2015年05月10日(日)の日常

9時起床、朝飯をとっとと済ませる。今日はディーラーに行かないと…。

という訳で予約通り11時にスバルのディーラーに来ました。リアバンパーを新品に交換するのです、歪んでる事に気付いてから2年くらいかな(汗)ちなみにパーツは塗装済みで来るのね。

受付でキーを引き渡して、作業ブースが見える待合室で無料のドリンクを飲みつつ積みKindle本を淡々と消化。小一時間ほど待ってるのだが、まだオレのクルマが入庫してないっぽいんだが…。とか思ってたら「作業終わりましたー」の声が、え? どうやら作業ブースとは別の所で作業してたっぽい。気付かなかった。

しかし作業結果を見せないでそのまま引き渡し書類にサインを求めるのはどうかと思うぞ、一回ちゃんと現物を確認してからサイン。はいお疲れさま。しかしリアバンパーを交換したら、一気に見た目が良くなって、というか新品っぽくなって驚いた、こういう部分でクルマの印象って大分変わるんだな。

ついでにGW前に出来なかったスバルXVの試乗もやろうかなと担当セールスをとっ捕まえて話をすると「いいですよ」と、クルマは限定車のPOPSTAR、この黄色がとても良く似合う。「15分くらいで戻ってきてくださいね」と放置モード、え? オレ一人で乗って帰ってくるの? いいけど…。

無茶するのもアレなんで、前回レガシィB4を試乗した時と全く同じコースを走ってみる。インプレッサは出た頃にスポーツの1.6とXVハイブリッドを試乗してるんだが、それに比べたらこのMCしたXVがずっと好印象である。スバルのセッティングはいい方向になったのかな? とにかく安心して走れるという印象。ただ乗り味という点ではレガシィB4のがずっと良い。

ただ現行インプレッサ(含むレヴォーグ)共通のステアリング軸の中心オフセット(シート中心から3cm位左にズレてる)がやっぱ気になるなコレ。あとCVTの反応のモッサリ度はやっぱり…、ステップ動作させると悪くないんだけど。EyeSightは相変わらずの面白デバイスで、個人的にはすごく安く感じる。次のFMCではかなり良くなるんじゃないのかなコレ。まだ当分先だとは思うけども。

で、試乗コースの途中にVW DUOがあるのですよ。そんな訳でスバルを離脱した後は思い切ってVWに行ってちょっと話をしてみる。なにやら夏に日本で売れそうなグレードが追加されるとか、本命はそれ待ちかな。

んで、「一度は乗っておけ」と言われてるGOLF 1.2TSIに試乗させてもらうことに(正確にはVariant)、ちなみに1.2と1.4はエンジン排気量以外にリアサス形式も違って、1.2のみがTBAらしいのだが、コレが一番いいかもと。そんな訳で試乗開始、大分前に乗ったPOLOよりは幅広いなあ、サイドブレーキも電気式だし。ドアミラーの外側が角度変えてて慣れない、慣れれば良さそうなんだけど。

そこそこ高いグレードでもシートが手動調整なのに辟易しつつ(XVでもパワーシートなのだよ)ポジションとミラーを合わせて運転開始。…うわなんだコレ、凄い、声出る。操作系デバイスの感触が普通じゃない。「とても効果な精密な機械を弄ってる時の、動かしてるだけでうっとりする滑らかさ」がある。コレはちょっと国産の同クラスは相手にならんわ、ついでに言うとPOLOも相手にならないw

1.2シングルターボエンジンはその排気量からは想像出来ないくらい元気で、2LのNAといい勝負、トルクの乗り方はこっちのが運転しやすいんじゃない?という気も。あとDSG超滑らか、普通に走ると変速タイミングが分からない。ただPOLOだと1.2で結構元気に走れるんだが、GOLFのしかもVariantだとちと重いのかな、そこまで余裕はなし。

全体的にとても良く出来てるんだけど、だからと言って「乗っててウマが合うか?」と言われるとそうでもなかった。ハンドルを切った時のヨーの出方とか、ロール速度とか、その他もろもろが慣れない。慣れれば凄くいいかも知れないけども。その辺り、実はスバル車って実は凄い独特なセッティングなんで慣れないと運転し辛かったりする。スバル車で「操舵感が落ち着かない」って言ってる人の多くは「ハンドルを切る量とスピードが多すぎ早すぎ」なんだけどね。それを強制するセッティングが良いかは別の話。

そんな訳でGOLF、噂通り凄い奴でした。あとディーラーの人から現行の4WD車はガチのフルタイム4WDに負けるとか素直な話が聞けたのもデカイ。マツダの4WDはどうなんだろうね、テストコース上ではフルタイム4WDを超えてるらしいけど、公道でどうかはまた別だからな。

さて最新の車から自分の車に乗り換えても、内装の質感以外はそんなに不満が出ないのはまぁ良いことなんだろう。乗り心地とか固いけど全く別の質感だしなあ。

その後は昼飯と洋服(というか通勤着)を購入すべく久々に発寒イオンに。相変わらず駐車場混んでるよなあ。そして今頃気づいたけど、また腕時計ことソーラーGのバッテリー切れてる、無能な。

まずはメシという事で、ちょっと考えた末に予定通りフードコートでリンガーハット、長崎ちゃんぽんの麺1.5倍だー。久々のちゃんぽんは安くて旨い。フードコートもお一人様用に壁付きのカウンター席が増えてるし。しかしイオンのフードコートは駐車場に入れて歩いて移動して…ってのが長すぎてめんどくさい。内地みたいに単体の店で出して欲しいなー。大抵は遅くまでやってるので出張の時はよくお世話になったものだ…(遠い目

長袖のシャツを買おうと無印良品に行ってみたら、自分のサイズがほぼ壊滅状態。という事で仕方なしに毎度のユニクロで調達。ユニクロの良いところってサイズと在庫豊富な辺りなのよね…。思ったより高かったけどお買い上げ完了。

その後はまっすぐ帰宅。相変わらずパトカーや白バイをやたら見るので遵法運転。一回信号がえらい勢いで黄色から赤になったので、やや急制動で止まって横を見たらそこに白バイが待機してて口あんぐり。これ狙ってるんだよなー心象悪いなー。

札幌ポタフェス行けば良かったかなー、とか思ったけど疲労がピークだからいいか。eイヤホンが出店してるから、リモールドについて相談したかったんだけども。

試乗したVW GOLFのカタログを見てたら、バックカメラはメーカーオプションなんだけど、リアのVWエンブレムが開いて(リアゲート開けるときにも使う)そこにカメラ仕込んであるとかやりすぎだろうドイツ人w なんかBMWも同じ仕掛けらしいけど、多分サプライヤが同じだなコレ…。

疲れきったので小一時間ほど寝て、晩飯と風呂を済ませたらもう明日は仕事…あぁ仕事かぁ…。ソーラーGは太陽にしばらく当てたら復活したけど、これバッテリーかなりヘタってるよな。いつまで持つのか。

とりあえず時間が余ったのでベースとか練習したり、やはり楽器は楽しい! ベースだけじゃなくてシンセも好きなので、誰かProphet-6買ってください。Prophet-6は現時点の情報だとモジュレーションソースにノイズが選べない(Prophet-5からの唯一の劣化?)らしいのだが、きっとオレが買えるようになる頃にはRev.2になって選べるはずだし。言うだけならいくらでも。

TLではニコ生でのSHIROBAKO一挙放送が盛り上がっていた。今日交換したリアバンパー一式(工賃込み)と購入を諦めたSHIROBAKOのBD一式が大体同じ値段とは考えてはいけない、きっとクルマの下取り価格もそれなりにアップするはずだし…(見る人が見れば交換したってバレます)

ただBDとかってあんまし見返さないんだよねオレ。それを考えたらアニメのBDってやっぱりコスパが悪すぎる。元取れるくらいに数回見たのってガルパン位だしねえ…。

さて明日から仕事ですよ。先週出したメールがちゃんと回ってれば、この三週間くらいは結構忙しいはず。それも上等か。