2015年03月05日(木)の日常

目覚ましで起床。今日もあんまし眠れてなくてダルい。

雪が降って寒い中、出社はしたけどどうにもつらい。ちょっと弱ってるので今日こそは早めに寝たい。

朝からTLがなんか晒しあげ大会みたいになっていて気分がよろしくない。どうにも「主にRTでdisって気持ちよくなる人たち」が苦手だ、自戒を込めつつ。というかそういう人はがつんがつんとリムーブすべきなのか。近々整理するか。

どうにも調子がアレなので今日も昼休みに熟睡。ここ最近は家で普通に寝るより、会社で昼に寝た方がよく寝た感あるのマズい気がしてきた。会社で寝るの長くても30分くらいなんだけど、その割には凄く寝た感じするんだよね。

午後に資料が回ってくる。何かと思ったら来年度から給与規定が改定されると。しかしこれが…不穏な空気しかねえ。

細かい部分はどうせ実際に変わってみないと分からんのだけども、その資料に年齢別平均額とか出ていて、オレ個人の給与が明らかにそれより低いと「ぐにゃあ」ってなる。いや雇用契約がちょっと特殊なので単純に比較は出来ないのだけども、それにしてもこの差は。

そんな訳で仕事へのモチベーションが全く上がらなくて参る。下手したら年下の営業の方が高給取りなんだよなあ。なんだかんだ言って会社からの評価は給与額である。うわーやる気でねえ。そんな気分を抱えたまま定時で退社。

帰宅して雑誌とか消化したり。PS VITAのベルーガを買おうとするもPSNポイントチャージしようとしたら「クレカが期限切れです」と言われる。しばらく買い物してなかったしなあ。仕方ないのでクレカ情報を更新して再度購入しようとすると「一日待つかPSNカードでチャージせえや」とか言われる。マジか。そいやPS Storeってクレカ周りの問題頻発してたの思い出した。ひでえ。

肝心のベルーガは好評なようで。インタビューを見る限りでは松島さんメインでガチで作ってるのね。すげぇ…。

[SF特攻空母ベルーガ(16ビット版)SPECIAL INTERVIEW|有限会社エムツー](http://mtwo.co.jp/beluga/interview.html “SF特攻空母ベルーガ(16ビット版)SPECIAL INTERVIEW|有限会社エムツー”)

夜もダラダラと過ごして早めに就寝。入眠剤も貰ったのでよく眠れるといいのだが。それにしても艦これで菱餅が出なさすぎて泣ける。3-5ほっぽ相手にS勝利10回くらいで一個というペースな気が。これ10個集まる気がしないのですが。

そいや今年に入ってからの日記タイトルが全部「2014年」と指摘されたので、直せるうちに全部直しました。なぜ気づかない。

本日のネタ。昨日のモバイルバッテリーを評価していたところによる電源タップの評価。電源タップこそ多少高くても良い物を使いたいもんです。パナが安定しとるな。

[電源タップをガチ比較! パナソニックはさすがの老舗品質……そしてベストバイは? – mitok(ミトク)](http://mitok.info/?p=6203 “電源タップをガチ比較! パナソニックはさすがの老舗品質……そしてベストバイは? – mitok(ミトク)”)

SCEのモーフィアスネタ。モノは良さ気なんだけど、120fps駆動はやっぱり無茶じゃないのか? という気分が。Oculusで75fps、Steamで90fpsだっけか? あれも無難な数値に落とし込んでる気はするんだよな。

[[GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150304114/ “[GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた – 4Gamer.net”)

[早速遊んだ!「Project Morpheus」最新プロトタイプ試遊レポート – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150305_691359.html “早速遊んだ!「Project Morpheus」最新プロトタイプ試遊レポート – GAME Watch”)

[光速船/Vectrex]自作オーバーレイ

オレのサイトのデータを利用してオーバーレイを自作したという報告を受けたので紹介しまふ。ちなみに事前に承諾してます。

[VECTREXのOVERLAY|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-11997624963.html “VECTREXのOVERLAY|Arcade Cabinet”)

なかなかいい感じですね。OHPシートなんで多少ヘロヘロなのがつらいけど、うちにある自作オーバーレイではあんまし気にはならない。

ただ「Vector Pilot」付属オーバーレイとか本物とほぼ見分けが付かないレベルなんだよなー、あれは印刷なんだろうか。