2015年03月10日(火)の日常

目覚ましで起床。やたら部屋が暗いと思ったら外は結構な雨であった。この季節の雨は寒い。

久々に傘をさして出社。TLでは昨晩のApple発表会の話題が…あまり盛り上がっていない。発表会の後はいつも「買う買う」「高い」「いらね」とか賛否両論が渦巻くもんだけど、AppleWatchにはもう少し優しくやってもいいかと思ったw

[Apple Watch 全38モデルの価格一覧。最高は218万円(税別) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/09/apple-watch-38-218/?ncid=rss_truncated “Apple Watch 全38モデルの価格一覧。最高は218万円(税別) – Engadget Japanese”)

[動画:Apple Watchの使用感、操作感良好もAndroidスマートウォッチとの違い薄く – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/10/apple-watch/?ncid=rss_truncated “動画:Apple Watchの使用感、操作感良好もAndroidスマートウォッチとの違い薄く – Engadget Japanese”)

新型MacBookもこの妙なパネル解像度と、USBポート一個なのはともかく充電用端子と共通なのはどうなのかと思った。みんな重いって言ってるけど調べたら920gで、これで重いっつーんだからノートPCも進化したもんだな…とかちょっと思ったり。圧力式・FFB付きのトラックパッドは気になるけど、感圧式トラックパッドと言えば初代VAIO505もそうだ、だからあれはスタイラス付いてるんだ。解像度酷いもんだったが。

[動画:新MacBook、キーボード&トラックパッド使用感。ワイヤードからの決別迫るたった1つのUSB-C – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/10/macbook-1-usb-c/ “動画:新MacBook、キーボード&トラックパッド使用感。ワイヤードからの決別迫るたった1つのUSB-C – Engadget Japanese”)

AppleWatchは何よりも「バッテリー駆動18時間」って辺りだろう。それ以外はあんまし叩かれてない(というか誰も欲しがってない)みたいな。性能と価格のバランスがいいところまで来たらもうちょっと流行る気はするんだけど、一部ではもう「デジタルガジェット依存は良くない」みたいな風潮もあるしなー、難しいのかな。

ちなみにAppleWatchの最高級モデルが200万、これでも高級時計の価格帯からすればそんなに高くはない。ただAppleWatchは中身があっという間に時代遅れになるので割高ではある。調べたらロレックスの最高級モデルとか値段が8桁ですか、ふぇー。ただロレックスも「一生モノ」と思って買っても、50年前のモデルだと部品が無くて修理できないとか普通にあるみたい。

ふと思い出すのはたまたまTVで見た「モナコに済むセレブの暮らしっぷり」のバラエティ番組。呆れるくらいの浪費っぷりなのにスマホは日本じゃそこらへんの人が普通に持ってるiPhone6+のゴールドモデル(多分128GB)、ああいう人が差別化のためにAppleWatchの最高級モデル買うのだろうなあ。それこそひょいとつまむように。そういう人向けの製品にどうこう言ってもしかたがないのだ、多分。

仕事は相変わらずの内容を淡々と。それにしても動悸で息苦しくなる事が定期的に来てつらい。本当に現象がスイッチみたいに切り替わるのがよく分からない。後で調べたら「自立神経失調症」が一番症状に近いのだけど、それを認めたら余計に悪化する気がする。だからといって認めないと治らない気もするし。どこの病院に行けばいいのかオレは。

昼にニュースを見ていたら、また自宅近くで線路が土砂災害にあったらしい。すなわちJR停止。帰るまでに復旧するかなと思ったら復旧しませんでした。また通勤時間一時間増しコースか、勘弁してください…。

自宅近くのハブ駅までは電車は動いているので、とりあえずそこまで移動。臨時バスが出ていることに期待したがダメっぽい。バスは当分来ないっぽいし、タクシー待ち列はまだ出来てないので諦めてさっさとタクシーで帰宅することに。自宅まで1,310円…いいお値段ね。仕方がないか。その後に兄弟がバスやらJRやらで無事帰ってきてたから、タクシーで帰ったのはまた微妙な事になるんだけども。

帰ってから家事を済ませて、帰りに買って来たチョコレートを食べたら異常にうまい。体内のチョコレート分が欠乏でもしてたんだろうか。

TLで先日出たコミックス「亜人ちゃんは語りたい」について、公式アカウントが「人気で品切れだけどすぐ重版すっから待ってね」とアナウンスしていた。でもコレ講談社だったような…と思ったら案の定で、講談社なので電子書籍も紙と同日発売なのな。出版社側が電子書籍をプッシュしないのはどうなのか。

そいや、つい先日キャプテンアースのキャラデザの人のコミックスが出たと思ったら、今度は楽園追放のキャラデザの人のコミックスも出るのか(やや誤解を招く発言) 両方成コミなんすけどね。

艦これも諦め悪く菱餅集め。3-3周回が45周目(ボスS勝利20回)にして未だに菱餅0です、何か呪われてると違うか。ただ並行して回してた5-3で一個ゲット(つーてもこっちも33周で一個だ)して現在8個。まだ望みはある…のか? 流石に3-3で100周して菱餅0個とか言ったら運営殴っていいかな(汗) そこまで数回せないと思うけども。

そしてJRの土砂崩れ、夜中になってもまだ作業やってる上に事故とか。そして明日の週日運転見合わせとか。明日はマジで有給取るか、行くのはまだしも帰りまでに復旧してないときついのよな…。

本日のネタ。SteinbergのUR242ってUSBオーディオIFが安くて良さそう。今使ってるRoland QuadCaptureはアナログインプットが少なさ過ぎて正直使えない。こいつに買い替えでもいいかなあ。

[大ヒットUSBオーディオIF、UR22の兄貴分、UR242が誕生 : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51931592.html “大ヒットUSBオーディオIF、UR22の兄貴分、UR242が誕生 : 藤本健の“DTMステーション””)

IIJmioの格安SIMがいい感じである。これだったらちょっと頑張ってSIMフリーなiPhone6を買ったほうが良かったかもなぁ。当時はMVNOがまだ不安だったし。

[「IIJmio」、4月1日から全プランでデータ通信容量増加――月900円で3Gバイト~に – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1503/10/news090.html “「IIJmio」、4月1日から全プランでデータ通信容量増加――月900円で3Gバイト~に – ITmedia Mobile”)

HDMIキャプチャの先駆者ことIntensityがやってくれました4K対応。30fpsだからHDMI1.2なのね。保存メディア側が追いつかない気もするが。

[4K対応のHDMIキャプチャカード「Intensity Pro 4K」が発売 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150310_692077.html “4K対応のHDMIキャプチャカード「Intensity Pro 4K」が発売 – AKIBA PC Hotline!”)

諸外国でも「国家歌うのやめとくぜ」みたいな話が多くてびっくりした。日本の一部だけかと思ってた…。

[スウェーデン教師「外国人に不快感を与えるので国歌の斉唱禁止」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7829171.html “スウェーデン教師「外国人に不快感を与えるので国歌の斉唱禁止」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)