2015年05月20日(水)の日常

目覚ましで起床、したと思ったら二度寝しかけておりました。タイムロス8分位、危ねえ…。やっぱ疲れてるのかな。

出社、Twitterは昨日20万Tweetって事で一時停止したろうかと思ったがまぁ無理ですな。20万って言っても1/3位はRTな気もするし。

仕事は相変わらず淡々と、根を詰めすぎるとアレなんで適当に息抜きしつつと。

TLで「借りパクとかされて、初めて貸した相手が嫌いになった」という話があって、つい昔を思い出してしまう。今思い返すと借りパクしようとした本人に問題があるケースと、家庭環境に問題があるケースの二種類があった事を思い出した。貧乏であるとか、家庭内暴力が酷いとか、本当色々あったな…(汗) うちもオレ本人を含めて色々と問題があったけど、それでも平穏な方だったかも。

あと「趣味を持つこと」の重要性が最近身に染みて、可能であれば公共の場で会話しても差し支えない趣味だとなおよしw ただ「下手でもいいからもっと趣味を楽しもう!」とは言うけど、二次元絵の世界に関しては平均レベルが近年とんでもなく上がりすぎてて、つらい人も多いんじゃないかな、とかちょっぴり思う。昔はオレもちょっぴり描いてたけど、今の平均レベルを見てたらとても続けられない。本当に。

昼飯はいつものカフェ、しかし冷房が効いてて寒すぎる…、それで夏メニューとか言われてもな。さらに人気が出てきて人が多い、のはいいけどおばさんグループが多くて、会話が煩い。落ち着いて食事できないー、そろそろ別の店を開拓するべきなのか。

午後もひたすら仕事。頑張ったおかげで進捗良いです。今回の仕事は今後の評価に大きく影響するのでかなり気合入っております。

今日も定時で退社。やっぱり意図的に休憩を入れるようにすると大分楽。しかし今週は土曜まで仕事だから、まだ週の半分なのだな。体力持たねえ…。

風呂あがりにマッサージ機に揉まれつつなんとなくテレビを見て思ったけど、今時のテレビ番組って「あまりテレビに興味がない人」は完全に切り捨ててるというか、そういう人は存在しない前提で作ってる気がしてるな。「珍百景」とかあんだけテロップが煩いのに紹介しているのが何県か出してないとか、本当に「頭から見てないとダメ」という作りだし。そりゃ衰退するな。

「ヴォイニッチホテル」の3巻がKindleで同時発売なのでさっそく購入して読了。これにて完結、すごい良かった、けどすごい寂しい。Kindle版の画質がかなりよろしくないのもあるから、後で紙版も買っておかないと。

一方買おうと思ってた山本さほ氏の「岡崎に捧ぐ」、Kindleで買おうと思ったら出版社は小学館かー、つまりはKindle版が当面出ない事に。本当どうにかしてくれよ、最近は少しマシになったけど、せめて一ヶ月遅れ程度にして欲しい。

今期はガッツリ見ているアニメが殆ど無いけど「響け!ユーフォニアム」は毎週息が詰まる展開で見逃せない。吹奏楽部は学生時代入りたくてね…入れない理由も色々とあったのだけども、そういった意味では「こういう学生時代もあったかも」という感じで見てしまうのかな、やはり。あとやっぱり京アニちょっと尋常じゃなく凄いと思うわ…。

本日のネタ。ユナイテッド・シネマ札幌にまさかの「4DX」導入決定! 何がかかるんだろう、4DX版パシリムは是非見たい。

[体感型シアター4DXが札幌・前橋・春日部で同時オープン!札幌に最速の初雪が降る? – シネマトゥデイ](http://www.cinematoday.jp/page/N0073349 “体感型シアター4DXが札幌・前橋・春日部で同時オープン!札幌に最速の初雪が降る? – シネマトゥデイ”)

『絵が下手な人に共通すること』『上手い人との違い』の話、絵に限った話ではないのだよね、仕事もそうだけども。頭の隅に入れておきたい。

[漫画とアニメのプロが語る『絵が下手な人に共通すること』『上手い人との違い』にハッとする人々 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/822061 “漫画とアニメのプロが語る『絵が下手な人に共通すること』『上手い人との違い』にハッとする人々 – Togetterまとめ”)

最近のエアコンはなんか凄い。マンションを買うことになったら、なんとか居間にエアコンを入れたいんだけどこのクラスは導入できないものか。ランニングコストを考えると悪くない選択だけども。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第710回:いつのまにかエアコンが凄い事に。LEDとスピーカー内蔵、パナソニック「NXシリーズ」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20150520_702751.html)

いわゆる「回転のぞき絵」を3Dプリンタによる完全立体アニメで実現してしまった。まさに造形革命、本当すげえ…。

[All Things Fall – 3D printed zoetrope by Mat Collishaw on Vimeo](https://vimeo.com/125791075 “All Things Fall – 3D printed zoetrope by Mat Collishaw on Vimeo”)