2015年03月17日(火)の日常

目覚ましで起床、今朝もなんかきっつい。さらに寝ている間のTLでちょっと言われて凹む。指摘がその通りだったのでね…。

出勤前に寄ったローソンで最近見なくなったチョココロネを発見したのでつい購入、ただパン生地がマーブルなのな。プレーンなパンにチョコクリームの奴は探してるけど本当に見ないな、世間的にはチョコクロワッサンがチョココロネのポジションになってるみたいで。

出社後は、世間でベア昇級の話が聞こえてくる中に「給料減るっぽいがどういうこと?」と総務宛のメールを書くお仕事。…書けたけども精神がすり減るわコレ。変に機嫌を伺うよりはスパッと書いた方がいいよな、うん。メンバーに意見を聞いてみたら、普段無口な後輩くんがいきなり饒舌になって驚く、内容もちょっと過激だ。普段もうちょっと喋ろうよ…。

仕事してると右人差し指がつらい。また腱鞘炎が再発してるっぽい。対策に会社に小さいアイスノンでも置くか思案中。冷蔵庫はあるのでアイスノンならなんとか置けるし。

午後に文化庁の「メディア芸術データベース」を公開したというので見てみる。ただiPadのSafariじゃ見れないのな、会社からブロックはされてなかったので見てみたが…一応資料に沿って入力はしましたってレベルか。アーケードゲームで「メイヤーハボック」ってなにかと思ったら英字でも「Mayer Havoc」になってる。元は「ザ・ベストゲーム2」らしいので手元のデータを見てみたら「メイヤーハヴォック」になっていた。あぁ…。

[歴代のマンガ、アニメ、ゲーム、メディアアートのデータを一挙網羅! 文化庁が「メディア芸術データベース(開発版)」サイトを公開 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/17/news094.html “歴代のマンガ、アニメ、ゲーム、メディアアートのデータを一挙網羅! 文化庁が「メディア芸術データベース(開発版)」サイトを公開 – ねとらぼ”)

そしてまさかの任天堂とDeNAの資本提携の報道が、ちょっと驚いた。これが良いことなのか悪いことなのかはまだ判断は付かない。でも何かと言うとゲーム会社を終了に導きたがるのは止めとこうよみなさん。少なくとも任天堂の致命的なネット周りの弱さを考えたら悪いことでもない気はしてきた。ひとまずニンテンドーIDと本体の強制紐付けを先になんとかしよう。

[任天堂がDeNAと業務・資本提携、スマホゲームと会員サービス開発。新ゲーム機NX予告 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/17/dena-nx/?ncid=rss_truncated “任天堂がDeNAと業務・資本提携、スマホゲームと会員サービス開発。新ゲーム機NX予告 – Engadget Japanese”)

それにしてもTLを見てる限りでは、任天堂は信用してるけどDeNAに対する評価が人によって全然違うのがなんとも。業界の人でも賛成も居れば絶対反対も居るみたいな。にしてもNXという名前で「PC-98NX?」とか「NXクーペ?」と大喜利が始まるTLは嫌いじゃないw

定時で退社したけど、なんか今日は朝から消耗が激しくてつらい。ご飯食べたら大分回復したけども。

夜は書籍自炊の続き。昨日バラした書籍の全裁断まで完了。明日からはひたすらスキャナに原稿を食わせて、読み取り原稿をチェックする日々であります。この量だとスキャンだけで三日はかかりそう。ぐったり。

本日のネタ。「SuperMHL」対応チップがようやく出てきた。どの辺りのデバイスに搭載されるんですかねコレ、個人的に本命だと思ってるので期待している。もう不安定なDisplayPortとか勘弁。

[8Kをケーブル1本で伝送。「SuperMHL」対応チップ開発 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150317_693090.html?ref=rss “8Kをケーブル1本で伝送。「SuperMHL」対応チップ開発 – AV Watch”)

艦これ二次創作でいい感じのがあったので紹介。ニコニコ静画って敬遠してたけど、ちゃんとフォーマット合わせれば結構読みやすいのね。

[不在鎮守府 / きりえ – ニコニコ静画 (マンガ)](http://seiga.nicovideo.jp/comic/9558 “不在鎮守府 / きりえ – ニコニコ静画 (マンガ)”)