2015年06月30日(火)の日常

目覚ましで起床。微妙に睡眠時間足りてない感。

出社したら昨日来てた斜め上な話、やはり「ソフトの方で対応願います」という事でつらい。やるけどさ。

そして実装してみたら発想が斜め上すぎて、あちらも気づいてない制限を回避する抜け道を作る羽目に。あちらは「ちゃちゃっと出来るだろ?」とか思ってるんだろうなー、出来ねえよ(汗) 本当に今度から「どうやって使うつもりなのか」ちゃんと聞いておこう、工数勿体ない。

なんとか午前中に一仕事完了。ふと気づいたらTLで「KORGソフトセールは今日限り」のTweetが。買ってあるからいいけども、KORGの次の手はなんだろう。個人的にはiMS-20のGadget対応とかもやって欲しいんだけども。あとはやっぱりMOSS音源とか、あるいはKARMAエンジンをModuleに載せるとかその辺りですかね…。もうCPUパワーだけで言えばかっての「OASYS」より上じゃないの?>iPad、確か「OASYS」ってPentium4だったような。

にしても凄い眠い。なんとか昼休みまで耐えて寝る。そして起き抜けに打ち合わせ、ううつらい。自業自得ですけども。

そしてTLを見てポカーンと、箱根は噴火してるわ新幹線で焼身自殺とか、一体何が。にしてもこんだけやらかされても被害を最低限に抑えつつ、数時間後には通常運行する新幹線半端ない。関わった方お疲れ様です。それにしても迷惑極まりない自殺な。

一方デフォルト間近とみられるギリシャ。他国から来てる観光客が店舗から現金を強要される上にATMでは当然現金が下ろせなくて詰んでる、というニュースを見てこれギリシャ人だけじゃねえわとか思った次第。なんなの?欧州の人ニュースとか見ないの?

一部では「国立に金出すよりギリシャに金出そうぜ」って言ってるけど、あくまで2,500億円って「今すぐIMFに返さなきゃいけない金額」であってな…、多分それを肩代わりしてもギリシャ人は「ありがとよ」だけで終わると思う。デフォルトした時の負債っておいくらなんでしょうかね。一方「IndieGogo」でギリシャ救済のクラウドファンディングが開始されてるけど、期間一週間で16億ユーロとかネタにしかならんな…w

Greek Bailout Fund | Indiegogo

午後は明日の出張の前準備とか色々と。その合間に新型Kindle PaperWhiteの動作比較動画とか出てきて、見たらページめくり速度が全然違う。ちょっと欲しくなるな。初代の「読んでたらどんどんページ送りが遅くなって最終的に再起動するしかなくなる」のも改善されてるのかな? ただやっぱりちょっとお高い。

定時に出張道具をカバンに詰め込んで退社。帰りに「棺担ぎのクロ」を買おうと思ったら、通勤経路内の2つの本屋共に入荷してなくて悲しい。これだからリアル本屋は。

帰宅した後はのんびりと。時間に余裕があるので「スプラトゥーン」もちょっと遊ぶ。今日は色々なブキを試してみたが…チャージャーで上手い人凄いわ。プロモデラーRGの塗りの楽さに慣れると色々麻痺していかんね。現在ランク17、とっととランク20にして全ブキを揃えておきたい所だが。

ベースも練習したけど、なんか、というかかなりイマイチ。本当にイマイチなのか、昨日までと同じように弾けてるのにイマイチに聴こえてるのか? 後者だったらいいんだけどね。こういう時はひたすら基礎練をやるに限る。

あとは出張の準備をして就寝。今回はこないだ買ったAnkerの16,000mAなモバイルバッテリーを持って行こう。一泊くらいならコンセント無しで行けるのかな? というわけで戻りは7/2の夜の予定。

本日のネタ。会社貸与PCをやめたお話、業種によっては有効かと思う。サーバベースのアプリですべて完結、ここまで来るのに20年近くか…。

「全社員2300人に会社貸与PCやめます」は成功するのか? (1/3) – ITmedia エンタープライズ

レトロThinkPadに現在のハードを載せるお話。これ出たら売れそうではある。ただ値段も凄いことになって、結局売れないんじゃないのかなーという気が少し。君ら当時のThinkPadの定価を覚えているのか。

古典デザインに最新技術の『レトロ ThinkPad』、製品化への意見募集中 – Engadget Japanese

アイ・オー製の音楽用NASのお話。音楽用NASって高いのばっかしだけど、これは結構安い。こういうのも視野に入れていきたい。

【レビュー】PCいらずでネットワークオーディオ、アイ・オーの「RockDisk for Audio」を使ってみた – AV Watch

ベリのツマミ一杯ついてるMIDIコンがステップシーケンサーになるお話。これ面白そう。それはそうとARP ODYSSEYをポチったせいでSQ-1がちょっと欲しい。

ベリンガーのMIDIコントローラBCR2000 がステップシーケンサーに変身、Zaquencer | いっかい/ikkai

ARP ODYSSEYのパッチ&サンプル集。こうやって聴いてみると、やっぱりmoog系とは全く異なるなあ…。音作りちゃんと出来るだろうかオレ。

Ryota Hayashida | SOUNDS | EXPERIENCE | ARP

2015年06月29日(月)の日常

目覚ましで起床。週末は呆れる位に寝ていたはずなのにまだ眠い…。

おまけに出社したら寒気が止まらん。まだ風邪が治りきってないんか? 作業服を着込んでひざかけ毛布を出して対処。今週は出張だからなんとか持ってくれよ…。

ここ数ヶ月ずーっと仕事の合間にやってる研究について、ついに「現在の成果物を出せ」って要求が。気合を入れなおして今まで検討してた内容についてペーパー数枚にまとめて午後にプレゼン。なんとか趣旨は理解してもらったようで一安心。ただ「これ作れるの?」という鋭い指摘が。うんそこはオレが頑張るしかないんですけどね…。方向性は間違ってないと思う。

プレゼンが終わってぐったりしてたらギリシャが大変な事になっていた。というか、今日になって現金を求めてATMを彷徨うって、ギリシャの人も緊張感ねえなぁ(汗) まぁデフォルト待ったなしだとは思うんだけど。

そこに先日書いたソフトがうまく動かないとメール。慌てて調べたら設定方法が斜め上すぎてソフトが対応しきれてなかった。何回も仕様についてメールですり合わせをしてるはずなのに、実際に設定をやらせてみたら「全く想定していなかった使い方をして文句を言ってくる」って、これで何回目だろう。今度から「こういう風に使いたい」って最初に仕様を書かせるか、もう。

そんなこんなでぐったりしつつも定時で退社。疲れた。

帰宅したらAGP武蔵改が届いていた。しかし最近は置き場所が無いのでAGPやらfigmaとか届いても開封しとらんのです。勿体ない…。特にAGP愛宕と高雄のスタンドが大和型と共通で無駄にスペースを取るのどうにかならんかなー、汎用のスタンドじゃないんだよねコレ。

ビデオを消化してたら、札幌での「スターウォーズ展」がもう来週末からという事に気づく。いつ行こう。混みそうだから盆休みの世間が平日の日を狙うかな。

ちょっと暇が出来たので久々に「スプラトゥーン」をプレイ。いやちょっと合間あいただけでボロボロ、調子を取り戻すのに小一時間くらいかかった。でも新規さんがまだ来てるのかランク低いとカモだな。ランクは16だけど、実はまだガチマッチやってないのですね…。

あとはベースの練習とか、今日は今ひとつ。課題は見えてるんだがなかなか改善というか上手くならない。練習あるのみ、か。

なんかiCloud容量が足りないとか突然言われて、調べたらiPad miniのバックアップ容量がトンデモなサイズに。ここ最近いじったと言えばKORGのiM1とiAudioGateインストール位なので、色々試行錯誤したらiM1が原因であった。なんで本体もデータも小さいのに、これをバックアップ有効にするとバックアップ容量が2GBくらい増えるんだか。うちの環境ではKORG ModuleとGadgetがやっぱりバックアップサイズデカすぎて有効に出来ないので、ひょっとしたらうちだけなのかなあ…。

あとAppleはいい加減iCloud容量を「AppleID毎に5GB」じゃなくて「デバイス毎に5GB」にしてくれ、全然足りない。デバイス認証は「定期的にiCloudバックアップしてること」でいいからさー。

「僕だけがいない街」がアニメ化と聞いて色々と不安がよぎるが、「来年春ごろに出る8巻で完結」という話なので「四月は君の嘘」と同じく、2クールでアニメと原作を同時に終わらせるつもりと思われ。だったら大丈夫だと思うんだけど。思えば「いなり こんこん 恋いろは」もこういう作りだったら…もっとも作者がラスト直前まで結末どうするか悩んでたらしいので、この手は使えないか…。

本日のネタ。SBの通信最適化が色々と問題になっているようで。Auも約款に書いてるのは知ってたけど、有効にはしてないのね。そのままにしてもらえると助かるんだが。

ハッハッ、見ろ!第1種電気通信事業がゴミのようだ!! #通信の最適化() – Togetterまとめ

「存在しない商品」をそれっぽく作るのがとても面白い。手描きプリンタとか実際に動くのは作れそうな気はする。昔のプロッタプリンタを思い出す風情ですのう。

“存在しない商品”日経の依頼で8年間作った:パラレルワールド御土産帳 – 週刊アスキー

ドローンレースの画像がまさにワイプアウトであった。アミューズメント施設に置いたら受けそうな気はする。

ドローンレースの実態をものすごい臨場感で見られるムービーが公開、問題を抱えつつ広がりを見せるレースの現状とは? – GIGAZINE

iAudioGate開発者のインタビューメモ。ソニーのPHA-2がうちにあるはずなので、そのうち借りて聴いてみる。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第641回:iPhoneでDSD 11.2MHz対応。コルグ「iAudioGate」が示すハイレゾ再生の形 – AV Watch

「マッドマックス 怒りのデスロード」監督の読み応えのあるインタビュー、インタビュワーも素晴らしい。

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

TL見てたらX68k版バブルボブルの隠し要素こと「サイバブルン」が出てて懐かしいなと。なんかすげぇ難しかった記憶が。

同じくX68kファンタジーゾーンのスペハリ面も素晴らしいよね。この2つはどこかで他機種に移植しないかなあ。

2015年06月28日(日)の日常

9時半に「朝メシだ」っつーて叩き起こされる。まだ眠いな…、そのままだったらまた昼過ぎまで寝てたんだろうか?

朝メシを食った後はダラダラと。ユナイテッド・シネマ札幌の4DXオープンまで一ヶ月を切ってるけど、初回が「アベンジャーズ・ウルトロン」と「ターミネーター・ジェニシス」かー、なんつうか微妙に見に行く気が。その後に「ジュラシック・パーク」新作が来るので、これはアトラクションとして見てもいいかなと。

淡々とビデオ消化。今期も色々と最終回が来る。シドニアは二期も良かったけど一期のインパクトは超えられず、仕方がないか。原作がもうちょいで終わりそうなので、三期があればきっちりと終わらせて欲しいと思った。しかしKindleで原作三巻まで無料とか太っ腹すぎも良いところである。

その後は眠気が来たので、ベッドに横になってたらいつの間にか15時過ぎ、いかん買い物するネタがあるんだった、急遽起きてクルマで移動開始。

んでイオンの中にあるBRICK HOUSEでサクッとワイシャツお買い上げ。スーツ合わせで今週の出張に使うのであります。この季節だと着替え持っていかないと死ねるしなー。あとはフードコートのマクドナルドで100円なヨーグルトシェイクだけ買って離脱。しかしマクドナルドってどこも売上激減って言ってるけど、イオンのフードコートだけはどこも混んでるんだよね。謎。今日はハッピーセット新作のせいらしいけども。

帰りにちょっと某店に寄って色々と相談に乗ってもらう。機器レンタルがあるので頼んでみたらコレが思いの外素晴らしいもので…欲しいな、凄い欲しいな。でもすんげー高いのよなコレ。具体的に言うと給料手取りの2ヶ月分である。なんだその指輪みたいな価格は。

帰りに手稲のファミリーマート前を通ったら閉店しててビックリ。ついこないだまで「閉店します」とか書いてなかったのに。セイコーマートになるのか、あるいは完全閉店するのか。どっちにしろ「はこBOON」はもう使えないと思って良さ気か。せめてサンクスから出せないかなアレ。

帰宅した後はダラダラと。アドビがイラストレーターCCのセールをやってるといので見てみたら、内容はいいけど「初年度が終わったら通常価格に戻る」のが残念。月2,000円でフォトショプとイラストレーター両方使えるというのが一番嬉しいんだけども。

最大60%OFFのお得なチャンス | Creative Cloud 2015導入応援キャンペーン

あとはベースの練習とかやったり、洗濯したり、「ダンまち」最終回まで見届けたり。「ダンまち」は原作5巻を1クールに圧縮という話なので、もうちょい余裕あっても良かったのでは…とは思った。でも「とらドラ!」とか原作10巻を2クールでやってるから似たようなもんなのか?

今週は水曜・木曜と出張で、金曜に健康診断となんかハードスケジュールですな…。体調崩さないようにしないと。

2015年06月27日(土)の日常

なんか親から「いい加減起きろ」とか言われる。時計を見たら「1:10」とかそんな感じで、へ? 1時? 今何時?

しばらく混乱して、ようやく13時という事に思い当たる。…って13時から内見の予約入れてたじゃんオレ! 慌ててiPhoneを見たら着信履歴が何件か。慌ててかけ直してひたすら謝る。申し訳ない。さらに14時から別の内見の予約を入れてたので、そっちも電話を入れてキャンセルする。いや本当ここまで申し訳ない気分になったのは久しぶりだな…。

落ち着いた頃に改めて考えなおしたけど、昨晩は夜更かししてたとは言え3時過ぎには寝てるはず。眠れなくてウダウダしてた記憶も無し。という事は10時間くらいノンストップでずーっと寝てたらしい。久々に睡眠時間の更新かも、親いわく「死んでるかと思った」らしい。って事はいびきも上げてなかったのか。

ひと通り片付いた所で、遅い朝食というかブランチを取る。体調はちとダルい。気になって熱を測ったけど特に微熱もない模様。疲れてるのは間違いないんだろうけども。

あとはダラダラと寝ていた間のTL消化を。「NAMCO VIDEO GAME MUSIC」のボスコニアン、長年「超短いけどスピード感のあるいい曲構成」と思ってたのだが、実は単にサウンドテストの順番に繋げたらああなるという情報を聞いてショックを受ける。一体何年勘違いしてたと思ってw でもそういうのは実は多いんだろうな。

出張に向けてスーツ合わせのワイシャツとか買いに行きたかったんだけど、体調的に寝てた方が良さ気。ということで晩メシまで寝てしまう。まだ眠れますよ…。

起こされて晩メシ(寝てばっかしだと正直量が多い)と風呂を済ませたら少し復帰。そろそろセールも終わるってことで、AuオンラインショップでiTunesコードを1割引で購入して「KORG iM1+拡張音色」と「iAudioGate」をまとめ買い。

「KORG iM1」は素晴らしくM1で素晴らしい。このクラスの音源が手元のデバイスで動いちゃう時代なんだよなあ…。この調子でMOSS音源もお願いします。

iAudioGateをDropBox経由で音楽ファイル持って行こうと思ったら(つまりはiTunes要らなくなるんだねコレ)DropBoxの同期がなんか凄い遅い罠。アップロードは出来たけど、今度はiAudioGateからのダウンロードも凄い遅い。しかも一曲ごとしかダウンロード出来ない!(汗) 失敗したかなー。音の違いは正直純正ヘッドフォンアウトじゃ分からんので、兄貴からポタアン借りてみるか。

明日は体調が悪くなければ買い物とか、最低限の行動はせんとね…。

本日のネタ。扇風機のACモーター・DCモーターの比較記事。なるほどACモーターでは不可能な超微風が出せるのがウリなのね、だとするとバルミューダのGreenFanに拘る理由もないのかなコレ。

家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第14回:高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何?

GG版ガンスター開発関係者の話が面白い。実は遊んだ事ないんだけどね>GG版。あれをマスターシステム相当のハードに移植するのがキチガイじみてるのはよく分かる(汗

ゲームギア版ガンスターヒーローズ 開発関係者の四方山話 – Togetterまとめ

XBOX ONEでスクリーンショットが簡単にTwitter投稿出来るようになった模様。一般の人の外部サービスというのが納得いかん気もするけど。

更新情報 | 箱ショット

2015年06月26日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩はちょっと夜更かししてしまったがなんとか大丈夫っぽい、今日から天候も復活するっぽいのでインナー一枚減らしておく。

出社後も淡々と。相変わらず緊張感ないのは良くないのう…。

たまにメールが来たりするので対応したり、一生懸命説明書を書いてるのに、まるで理解されてないとちょっと悲しくなる。いや自分の書いたものも見直すべきですけどね。

ふとTLを見たら「響け!ユーフォニアム」を見て「生徒が全く楽しそうじゃない!あんな部活とか不要だ!」という指摘を見てうーん…という気分になってる。この人は「なんらかの努力の末にある言いようのない達成感」というのを味わったことがないんだろうか。いやそれが表現出来てるかどうかは実際に最終回まで見ないとあかんと思うけど、少なくともオレは「現時点でもある意味楽しそう」だと思うよ。

あの作品のキモは「努力はしてもどうにもならない事がある」って辺りであって、そこはヌルい作品を見てる人には嫌われるのかもな。

仕事の合間に物件情報を見て頭が沸騰してくる。金だ…金さえあれば物件など選び放題なのだ…。というか狙ってる地域の物件、基本高すぎて半年以上空き部屋になってるのが多いのどうにかしようよ、放置してたら部屋痛むだろ。

「スプラトゥーン」のアップデート情報が来たが、今一番問題になってるシールドの弱体化の話は無し。ダイオウイカのノックバックデカくするなら同時にシールドもノックバックデカくするか、着弾で弱体化させなさいよ…。次のアップデートに注目か?

あと土日にでも見そびれていた「チャッピー」を見に行こうと思ったら上映は今日でおしまいであった。BDレンタルかVODで出るの待ちますわ…。

なんとか定時まで耐えて退社。今日は友人と晩メシなのでまずは大通りへ出て本屋めぐり。久々なんで色々と買い込んでしまう。

んで晩メシはハンバーグでも食うか、というわけで以前から気になってた「toshi」に。オススメという「わさびおろしハンバーグ」320gを注文してみる。さらに100円で玉ねぎとじゃがいもの付け合せが増やせるのでそれも。まずは前菜というかサラダが来るんだが…これが半端ない量で。これだけでお腹一杯になりそうなんですが。あ、でも美味しい。

しばらくサラダをパクツイてたらハンバーグが来た。ってご飯まで付いてくるのか(汗) 食べきれるのかなコレ。…と思ったら美味しいです、わさびおろしはハンバーグに乗せて少し温まるのを待ってから食べると、わさび特有のツーンとした感じが飛ぶ代わりにさっぱりしていくらでも食べられる、は言い過ぎか。心配したけど味がいいから十分食べられる。これ旨いからこんだけ食べられるのよね。すごく満足。

友人と色々と話し込んで、札幌駅まで歩いて解散。流石にちょっと疲れが来てつらい。

帰宅した後は買って来たブツの整理とか確認。しかし来週は出張というのに現金を使いすぎた。また金降ろさないと。それにしても出来るだけ紙の本を買わないようにしてるのに、今日買って来た紙の書籍が合計した厚さ10cm近いな…(汗) どういう事なの。講談社はいい加減電子書籍にカバー裏収録せんのかと。「げんしけん」とかカバー裏のためだけに紙の本を買わざるを得ない状況になってるしな。最初っから無いものと思えばいいんだろうけども。

BSでマッドマックス2が放送中だというのでちょっと見てみる。最新作「怒りのデスロード」に比べるとあらゆる要素が地味としか言いようがないw 当時はコレでも凄いと思っていたのだが…。

TLで知ったがSF系イラストレーターの長岡秀星氏がお亡くなりになったそうで。ご冥福をお祈りします。

あとはBSでジョジョ最終回を見たり。三部ラストの展開はやっぱいいなぁ、と思う。四部も待ってる。

本日のネタ。MSの「HoloLens」が宇宙ステーションに。先日エプソンのシースルーHMDをネタにしたけど、「HoloLens」の方が向いてるのかなコレ、アプリ作りやすそうだし。

MSのHMD「HoloLens」が国際宇宙ステーションへ。作業支援に活用 – AV Watch

ラディウスのiOS向けハイレゾ音楽再生アプリがDLNA対応。「iAudioGate」にもこういう機能が欲しいのですけども…。あちらはクラウド経由で楽曲のコピーがなのはいいけど。

iPhone向けハイレゾアプリ「NePLAYER」がDLNA対応NASからの音楽再生可能に – AV Watch

アルツーロ・メルツァリオ・インタビュー全文が興味深い。こういった人のインタビュー集とか生きてる間に作れませんかね。

山田剛久の Motorpsycho Diary [モーターサイコ・ダイアリー] – アルツーロ・メルツァリオ・インタビュー全文

TOTOのペーパークラフトが力はいりすぎてる件、なんだ製作目安2日って。

住宅設備ペーパークラフト | TOTO

石井ぜんじ氏がTwitterで書き連ねているアーケードゲームの歴史、本人がまとめてるのね。隙を見て読み進めますか。

it-tells(いってる)|アーケードログ:アーケードログ

2015年06月25日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。まだ少しダルいけど大分良くなった。8時間くらい寝てたけど、やっぱこのくらい寝てた方が調子いいのんなー。

出社したら「Tweetlogix」がiPhone/iPad版両方共にがアップデートされてた。ついにTweetリンク埋め込みの表示(公式と同じ)が出来るようになってる。非常にいい感じである。ただPocketでURL保存する際に最初のURLしか保存しないのは治ってないっぽい? これ地道に不便なんだよな、TweetbotではURL全部Pocketに渡してたし。

それにしてもPC版クライアントのJanetterが事実上バージョンアップ停止してるのが痛いね。一応プラグインである程度なんとかなるけど。他にいいのあるかしらん。

なんか寒気が止まらんので作業服を着込む。まだ自律神経ダメっぽいなー。そしてこんな体調が悪い時の打ち合わせは地獄やで…。グッタリ。

たまにTLに流れてくるマッドマックスに関するレビューがやっぱり面白い、特に酷評してる奴。別に酷評するのが許せないとかそういうのでは全然なくて(そういう感想があっても全くおかしくは無い内容だ)「こういう部分が許せない人も居るんだな」的な意味合いで。「ストーリーが感動的でないといけない!」というのは新しいなw

あの予告編を見て気になった人には間違いなく刺さったと思う。そういった意味ではあの予告編、本当に出来がいいと思った。

午後もダラダラと仕事したり、やっぱり体調イマイチで仕事にならない。定時まで頑張って耐えてから退社。

帰宅して風呂に入ったら少し復活。とりあえず昨日から撮りためてたビデオを延々と消化。そして「響け!ユーフォニアム」の12話が素晴らしい、あまりに素晴らしいので触発されて延々とベースの練習をしてた。

若い方が楽器練習の伸び率は段違いとは言っても、練習せねばどうにもならんのは結局いくつになっても変わらんのよな…。

そんな事をやりつつ日記を書いてたらいい時間に。明日も大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。Wikipediaの一次資料参照が推奨されてないの初めて知った。コレ難しい問題よね…。

ウィキペディアで深刻な”一次資料”汚染(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース

「5分で会社が作れる」とかいうので、とりあえず登記だけしちゃおうかと一瞬思った。なんか便利そうだし。

“5分で会社が作れる”「会社設立 freee」 書類作成から口座開設までワンストップ – ITmedia ニュース

KORGが「iAudioGate」が出た。うーむ…買っても使わなさそうな予感がしないでもない。ただFLAC再生出来るのはデカいなあ。どうしよう。

ICON » コルグ、DSDのネイティブ再生に対応したiPhone用ハイレゾ音楽プレイヤー・アプリ、「iAudioGate」の販売を開始…… 7月末まで50%OFFで販売中

AmazonビデオでHDR対応とか。いよいよ本格的にHDR時代なんである。PC用モニタの対応はどうするんだろコレ。

米AmazonがHDR映像配信開始。プライム会員限定 – AV Watch

「Qi」の充電電流量がようやく増加に、今まで貧弱だったしなー。しかし便利にはなるけど、大丈夫なんかねコレ…。

無接点充電「Qi」の仕様更新で高速充電実現へ 送電出力を5→15ワットに – ITmedia ニュース

フォードの車載を前提とした電動自転車がやたら格好良い。うちのクルマはハッチバックだし、こういう折りたたみ自転車を載せるのも悪く無いとは思うんだけど、最近の「駐輪場なさすぎ問題」を見ると便利なのかはちょっと考える必要がある。

フォード、分割収納できる電動自転車 MoDe:Flex 発表。マルチモード通勤を提案 – Engadget Japanese

「インターネット・アーカイブについて著作権の見解を質問したら沈黙」ってやっぱりあそこ確信犯か。エミュレーションの未来はあるべきだけど、こういった形で蔓延するのはちょっと…。レトロン5とかレトロフリークはちょっとグレー、ただあのくらいはメーカー公式でやって欲しいのが正直な話。

ゲームレガシー : エミュレーションによるゲームのオンライン公開を推進するインターネット・アーカイブ、著作権への見解を問われ沈黙

例のダライアス自作筐体を作った人の、自作筐体一覧が素晴らしい。並べると統一感あってすごく良い、正直売って欲しいくらいw

Arcade Cabinet 製作 完了!!!|Arcade Cabinet

XBOX ONE用のGearsリメイク版、アメリカだと秋前には発売するんだ。日本で出さないとか言ったらマジで暴れるぞ。ちょっと位なら待つからちゃんと仕事すれ>MSKK

『Gears of War: Ultimate Edition』ティーザー映像―強化されたグラフィックによるカットシーンを披露 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

2015年06月24日(水)の日常

目覚ましで起床、ダルい、体が重い、でも会社行かないと…。

朝イチのメールで「第三世界の長井」三巻が出る事を知り騒然とする、いやまさかだ!本誌読んでないんだけど、連載どうなってるんだろ。

出社したら昨日よりは体調がマシな模様、風邪が治ってきた?

さらにメールをチェックすると「出張稟議が通ってる」と連絡があったので(でも書類は返ってきてない、つまりどこかでまだ止まってる)サクッと飛行機とホテルの予約。7/1夜は名古屋栄に居るはずです。多分。

仕事はするけど、体調悪くてどうにも進捗悪い。正直横になりたいレベル。

最近ふと「クルマ所有コストの元を取るくらいには乗れてないよなあ」とつくづく思う。なのでちょっとカーシェアを調べたけど、大手のTimesでもやっぱ台数が少ない。うちの近所だとTimesはあってもカーシェアはやってない模様。ニコニコレンタカーとか格安レンタカーも出てきてるけど、やっぱり借りるまでが遠い。

こないだ試乗したNDロードスターが本当に良かったので、アレを買ってしまって冬とか荷物を載せる場合はカーシェアかレンタカーで、とか思ったけどやっぱり敷居が高いのである。そもそも冬期保管用の屋根付きガレージが無いか。

ちなみに「雪国でFR車」に関して、最近のFR車は本当にバランスがいいしトラコン付きVDCもあるから大分楽とは聞くのだが、それでも「覚悟が必要」とは言われる。「スタックしやすい」とか「上り坂登らない」とか「発進時に後輪が谷側に横滑りする」とかは見たことあるし想像もつくんだけど、「駐車場の傾斜で後輪が横滑りするので切り返しすら恐怖」というのは盲点だった。すげえこわい。

仕事があまり進まないので物件も探す、さらには友人から物件情報がどんどんプッシュされてくる。熱っぽいアタマで見てたら正直何をどうしたらいいのかわからなくなってきた…。もう探すのダルいから賃貸でええかとか思い始めていかん、にしても賃貸は駐車場高いところばっかしだな。

なんとか定時まで耐えて退社。自宅近くは寒くてつらい。本当にここ数日は急に寒くなりすぎて、自律神経がひどい事になってるみた。

帰宅した後に3DSで「3Dガンスターヒーローズ」をサクッと購入して軽くプレイ。すっごいわコレ、想像以上の自然な3D感。この奥行きが手付けでやってるとかちょっと想像が付かない。ただ久々に3DSで遊ぶと眼精疲労半端ないな、指も痛くなるし。実は携帯ゲーム機って苦手なのよ。

しかし改めて思うのは「オリジナルのガンスターヒーローズからしてすごい出来」って事、これでデフォ難度がもうちょい低ければ、と思うぬるゲーマーであった。

…今日も風邪ぶり返してて、寒気が止まらん。というわけで23時前に寝てしまう。明日大丈夫かなコレ。

本日のネタ。「残業しない手当」いいなあ、素晴らしいなぁ。正直うちの社風は古すぎる、昭和で止まってると言ってもいい。

あるシステム屋さんが平均残業時間一桁を実現した方法 – ゆとりずむ

「3Dガンスターヒーローズ」のインタビュー、なんかファミ通の方が良かったので紹介。

やり過ぎにはやり過ぎで返礼! 『3D ガンスターヒーローズ』リリース直前の“セガ 3D復刻プロジェクト”のキーマンに聞く本作の見どころ(1/3) – ファミ通.com

エプソンの両眼シースルーHMDを業務に使うとか。これちょっと面白い。将来的には視線で見つめた先を画像解析とかやるとSFだなーとか。

エプソン、両眼シースルーの業務用HMD「MOVERIO Pro」。マニュアル見ながら修理 – AV Watch

いわゆるハイブリッドHDDのレビュー。意外に使えるみたいだけど、メーカーがシーゲートじゃなきゃね…。

ゲーム1本60GB!大容量ゲーム時代に使う「SSHD」ベンチマークにでない「体感」を試してみた – AKIBA PC Hotline!

2015年06月23日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ鼻風邪っぽい、寒いのでインナーを一枚足したらちょうどいい感すら。

最近の朝の札幌駅周辺では、声がデカい人は漏れなく日本語を喋ってない。そんな訳で歩きながらあちこちのしゃべり声を聞いてると本当に日本なのか不安になってきたりもする。平日昼間のヨドバシとか本当凄いらしいんだが。

まだ風邪気味なので仕事はダラダラと。ちょっと気になって調べたらKORG版ARP ODYSSEY、Rev.2黒金パネルは在庫ある店がいくつかある。でもRev.1白パネルは当然無し。これって人気が偏ってるのか、それとも色が偏ってるのか。噂では全世界で1000台限定っぽいけど。

そしてようやくDSI Prophet-6の日本代理店価格が出てきたが、これって中古のProphet-5が買えそうなんですがw いやメンテナンスの事を考えるとProphet-6のがずっといいんだろうけど、それにしても。Prophet-5の新品価格が当時170万っつーてもなー。

なんか「もっと最新ハードのゲームで遊ぼう、面白いよ!」と言われて、実際WiiUとスプラトゥーンの組み合わせは買って良かったと思ってるので、PS4もちょっと考えたが…、発売予定ソフトを見たら遊びたいのはXBOX ONEのマルチが多い、ので今のところ買う理由があんましない。XBOX ONEはある意味Forzaシリーズさえあればいいと思ってるし。

ただゲーム基板の購入、維持に疑問が出てきた事を考えると、PS4のアーケードアーカイブスはちょっと魅力ではある。クレクマとかで一部音楽差し替えとかなきゃなー。あれ本当にどうにかならないか、DLCでアンロックするとかさ。

午後になってまた鼻風邪がぶり返してきたので帰りたい。今日の札幌は寒いのです。

それにしても先週木曜に出した出張稟議書が戻ってこない。聞いてみたらちゃんと本社で受け取ってはいるのでオレのミスではない。戻ってこないと金が出る保証がないから、航空券買えないしホテルも予約できない。その間に値上がりとかしても補填してくれるんだよね? なんか不安。こんな不安にさせる会社もどうかと思うが。

定時で退社。やっぱり冷え込むなあ。

今日はちょっと元気なので、念のため風邪薬を飲んでから「スプラトゥーン」やってみる。…あかん、チャージャーの上手い人にやられっぱなしだった、マッチングで物凄い勝率が上下するゲームだよなあ。あと色が塗れなくなって30秒くらいしてから通信エラー、というのどうにかして欲しい。結構通信量が多いゲームなので難しいとは思うんだが。

あとはベースも軽く練習したり。やっぱりきちんと練習すると出来なかった事が出来るようになる。まだまだ行けるのか。

本日のネタ。各社色々出てきたVR HMDの総括。初期投資が高いけどやはりOculus Riftが定番になる気はする。あとは価格次第でモーフィアスか。他のは正直分からん。

第31回:Oculus Rift、Project MorpheusなどVRの現状を総括 – 杜のVR部 – 窓の杜

ニュルブルクリンクの速度制限でラップタイムアタックが事実上終焉。ええことだと思いますよ、超高速サーキットにしては危険すぎだしねあそこ。そんなわけでニュルの最速ラップはステファン・ベロフがポルシェ956で出した6分11秒が未来永劫残る。ベロフのファンとしてはちょっと嬉しい。

【レポート】ニュルブルクリンクのラップ・レコード樹立が事実上不可能に – Autoblog 日本版

AuのiPhone6キャリアアップデートVoLTEがデフォルトONになるって? まだうちには来てないけど正直やめて欲しい。これ明らかに通信可能エリアが劇的に減るんですけども。通話出来ないならまだしも、データ通信すら出来なくなるのが謎過ぎる。そこん所直ってればまだいいんだけど。

iPhoneにキャリアアップデートがキタ!au版iPhone 6シリーズでVoLTEがデフォルトONに – 週刊アスキー

「3Dガンスターヒーローズ」のインタビューが来た、毎回だけど内容がマニアックすぎるw 既にポイントチャージしてるので、帰宅したら即購入だな。

セガ3D復刻アーカイブ「3D ガンスターヒーローズ」インタビュー – GAME Watch

2015年06月22日(月)の日常

目覚ましで起床、すげぇ眠い。

出社しても眠いのは変わらず。そもそも体調が良くないんで少し大人しくする。

仕事は先週の続き、仕様的にはOKを貰ったので後は最終確認とドキュメント書きのみ。

ふと思い出す、昨日のヤフオクのメトロクロスは思ったより安く終わってたので狙えばよかったかな、と思う反面、今更基板を買ってもそんなに遊ばないんじゃないかという気がしてる。WiiUとスプラトゥーンセットのコスパが良すぎだ、というか基板のコスパが悪いのか。

ゲシゲシとソフトをいじめていたら、結構致命的なバグが一個見つかったので慌てて修正、いや気づいて良かった。あとはドキュメントをまとめて午後に提出。これでお仕事いっちょあがりでひとやすみ。

休憩時間にふとマンションの物件を考える。自分で見逃していた面白い物件を教えてもらったので問い合わせたら即効で買われていた、うーむ初動遅れるとダメだな。それにしても意外に駐車場が空いてないことが多くて(以前は高齢化が進むからどんどん空くよ、って言われたがまだ先の話っぽい)なんかもう根本的に考え方を変えたほうがいい気がしてきた。景気が復活してきてるのでセカンドカーに軽自動車買う人が増えてるのかも。しかし近辺の月極は「無くなるかも」というリスクがなあ。

なにやらニトリの通販サイトが止まったままらしい、10年くらい前に転職活動してたとき、ちょうどニトリが社内SE募集してて応募しようかなと思ったことあるんだよなー。最初に店員研修あるって聞いて止めたんだがw ただ今回のシステムは伊藤忠に外注って事は社内SE事業は失敗したんだろうか。「おねだん以上のシステムを発注してしまったせいではないか」とか言われてるけど、みなさん頑張って下さい(棒

ニトリ通販サイト、リニューアルで不具合 5日経っても再開できず – ITmedia ニュース

ニトリの家具は「安かろう悪かろう」とも言われてるけど、当たりも結構ある。ただ当たりの家具はそんなに安くはない事が多いなー、要するに目利きが必要ってことで、これは高い家具屋でも言えるだろ。うちの居間に置いてあるソファ、以前高いのを買って失敗したのでニトリのそこそこお安いのにしたけど、正直ニトリの方が品質いい上に長持ちしてる始末だし。実際ロングヒット製品っぽい。

夕方にまた買い逃した物件の事を思い出す。こういうのは止めようよオレ、と書いたら自宅持ちの人から「ダメ、絶対」と言われた。説得力ある…。

PS4新型のニュースが飛び込んできた、省電力化も軽量化もいいんだけど、まずはマルチメディアプレイヤー機としての性能をPS3と同程度にして欲しいんですが…。少なくともモーフィアス同梱セットまで買わない気がしてる。HMDの本命はOcullusだと思ってはいるけど。

軽量&低消費電力化した新PlayStation 4が6月下旬発売。39,980円 – AV Watch

そんな中、だいぶん前からアナウンスだけはあった怪しい互換機「レトロフリーク」がAmazonで突然予約開始! Amazon限定カラーまである。しかし10月発売は遠いな、モノがモノだけに実際に出荷されるまでは安心出来ないし。…ちょっと悩んでAmazon限定カラーのコントローラアダプタ付を予約してみた。Amazonで予約だから、最悪キャンセルも効くので。さてどうなるか。

それにしても鼻水が酷い。ちょっと風邪引いたみたい? 定時で退社しても寒気は止まらず。今晩は暖かくして寝るか。

帰宅してもどうにも体調がアレなんで、先日届いたモンティ・パイソン復活ライブでも見てダラダラする事にする。

モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~ [Blu-ray]
モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2015-06-17
売り上げランキング : 770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、OPの歌からしてNHK版で放送してないんだけど、これがまた酷いw NHK版も「よくぞここまで放送した」と見た時は思ったけど、やっぱり結構削ってたのね。各演目のアタマに格好良いOPソング+ダンスが入ってるんだけど、これがNHK版でほとんどカットされたのが本当に勿体ない出来で。

そしてパネルだけとは言え、TopGear(正確には元、か)の三人が出てきたのにはちょっと驚いた。逆に言えば、ここに出てきても観客は誰であるか把握出来るくらいに認知度あるんだねあの三人。ちょっとビックリ。

そんな訳で実に面白かった。一部スケッチでは若いころよりノリノリなのがまた素晴らしい。グレアム・チャップマンが居ないのはやっぱりつらいけどさ…。

今日はイカもベースもやらずに早めに就寝。

本日のネタ。TASCAM製のフリーなDSD対応オーディオソフトが出てるとか、後で試す。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第640回:DSD波形編集対応で無料! 「TASCAM Hi-Res Editor」をAudioGateと比較 – AV Watch

東京単館上映だったドキュメンタリー映画『ビデオゲーム THE MOVIE』がニコ動で配信決定。有料とは言えありがたい。

ドキュメンタリー映画『ビデオゲーム THE MOVIE』ニコニコ動画で期間限定上映決定! – ファミ通.com

「マイクロプロセッサの仕組みを分かりやすくするためにバカでかく作ったMega-processor」が豪快すぎて…、海外こういうの好きだなー。

Mega-processor

2015年06月21日(日)の日常

昨晩は6時前に目が覚めて、なんか部屋が蒸し暑いので居間のソファでちょっと寝てた。「このまま起きて朝から映画見に行くか」とか思ってたのだが、結局部屋に戻って寝直したら10時過ぎに起床。まぁこんなものよね。

ちょっと考えて、やっぱり映画を見に行くことにする。ネット発券してからクルマで移動。余裕を持って劇場に到着、さてIMAX 3Dで「マッドマックス 怒りのデスロード」見ますよ。なんかTLでは絶賛の声しか聞こえないけど大丈夫なのかどうか。

…バカも突き抜ければ最高としか言いようがない映画だったw 素晴らしい。いや色々と細かい突っ込みを入れようと思えばいくらでもあるんだろうけど、それを補って余りあるモノが溢れてる。本当、こんな完璧なコンセプトの映画がよく撮影出来たもんだ…。「世界観が」とか言う奴はグーで殴ろう。シリーズ最高傑作にして、マックスとインターセプターがあまり活躍しない映画w インターセプターに関してはもう以下略だし。

それにしても「砂漠が美しい映画」と言われて、オレもそう思った。というかあんだけ世紀末感があるロケ地があるの凄いよな…。しかし映画館が大音量すぎてちょっと耳死んだかも。左耳が痛い。

見に行く人は是非映画館で見よう。吹き替えが相当ボンクラらしいけど、映画の内容的には別に問題無い気も…いやあの内容で気になるんだったら相当なアレだな。

帰りにちょっと気になってた物件がオープンハウスをやってるので見に行く。イマイチ、構造的にエアコンが取付けられないっぽいのは痛い。そんな物件でもひっきりなしに誰かしら見学に来ていて、そりゃ中古マンションの相場も上がるわと納得。…はぁ。

どうも食欲があんましないので、コンビニで昼飯代わりのサンドイッチを買ってから帰宅。ちと疲れた。サンドイッチを食べてしばらくしたら寝てしまう。

夜の風呂あがりに「スプラトゥーン」、最近はチャージャーの発射間隔の隙間に突っ込むのがスリルあっておもしろい、射線出しっぱなしで「狙ってますよー」ってのは完璧にカモだな。そして厄介なのがジャンプしまくりのホットブラスター使い。特にガチマッチはホットブラスターカスタムが一部マップを除いて猛威を振るってるらしく、バランス調整出来ないかしらん。シューター系は高度でダメージ加算出来ねえかなあ。

平行して艦これも勲章ゲットのため回してる。4-5をなんとかクリアしたけど、ラスダンが固すぎて(道中は3-5より安定するかも)なんかイベント海域のE-4とかE-5くらいの難度に感じる。持ってない朝霜がドロップするらしいので、こんな海域でも周回せねばならんのか…。

ふとTLを見てたら卵かけごはん(以下TKG)の話題が。卵を溶いてから入れる派と、ご飯にそのまま落とす派があるけど、オレは昔は前者だった。けど最近はもっぱら後者。ご飯に卵をそのまま落として醤油をかけて、ざっくり切るように数回だけ混ぜたらそのまま。ムラがある方がいいんですよ。慣れるとこれ以外考えられない。

日付が変わったので、22日発売の「すのはら荘の管理人さん」をKindleで購入。紙本が外税800円なのにKindleは500円、最近はKindleのが安い事が多いなあ。最初っから両方に適用できるような版下作りを徹底すればコストは電子書籍のが安くなる…んだよね?

「BLUE GIANT」とかはKindleが待ちきれなくて紙とKindle両方で買ってる始末なのだが、改めてKindle版を読むとベタの黒さとかカラーページの発色の良さとか、正直画質で言えば圧倒的に電子書籍のが良い。最近紙の本は紙質や印刷良くないしなあ、5年も放置すると変色するし。

紙の本は一回自分で分解してみると、印刷と製本の精度とかよく分かる。正直言って精度はひどい、買った状態で長持ちもしない。「本は所有できるから」というけど、言ってみれば大幅に劣化した複製品なんである。どっちがいいかは…自分で選ぼう。