2015年03月31日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか少し肩が楽かも? もうちょっと安静にしておく。

出勤中に札幌駅西改札口側、みどりの窓口裏にセブンイレブンがオープンしたのを確認。弁当やパンは結構入りそうで朝は混みそうである。隣が書店だからか雑誌は一切なし。でも向かいがスタバなのにセブンカフェは自重しないw 今まで通勤路にセブンイレブンなかったからなー、有難い。

その一方で札幌駅の駅ホームキオスクの営業が今日で終了。営業時間短いし利用してる人少ないしな、立ち喰い蕎麦と弁当屋は継続するみたいだが。

んで出社。またなんか勤務体系のことで色々ゴタゴタあって、社内の空気が良くない。うう居づらい。

仕事の合間にAmazonで「SHIROBAKO」のBD価格をチェックしてみる。1~4巻まで発売済みで既にマケプレしかないんでやんの。いい値段するし。Amazon価格で再入荷とかないんだろうか、いやしかし買うかどうかは悩ましい値段だよなあ…。2クールということもあって8巻もあるし。

そして紙での週刊アスキー出版終了に伴い「電脳なをさん」終了とのこと、というか電子書籍版に収録されてないの初めて知った。今まで続けられてることの方がある意味すごいかw お疲れさまでした。ああいったパロディが容認されない世界になったら嫌だな、とは思う。

午前中の仕事をやっつけて昼休みに寝てたら、夢に大分前に亡くなった友人が出ていた、それで夢と気づいたのだが…せつねえなぁ。オレの覚えていた声そのまんまだったよ。

午後になったらTLがバンダイナムコのIPオープン化で騒がしい。個人的には自社で抱え込むよりは…というか、審査あるんだから現状とあんまし変わらない気もするけど。映画「ゲームウォーズ」「ピクセル」合わせじゃないかという話も。

[バンダイナムコ、「パックマン」など17作品のキャラクターをオープン化へ – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150331_695399.html “バンダイナムコ、「パックマン」など17作品のキャラクターをオープン化へ – GAME Watch”)

朝のうちに買って来た「レモンジーナ」を飲んでみた。なんか「土の味がする」みたいな良く分からない話が出てたけど普通に微炭酸レモンだよ、おいしいけど普通だな。同じ値段なら「オランジーナ」の方が好き。レモン炭酸なら「CCレモン」のが好き。

午後にまた肩がつらくなってきた、さらに何故か酷使もしてない右手人差し指も腱鞘炎気味。定時までなんとか耐えて退社。

帰宅して風呂に入ってマッサージ椅子に座ったらもう気持ちよくて、一体化しそうな勢いである。会社にコレ置きたい。

あとは書籍自炊の続き。ロータリーカッターでひたすら裁断して明日からはまたスキャナフル稼働。こういった作業は何も考えなくていいのである意味楽だけど、その一方でなんか心が死んでいくような気がする。仕事だったら案外平気かも知れない。

ふと気づいたけどGRBは今年の夏で5年目の車検。そして同時に夏タイヤも5年目でそろそろ「溝が残ってても交換せえや」の時期、ハイパワー車だからタイヤの状態は気を配りすぎくらいでちょうどいいのだ。滑ってから後悔したって遅いかんね。

とりあえず夏タイヤ自体はタイヤ屋に預けてあるので、4月末にタイヤ交換してコンディションを見てからだな。ミシュランのPilotSport3が安いのでそれにしようかと思ったら、GRBとのマッチングがあまり宜しくないという話も。もうちょい出してPilotSuperSportにするか、そこまで出すんなら他のメーカーのは大体選べちゃうので…、タイヤ見てから考えよう。次のクルマがあれば、タイヤがもうちょい安い奴にしたい。本気で。

寝る寸前にエイプリルフールネタでGoogleMapがパックマンになってるのを確認。リアル地図でパックマン、相変わらずGoogleすげえなぁ…。エイプリルフールネタ嫌いなんだけど、ここまでサクッとやってくれると参ったとしか。

本日のネタ。当然の「Surface3」発表。サイズ的にもサブマシンとしてはちょうど良さそうだがパフォーマンスはどの程度出るだろう。日本の販売価格が安ければいいんだけども。

[499ドルでシリーズ史上最薄/最軽量の「Surface 3」 ~14nmの新Atom x7/3:2の10.8型液晶搭載のファンレス2-in-1 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150331_695591.html “499ドルでシリーズ史上最薄/最軽量の「Surface 3」 ~14nmの新Atom x7/3:2の10.8型液晶搭載のファンレス2-in-1 – PC Watch”)

パナソニックの15kBDプレイヤーが、この値段で4KアプコンやらDSDフォーマットもいけるDLNAプレイヤーになるとかもう価格破壊っぷりが凄い。何がなんだか。

[パナソニック、4Kアプコン/DSD対応で約1.5万円のBDプレーヤー。最小の入門機も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150331_693973.html?ref=rss “パナソニック、4Kアプコン/DSD対応で約1.5万円のBDプレーヤー。最小の入門機も – AV Watch”)

ボルボの光反射スプレーが興味深い。ただ水で落ちるとか数時間しか持たないとか、あくまで緊急事態用ですかね。山に行って予想外に遅くなっちゃったので自分とフレームに吹いておくとか。使い方も含めてもうちょっと進化すべき。

[ボルボ、光反射スプレーLifePaint 発売。自転車や衣服に使えて水で落ちる反射材 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/30/lifepaint/?ncid=rss_truncated “ボルボ、光反射スプレーLifePaint 発売。自転車や衣服に使えて水で落ちる反射材 – Engadget Japanese”)

メモメモ。こういうのはちゃんとした資料にまとまる機会が滅多にないので有難い。ファミコン以外にも一杯あるんだけどね。

[幻のソフト研究所 発売中止ファミコンソフトたち](http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/mab00.html “幻のソフト研究所 発売中止ファミコンソフトたち”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です