2015年03月14日(土)の日常

8時前に目覚ましで起床。そか映画に行くために目覚まし仕掛けてたんだな。

つう訳で体調もいいので映画に行きます。お題目は「アメリカン・スナイパー」、せっかくなので画と音が段違いで良いIMAXで見るです。

念のために時間に余裕を見て出発したけど、それでも映画館に到着してチケット買っても開場30分前と余裕ありすぎ。道路と駐車場が混んでなければこんなものなんだな。いつもこのくらいなら楽なんだけども。

暇なのでロビーのソファに座ってたら隣の人がiPhone6を取り出す、ってこの人に限らずなんでiPhone6以降になってもTouchID使わずに4桁ロック使う人が多いんだろう、認証ミスが多い5Sの頃に比べたら6/6plusの認識かなり使えると思うんだが。4桁ロックは解除してる所を見られたら相当の確率でバレるよ。電子錠みたいにテンキーパターンをランダムにすべきなんだろうけど、それだとアンロックに時間かかりすぎてダメだろうな。オプションで用意すべきとは思う。

開場10分前でドリンク買って椅子に座ってまずは予告編。「ワイルド・スピード」最新作にGRBインプ出てるーと思ったらすぐOUTしてそうですよねーと。でもちょっと楽しそう…映画館でこの手のシリーズ見たことないんよ。「チャッピー」は見に行こうと思ったけど「ジュピター」はかなり微妙な気もする、ここまでここまでやるなら全部CGでもいいんじゃねという気が。あと「KITE」って原作アレなのか、すげぇ驚愕。まぁ「うろつきうんちゃら」とかも海外で人気あるって聞いたし。

んで「アメリカン・スナイパー」本編が始まったので集中。…いやすげぇ良かったです。ああいう映画まだ作れるんだなー。また深いテーマなのに、映画の本筋はものすごく分かりやすいのが素晴らしい、最近の映画は変に捻って分かりづらくして、監督に聞いたら「観客の皆さんに判断を委ねます」とかそういう事聞いてるんじゃねえよw イーストウッドすげえという事で。

IMAX版という事で画も素晴らしい。一部ドローン撮影とかだと思いっきり画質が落ちてなんだかなーという感じはしたけども。音はもう最高であります。こういうのって実際に銃を撃った経験とかが無いと作れなさそう。ここ最近見た映画では一番良かった。

改めて、あの名作「グラン・トリノ」との共通性を思い浮かべる。人生の節目とかにセットで見たいですな。「グラン・トリノ」もBD持ってないので買うか、頻繁に見返す内容でもないのだけども。

映画が終わった後はちょっとクルマで移動して、平和駅前の「とんかつ くにか」に行く。ここのランチタイムに合わせるために朝イチで映画を見に行ったのだw 今日のランチ(何種類かある)からチキンカツ+ヒレカツを頼んで、さらにクリームコロッケを付けてもらった。やっぱ旨くて安いわここ、もうちょい近ければマジで通うんだが。ランチメニューに「ハムカツ」があるのも相当気になった、次回あれば頼んでみよう。

途中にある「ゲームインピエロ」も寄ってみたけど、まさかの冬季休業とか。ブラストとかの筐体は並んでるけど基板は抜いてある模様。管理会社が「ジー・バオア・グー」を経営してるところなんすね。なら春にちゃんとオープンするか。しかしポパイの名前が変わってたの知らんかった。

[株式会社 パシフィックトレイド](http://www9.plala.or.jp/ftp59722/ “株式会社 パシフィックトレイド”)

その後は渋滞にイライラしつつもヨドバシに移動。マッサージ機器コーナーでハンディマッサージャーを色々と試す。やっぱ安いのは全然パワーが無い。パワーだけで言えばパナの一番高い奴が圧倒的なんだが、値段も他の数倍…でもフォロワーさんが「妥協しないで一番高い奴を買ったほうがいい」って言ってたし。結構悩んで結局パナの一番高いの、すなわち「ツカミタタキ」を購入。

買い物後に一息入れようとマクドでアップルパイとマックシェイクバナナを買って店内で喫食、このセットで200円税込み安い。そしてバナナシェイクがすげぇケミカル味だ!、嫌いじゃないぞこういうの。

ヨドバシから離脱した後は「ホワイトデーだから、なんかお菓子でも買って帰るか」と思って寄った六花亭新川店にて「霜だたみ」がまさかの売り切れ、店舗限定のぼたもち、桜餅が売り切れるのは仕方がないのだが。結局何も買わず、ここはカフェもあってパンケーキが旨いらしいのでそのうち行ってみよう。

その後にコーチャンフォーに寄って最近出た本をいくつか買う。本日発売のはずのコミックス、マイナーすぎて新刊台に乗ってないどころか、平積みにもなっていなくて泣ける。こういうのばっかし好きになる自分もアレだが。

帰宅したらTLでF1クラスタの嘆きが。マクラーレンホンダ、まさかのミナルディクラスですか。主にERSが問題らしいけど、それだけでこんだけのタイム差がつくもんなんだね。そりゃノウハウ無いと厳しいわ。

どうにも眠いけど頑張って起きて買って来たコミックスとかビデオ消化。それでも晩飯後に耐え切れなくて二時間ほど寝てしまう。疲れてるなー。

あとはダラダラとビデオ消化。「アルドノア・ゼロ」「Gレコ」が面白くなってきた所で最終回になりそう。「Gレコ」は4クールでじっくりやるべきだったんじゃないのかな、なんか色々と勿体ない。大本の話の時点で2クールに合わせろよって話なんだろうけど。

アラン・チューリングのエニグマ映画こと「イミテーション・ゲーム」の公開が始まってるのに今更気づく。来週末にでも見に行くか。

本日のネタ。以前どこかで見たようなアウディの空気椅子が記事に。この手のデバイスは健康にもいいし、姿勢が固定しやすいので作業のクオリティも上がる。日本でも採用されるといいですな。

[まるで空気椅子? アウディ生産現場に「椅子のない椅子」 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/03/14/246630.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “まるで空気椅子? アウディ生産現場に「椅子のない椅子」 | レスポンス”)

レノボマシンにアレな落書き。被害にあった人の主張はなんつうかちとアレだが、確かに色々と怖く感じる。レノボ本社がこの問題を重要視していない時点でもう駄目じゃないのかな。

[新品レノボマシンに、「にはんじん」「おやすみ」の落書き。 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/794857 “新品レノボマシンに、「にはんじん」「おやすみ」の落書き。 – Togetterまとめ”)

まさかのメガドラ版「F-ZERO」、すげぇよく出来てる。ただROMイメージはエミュでは動くものの、また実機で動かすのに成功した人が居ない模様(画面描画が崩れる)、多分近いうちに実機で動くように修正されると思うけども。

[『G-ZERO』、『F-ZERO』をメガドライブのテクノロジーで再現するデモ映像 | t011.org](http://t011.org/game/93321.html “『G-ZERO』、『F-ZERO』をメガドライブのテクノロジーで再現するデモ映像 | t011.org”)

「人を馬鹿にしたブロックくずし」が味わい深い。放物線を描くブロック崩しも結構遊べそう。

[人を馬鹿にしたブロックくずし](http://yubais.net/game/bkbreakdown/ “人を馬鹿にしたブロックくずし”)