2015年05月05日(火)の日常

8時半頃起床、なんか暑いなと思ったら室温が30度もあるんですが、今からコレだと夏はどうなるんだか。

そんな訳でカーテンを開けて太陽の光を浴びるついでに窓を開けっ放しにするも、室温が28度から下がらない、いかん本気で不安になってきた。

しかしすることないねえ。…一応艦これで相変わらずRoma掘りやってるんだけど、本当に出ない。なんか菱餅掘りを思い出す勢いだぞコレ。イベント攻略で一番時間がかかったのがレア艦掘りとか本当に勘弁して欲しい。

昼になって小腹が空いたのでココイチにでも行こうかと思ったけど、なんかの拍子でベッドに横になったら数時間ほど寝てしまった、いかん、しかし寝てばっかしやな。窓開けっ放しだし。

小腹も空いたのでちょっと離れのコンビニまでクルマを出して、「軽いものでいいか」とか思いつつざるそばとおにぎりを。帰りにミニパトが別の車を捕まえてました、本気で用事が無い限り、外は走るなって感じだなコレ。

帰宅して昼飯を食って、買って来た雑誌とか読んで人心地。あまりのRomaの出なさについカッとなってSteamで前から気になっていた「Assetto Corsa」を買ってみた。いやサーキット一覧+MODに鈴鹿と筑波があったので、Forza5にもこのコースがあれば…!

[Assetto Corsa(アセットコルサ) Wiki](http://assettocorsa.swiki.jp/ “Assetto Corsa(アセットコルサ) Wiki”)

箱○コンにはデフォルトで対応しているけど、反応過敏で多少厳しいなコレ。しかしPC上でこんだけ動いてたらGTやForzaに対抗出来るね。コースガイドがForza方式ではなくGT方式(自車の速度でラインの色が可変しない、多分これ特許取ってるとは思う)のに注意。車種で共通だから遅いクルマだと大分変わる。挙動もいい感じだけど、Forzaに感じる「動かしてるだけで感じる気持ちよさ」が少し薄いのが残念、車種によるのかな?

ドラゲーは基本全部やらなくても「あぁ…こんだけすぐ遊べる車種やコースが一杯ある…」と満足しがちなので注意である。

あと例によって4Kモニタ側ではまともに動かないのでフルHDモニタ側をプライマリにして遊んだ。4Kモニタ持ってる人でゲームも遊ぶ人は別にフルHDのモニタを用意しとくべきだね、本当マジで困る。

艦これのRoma堀りはついに戦艦・正規空母まで外して省燃費構成にした。これでもKマスでS勝利余裕である。この構成だと多分資源より先にバケツが尽きるな。そしてKマスでS勝利50回達成しましたがまだ来ません。いい加減にしろ。

夜はちょっと暇なので、例の「バード」を見る。割引クーポンがあるAmazonビデオで見ようと思ったら、4KモニタがDP1.2繋がってるとまともに再生出来ない、dアニメストアと同じ症状だな。そんな訳でまたフルHDモニタをプライマリ側にして再生。本当4Kモニタのこういう所は面倒臭い。それ以外の問題は一切発生せず快適であった。

…映画はいまひとつ。確かにチャーリー・パーカーの自伝映画なんだけど、映画としてどうよって言われたらかなり微妙である。色々とエピソードを詰め込みすぎで、流れも唐突なんで自伝を知ってる人は「ああ、ここはアレか!」とか分かるんだけどさ。編集でもうちょっとどうにかなりそうなんだけども。

でも「セッション」よりはジャズ映画してる、わかりやすさで言えば圧倒的に「セッション」だけども。その「セッション」は最近見てきた人が多く、さらに割と絶賛されてるのを見てかなり腑に落ちない状態。いや個人の感想は自由ですが、個人的にはあれ本当にココ数年で金出して見た映画のワーストワンですわ、はい。

明日は一応不動産の内見が一件入ってるんだけど「昼ごろに先方との約束を取り付けて連絡します」と言ったきり返事がないのだ。明日電話してみるけど、内見そのものが無くなる可能性も大かなコレは。

本日のネタ、誰かと思ったら「アニメ塗りにしか見えないガンプラ」の人か(汗)相変わらず凄い。

[完成 モノクロ仕上げ第一弾 〜機動歩兵〜 – 二次元模型 むむむ式](http://mumumuno53.blog.fc2.com/blog-entry-68.html)

[フォトストーリー 〜モノクロ機動歩兵〜 – 二次元模型 むむむ式](http://mumumuno53.blog.fc2.com/blog-entry-69.html)