2015年04月30日(木)の日常

昨晩は姉からのメールで悶々と悩んでしまい眠れず、だからそういうネタを連休初日に突っ込んでくるなというのに…。

それでも8時過ぎになんとか起床。体調も悪くない、天気は良い。

よしドライブに行きますかね、という訳で9時過ぎから移動開始。コンビニで飲み物を買って、スタンドでガソリン満タンにしておく。ちなみにハイオクリッター136円で45L入った、毎回このくらいならまだ気楽なんだけどもな。

そんな訳でやって来ましたよ久々の支笏湖。パワースポット、という言い方も古いけど、なんか来ると元気が出てくるのは事実である。…トイレ行きたいのでキャンプ場のトイレ借りるか。ついでに売店でソフトクリームでも…って330円もしますね、まぁ買いますけども。

にしても暑いくらいである、ここに来る途中はあちこちで桜が満開になってたし、「GWに支笏湖にドライブ」も何年もやってるけど初めてだわこんなん。ソフトクリーム食べながら湖畔を眺めてるだけで割と幸せ。

ここでiPhoneを見たら圏外でビックリする、ナンデ?ニンジャナンデ? ふと気づいてVoLTEにする設定をオフにすると普通に4Gで繋がって、データ通信も3Gじゃない速度が出てる模様。いったいなんだろう? ここのアンテナ構成が特殊なんか?

帰りもあちこちに桜が、おかげで走ってて極端に遅いクルマが居ても許し…難いな、やはり。あとタイヤ、グリップ的というか乗り心地的に終わってる気もしてきた。まだ使うけども。そして追い越し禁止区間終了に合わせてミニパトが止まってた、そういう事するから嫌われるんだよお前ら。

支笏湖の後は昨年同様「空海」に行ってみる。駐車場は満車だったが、3分ほど待ってたら一台空いたのでサクッと入れて入店。今日は「空海セット(もりそば+ミニロース豚丼)」ではなくて、バラ豚丼が食べたい。んで空海セットがバラ豚丼になるかと聞いたらダメと言われたのでもりそばとバラ豚丼を別々に注文。っつーてもバラ豚丼が安いので空海セットとそんなに値段変わらない、豚丼の量自体は空海セットより多いのでお得かも。

そしてやはり蕎麦が旨い、豚丼も旨い。ここの豚丼はバラ肉のが好みだなー、極上バラにすべきだったか。満足。

帰りに36号線を走って、コーチャンフォーにて一休み。うぅやっぱりコミックスが結構出ている、特典ペーパーが欲しいので街の本屋まで行くべきかどうか。とりあえず疲れたので併設のミスドにてコーヒーとドーナツで軽食、さっき昼飯だったって? 気にしない。あー苦いコーヒーと甘いドーナツ美味しいー、もうミスドで一日中TL監視してるだけの仕事とかねえかなあ。

そのまま街まで行ってサクッととらのあなでコミックスをまとめ買い。5k近い出費だったが仕方がない。そのままスバルに行って車検三ヶ月前点検出来ないかと電話で聞いたら明日の午後なら空いてるとの事。仕方がないので予約だけしておく。

さらに帰りにタイヤ屋に寄って、タイヤ交換後100km走行点検を受ける。やっぱり熱入ってるの差し引いても内圧が高すぎって事で抜いたら乗り心地とか大分マシになった。どうりでおかしいと思った…(汗) その代わりちとハンドル重いが。

無事帰宅、下道を150kmくらい走って燃費はなんとか10.0km/l確保、夏タイヤのが燃費はいいなやっぱし。最近のコンパクトカーなら16とか18とか走りそうだが。

夕方には用事があるので寝ないで我慢して、ついでに気になることがあるのでいくつかメール。…なんか意識の齟齬があるようです。やっぱりメールに向いてないんじゃないかな、どちらともなく。

予定の時間が来たので外出して賃貸物件の内見とか。いやオレが住むわけじゃあないんだけど。賃貸もピンきりなんだなーとか色々と勉強にはなる。一人で住むには1LDKで十分だよね、とか。

夜は買って来た雑誌やコミックスを消化。「琴浦さん」の原作がキレイに終わっていた。アニメ化が終わって話題にもならない中でひっそりと終わるのはちと寂しい。

チマチマと進めている艦これイベントもE-3甲まで終了、E-1丙、E-2乙、E-3甲ゲージ破壊までに途中撤退1回、あと全部ボスS勝利というヌルっぷり、逆に不安になってくるな(汗) ただ前回イベントでゲットしそこねた朝霜のドロップ報告が無いのが気になる、それだけが気がかりなのに!

明日も朝起きれたらどこか走りに行くか、土曜から連休終わるまで祝日ラッシュでどこも混みそうだし。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。ソニーのHMD終了。まぁMorpheusが代替品になるならいいんだけども。

ソニーのHMD「HMZシリーズ」、“選択と集中”で生産終了。Morpheusなどは開発継続 – AV Watch

「使用済みタイヤを使ったスピーカー」の、なんかコレじゃない感が凄い。素材をリサイクルしてコーンを作りましたかと思ったのだが(汗

世界初、使用済みタイヤを使ったスピーカー。「振動を吸収し、温かみのある音」 – AV Watch

2015年04月29日(水)の日常

9時ちょっと前に起床。窓を開けて空気入れ替え、連休アタマから気分いいねえ。

なんで起きたかと言うと、体のあちこちがビシビシ硬くなってましてね…。そんな訳で朝飯を済ませたらさっそくマッサージ機のお世話になる。引っ越ししたら自分専用に買わないとダメかなあコレ(汗

部屋に戻ったら流石に窓開けっ放しだとちと寒い。でもこの調子だと夏が暑くなりそうでちょっと怖い。

ダラダラと物件をチェックしていたら、昨年秋に買い逃して、その後なぜか大幅値上げされてた物件。結局買い手が付かなかったのか、ほんのちょっぴり値下げして出してる…何がしたいんだ…。あんまし空けると部屋が痛むのにねえ。というかリフォームしてないとしたら明らかに割高なんだけどどうなんだろ。

そして追い打ちをかけるように姉貴からメール。えっ…、いや最近機嫌悪そうだからこっちも避けてたのは確かなんだが、あまりに予想外すぎる展開でちょっと。とりあえず返信したら、またちょっと斜め上の返事が来る。ううう、どうするんだコレ。とりあえず「いい物件が見つかったからすぐ買って引っ越し」とかやりづらいぞコレ。

そんな訳でかなり落ち込んでる。とりあえず明日の夜にならないと進展なしか。まさか連休の朝イチでこんな目に合うとは…(汗

…まぁ不貞腐れてても仕方がないので、とりあえず艦これイベントでも開始。すでに全クリア報告もあるので今回は楽なのだろうか(慢心) ついでに先日届いたBD版「ベイマックス」をBGVにしておく、劇場では吹き替え3Dだったので、今回は字幕で見てみよう。

んで「ベイマックス」を見ながらE-1終わり。駆x3軽x3で下ルート固定。まだ当然ながらヌルいな…。

そして「ベイマックス」の字幕版も鑑賞おわり。これ吹き替え版の方がいいなあ、ベイマックスを箱に戻すときのワードが全然違ってて、これは吹き替え版の方が圧倒的に良いと思うぞ。

ここら辺で疲れてしまったのでもう寝ちゃう。「連休中はゆっくり休む」のが目的だからコレでいいのだ。そんな訳でまた晩飯まで寝てしまう。…昼飯代が浮いたということにする(汗

晩飯後に艦これでE-2を始めようとしてようやく気づく。難易度が丙と乙しか選択できない。という事は…E-1は丙でクリアしてたのか! いやどうりでヌルかったなと。ちょっとショック、甲クリア報酬はまぁいいんだけど(試製51cm三連装砲が丙だと試製36cm三連装砲になる)、E-2の難易度が丙と乙しか選択出来ない。まぁ諦めるか。

んで、WOWOWで「たまこラブストーリー」を見ながらE-2乙をクリア。ここまでは非常にヌルい。明日からのE-3から甲にはする予定だが…。あと先日の装備廃棄で零偵と間違って零観を大量破棄した疑いが。つらい(汗) 今回のイベントはサクッとクリアした方が良いかも。

夜に「響け!ユーフォニアム」を見て胃がキリキリと、「SHIROBAKO」といい最近好きな作品は胃がキリキリする奴ばっかしだな。しかし「響け!ユーフォニアム」はアニメ初の「ちゃんと練習して楽器が上手くなる」アニメかも知れない、そういうの結構少ないはずだよ。今回の合奏は一話の新歓演奏からすると死ぬほど上手くなってるよなあw

明日はちゃんと朝起きれたら、何も考えずにドライブにでも行きたい。今のオレにはそういう時間が必要、多分。

2015年04月28日(火)の日常

目覚ましで起床。なんだかんだ言って朝は結構寒いのな、薄手のコートで正解。

出社したはいいけども…なんか朝から感情が死んでおります。昨日の減収ショックが尾を引いてる。ついでに言うと明日からGW連休なのでここでガッツリ仕事しても…感が。

気晴らしにAmazonとか見ると、衝動買いしたい気分が収まらない。ああん収入減ってるのに。

夕方くらいになってようやく落ち着いてきた。連休中は心置きなくのんびりする、というか今の精神状態だと徹底的に休まないとダメな気がしてきた。よく「サラリマンを南の島に幽閉しても心からゆっくりするようになるまで数日かかる」って話があるけど、今そういう感じだし。

そんな訳で日記更新はともかく、ひょっとするとTwitterのアクセスなんかも一時的に止めちゃうかも。わかんないけど。

帰宅した後はメシと風呂を済ませてのんびり。セイコーマートのメロンソフトクリームが結構美味しい、セイコマPBの割にはちとお高いけども。

ニンテンポイントを買ってきたけど、単に買い逃してた鋼鉄帝国をセール期間中(明日まで)に買うためである。残高1k近くあるかな、と思ったら3DベアナックルIIを買うにはちょっと足りなかった。例のインタビューを見る限りでは買うべきらしいので、明日またニンテンポイントを買ってこないと。New3DSやWiiUはNDCでチャージ出来るからいいよね。

【インタビュー】まさかの第2期追加タイトル「3D ベア・ナックルII」配信開始! – GAME Watch

さらにTLで「DiRT Rally」の評価が高いらしいので買ってみた、今だと3kちょいとお安いし。コントローラは箱○コンがネイティブで振動にも対応してるのでコレを使用。

…うぉぉこれ面白い! 言ってみれば最新のグラフィックとサウンドで、初代「コリン・マクレー・ラリー」っぽい挙動で、「リチャード・バーンズ・ラリー」みたいな狭いコースを走るゲームである。BGMもない、今どき珍しいくらいにストイックなラリーゲーム。脳汁出まくり。

今後のアップデート入る予定のヒルクライムとラリークロスの出来次第では、個人的にオフロード系ドラゲーの最高傑作だと思ってる「ラリースポーツ・チャレンジ2」をようやく超えられるかも知れない。ようやくか。

それにしても「DiRT Rally」は背景が素晴らしい。コースを元に背景を作ってるんじゃなくて、オープンワールドみたいに広いマップを作ってからそこにコースを配置してるらしいのね。さらにマシンパワーを活用して遠景まできっちりキレイに描画しているおかげで運転しやすいし見栄えもいい。Forza5の時にも言ったけど、遠景をたっぷり描画するのはドラゲーにとっては重要である。

ただまだ開発中なのでフリーライドとかないのはちょっと残念。キャリアモードはすでに実装されてて勝ち進むとクレジットが稼げて、それで各車種をアンロックするんだけど、COM車が鬼速いんだよ…、1回のラリーで4ステージ、1ステージが5分弱あるから集中力が持たなくて優勝が狙いづらい、クルマのダメージ概念まであるし。どこまでアンロックできるのかなコレ。とりあえず最初にフルビアを選んだので、今度はストラトス購入が目標。

ちなみにうちの4Kモニタだと設定してもまともに映らない、まぁ動いてもガクガクだろうけど。なのでサブのフルHDモニタで遊んでた。背景のせいか結構描画が重くて常時60fps出ないのがつらい。もっといいグラボ欲しいw

そんな訳で今晩はこないだ届いたBDベイマックスでも見ようかと思ったけどすっかり予定が狂ってしまった。艦これのイベントも開始して割とすんなりサーバにアクセスも出来てるけど、実際の攻略は明日からにしときます。資源というかバケツにあんまし余裕がないんだよ。

Kindleで白泉社のコミックスを初めて買ってみたけど、iPad miniだとひとまわり小さく表示されて色々とつらい。iPhone6の縦表示だと問題なし(つまり横幅はOK)、ただし横表示で見開きにすると縦のサイズが合わない(若干小さくなる) 縦サイズの設定がおかしいのかアプリがおかしいのか。一部のコミックスは正常に表示されるのがなんとも。なんか表示品質に関するフィードバック項目があったので投げてみた。改善されないと悲しいわコレ。

さて、おやすみですよ…ちゃんと休めるかな。

本日のネタ。パイオニアのハイレゾシステム「ステラノヴァ」なんて出てたのか。これ単体で聴けるし、スマホとかの音源も聴けるし仕様は結構良さそう。特に問題になる44.1/48kHzのクロック問題も解決してるっぽいし。問題は肝心の音質に関するレポートが全然出てこない。

パイオニア崖っぷち部門の挑戦 iPhoneでハイレゾ聴けるステラノヴァ – 週アスPLUS

特殊FDアクセス用の機器がレトロPCクラスタで話題に。「HxC」と併用すると完璧にシミュレート出来るのかなコレ。

FDに記録された全ての情報が読み出せる「KryoFlux」が店頭販売中 – AKIBA PC Hotline!

インターネットが無かった頃のビジネス時代を取材した良記事。あぁ…あんまし考えたくねえなあ。本当、効率は上がってるはずなのだが何故忙しいままなのか…。

もしもインターネットがなかったら・・・ – Yahoo! BB

モンティ・パイソンの復活ライブがBDで出るとか。いい値段するけど買うべきなのだろう。

結成45周年「モンティ・パイソン 復活ライブ!~完全版~」がブルーレイで6月登場 | PONYCANYON NEWS

電動一輪バイクが結構衝撃的、ザブングルみてえ。ザブングル同様に「荒れた路面にはとても弱い」欠点はありそうな気もするけど。

国内初! 電動一輪バイクの市販化が決定! : WEBオートバイ – オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

…色々アカン奴じゃねコレ? 帰って来られなくね?

ゲームの仮想物体に触れるグローブ、米大学が開発。空気圧で指先に触感 – Engadget Japanese

2015年04月27日(月)の日常

目覚ましで起床、最近は朝に妙に余裕がないことが多いので目覚ましを5分早めた。いい感じ。今日は訳あってスーツ出勤だし。

会社の近くに見慣れないスズキの車が停まってて、ずーっと名前が出てこないので気持ち悪かったのでついリアのエンブレムを確認。そうかバンディット、ワゴンRソリオのバリエーションの奴。ここら辺はキザシもスプラッシュも見るので多分スズキの特異点だと思う。

出社したはいいけど、いつもと服装が違う&気温が上がってる事もあって体調少しイマイチ。なんか帯広とかで30度超えとか言ってすごい、そいや何年か前に5月の帯広に行ったら25度とかでビックリした記憶が。湿度は低いので日陰は涼しいけど。

午後からスーツによる極秘任務で外出。小一時間で戻り。いや外暑かった…、もう半袖Tシャツで歩ける状態ですがな。

給与明細がGW前のせいか早めに来る。緊張したので予めコーヒーを淹れて落ち着いてから見る。

…予想通り手当廃止で月給ダウンである。最悪のダウン額は回避したのだが、これでも結構な減額だよなあ…。

理不尽ってほどでもないけど、やっぱり同じ仕事量で月収5桁減額は凹む。賞与がどうなるかもサッパリ分からんので年収的にはどうなるのか全く不明(おそらくは6桁のレベルで下がる)。どう心で折り合いをつけるべきなのか。

…とりあえず今日はもう仕事しなくていい気がしてきた。そんな訳で定時までダラダラと暇を潰して退社。どうせGW前だし。

帰宅しようと思ったら外が寒いのでビックリする、昼間はあんなに暖かったのに。他の人の服装を見ても半袖からジャンパーまで多種多様。そして帰宅したら室温が25度もあってうんざり、先週辺りにストーブ点けてたような記憶があるんだけども。

親に聞いたら「今日は窓開ける位暑かったけど、エアコンのコンセントが抜かれてて使えなかった(上にあるので親では届かない)」っつーので、今後に備えて居間のエアコンの試運転を済ませておく。ちゃんと動いたけど、停止時にリモコン表示窓に「過去30日分の電気代:XX円」って出るのが結構プレッシャーだなコレ…。

先日故障したAnkerのUSB充電器の交換品が届いた、Amazonから届くのね。別口で返送用のポスパケットが封筒で届くので、これで故障品をメーカーに返送。対応が素早いメーカーは信頼出来て良いです。

最近はKindleで「俺物語!!」を一日一冊ずつKindleで買って読む。こういうのが地道に楽しい。しかし三巻目になってちょっとマンネリ化してきたか…? あと他にも色々と買ったら中々端末に転送されない。調べたら決済が「保留中」になってた。カードの認証が続くとこうなるらしい、めんどくさ。

それにしても、GW直前だというのに何もやることもないし楽しみもない。ワクワクしない。欲しい物も特にない。「これの続きが気になるからそれまで頑張る!」という作品も皆無に近い、…精神状態ヤバイなコレ。鬱手前だわ。

そんな事を思いつつ今日もベース練習。独学キツイというか、練習しててコレが正しいのかがサッパリ分からないのがつらい。音楽教室とか通うのがマシなのかマジで。割と本気で「ちゃんと弾けるようになりたい」というモチベーションはあります。というか最近これだけが頼りかも。

…ちょっと疲れてるので寝ましょうね、はい。

本日のネタ。「アーケードゲーム博物館計画倉庫」関連記事、やはり維持がすげぇ大変だそうで…。なんとかならんのかなコレ。

アーケードゲーム博物館計画倉庫へ行ってきました。

「アーケードゲーム博物館計画」代表・伊藤氏インタビュー

一方ロンドンでは大昔のコンピュータが保存されてるのであった、というか日本でもそれなりに残ってるか。こういうの大好き。

ASCII.jp:ロンドンのScience Museumで見た歴史的マシンの数々 (1/5)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情

AKから廉価版ハイレゾプレイヤーが出る!欲しい!と思いつつもこのスペックだと実売10万前後かしらね、つらい。5万くらいなら買ってしまいそうな勢いはあるが。

Astell&Kern、ハイレゾ入門プレーヤ AK Jr 発表。DSD 2.8MHz 対応、USB-DAC機能搭載 – Engadget Japanese

プラネットアース制作チームの新作が4K配信! Netflixの4Kキラーソフトきたわ、これは見たい。電気屋のデモとかで流さないかな。

プラネットアースから10年、4K自然ドキュメンタリーOur PlanetをNetflixが製作 – Engadget Japanese

これ興味深いヨタばなしだなー。故障したベクタースキャンモニタで光過敏性発作とかありそうなネタだし。ネタな?

ポートランドの都市伝説「殺人アーケード筐体」を知ってますか? | コタク・ジャパン

PCゲーマーと違法ユーザーの興味深いお話。ゲーセンのエミュ台とかの話もあって興味深い。本当、なんでそこそこインカムありそうなゲーセンに置くのかねアレ。

Videogamedrome: PCゲーマーは本当に違法ユーザーの巣窟なのか

DiRTシリーズの新作が来た、ラリー特化なら買おうかしらん。Gr.4/B車が多そうでいい!

Steam で 10% オフ:DiRT Rally

コメント欄で教えて貰った特殊ケーブル。21ピン(SCART、JP21ピン両方あり)から4BNC+ステレオ音声分配。つまりはソニーPVMシリーズ用であるw こんなマニアックなケーブルもあるもんだなー。他にも色々おもしろい商品がありそう。

Sony PVM – retrogamingcables.com

YouTubeでシンセ動画漁ってたら「公的抑圧」版の「The End of Asia/YMO」弾いてみた動画を発見、手元が見られるの貴重。それにしても、こうやって聴くと初期YMOの、特にライブ版は完璧にシンセに偏ったフュージョンだわ。

2015年04月26日(日)の日常

10時前に朝飯っつーて叩き起こされる。昨夜の脳貧血騒ぎはあったけど目覚めには支障なし。

…気づいたら今日も外に出るネタが無い。いかんこのままだと今日も引きこもりになってまう。マズいなコレ。気になる物件が出ればサクッと見に行くのだが、出てこないことにはなあ…。

あと親の介護の問題で家を離れられない、親と一緒に外出出来ないというのはやっぱキッツいのう…。姉貴も家庭内別居みたいな状態になってるし、なんつうか割と家庭内がギスギスしてる。ちとキツイね。

夕方前にあまりに外に出ないのもアレかと思って、ちょっと外に出たら自宅近くの桜並木が満開でビックリした。GW前に開花なんて記憶にないぞ。

そしてクルマでいつものテストコースを軽く流したのだが、明らかにブレーキング時のグリップが低下してる。つまりはタイヤ(RE050A)が普通に使うにはいいけど、最高グリップとしては賞味期限が完璧に切れてるのね。5年経過だとこんなもんか、どうしたもんかなー。

夜は晩飯前に風呂に入ってマッサージ機に座る。ああ幸せ。

暇なので例の「バード」を見ようと思ったけど、2時間40分もあるのねコレ、ちょっと躊躇するな。しかもネット配信が探してもAmazonとiTunesしかない。これで最後まで快適に見られるのかどうかも不安、特にiTunesはテスト配信画面すら見当たらないのが酷い。DVD買ってPS3アプコンで見るのが一番マシそうな気もするけど…GW中は暇だから、その時にでも配信で試すか。

バンプレ限定のAGP高雄が届いた。AGP愛宕と高雄を並べるとなんというか…なんというか…この妙な色気がまあ。愛宕と高雄で色気の方向性が全然違うのも凄い、AGPの原型師はいい仕事してます。ただスタンド土台はひとまわり小さいやつが欲しい。大和改どうすべ。

明日は諸事情でスーツで出勤。きっついけど水曜からGWなので頑張る。

本日のネタ。本当かどうか知らんけどグーグル検索からまとめ検索が消えない理由。消えないならともかく、トップに出てくることも珍しくないからなあ…。本当にどうにかしてほしい。

echo-news – グーグル検索から「まとめサイト」が消えない理由 LINE社から半年で24億円の支払が影響か

しばらく動かしてないmi.1が大分良くなったらしい。そのうち試しておく。レイテンシに関してはある程度なら「そういうもん」でどうにかなるけどね、ピアノだって鍵盤を叩いてからハンマーが弦を叩くまでレイテンシあるんだぜ。そういった意味ではギターやベースよりレイテンシデカイのか?

進化するBluetooth MIDI。QUICCO SOUNDのmi.1はレイテンシーを感じないレベルへ : 藤本健の“DTMステーション”

ネットだけで稼ぐお話。やっぱりそれなりにベースが無いと無理よねコレ。

dragoner.ねっと: 「人はネットだけで生きていけるか」を2年ほどやってみた結果

週末うつ、てな話が。いやコレ全部自分には当てはまってるのがなんとも…。

ひょっとして「週末うつ」? 週末になると昼近くまで寝てしまう人は要注意! | ダ・ヴィンチニュース

「Gears of War remaster coming to Xbox One」だそうで、HD画質で60fpsとか。マジだったら買う買う。

Gears of War remaster coming to Xbox One, sources say (update) | Polygon

2015年04月25日(土)の日常

一回6時前にトイレに行くために起きて、二度寝したらもう昼過ぎであった。寝過ぎ。

ここん所眠い眠いと思ってたけど、ちゃんと眠れていなかった模様。睡眠時間は確保出来てても、ちゃんとした質の睡眠が取れてないとダメだなと思った次第である。なんか改善する方法ないかな。

TLを見たら例のドローン犯のブログが話題になっていた。ちょっとだけ読んだら色々悲しくて(汗) なんで発見されなかったのかと思ったら非公開だったのね、納得。

官邸ドローン犯人の「ゲリラブログ参」がネットで見つからなかった理由→出頭まで非公開だったから – NAVER まとめ

にしても今日は具合悪い。今日はもう家でのんびりしよう、ダメだコレ。とか思いつつ兄貴のベッドを借りて寝る。なんでここだけ寝心地いいんだか。

晩飯前に起きて、ぐったりして死んだ目をしてたら「今日の札幌は天気がすごく良かった」とか聞いて「え、今日は空を一切見てねえわ」と気づく。いかんなー。

スバルから「車検三ヶ月前点検受ければQUOカードやんよ」とか郵便が届いてた、いや行きたくても工場空いてないんですけども。

ここ最近は買い替えも考えてマツダとかに行って試乗はしたけどピンとは来ない。マツダ車全般は乗りやすいんだけどね、心に響くものが今ひとつ足りない。あと基本的にパッケージをおざなりにしてデザイン優先するクルマはあんまし好きではないらしい。それこそ軍用機みたいなパッケージの最適化がデザインに直結するみたいなのが好きなのよ。

日付を変わる前になんとなく酒が飲みたくなった。しかし買い置きの酒などない。のでコンビニに氷結を買いに行く。お菓子やツマミだけは我慢するマン。あー酔っぱらいながらダラダラとアニメ見ると気分いいわー。宅飲みだと気持よく酔えるもんだなオレ。

んで寝ようとベッドに転がってたら、酔いがどんどん回ってきて脳貧血状態に、ベッドで寝ててもなるものなんだなコレ…。いや待ってトイレ行きたい、立ち上がれないのにキッツいんですが。

…なんとか四つん這いでどうにかしました。自宅だからいいけど、外だったら大変だなコレ。やはり外で飲むのは当面避けたほうがいいのかも。

しばらくしたら例の如く貧血が急に治って、そのまま就寝。

本日のネタ。「持ち運べる水」のネタは前に見たことあったけど、ここまで実用的になったか。どうやってパッケージ化するのかが問題だけども、面白いなコレ。

持ち運べる水「Ooho!」誕生 「プラスチック製容器を減らす」ことが目的 – ライブドアニュース

「最高にうまいナポリタンの作り方」があったのでメモ。こういうちょっとしたネットレシピだけやたら増えるな…。

VIPPERな俺 : 最高にうまいナポリタンの作り方

例のプチコン「詰めゼビウス」の新作が来ていた。フォローした時は気づいてなかったけど、フォロワーさんの作品なのよねコレ。今回もいい出来w

2015年04月24日(金)の日常

目覚ましで起床して出社。今日は肌寒いのう。

今日は世間一般で言う給料日か、うちは月末だが。新入社員が絶望し会社の格差を思い知る日でもあるw うちの会社も今月から給与体系が大幅に変更されたから、給与明細を見るのが怖いんだがな。GWがあるから下手すると明細を見られるのがGW明けという…。

先日1ポートから給電されなくなったAnkerのAnkerの40W5ポートUSB充電器(前期型、多分ヒューズ切れ)、結局無償で代替品が発送される事になって一安心。故障品は返送とのこと、しかし普通に使っててもヒューズ切れるんだなー。ちなみに壊れたポートはmicroUSBで使用してここ最近はKindleの純電位にしか使ってないんだが…。

午前中から「AppleWatch届いた」の声が色々と。装着感、使用感、開発側のAPIとか色々言われてるけど、全般的に面白がってる人が多いってのはいいんじゃないかな。第三世代くらいになったら欲しくなるかも。

さっそく分解記事も上がる。やっぱりバッテリーのサイズが問題かー、ううむ。

iFixit、「Apple Watch Sport」の分解写真を公開

仕事しててもなんかストレス。どうも衝動買いゲージが溜まってる、どこかで発散したい。

あと先週末に挨拶した不動産屋からさっぱり連絡が来ないのは物件の条件が厳しめ&数が少ないのか、忘れられてるのか…。「いい物件出るが高い」→「冷静になって検索価格帯を上げる」→「やたらいい物件が一杯出てくる」という悪循環だからな。つまりは安い物件狙いは分の悪い賭けでもある。そんな新築みたいな奴は望んでないんだが。4/5/6月が動きやすい季節らしいので、ここを逃したらヤバイのかも。

晩飯は外食なので久々にAPIAに来てる。札幌で「てんや」に入るのは久しぶり、関東に住んでた頃はよくお世話になってたけども。んで期間限定の「牛タンとろろ天丼+小蕎麦セット」を注文。…うまいけど、あんまし牛タンの味しない、というかてんやで海鮮物食べないのはなんかアレだな。

あとは帰宅して風呂に入ってのんびりと。「俺物語!!」三話を見てボロボロ泣いてた。オレにも「ないたあかおに」の青鬼みたいな友人が居てね…自殺しちまったんだけどね…それ思い出してたらもうつらくて。

夜は実写版映画「寄生獣」がTV放送されるというのでちょっとだけ見てみる。…あかん、阿部サダヲのミギーがダメだ、感情を乗せすぎ。アニメの平野綾ミギー良かっただけに余計つらい。そんな訳で早々に見るのを止める、予想通りカットされまくりの「規制獣」だったそうで、まぁ完結編上映前のCMよね。

ミギー|平野綾オフィシャルブログ「AsH」Powered by Ameba

本人のブログを見ても「ミギーを演じること」の意識が凄い。アニメ版ミギーにキャスティングした方も凄いけど、完璧にやりきった本人は本当凄いよな…。もう原作読んでもあの声だもの。少なくともTLで「アニメ最後まで見た人」であのコレを否定する人はほぼ皆無に見える。

相変わらずGWに予定がサッパリなし。なにか遠くに食べに行くかなー。近い所だと農園の四季とか。

そいやセブンイレブンのドーナツ。公式サイトの店舗検索で絞り込み要素に「ドーナツ」が選択出来るようになってた。調べたら確かに札幌でも増えてきてるけど、うちの近くが壊滅じゃんね…。ミスドも少ないというのに。しばらくは食べるチャンスもなさそう。

Amazonで「SHIROBAKO」の初回限定BD再生産分が予約受付中になっていてちょっと悩む。しかし改めて計算すると全話分の円盤を買ったらAmazon価格でも総額58kくらい! ひええ。流石にそこまでの思い入れはなあ。

本日のネタ。独amazonのトランク配送サービスが面白い。これをやってほしい妻帯者がかなりの数いそうなw 今後はセキュア的にトランクを外部業者が開けるサービスを自動車メーカーと協力して作るのかな。

ASCII.jp:独アマゾン、車のトランク宛てに配送する新サービス

排便を外部から検出する装置、というのは実はかなり画期的で需要もあると思うが、なぜこんなインタビューになった、いや最高に面白いけども。介護にはかなり便利そうですな。

「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー – 週アスPLUS

「ミジンコピンピン(C)桜玉吉」の正体がついに判明、そうなのね…。

【そうだったのか】目の中でボウフラのようにうごめく光の正体は「白血球」だった – IRORIO(イロリオ)

X68kデザインのPCケースがいよいよ一般公開。ぶっちゃけ高そう。あとX68kツインタワーの実機持ってるから言うけど、あれ持ち運びしやすいだけで結構デカいからな。

ProjectM、X68000デザインのPCケースが一般公開へ ~5月4日の秋葉原同人イベントにて。コンパクトモデルも計画中 – PC Watch

某偽トロキャプチャ、New3DS対応版が完成したそうな。お…思ったより早かった。もうちょいかかると思ってたから手持ちの3DS LLを偽トロ改造したんだけど早まったか?

2015年04月23日(木)の日常

目覚ましで起床。入眠剤抜いて二日目、だんだん頭がクリアになってきたような。

しっかし出射するのが勿体ない程度にいい天気。いい天気過ぎて逆に眠くなる。

そして本社の掲示板を見たら早くも「クールビズ」の話が、こっちではようやく春コートになったばかりというのに。これが地方格差って奴か。

仕事は淡々と。やることが決まってる仕事はある意味ヌルゲーです。「大幅にUI改善して使いやすくしろ」とかそういうのが一番つらいんですよ分かってくださいよ。このペースなら無理せずになんとかなるかなーと。

しかし相変わらず体調は良くない。ここ最近の体調不調は衝動買いしてないためではないか事案とか。

あと明らかに問題になってるのが「不動産物件に気を取られ過ぎ」って辺りよな、悶々するよりはいっそ買った方がマシという話が、買うべき物件が出ればの話だが。こないだ見た物件は「一階で目の前が駐車場挟んで公園」「角部屋じゃない」以外は本当申し分なかったのだが…、あれでもうちょい安ければ悩んだかもなあ。

とか、そんな事をアテもなくTweetしてたら「マンションより嫁さんの方を先にした方がいい」「嫁さんに合わせてマンションを買わないとマイナス要因になる」とか散々言われる。いや…その…そんなアテがあればぼくもがんばるんですけど…も…(この辺りで記憶が途切れる

帰宅したらまた良さ気な物件を発見。とは言っても予算オーバー&一部条件合わないなコレ。価格なりの条件だとは思うんだけども。宅配ボックスとか欲しいんだけど、むしろ賃貸や2LDK以下に多いんだよね。しかたがないのか。

また菊池氏と町山氏が映画「セッション」の事で議論になってて、それを読んで自分が「セッション」が気に入らなかった理由を考えてる。大体結論は出てるんだけど、ネタバレになっちゃうのだよな…。

と、思ってたらフォロワーさんから「イーストウッド監督のチャーリー・パーカー自伝映画『バード』の方がよっぽどまともにジャズの事を考えてる」と言われて、初めてこの映画の存在を知る。そうかそれなら間違いなさそう。

ただBDは出ておらず廉価版DVDが出ているのみ。ポチろうかと思ったら、AmazonビデオレンタルでHD字幕版があるのでGWにでも見ようかなと。「DVDしか出てないのにHD画質+日本語字幕リソースはあって、ネット配信やWOWOWで放送してる」ってパターンは結構多い、これどうにかならんかね。

そいや「セッション」を見た時に予告で見たミック・ジャガーが協力してるらしいジェームス・ブラウンの自伝映画はちょっと期待してる。見に行く予定。しかし同時期にキング牧師の映画が被るのね。

今晩こそベースの練習、今日は眠くならずそこそこいい練習が出来た…と思う。しっかし上手くならねえなあw やればやるほど奥の深さだけが身に染みる。

夜は「ニンジャスレイヤー フロム アニメイション」の二話をついニコ生で見てしまう。例のFLASHも大分慣れて普通に面白く見れてしまう辺りがヤバイ。いや実際一話よりはFLASHの使い方がマトモだった気はするけども。しかし「フートンで寝ておれ」がオミットされたのは無念。

やっぱり睡眠不足っぽいので早めに就寝。腕時計型の活動量計とか導入してみようかな、これとか一応腕時計にもなるみたいだし。実売2万円ねえ。

Fitbit、24時間心拍数を測り続けるリストバンド「Charge HR」4月24日国内発売。税別2万円 – Engadget Japanese

本日のネタ。首相官邸へのドローン着陸騒ぎで先手を売ったメーカーが。実際落下した時の保険とか点けてるメーカーもあるので、法整備はある程度ちゃんとせんとダメよね。海外のムービーとか「これ落ちたら惨事じゃね?」っての結構あって怖いんだよ。

DJI japan、同社ドローンの飛行禁止区域に「総理官邸」と「皇居周辺」を追加 – AV Watch

海外大リーグ中継の新技術が面白い。オリンピックとかもそうだけど、スポーツ中継とCGによる試みは面白いよな。日本はこういうの全然やらなくてつまらん。

凄すぎる!大リーグの新技術「Statcast」が最先端すぎてヤバい!!! – NAVER まとめ

ソニーがカスタムIEの発売とかちょっと意外。ちと手が出ない値段ではある。手持ちのTF10.proをリモールドするには30kくらいあればいけちゃうので、とかく音質はとてもいいのにつけ心地が悪いTF10.proを改善するために頼むかと思ったら申し込み殺到しすぎて受注停止しておりました。考えるのはみな同じか。

ソニー元“耳型職人”のハイブリッド型カスタムイヤフォン「Just ear」、29日受注開始 – AV Watch

「Project Morpheus」の最新試作機が中々よろしい模様。場合によってはPS4とセットで欲しい…いや高そうだけどもね。せめて普通のBD3Dは再生出来るようになっていて欲しいんだけども。

【西田宗千佳のRandomTracking】「酔わない」「没入」が進化。「Project Morpheus」新型試作機を試す – AV Watch

賛否両論渦巻く新型MacBook、個人的にはアリかと思ってます。使い始めたらまた違うんだろうけど。

新MacBookレビュー:薄さの代償は「大きい」 : ギズモード・ジャパン

S660の納期がもう乾いた笑いしか出ねえわ。しっかしS660を試乗した時のあの鮮烈な印象はまだ覚えてる、NDロドスタでも同じくらいにいい印象受けられるかな…。S660といい、ステップワゴンと言いちょっとホンダが元気になってる気がしている。あ、二列目・三列目シート機構がどうかしてるジェイドの事はスルーで。

納期に関するご案内│S660│Honda

あぁ…あぁ…(過呼吸に陥ってる

【経験者は語る】オタク男子を落とすのは簡単?いやいや、こんなことに注意が必要です。 – Togetterまとめ

2015年04月22日(水)の日常

目覚ましで起床、ようやく暖かくなってきたみたい。という訳でようやっと春コートですよ。あぁ軽いわ、肩に負担がかからなくて有難い。あと薬を抜いたら眠くないみたい。

しかし電車内で隣の定年間近っぽいおじさんがデイトレ入門の本を読んでる…あかんて…それはあかんて…。

出社したら、数カ月前から「やるから用意しとけ」って言われてた仕事の正式受注のお話が。これでようやっと仕事が進められる! そして先の見えない作業から一気に分かりやすい仕事に。難度はそこそこ高いけど納期もそれほど厳しくはないし、6月頭くらいまでの仕事はコレだな。

仕事しながら、外がいい天気なのでちょっとドライブに行きたくなる。こういう時にS660とかNDロドスタとか、あの程度のパワーで楽しめるクルマだと気持ちいいだろうなあ。GRBは本気で走ると命がアブナイからな!

ただS660もロドスタも実用性という点では厳しい。って多くを求めすぎですか。こういう時のためにスイスポとかあるんだろうけど、出来ればリアサスはTBAじゃない方がいいなあ。今やクリオRSですらRS専用サスやめてTBAのまんまなんだよね。

順調に仕事をやってたら、別の仕事が「GW開けに受注するから中旬くらいに頼む」とか言ってきて頭痛が。何故仕事は突然はブッキングしますか。スケジュール管理をちゃんとやっておかないとヤバイなコレは。今から頑張らないと。

弁当が無いので外食するか弁当買ってくるか、ってほっともっとで「旨唐揚げ弁当」が増えた代わりによく食べていた「塩唐揚げ弁当」が無くなっててかなりショック。結局ココイチにて手仕込みささみカツカレーにしといた。ココイチのカレーはたまに無性に食べたくなるけど、やっぱり高いよね…。あとカウンターでも芳醇ソース売ってるんだから、あれ30円くらいでレギュラーメニューに追加出来るようにしといてください。

午後も淡々とお仕事。午前中は眠くないと思ったら午後に一気に来てつらい。定期的に歩いたり、窓際でストレッチしたり。眠いのは我慢できるけど、思考能力が極端に落ちるんだよなコレ。次第に体調と相談して改善させないと。

定時で退社、帰りの電車内でチマチマと読んでいた「ダンまち」原作一回を読破。基本アニメもコミックも原作に忠実なんだけど、アニメは細かい心理描写をすっ飛ばしてる代わりに動きでの補完っぷりが半端ない。あの原作からあのアニメ用脚本書いて絵コンテ書いて…って本気ですげぇわ。

帰宅して晩飯食って風呂入って、体重を測るとなぜかここ最近増えてて謎。食べる量とか増やしてないけどなー。でも風呂あがりに居間にあった柿ピーが旨そうだったのでつい小袋ひとつ持ってくる、だからか。

Kindle Paper Writeのバッテリーが減ってきたので(正直あんまし保たない)、充電しようと思ったら充電ランプが付かない。壊れちゃったかな? と焦って色々と調べると、Ankerの40W5ポートUSB充電器の一部ポートから給電されなくなってるのが判明。これはIQロゴがついてない初期型だから中身の保護がポリスイッチじゃなくてヒューズなのね、つまり切れたら修理。ううむそういうこと?

確か初期型のヒューズ切れは無償対応だったような、とかうろ覚えで公式ホームページを見たら初期不良・故障交換用のフォームがあったのでここから連絡。ちゃんと交換出来ればいいのだけども。Anker製品は信頼してるので、今度大容量モバイルバッテリーでも買うか。

某同人作家がちょっとした情報から個人情報を完全にぶっこぬかれて公開されていた。こういう事をして何が楽しいんだとは思うけど、今どきの20代くらいだと嫌でも学校とかのイベント関係で顔写真がネットのどこかに転がってるもんだよなあ…こわいこわい。

TLを見てたらベース弾きのイラストが、全体的にはよく描けてる(えらそう)けど、やはり楽器の手描きは厳しいよなあとか思う、オーナーであれば絶対そう描かないところとかすぐバレるのよね。何であっても構造を把握してから描くのが大事なんだなと。

「ギャラクシークエスト」のTVドラマ版が製作開始の報、日本でもHuluやNetflex辺りで配信やらんかなー、それ以前に本編の日本語版BD出せと言いたいのだが。

にしても眠い、すげぇ眠い。練習しようとベースを引っ張りだして、8分のルート弾きやってるだけで限りなく寝落ちしそうになる(汗) オレの弾く音には妙に眠気を誘発する何かがあるのか。なんつうか楽器持ったまま寝落ちしそうでマジ危ないので、あきらめてベッドに横になったら二時間ほど寝てしまった。またか。これで生活リズムが余計にややこしい事に。

あとは「響け!ユーフォニアム」とか見てたり、この顧問の厳しさと「セッション」の違いを考えてたり。いややっぱり「セッション」はダメだな…。

にしてもこのままだとGWに予定が何もない、いつもとおりか。工作をやるなら今から材料を揃えないとダメっぽいのでちょっと考えておこう。

本日のネタ。パナの超小型ウェラブルカメラ面白えなあ、フルHDで60fps撮れるようになったら今すぐ欲しいレベル。例えばラジコンに積んだり、車載カメラにするにもバンパーのインレットに貼り付けて超低位置カメラとか、フェンダーのフロントタイヤ後ろに貼り付けてタイヤの切れ角も見れるようにするとか、アイディア一杯出せますなー。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第708回:遂に“頭だけ”になったウェアラブルカメラ、暗闇撮影もOK! パナソニック「HX-A1H」 – AV Watch

「FF6に任意のコードを実行できる脆弱性」って何かと思ったら記事を見て噴いた、よく見つけるなコレ。コメントを見る限りではそこまで珍しくもないバグなんだなコレ。確かに理屈上はそうなんだけども。

FF6に任意のコードを実行できる脆弱性が発見される | スラッシュドット・ジャパン IT

「ミュンヘン空港でiPhone6を持ち込んだら140ユーロだかの関税が取られた!」とか見て、調べたらドイツ税関の話ってコレか、430ユーロを超えるようなスマホとかは事前にリスト作っておかないと結構な関税をボッタクられると、いやボッタクリでいいだろうこれはもう。ひどい。

ドイツ税関の正しい通過方法について : SKE48とエアバスA380超絶推し男のblog

GW中にNHKで忌野清志郎のドラマがあるとか、生前から交流のある人もスタッフに多いっぽいのでちょっと期待。

忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ|NHK BSプレミアムドラマ

2015年04月21日(火)の日常

目覚ましで起床。もうすぐGWっつーのに寒いな。

そして家を出てからストーブつけっぱなしだった事に気づくがスルー。どうせ一日中誰か居るので基本ガスボイラー炊きっぱなしだし、TES暖房システムだから出来る贅沢な話。まぁ「真夏はエアコンつけっぱなしの方が電気代安い」みたいなもんです。床暖とかと同じで一人暮らしだと効率悪いけどな。

出社したはいいが、今日もなんか絶不調というかスランプ気味。

一応トラブル報告が来てたのでそっちをやっつけるも小一時間で終わってしまい物足りない。もう少し頭を使わないで手を動かすだけで終わる仕事ないですか(汗) いや本当マズいなコレは。

TLでは相変わらず嫌気な空気が充満している。とりあえず子細の分からない一方的な記事に怒って、人を呼び捨てにするのも同様に無粋で失礼ではないのかなー、とは思った。マスコミもミスリードさせるための見出し作るの好きだよねえ、そんな記事なんて読む価値なんて無いと思う。

昨日は帰りに通勤定期を更新したのだが、ここ1年近く「この定期が切れる前には新居が見つかるかなあ」とか思ってる気がしてきた。今回はどうなのかコレ。…このままいい物件が見つからないと、うっかりクルマ買い替えそうで怖いのよ。

なんとか定時まで耐えて退社。なんか精神的に参ってるな。

晩飯後は、こないだ衝動買いしてしまったコミックスとかがちと邪魔、というか電子化しないと読みづらい装丁なのでサクッと書籍自炊。

その合間に艦これで新規海域こと1-6もちょっと試してみる。編成はあきつ丸(烈風キャリア)+航巡(主砲+瑞雲キャリア)+駆逐x4(基本対空シフト)で、これだと対空めちゃ強いので結構ヌルゲーになって(ただしルートは完全固定ではない、けど大回りしても帰れた)、結果そこそこ資源ボーナスステージに。手間暇考えると割に合わないけど。運営も色々考えてるということかね。

今日も早めに寝ようと思ってたのにちょっと夜更かし状態。やっぱり薬が合わないんだろうかコレ。今晩は薬無しで寝てみよう。

本日のネタ。睡眠時間に関するエントリが興味深い、しかし1日に7時間以上睡眠とるのは厳しいよなあ。てか毎日そんなに眠れないよ。

眠りを極める:睡眠を変えたいすべての人に読んでほしいビギナーズガイド | ライフハッカー[日本版]

GTアカデミーがついに日本で開催。海外だと「資金の都合でレーサーを諦めた人が利用してる」イメージなんだけど、日本はどうなのか。ガチでレースの經驗が無いと体力的に保たないと思うんだけども。

PS3からプロレーサーになるチャンス到来。GTアカデミー2015が日本で初開催 – Engadget Japanese

先日日本で「ウルフ・カウンタック三号車の発表会」とかあって何かと思ったら、レストアが終わってウルフ&ダラーラからも細かい話が聞けましたよって発表なのね。仔細はおそらく今後ROSSOとかその辺りに詳しく出るはず。この三号車は幻の5Lエンジンということで、福野礼一郎が気合の入った記事を書くんじゃないかなーと。ちなみに展示されてるウルフF1ことWR3って日本GPを走った個体なのね。なんか商品展開までありそう

Lamborghini Countach LP400S ”Walter Wolf" | Motor Press

ただ出自がどうあれ、イオタの一番人気がSVRみたいに、ウルフも赤の一号車が一番人気になる気はする。イオタで言えば、個人的にはオリジナルJのプロポーションを出来る限り再現した1/18位のミニカーがやっぱり欲しいなあ。1/43ではいくつか出てるのを確認したので、一台は買っておきたい所。

写真を水彩風にするPhotoShopアクション、後で試す。

写真を水彩風にするPhotoshopアクションを作りました(CS6/CC/CC 2014) – saucer

こないだ新型MacBookを触って気に入ったので、こういうネタが気になる…。

MacBookのトラックパッドをペンタブレットに変える「Inklet」 – GIGAZINE