2015年03月12日(木)の日常

目覚ましで起床。PCを立ちあげたらeBayから「オメーがウォッチしてた奴がもうすぐ終わるぞメール」が来てる、すっかり忘れてた。慌ててクリックするも数分前に終了&予想の半額で落札されてガッカリ。こういう事もあるよね。

今日明日はおえらいさんが来るので久々のスーツ出勤である。先日買った革靴がまだ履きなれなくてつらい。電車は告知通り動き始めていて、本数はラッシュ時で一時間二本とひどい有様だったがなんとか遅刻せずに出社。

淡々と仕事を進めるもちょっと熱っぽい。ふだん着慣れてないスーツを着たらコレだわ。

ジュネーブショーで発表されたシトロエンDSが想像以上にオリジナルのDSの外観で驚く、内装もあのハンドルがそのまんま。んでもコレはかってのシトロエンDSの復刻ではあるが、シトロエンがDSの名前を冠するに値するものではないという気がかなり。すなわち「夢の最新装備満載というコンセプトを置き去りにした単なる懐古プロダクト」である。

「じゃあ今の時代に最新技術を惜しみなく投入したシトロエンDSを作ったらどうなる?」と考えたら自動運転車に行き着いた。DSって「徹底的に不快な物を排除し、快適な移動手段を持つ物体」だと思う。運転する行為そのものは重視してないのだ。そしてシトロエンは自動車ではなく、シトロエンという乗り物です(お約束

おえらいさんが来たので午後からは会議&面談。もうなんかオレの成果物に対するハードルを無理やり上げられてグッタリ、大丈夫かコレ。とりあえず体を治さないとマズい状況な気もするけども。

TLはVAIO Phoneのガッカリモードが凄かったので調べてちょっと驚いた。これは…ZenForce2とか買った方がマシな気すら。海外で出てるZ3のVAIOカラーにVAIOロゴ付けた方がマシだったかも。何より中身がパナが台湾で出してる「ELUGA U2」のダウンスペックらしいのが…(汗) ソニー時代にはあり得ないプロダクトかもな確かに。

[日本通信とVAIO株式会社、VAIO Phone を正式発表。一括購入価格は税別5万1000円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/12/vaio-vaio-phone-5-1000/?ncid=rss_truncated “日本通信とVAIO株式会社、VAIO Phone を正式発表。一括購入価格は税別5万1000円 – Engadget Japanese”)

一方で過去のVAIO Uみたいなフルキーボード付き端末を期待していた向きもあるみたいだが、いやそれ絶対売れないから。メガネケエスだって、あれ定価で買って満足してる人がどんだけ居るのかと。

ダラダラと長引く打ち合わせを抜けてなんとか定時ちょっと過ぎに退社。なんとか電車も無事乗れた、にしても混む。今晩からようやく開通らしいので明日からは通常運転らしいけども。

帰宅して晩飯を食った後は覚悟して艦これを回す、そして5回目の3-3出撃で菱餅が…出た! いや間に合って良かった。結局3-3周回は76周して菱餅3個である。さて確率的にはどうなのか。なお揃えるまでに3-3で赤城さんが三人ドロップした模様。しばらくは遠征による資源回復と演習レベリングだけにする、本当イベント海域よりきつい、疲れた。

色々と落ち着きを取り戻した気がするので、本置き場になってるゲーム棚をどうにかせんと…、とりあえず久々に自炊祭りかな。リラックスするために久々にSTAXを引っ張りだして音楽聴きまくり。安いモデルなんで分かりやすい低音は出ないけど解像度は素晴らしいよなあ。

ちょっといいなと思った物件が久々に出たので資料を請求したが、管理費・修繕積立金・駐車場代金すべてが見事に高すぎて諦める。合計で40k近いのは流石に…。

TLで「借りパクされたゲーム」というハッシュタグが流れて来て、それでふと思い出した。うちのFL電子ゲームやらLCDゲームはほぼすべて捨てたのではなく友人に貸したら帰ってこなくなった、一度その友人に返してもらおうと自宅に行ったら、うちよりひどい貧乏丸出しの家に兄弟がたくさん居て、みんなでオレの貸したゲームで遊んでいた。それを見たら流石に返してくれと言えなくなった。後悔は無いな、うん。

こないだからずっとやってみたいと思ってる基板ハック、ドナー基板が全然出てこない。某基板屋で送料込み13kのしかないのだが、諦めて買っちゃおうかと思案中。どうしたもんか。

今日はきちんと早めに寝ておく。週末はIMAXで「アメリカン・スナイパー」見に行けるかしらん。

本日のネタ。例のドローンを使った「OK Go」MV裏話。テンポを半分に落として撮影した(つまり倍速再生)とか、ドローンが最終的に700m(!)の高さまで上げたとか色々と。

[「見たことのない視点を求めて」 ドローン一発撮りを支えた“エンジニア魂” 「OK Go」MVの裏側に迫る – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/12/news037.html “「見たことのない視点を求めて」 ドローン一発撮りを支えた“エンジニア魂” 「OK Go」MVの裏側に迫る – ITmedia ニュース”)

高性能なドローンは数万出せばすぐ買えちゃう世界である。ドローンを使ったスーパーマン動画とかも見て凄いとは思うけど、流石に法規制しないと危ないよな、アレ。

[Parrot、1080/30p撮影対応新ドローン「Bebop Drone」。HMD装着で“没入型飛行”も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150312_692428.html?ref=rss “Parrot、1080/30p撮影対応新ドローン「Bebop Drone」。HMD装着で“没入型飛行”も – AV Watch”)

「ガッテン流焼きそばの作り方」が簡単で美味しいらしい。メモ。他にも色々と使えそう。

[ガッテン流焼きそば(1人分) : ためしてガッテン – NHK](http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080514_03.html “ガッテン流焼きそば(1人分) : ためしてガッテン – NHK”)

デイリーポータルZ久々のヒット。壮大すぎるw

[上司の誕生日をパレードで祝う – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/150304192910_1.htm “上司の誕生日をパレードで祝う – デイリーポータルZ:@nifty”)