいのかな、という気にはなってくる。

プラネックス、名刺サイズのネットワークカメラ CS-W50HD 発表。暗視モード、36台同時撮影可 – Engadget Japanese

まさかのHomebrewによるコレコビジョン用バッグマンが熱い。あちらでは結構人気があったので、当時出てたらそれなりに売れてた予感。

8bit~32bitくらいのあいだのげぇむ BAGMAN (ColecoVision Homebrew)