2015年03月16日(月)の日常

目覚ましで起床。予想はしていたがくっそ眠い。それでも仕事には行かねば。

出社して淡々と書類作り。途中でトイレに行きたくなったので用を足したら一気に動悸が激しくなって焦る。倒れるほどじゃないけど、念の為にゆっくり自席まで戻ってリラックス。なんか危ない、そのうち目の前が白くなって気失うんじゃないかという気すら。

動悸が中々落ち着かないので、なんとなくマツダのサイトで各車種の見積もりなど取ってみる、条件は4WD優先。この価格だったら格安なデミオでいい気がしてきた。やはり全体的に高いな、特にアテンザとCX-3の割高感がデカい、実車見たら納得するのかな。しかしアクセラの4WDが1.5ガソリンしかないのは凄く勿体ない。

現金を下ろす用事があったのでローソンに行ったら朝に見かけなかったやみつき鶏が補充されてたので買ってみた、なんかやたら評判いいので。しかしコレが猛烈なニンニク臭で職場に持ち込んだらアカン奴や…、ものすごい居酒屋的な匂いがする。

んで昼休みに弁当と合わせて食べてみる。強烈な味だが確かに旨い、ビールが欲しくなる。168円という値段を考えると最近のコンビニはすげえなとしか。

どうにも少し熱っぽかったので昼休みにがっつりと寝てたら多少復活、帰るまでに保てばいいけど。

午後のTLで「秋月のハイパワー紫外線LEDでUVEPROMが消去出来るか?」という事が話題に、よくみたら製品Q&Aに「波長違うので無理」とある、ダメかー。やってみた人は居て、5時間照射でなんとか消えるらしいけど実用じゃないね。

[紫外線パワーLEDでUVEPROMは消去できるか?: エアーバリアブル ブログ](http://airvariable.asablo.jp/blog/2012/10/06/6594749 “紫外線パワーLEDでUVEPROMは消去できるか?: エアーバリアブル ブログ”)

物件も定期的にチェックしております。季節柄なのか、賃貸でちょっと前まで出て来なかった北大近くの地下鉄沿線の物件がドカンと出て驚く。コレが思ったより好条件で安くてちょっとだけ考える。それに対して分譲中古は中々いい物件出ないんだよねえ。

夕方から会社で新しい給与体系について説明会。これを額面通り受け取ると、今まで通りの勤務時間だとオレは収入大幅減になるのですが…、ちょっと前に「給与は下げない」って言ってなかったっけか? 事務所の中でも不満を持つ人が多い模様。とりあえず総務にきちんと説明してもらわないと。しかし今までの経験から言うとやっぱり収入減になる予感がかなり。かなり労働意欲ダウンだな、というか話にならんので場合によっては総務と喧嘩までありえる。

とりあえず質問は後日相談しながら作成するとして定時で退社。どうにも腹の虫が収まらん。

帰宅したらPCが「更新されたから再起動せい」とか言ってきた。何かと思ったらWin8.1にインストールすると一定時間でタスクバーが再起動する「KB3033889」が一回削除したのにまたインストールされてしまったのね。一回再起動して削除してまた再起動。面倒くさい、MSはとっとと修正パッチ出しなさい。

暇が出来たので久々に書籍自炊の作業を開始。最初に本をバラバラにするともうスキャンまで終わらせないと安心出来ないのでオススメです。スキャン前に床に落としたりしてページ順番がわからなくなると結構地獄だが。この量だと早くても2週間位ですかね。

本日のネタ。KORGの真空管デバイス続報、光るのいいなあ。光るの大事です、ELECTRiBEとかチップLEDで光らせてたしな…。

[ASCII.jp:真空管アンプを持ち歩ける時代がくる? Nutubeの未来を探る (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/988/988823/ “ASCII.jp:真空管アンプを持ち歩ける時代がくる? Nutubeの未来を探る (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

TASCAMから結構お安い16入力のUSBオーディオが出たということでメモ。TASCAMだけど。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第627回:16入力とDSP搭載で約42,000円のTASCAM USBオーディオ「US-16×08」を試す – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150316_692897.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第627回:16入力とDSP搭載で約42,000円のTASCAM USBオーディオ「US-16×08」を試す – AV Watch”)

AppleWatchのGショック風バンパーが結構格好良い。こういうの純正で出すべきだと思うが。

[Apple Watchを衝撃から守る「The Bumper by ActionProof」](http://touchlab.jp/2015/03/the_bumper_by_actionproof/ “Apple Watchを衝撃から守る「The Bumper by ActionProof」”)

短いゲーム特集が面白い。短いと言っても「うまくいけば一晩、解法を知ってれば数時間」というレベルで思いっきり短いというわけでもないけど、個人的にはこのくらいのボリュームが一番有難い気もする。トシか。

[短いからこその名作。一晩でクリアできる良ゲーム10選 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2015/03/ten-of-the-best-one-night-games.html “短いからこその名作。一晩でクリアできる良ゲーム10選 | コタク・ジャパン”)

政治家に献金元のスポンサー表示をするネタが個人的にヒット、この発想はなかった…。

[「政治家はレーシングドライバーのようにスポンサーが分かるジャケットを着用すべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7842322.html “「政治家はレーシングドライバーのようにスポンサーが分かるジャケットを着用すべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)