2015年03月23日(月)の日常

目覚ましで起床、なんか目覚めが悪い。

出社したはいいけども、先週末の給与改定の件絡みでさらに追加で色々とあって会社の中が居心地悪い。今までが居心地良すぎた、と言われたらその通りなんだが。

会社に対して不満が出始めると仕事も進まなくなる、とは言ってられないんだけども、頭の中で整理がつくまで仕事が進まなくなるのも事実で。これ割り切れるまでにしばらくかかりそう。色々と困った。

調子悪いながらも仕事するも、午後に入ってちょっと微熱が出てきたり。なんか体調的に参ってるんかなぁてん。

気づけばここ最近は物欲がすっかり沈静化しているのに気づく。昔は良く気を失うと財布の中身が減ってたものだが、最近はそういった事も珍しく。いや買い物リストには10万するアナログシンセとか10万近いミニカーとかあるけど、衝動買いじゃないから!(力説

どうにも仕事が進まないと嘆きつつ退社。本気でマズいな。

帰宅して、昨日放送分のSHIROBAKOちょっと見返す。このみゃーもりの泣きの演出が本当に凄い、アニメーターさん凄いわ。

なんか姉貴が映画「イミテーション・ゲーム(エニグマ題材のアレ)」を絶賛してたので見に行きたい所である。

本日のネタ。ゲーム保存のお話。やっぱりエミュレーションで残す方向も積極的に考えるべきだが、日本はそれ以前の状態よな…。

[ゲームをセーブせよ――実機、エミュレーション、家族写真? いかにゲーム体験を後世に残すか【GDC 2015】 / 現地直送! 北米ゲーム事情リポート](http://www.famitsu.com/blog/jason/2015/03/saveit.html “ゲームをセーブせよ――実機、エミュレーション、家族写真? いかにゲーム体験を後世に残すか【GDC 2015】 / 現地直送! 北米ゲーム事情リポート”)

電子ブロック風のカスタマイズ配置が出来るキーボードが面白い。これ左手用デバイスにはいいんじゃないのか、流石にお高くなりそうだけども。

[ASCII.jp:配置自在な電子ブロック風キーボード「Trickey」](http://ascii.jp/elem/000/000/991/991912/?mail “ASCII.jp:配置自在な電子ブロック風キーボード「Trickey」”)

アニメーション制作現場でまだ完全にデジタル移行できない理由色々と、そうかデータフォーマットの問題はデカい…。

[アニメーターが紙と鉛筆を捨てるとき: ACTFが予見するペーパーレス、そして「波乱」の兆し Page2 « WIRED.jp](http://wired.jp/2015/03/21/actf/2/ “アニメーターが紙と鉛筆を捨てるとき: ACTFが予見するペーパーレス、そして「波乱」の兆し Page2 « WIRED.jp”)

ついにアルプスのマイクロドライプリンタが終了の模様。これまでよくぞサポートしてくれた、というべきか。

[マイクロドライプリンタ用サプライ品の販売終了のお知らせ](http://www.alps.co.jp/brand/printer/info/mdp_sel_end01.htm “マイクロドライプリンタ用サプライ品の販売終了のお知らせ”)

お金を儲ける事で経済が回る、というベストアンサーが面白い。色々細かい事を省略してるけども分かりやすいなあ…。

[お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているの… – Yahoo!知恵袋](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165573141 “お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているの… – Yahoo!知恵袋”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です