2015年05月15日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日の夜から左肩と首がすげぇ痛い、大丈夫かコレ。

今日もやたら冷える中を出社。みんな素直にコートとか着た方がいいと思うぞ、薄着で寒そうにしてる人多すぎ。

朝起きた時に腕時計のソーラーGのバッテリーがまた死亡してたので、20分ほど直射日光に当ててたのだがこれだけで復活するから侮れない。ただ弱ってることには違いない訳で、このソーラーGのバッテリーが完全死亡したら会社辞めようかと(やめとけ

仕事は昨日の続きでコーディング祭り。本当、ちょっとした改造をしようとすると無茶苦茶弄らないと整合が取れないという、なんつうか土台が完璧に腐ってる感じがもうすごく嫌。自分のソースを弄ってるよりも、元のソースのデバッグしてる時間の方が長いし。

一日中ずーっとデバッグやって、なんとか大体目処がついた所で定時なんで帰宅することに。なんかもう色々いやんなってきた。

今日の晩飯は所要で外食。兄貴のリクエストで近くのカフェでオムライス。煮込みハンバーグセット+ライス1.5倍とかやったらやたら巨大になって、オムライスなのに女子力高そうなメニューに見えない。…旨いんだけどね。

ただ客層が制服の女子高生だったりカップルだったり家族連れだったりと、精神的にやさぐれてる時に行くような店ではないな…。今日のオレには松屋がお似合いだ。

帰宅した後はKindleで色々と購入。最近は紙で買ってたコミックスも発売時差一ヶ月くらいならKindleで買うことにしてるのだけども、コミックスの紙質&印刷が良くないやつだとKindleの方がずっと綺麗だったりもする。

解像度足りてないのも多いけど、電子版の方がオマケ多い出版社もあったりして面白い。講談社と少年画報社が未だにカバー裏を収録しようとしないのはどうにかして欲しいんですけども。これのせいで紙で買わざるを得ないのがあるんだよ、げんしけんとかさ。

んで「四月は君の嘘」原作最終巻を購入して読了。アニメも凄く良かったんだけど、どちらかというと原作の方が好きかも。「実際に音が出ない」事の想像する事の強みというのは確かにあると思う。例で言えば「BLUE GIANT」とか、多分アニメとか実写でやったら絶対無理だと思うし、

アニメ放送時に「ライバル二人の台詞を削った(あるいはあとから原作側が付け足した?)のは勿体ない」と言われてたけど、実際に確認して大いに納得。あれは入れなくちゃダメだろう。いい作品でした。

ちなみに今dアニメストアで期間限定ながら全話配信やってるんだけど、うちの環境で最高画質だと有線でも帯域足りなくてたまに止まってつらい。配信期間が終わるまでになんとかならんかなコレ。

それにしても精神的に非常に状態が宜しくない。特に今週前半に信頼の置けそうな不動産屋にメールで挨拶しまくったんだけども、ほぼ全部返事来なかったのは一番ツライ。菓子折りでも送れってか? まさかブラックリスト入りしてるとかないよね…(汗

いや本当、「半年以内に引っ越し」という目標が出来ただけになんとかしたい。早い所落ち着きたい…。

テリー・ギリアムの新作「ゼロの世界」が札幌でも明日から公開との事、暇だし体調が悪くなければサクッと見に行く予定。

本日のネタ。実写版「寄生獣 完結編」の改変問題に関して、これに関しては本当に「なぜ通した?」という世界だよなあ…。残念ながらソフト化で修正はされないと思う、言い分は「今後どうなるかわからないじゃないですか!」と、科学を魔法にしてしまってるのは、理解しようとしていない人たちである。

[「寄生獣 完結編」終盤の問題について TwitLonger — When you talk too much for Twitter](http://www.twitlonger.com/show/n_1sm76rq)

電子ルーペなんてものがあるのね。コレはまだ高いけども、実売5kくらいになれば売れそうな気はする。撮影出来るのがポイント高い。

[サンワサプライ、撮影機能搭載の電子ルーペ – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150514_701856.html “サンワサプライ、撮影機能搭載の電子ルーペ – PC Watch”)

なぜかここ最近めうちゃんがブレイクしてるので、そのルーツを調べた人が。もっとも何故そうなるのかは本当分からん…。ゆるキャラがウケるかどうかみたいなもんだし。

[芽兎めうが何故か社畜化するまでとそのテンプレのルーツについて – メモ帳DPA](http://de0.hatenablog.com/entry/2015/05/14/231348)

TLでフォロワーさんが「DMC-FZ1000」を買ってたが、TDLのEパレードを撮ったのその高画質が凄くて口あんぐり。高倍率で高画質レンズが付いてる4K30fpsカメラって破壊力あんなぁ…。もうちょい安くなったら狙ってみるか?

[DMC-FZ1000|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic](http://panasonic.jp/dc/fz1000/ “DMC-FZ1000|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic”)

建機擬人化娘が中々いい感じ。そいや「俺タワー」って全然話題にならなくなったな…。

[「DD2+」/「ASTG」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50381112)

フォロワーさんがクレクマで三周目三面クリアで100万超えを達成、そしてスコア表示に7桁目が無いことが判明!w まさか今頃明らかになるとは。しかし意図的な看板抜けはやっぱり出来るのね。それでも運だけども。あぁ日本版の純正基板が欲しい。