2015年05月19日(火)の日常

目覚ましで起床。外は雨降りの模様、いやねえ。

昨日の朝についにバッテリーLOW表示が消えなくて「もうダメか」と思ってた腕時計のソーラーG、昨日一日中部屋の太陽が当たる場所に置きっぱなしにしてたら復帰した。意外にしぶといな…、でもコレ多分天気悪い日が続いたら使えなさそう。

出社した後は淡々とお仕事。やること一杯ありすぎ。

休憩ついでに「S2000乗ってた人がS660に文句」言ってる記事を読む。エンジンが絶対的にパワー不足なのはその通りである、んでもCVTモデルでアクセルレスポンス悪いとか言われてもなあ。ビートの方が面白いと言ってるけど記憶の美化が結構あるような。ビートだってエンジンはトゥディのエンジンの吸気系を弄っただけで並走すると音までそっくりだ、カタログスペックは64psだけどそんなの絶対出てない、シャシダイでせいぜい52ps位だっけ?

いやS660が不満というのには別に文句は無いんだ。でも「ホンダのクルマはTypeRに代表されるようにレーシングスピリットが云々」とか言ってる人の意見は基本的に耳を傾けなくていいと思う。歴史的に見たらTypeRとかはむしろ異端で、ホンダは元々「キピキピ走る優れたパッケージの大衆車」が評価されてきた会社だ。国産TypeRが事実上サーキット専用というべきFDシビックで終わったのもある意味分かりやすい。

あと「オーバーステアも出ない」とか書いてたけど、いや軽のミドで簡単にオーバーステア出たら大問題よ…、ビートだってノーマルセッティングだとリアをブレークさせるの結構大変、ついでに言うと滑った瞬間にパワー食われて終わるけど。前乗ってたGDBインプとか雑にアクセル踏むと4WDのくせにすぐリアがブレークしてたけど正直つらい、面白いけど危ない。パワーオーバーってトラクションまともにかかってないって意味だしな。

そいやアクセルレスポンスの話、よく「今どきのクルマは電制スロットルでペダルワークに対してラグが酷い!」と主張する人が居る。でもレクサスLFAだと思ったけど、アクセル全開までの物理的速度(アクセルペダルを床まで踏み込む速度)が問題になって、電スロでペダル開度より先にスロットル全開にする事があるんだよね、もうワイヤースロットルじゃ間に合わないというレベル。

つまり電制スロットルは本来人間にはラグが検知出来ないレベルには出来る、でもそれやったら燃費が悪化するからやらない、そういう話。ちなみにうちのGRBにはダイレクトモードがあって、ラグなぞ一切ありませんよ?

にしても仕事が…、楽しいけどヒイヒイ言っております。

途中でSurface3の発表が、ってSBMからLTE版? 一般向けそれしかない上にバカ高い? 法人向けは安いのに? MSKKは一体何を考えてるんだか…。法人向けの一番安い奴とか凄い魅力的なんだけどなぁ。他電機メーカーに配慮したとか言わんでね。

[速報:マイクロソフトSurface 3、個人向けはLTE版のみ8万1800円から。6月19日発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/05/19/surface-3-lte-8-1800-6-20/?ncid=rss_truncated “速報:マイクロソフトSurface 3、個人向けはLTE版のみ8万1800円から。6月19日発売 – Engadget Japanese”)

気がついたら定時なので退社。ろくに休憩もせずに仕事して、定時になったら「このくらいで勘弁したるわ!」と言いつつ退社するスタイルは今じゃもう体力が保たない、昔は終電までやってたはずなんだがなあ。

帰宅して、食事のついでにTVで「みんなの家庭の医学」とか見てたら、文章にしたら400字詰め原稿で3枚くらいの内容を20分以上引っ張るもんだから見てて大変イライラする。本当年寄り向けの番組しかやってないのね、そりゃ若年層のテレビ離れとか起こるわ。

あとは暇なのでベース練習したり。やりたい事が一杯あるのに時間が足りない! 時間が欲しい! いやもう本当に。

本日のネタ。アタリが「TxK」の著作権侵害で訴訟した件の詳細。いやまぁ分からんでもないけど、今までの経緯からすると正直ダメすぎる。コンシューマではもはや「TEMPEST」より「TEMPST2000」のがメジャーなんだから。

[ゲームレガシー : 「TxK」が著作権を侵害しているとの警告について、アタリがジェフ・ミンターに突きつけた主張の数々が明らかに](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1821293.html “ゲームレガシー : 「TxK」が著作権を侵害しているとの警告について、アタリがジェフ・ミンターに突きつけた主張の数々が明らかに”)

画期的なベアリングってなんだろうと思ってみたら…コレは確かに凄い。ベアリング最大の問題「均等に玉を配置する」がこんな事で実現出来るとは。加工精度とか心配な点もあるけど、期待してる。

[どんぐりこ – 海外の反応 海外「今後が楽しみ!」日本企業が開発した画期的な基礎部品に海外が仰天](http://dng65.com/blog-entry-2049.html “どんぐりこ – 海外の反応 海外「今後が楽しみ!」日本企業が開発した画期的な基礎部品に海外が仰天”)

QNAPの2万円以下エントリーモデルが出たとか。メモメモ。DLNAも対応してるけど、これってネットワーク音楽プレイヤーから見えるんだろうか?

[【清水理史の「イニシャルB」】 2万円以下でも使える機能は上位モデルと同等 手元のHDDで手軽にNASが組めるQNAP「TS-212P」 – INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20150518_701692.html “【清水理史の「イニシャルB」】 2万円以下でも使える機能は上位モデルと同等 手元のHDDで手軽にNASが組めるQNAP「TS-212P」 – INTERNET Watch”)

「フューリー」の内容についてのお話。なんか色々納得したと同時に、キリスト教徒じゃないとわかんないよという気持ちが同時に。

[映画『フューリー』で表された聖書の暗喩 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/823385 “映画『フューリー』で表された聖書の暗喩 – Togetterまとめ”)