2015年03月31日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか少し肩が楽かも? もうちょっと安静にしておく。

出勤中に札幌駅西改札口側、みどりの窓口裏にセブンイレブンがオープンしたのを確認。弁当やパンは結構入りそうで朝は混みそうである。隣が書店だからか雑誌は一切なし。でも向かいがスタバなのにセブンカフェは自重しないw 今まで通勤路にセブンイレブンなかったからなー、有難い。

その一方で札幌駅の駅ホームキオスクの営業が今日で終了。営業時間短いし利用してる人少ないしな、立ち喰い蕎麦と弁当屋は継続するみたいだが。

んで出社。またなんか勤務体系のことで色々ゴタゴタあって、社内の空気が良くない。うう居づらい。

仕事の合間にAmazonで「SHIROBAKO」のBD価格をチェックしてみる。1~4巻まで発売済みで既にマケプレしかないんでやんの。いい値段するし。Amazon価格で再入荷とかないんだろうか、いやしかし買うかどうかは悩ましい値段だよなあ…。2クールということもあって8巻もあるし。

そして紙での週刊アスキー出版終了に伴い「電脳なをさん」終了とのこと、というか電子書籍版に収録されてないの初めて知った。今まで続けられてることの方がある意味すごいかw お疲れさまでした。ああいったパロディが容認されない世界になったら嫌だな、とは思う。

午前中の仕事をやっつけて昼休みに寝てたら、夢に大分前に亡くなった友人が出ていた、それで夢と気づいたのだが…せつねえなぁ。オレの覚えていた声そのまんまだったよ。

午後になったらTLがバンダイナムコのIPオープン化で騒がしい。個人的には自社で抱え込むよりは…というか、審査あるんだから現状とあんまし変わらない気もするけど。映画「ゲームウォーズ」「ピクセル」合わせじゃないかという話も。

バンダイナムコ、「パックマン」など17作品のキャラクターをオープン化へ – GAME Watch

朝のうちに買って来た「レモンジーナ」を飲んでみた。なんか「土の味がする」みたいな良く分からない話が出てたけど普通に微炭酸レモンだよ、おいしいけど普通だな。同じ値段なら「オランジーナ」の方が好き。レモン炭酸なら「CCレモン」のが好き。

午後にまた肩がつらくなってきた、さらに何故か酷使もしてない右手人差し指も腱鞘炎気味。定時までなんとか耐えて退社。

帰宅して風呂に入ってマッサージ椅子に座ったらもう気持ちよくて、一体化しそうな勢いである。会社にコレ置きたい。

あとは書籍自炊の続き。ロータリーカッターでひたすら裁断して明日からはまたスキャナフル稼働。こういった作業は何も考えなくていいのである意味楽だけど、その一方でなんか心が死んでいくような気がする。仕事だったら案外平気かも知れない。

ふと気づいたけどGRBは今年の夏で5年目の車検。そして同時に夏タイヤも5年目でそろそろ「溝が残ってても交換せえや」の時期、ハイパワー車だからタイヤの状態は気を配りすぎくらいでちょうどいいのだ。滑ってから後悔したって遅いかんね。

とりあえず夏タイヤ自体はタイヤ屋に預けてあるので、4月末にタイヤ交換してコンディションを見てからだな。ミシュランのPilotSport3が安いのでそれにしようかと思ったら、GRBとのマッチングがあまり宜しくないという話も。もうちょい出してPilotSuperSportにするか、そこまで出すんなら他のメーカーのは大体選べちゃうので…、タイヤ見てから考えよう。次のクルマがあれば、タイヤがもうちょい安い奴にしたい。本気で。

寝る寸前にエイプリルフールネタでGoogleMapがパックマンになってるのを確認。リアル地図でパックマン、相変わらずGoogleすげえなぁ…。エイプリルフールネタ嫌いなんだけど、ここまでサクッとやってくれると参ったとしか。

本日のネタ。当然の「Surface3」発表。サイズ的にもサブマシンとしてはちょうど良さそうだがパフォーマンスはどの程度出るだろう。日本の販売価格が安ければいいんだけども。

499ドルでシリーズ史上最薄/最軽量の「Surface 3」 ~14nmの新Atom x7/3:2の10.8型液晶搭載のファンレス2-in-1 – PC Watch

パナソニックの15kBDプレイヤーが、この値段で4KアプコンやらDSDフォーマットもいけるDLNAプレイヤーになるとかもう価格破壊っぷりが凄い。何がなんだか。

パナソニック、4Kアプコン/DSD対応で約1.5万円のBDプレーヤー。最小の入門機も – AV Watch

ボルボの光反射スプレーが興味深い。ただ水で落ちるとか数時間しか持たないとか、あくまで緊急事態用ですかね。山に行って予想外に遅くなっちゃったので自分とフレームに吹いておくとか。使い方も含めてもうちょっと進化すべき。

ボルボ、光反射スプレーLifePaint 発売。自転車や衣服に使えて水で落ちる反射材 – Engadget Japanese

メモメモ。こういうのはちゃんとした資料にまとまる機会が滅多にないので有難い。ファミコン以外にも一杯あるんだけどね。

幻のソフト研究所 発売中止ファミコンソフトたち

2015年03月30日(月)の日常

目覚ましで起床。なんかゆうべの晩飯の肉のダメージが残ってるような。脂強すぎて腹がもたれてる。これで旨かったらいいんだけど、別にそう思えなかったのがなんとも。貰い物だからあんまし文句も言えない。

出社。相変わらず左肩と首が痛むがなんとかごまかして仕事開始。

…とか思ったらいきなり色々と厳しい話とかが舞い込んできてめげる。なんつうか、そろそろ逃げ出すべきかどうかすら考えてしまう。今年に入ってから全然良いことがないので、そろそろ何かしろ報われても良いのではないのかな。本当に。

どうにも眠くて仕方ないので昼休みにまたガッツリ寝るも、午後になっても体調は良くならず。それどころか肩痛&首痛がひどすぎて具合が悪くなってくる始末。本当に仕事にならねえ。

本当に肩痛&首痛がひどくて、もう病院に行ったほうがいいのかなコレ。問題はどこに行くべきかという問題。自宅近くの整形外科はめっちゃ評判が悪いし、会社近くの所も微妙だし診療費バカ高いし。多分ある程度通わないとよくならない気がするんだが、そうなると通いやすい所と診療費バカ高くないところという条件が来るわけで、一体どうしたもんか。

なんとか定時まで我慢して退社。ひとまず今晩はおとなしくしてる。

…することもないので書籍自炊を久々に再開。今回はうすいほんメインだが、うすいほんは全般的に紙質がいいので楽なはず。のんびりやるます。

寝る前に「週刊アスキーが完全にデジタル媒体に移行」というニュースを見て驚く、うまくいくのかねコレ。さて今日は導入剤飲んで寝てみるか。

本日のネタ。こないだから話題になってる光造影3Dプリンタによる高速生成が興味深い。ただ構造的に一般家庭向きに降りてくるのは難しいかなコレ。トライ&エラーで部品形状を作りこむような所は喜びそうね。

進化した光造形3Dプリンターを2社が発表。従来の25~100倍速で3D出力 – Engadget Japanese

コンサートDSDライブとな。対応USB DACを保ってるので、4/5までにセットアップして聴いてみたい所存。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第629回:コンサートのDSDライブ配信がもうすぐ開始。配布中ソフトでひと足先に体験 – AV Watch

2015年03月29日(日)の日常

9時半に起床。よく眠れたけど、相変わらず左首と肩が痛い、立ってても痛いぞコレ。

TLを見てたら三菱のテレビでなんかトラブルが。不正なアップデータが原因らしいけど本当だろうかコレ。こういう事も有り得るから凄い時代よね。

三菱製テレビ REAL 全国的トラブル、突如暗転繰り返す。原因特定復旧「当社でないデータ」影響 – Engadget Japanese

昼ごろに就職が決まった(というか4月から出勤)の甥っ子が姉貴ともども挨拶に、という事で就職祝いを手渡し。月末は出費がかさんでつらい。

ついでに食事でも行こうか、という事でクルマを出したらキーレスエントリーが反応しない、嫌な予感しかしねえ。仕方ないので物理キーをドアのキーシリンダーに刺して開けたらはい!セキュリティアラーム発砲しました! でも以前にやらかしたので慣れております。電池がなくてもキーレスが反応する距離に持って行ってキャンセル。ひとまずエンジンもかかるので一安心。つまりはクルマのバッテリー上がりではないと。

それにしてもキーレスの電池、まだ交換してそんなに経過してないのでは、と思いつつ調べたらやはり二年経過してない。納車された時の電池が三年保ったのに、交換した電池が二年保たないとか一体なんだろう。しかも電池がCR1632なのでコンビニとかで売ってない。そこは入手性のいい電池にすべきではないのか。ヨドバシには売ってるみたいなので、明日にでも予備のキーレス+予備電池も含めてまとめて買ってこないと。

食事は例の寿司屋でチキンカレー。ここのチキンカレーは相変わらず絶品である、安いし。他の人が寿司も頼んだので食べてみたけど…まぁ値段なりかなコレ。これならカレー頼むわ。カレーもいつでもあるわけじゃないのが難点だが。

例の左肩痛で運転が難儀になるかと思ったが、意外にシフトチェンジはそれほど苦痛でもない。むしろ左後方を見る時が一番つらい。普段はミラーで十分見えるんだけども。

帰宅後は肩が痛くて具合悪くなってきたので横になってしまう。布団かぶせて暖めると痛みが和らいで、つい晩飯まで寝てしまう相変わらずの時間の無駄使いっぷり。

晩飯は頂いた高級国産牛肉ですき焼きだったのだが、霜降り肉が正直合わなかった、うまいけど脂キツすぎてな。トシなのか。余り分はしゃぶしゃぶにするらしいのでそっちは期待。

Twitter画像表示問題に関して、IIJが「よく分からんけど直した」というアナウンスが。調べたらうちのISPであるExciteBBもIIJバックボーンでありました。という訳でDNSをISP提供に戻しても正常表示になった。一安心。

あとはfigmaながもんが届いたので開けてみたり。あちこちで言われてる通り頭が妙にデカい(特にAGP大和と並べるとギャグみたい)のはなんとかならんかったのかコレ…。ただ艤装付けてもスタンド無しで自立するのは流石figmaである。値段の差とか色々あるけど、今のところはAGPが圧勝だよなあ。

昨日届いた「ナニワのシンセ界」DVDを見たり、SHIROBAKO最終回を見たり。SHIROBAKOは面白かったのと、終わってしまうのか…という気分が同居するのも久々だわ。インタビュー記事が出てるので後で読んでおく。BD欲しいなあ。

「これはやれっていうことなんだろうな」と思った 『SHIROBAKO』プロデュース 川瀬浩平(第1回) | AniKo

2015年03月28日(土)の日常

いつもとおりの時間に起床。なんか左肩から激痛。昨日に風呂入った後に変な姿勢で寝ちゃったかな…。

メシを食った後に肩と首を色々動かしたり揉んだりしたが痛くてどうにもならない。仕方ないのでモーラスパップ+フェイタスクリーム攻撃でどうにかする。うぅ。

さて朝にちゃんと起きれたので予定通り映画を見に行きますよって。念のためチケットをオンライン購入してから電車で移動。今日のシネマフロンティア札幌はガラガラですのう、んで「イミテーション・ゲーム」を見るよ。あの暗号機エニグマを解析した「アラン・チューリング」のお話である、プログラマとしては見ておきたい。

…いや椅子が合わないのか左首と肩が痛すぎて今ひとつ集中出来なくてつらかった。映画自体はとても良かったんだけども、ちゃんと同性愛者絡みのネタを史実通りやるとは思わんかったよ。流石に暗号解析辺りは色々と話を盛ったり削ったりしてるけど、どっちかというと史実の方が凄いんだよな…。あの「マシン」とか200台位量産してるし、実機レプリカ残ってるし。

しかしこの映画、「アラン・チューリング」の孤高の変人っぷりが泣ける。何が泣けるかって、明らかに思考がプログラマとかのソレなんだよな。という訳でオレもチューリングほどじゃ全然無いにしろ、普通の人と比べたら明らかにあっち側である。それがなんか色々感情移入しちゃって悲しい。

しかし映画を終わって後ろを振り返ったら、小学校低学年の子どもを三人くらい連れてた親子連れが居たのだが…何故この映画を見ようと(汗

映画が終わった後は映画フロア下の本屋を見たり楽器屋を見たり。ちょっと時間を潰してからラーメン二郎札幌店に移動してみたら…すんごい行列、諦めるか。という訳で銀星食堂の方に行ってみる。こっちも混んではいるがなんとかなりそう。適当にiPhoneをいじりつつ時間つぶし。

注文はカツカレー普通盛り。昭和な感じのカツカレーでうまい、薄めのカツにカレーが沁みてる感じが好き。サクサクジューシーなカツも好きだけども。値段も安くていい。

帰りにちょっと大丸地下を見に行ったら、ガトーフェスタハラダが4/10オープンという事でオレ歓喜。ハラダのラスクが気軽に買える!

GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)

んで結局まっすぐ帰宅。それにしても左肩と首が本当に痛い、もう限界です…。という事で晩飯まで寝込んでしまう。また時間が。

Twitterの画像サーバからの応答が変な状況が24時間経過しても直らない。全員が障害出ているわけじゃないのでプロバイダ絡みかも。指摘されてDNSをGoogleDNSにしたらほぼ症状が出なくなって一安心。それでもたまに反応むちゃくちゃ悪くなるから、まだ完全には直ってなさそう。

首と肩はハンディマッサージャーで念入りに叩いたり揉んだりしたら大分楽になった。しかしコレは本気で治療しないとダメな感じが、フォロワーさんに相談したら相当重症って言われたし。

ふとニュースを見たら「スバルの次世代プラットフォーム」ってな話が。一応作ってるのね、今使ってるスバルで今使ってる第4世代シャーシはちょっとドラポジのオフセットがデカいので直してきて欲しい。それとフロント周りの剛性アップと軽量化だな。

スバルの次世代プラットフォームに求められた意外な性能とは | レスポンス

S660のレビュー記事も色々出てきたけど、「軽自動車とは思えないガッチリ感」「搭載量は絶望的」「エンジンパワーはない」とか聞くとデジャヴ感つよい、というかそういう所も含めてビートっぽい。ひょっとしたらNDロドスタもNAロドスタのデジャヴ感溢れるレビューになるかも。あれは明らかにNAロドスタの再発明だ。残念なことにそれ以上にはなってない気がする(だからいいんだよ、というのは同意

どうもアルトもNDロドスタも軽量化に心を砕いた結果、剛性感に関しては流石に高くは望めないという雰囲気というかレビューになってる気がする。軽ければ大抵の事は許せる、というのは事実だけど、果たしてどうなのか。ちなみにNAロドスタは少なくとも吊るしの状態だと操作感軽すぎブレーキ効かなすぎで怖い印象だった。今乗ったら違うかもだけども。

某方面から「インプレッサのオプションてんこ盛りより素のレガシィのが安い」と言われて調べたら、レガシィが意外に安くて驚く。しかもレガシィは装備もやたらと豪華だ。レヴォーグに至っては明らかに割高な感じもするので、他の車種が相対的に値段上がったというべきなのかなコレ。他メーカーだとレガシィと競合するアテンザとか、ディーゼル4WDだとむっちゃ高くて驚く。WRX STIよか高いんだアレ。

現行レガシィに載ってる2.5LエンジンのFB25ってどうなんだろう、気になる。かってのEZ25(SOHC)は凄く良かったけども。機会があったら試乗させてもらおう…。

アニメが色々と最終回ラッシュ。「アルドノア・ゼロ」の最終回が割とアレで拍子抜け、やりたいことは一体なんだったのか…。「Gのレコンキスタ」はなんつうか全編ダイジェストで色々勿体ない、4クールだったら化けてたのかも。

「艦隊これくしょん」はね…、続編どうするんだろうアレ。言いたいことはいっぱいあるけど終わらなくなりそうなので。「メガネ外させるなよ!」とは思ったが、あれで憤怒の炎を燃やすメガネ警察はやはり怖いと思ったのであった(汗) ただ「物理で殴る!」シーンは大好きですよ、金剛ちゃんの拳で敵弾を殴るとか、大井っちのドロップキックとか。もう砲雷撃戦よりあっちのが盛り上がるかも、ってそれ自体が間違いなのか。悪い所は一杯あったけど、良いところが皆無ではないです、はい。

本日のネタ。音波消火器がなかなか凄い。ただコレは電池駆動だよね…、現行の消火器は「ガス封入で使用期限内だったらまず動く」のが重要だったりする。コレはコレで期待したい所。こういう非常時に使える高性能電池とかも研究は進んでると思うけど。

これはすごすぎる!大学生が発明した消火の歴史を変えるかもしれない消火器 | BUZZmag

2015年03月27日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は睡眠時間7時間確保してたのに、夜中に何回も目が覚めて正直寝た気がしない。眠気はないんだけども…。

最近は朝の通勤時に綺麗なレヴォーグと毎回すれ違ってる。そのせいかちょっと欲しく…いや買い換えないけども。値段以外はスペックとかサイズとかがだいたい希望通りではあるんだよな。アクセラスポーツのディーゼル4WDとかあれば競合になりそうだけども。

出社して淡々とお仕事。検討する材料が山ほどあってちょっと死にそう。

ふとTLを見てたら、ニューモデルマガジンXのアカウントが「技術ありきの車両の大幅な刷新は不具合によってユーザーの不利益に繋がる可能性があるからマズいんじゃね?」と先行技術をdisるような発言をしていた。またコイツらか。

やり玉に上げられたのはFIT3 HVのiDCT(ツインクラッチミッション)だが、確かに世間的には初期不具合・リコールの多さで評判がよろしくない。しかし変速機の伝達効率の点では採用した意義は十分あるし、デビューから一年半を経過して制御を見直した今は割と安定しているらしい(そうじゃなきゃ採用車種は増えない)。何よりホンダにはツインクラッチのノウハウが蓄積出来た。ツインクラッチ自体は日産と三菱がハイパワーターボ車に採用してるけど、FIT3みたいな大衆車だとサンプル数が文字とおり桁違いである。これは十分資産だ。

それをマガジンXは安易に否定しようとしている。ここまで書いて気づいたが、あの雑誌のスタンスは「自動車で楽しむ」じゃなくて「自動車で損したくない」なのか。だったらものすごく納得できる。ただ編集者はそう思ってなさそうだが。「ざ・総括」とかもそういうノリだものな。選ばない理由をもっともらしい言葉で挙げてるだけだ。

と、いう事を雑誌名は伏せてTwitterにポストした。このブログ上なら普通に雑誌名出せるけど、Twitterで雑誌名出せるほど堂々はしていない。怖いというよりは面倒くさいのを避けたいというべきか。居心地良くないなあ。

で、その問題になった先行技術がトヨタの「TNGA」である。これ、多分間違いなく良い物だと思う。こういうのに本気になったトヨタは凄いぞ。で、技術提携関係にあるスバルもこのプラットフォームに相乗りしたほうがいい気もしてきた。自社で新型シャーシ作れるんならいいんだけどさー。

トヨタ、新プラットフォームの剛性を30~65%向上 | レスポンス

なんかダルいので昼休みに寝たけど少しイマイチかも。

色々とあって晩飯は外食で寿司に決定。そんな事を思って給湯室に行ったら何故か寿司屋の匂いがして「何奴!」と思ったら三角コーナーに大量のガリが。狙われているのかオレは。

なんとか仕事も一区切りついて定時で退社。待ち合わせの時間までに余裕があるので悩んだけど、一回大通りまで行って本屋とか回ってみる。こないだ出た某成年コミック新刊、帯の推薦文が虚淵で、店頭のポップが「買わないとエデンから追放しちゃうぞ」という売り方の「お前ら隠す気ねえな」感におもわず苦笑。結局何も買わんかったけど。

アップルストアに寄って新型MacBookの例の振動付きタッチパッドを体感してみようと思ったら、なんか一台も置いてなかった。そういうもんなの? 既に販売はしてると思ったのだが。

そして大通りから麻生まで地下鉄で移動。いや大通りから麻生までの距離も15分かからない! 地下鉄くっそ速い! 乗客のマナー悪いけども。やっぱり通勤コストを考えると地下鉄沿線に住みたいですのう…。会社最寄り駅も地下鉄だしさ。

んで友人たちと合流して寿司屋へ。いやー回らないお寿司超久しぶり。そしてコレが実に旨かった。板前さんの手さばきが見える場所なのも凄く良かったです。腹いっぱい食べて会計も割とリーズナブルで満足。また来たい。

今回、最初は肉を予定してたのが予約が取れなくて寿司だったのだが、体調的にはこっちで正解だった。今度は体調整えて肉に行きたい。やっぱ旨いもの食わないとダメだ。

家まで送ってもらって、風呂に入ってのんびりと。明日は朝ちゃんと起きられたら映画に行きたい。

本日のネタ。Amazonクラウド・ストレージが結構よさ気だが日本に来るのかな。自分のデータが勝手に消されないようであれば、書籍自炊データ(多分500GB越え1TB未満)をバックアップも兼ねてクラウドに置きたいと考えてるんだけども。DropBoxは個人だと最大1TBなんだよね。

Amazon、クラウド・ストレージで強烈攻勢―月1ドルで写真を無制限に保存、5ドルなら全種類無制限 – TechCrunch

SSDの大容量化に目処が。果たして値段どうなるのかなコレ、将来的にHDDを駆逐出来るくらいまで下がらんかな。

IntelとMicron、1ダイあたり48GBを実現する3D NAND ~2.5インチで10TBのSSDが実現可能に – PC Watch

企業ドメインは結構いいな。ドメイン運用方法にもよるけど、ある意味「企業のお墨付き」な訳だし。

新ドメイン「.nico」が降臨、オフィシャルなニコニコ界隈を一目瞭然化 -INTERNET Watch

2015年03月26日(木)の日常

目覚ましで起床、相変わらず眠くてたまらん。

出勤中に恒例の寝ている間のTLログ鑑賞してたら、あるTweetで軽く怒りが湧き上がるなど。かと言ってその怒りが正当なものかは自分でもよく分からんので次の瞬間には落ち着いた。けれどもTweet主は多分人を怒らせてる自覚は無いんだろうなと、まぁ全てのTweetがそんなもんだと思うけど。

これが連鎖して書き込みが続くようなら「炎上」なのだろうなあ、とかちょっぴり思ったりはした。

それにしても艦これアニメ最終回に対する感想が非常にアレだ。皆さんアニメでこれだけ熱くなれるんだなーとか。それにしてもメガネ警察こわい、いや流石にダメな演出だと思うけども。いざというときにメガネ外すとか老眼っぽい動きよな(近視の人が老眼になるとそうなる)

ひとまず出社、すっかり雪も溶けちゃったのでそろそろ夏靴を出さんと。

ニュースをチェックしたら、ジェレミー・クラークソンとBBCの契約打ち切りが正式に決定した模様。まぁ最近ちょっとマンネリ気味だったし、「TopGear=ジェレミー」でもないんだけど(大ヒットした理由は間違いなくジェレミーのおかげだが)、リニューアルしたら他の二人はどうすんのかな…。

英 BBC、ジェレミー・クラークソンとの契約打ち切り…『Top Gear』はリニューアルへ | レスポンス

そいや「アクセラにディーゼルの4WDグレードあればいいのに」とか思って2WDのディーゼル仕様の値段を調べたらバカ高くて驚いた。てか1.5Lが2WD/4WD揃って安いのね。次回のBMCで4WDグレード増えそうな気はするけど、流石にこの値段は手を出しづらい。

相変わらず左首と肩は痛いけど、肩に「貼るカイロ」をあてがうと大分痛みが和らいでいい感じ。でも同時に猛烈な眠気が来るのが欠点。

昼前にS660のメディア公開が出てきたので記事をひと通り読む。ちょっと待って標準タイヤがADVAN AD08Rって一体。あと幌を畳むのがエライめんどくさそう、ここまで面倒だといっそクーペの方が良かった気がしてくる。

個人的には久々に試乗してみたいクルマなんだけど、試乗車はほとんどCVTだろうなコレ。

午後も淡々とお仕事。ふと何の気なしにリンクを踏んで見たニコニコニュースのコメント欄、子供の頃怖くてトラウマになった映像というお題で「小さい頃にユーチューブで見た」とかあってそのコメント自体がもうある意味怖い。物心付いた頃にYouTubeがあった世代が普通に書き込みするのな、恐ろしい…。

仕事は最大の懸念がクリアされたので割と進捗よろしい。ただ眠い。猛烈に眠い…。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅してもまだ眠気が取れない。これは早めに寝ないとダメか。

Twitterの画像保存がめんどくさいので、先日ネタにしたChromeのTwitter元画像保存拡張を入れたらすげえ便利。だけどメインブラウザはやっぱりFireFoxなので、このまんまのFireFoxアドオン欲しいなあ。誰か作っていそうで手を出しづらい。

OGRさんの新譜安いので買ってみた。さて実際どんなもんだろうか。そいやVECTROSの追加ステージとかどうなったんだろう。

Hisayoshi OGURA BASE SHOP

この春に甥っ子が就職するので就職祝いを出せと。それはいいんだけども、現金を渡すか物品で渡すか意見が分かれてめんどくさい。物品派は万年筆とか良いとか言ってるけどそれ使わねえぞ…。

本日のネタ。4K解像度対応なワンチップHEVCエンコーダがやっと出てきた。もうちょっと安くなればビデオカメラに載るかな?

NTT、4K放送向けHEVCリアルタイムエンコーダLSI「NARA」。世界初4:2:2対応で色情報2倍 – AV Watch

エプソンのフルHDレーザープロジェクタが出てきた。ランプ寿命が事実上無視できるし、自発光デバイスなので黒が得意、フォーカスの問題も多分無いので素晴らしいんだけど価格&明るさがネックか。そのうち改善されるかな?

【西川善司の大画面☆マニア】第203回:レーザー&新反射型液晶、4K相当。エプソン「EH-LS10000」の秘密 – AV Watch

映画の高額セットベスト10。ベン・ハーやタイタニック辺りは入るだろうと思ったけど、結構意外なものもあって興味深い、割と古いの多いな。今のCG多用もコストは相当かかってそうなんだけども。

これまでの映画で使用された高額セット、ベスト10 : カラパイア

鼓動がパスワードになるという話。眉唾だが実現出来たら面白い。

ウェアラブルなどの端末はついにパスワードを消滅させようとしている | Think IT(シンクイット)

2015年03月25日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。もうちょい寝ていたいはずなんだが。

出社したけど今日も寒くて肩が痛い、朝から貼るカイロを貼ってるので多少はマシになればいいけども。

仕事はなんとか歯車が噛み合って来た気もする。なんとか踏ん張らないと。

TLで「え~でるすなば」をロケに置いたら10日で砂が半分に減ったという話を聞いて悲しくなる。そうかアレ砂の盗難防止とかどうやるんだろうと思ってたけど、何もやってないのね(汗) 砂が減るのは親がせっせと持ち帰ってるんだったらふざけるなって話だけど、子どもが手放したくないとかありそうよね。難しい…。

ふと思い立って「ナニワのシンセ界」の購入手続きを行う。程なくして「この口座に振り込んでね」というメールが来たので、昼休みにサクッと振込。それにしても最近は3,980円程度の物を買うときにも結構躊躇するようになってしまった、「ナニワのシンセ界」に関しては今時DVDかよとか、振込手数料がな、とかもちょっとはあるんだけども。

午後の仕事で、ここ数週間ずっと悩んでたある事案についてようやく解決策を思いつく。思いついてみれば簡単な話だったのだが、なぜコレが思いつかなかったのか…。おもわず握り拳作っちゃったよ。これでもうちょい作業が加速できそう。少し胸のつかえが取れた感じ。久々にスッキリしつつ定時で退社。

帰宅して晩飯を食いつつテレビを見たら「警察24時間」みたいな番組をやっていた。下世話な番組だと思うけど、兄貴が好きなんだよな…。んで色々とアレな交通事故の事例を見てたら「やっぱり自動運転待ったなし」という気分になってきた。というか高速道路だけでもやるべきか。

ただ自動運転で事故ったら誰の責任になるかは微妙である。現状でもあんな不安定な代物の割には事故って起こらないもんだなーとは思ってるけども。自動運転開始時には「事故によって発生する損害は運転者の責任となります」というライセンスに同意しないとダメとかありそうだよな…(汗

メシの後はちょっとビデオ消化。「ビルドファイターズトライ」がやっぱりというか残念な展開である。こいつらガンプラ破壊するためにバトルしてる感が、実際にガンプラバトルが実現可能だとしても、ここまで壊れたらみんなまともに作りこまないと思うんだよね…。

Kindleでアフタヌーンを読んでたら「ラブやん」がちょっと驚きの展開だった、連載終わるんだろうか。この作品だと来月になったら「あの展開? なしなし」という事も十分にありえるから怖いんだけど。最近の連載作品では「フラジャイル」が猛烈に面白いので推しておこう

寝る前にTLが艦これアニメ最終回実況になっていたのだが、まったくもって実況内容から内容が推測できなさすぎてひどいw 実況テキストはクロスアンジュとならんで抜群に面白いんだがw

本日のネタ。文字と記憶に関する処理方法の個人差について。色々と興味深い。こういう「文字の映像化」による記憶って、振り返ると相当内容が変わりそうな気もする。

あなたは何を覚えていますか 〜記憶処理十人十色〜 – Togetterまとめ

複数iOSデバイスでクリップボード共有するソフトとか。有料だけど後で買っておくか。iPhone+iPadのばあい、iCloud連携って地道に強力なんだけどあんまし対応ソフトないよな。

ASCII.jp:iPadとiPhoneでクリップボードを共有できる「CloudClip」を徹底解説 (1/3)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」

LGが有機ELテレビの日本発売に踏み切るとな。実機見たい。焼きつきの事を考えたら買うのはちょっと怖いが、プラズマ難民が買ったりするのかな?

LG、有機ELテレビを5月に日本で発売。4K解像度、湾曲型の65/55インチ (1/3) – Phile-web

「TRON+PONG」のアイディアが中々面白い。ゲームとしては練られてないけど、まだまだゲームのアイディアには可能性がある。

Trong by lizard455 | MiniLD #58 | Ludum Dare

2015年03月24日(火)の日常

目覚ましで起床。きょうもちとダルい。

そして妙に寒い中を出社したら外が吹雪いてきた。おいおい…。

それにしても左側の首と肩が相変わらず痛い、正直オーバーホールに出したい。どこかの筋を痛めてるらしく連鎖的にあちこちの筋肉が痛んだり治ったりの繰り返しで、根本的な治療が進まないという困った状況。

手を当てて暖めると少し楽になるので、なんか無いかなと思ったら机の引き出しに「貼るカイロ」が一枚だけ。という訳でシャツに貼ってみたらコレが結構いい塩梅。しばらくはコレで凌ぐか。とりあえず帰りに追加分を買っておかないと。

途中でTLに「クオリティの低いTweetを非表示にする機能」の話が出て、みな怯えてるから実施されたらTL止まるんじゃねえのか。意識の高いTweetは積極的に非表示にすべきだよな。さらに意識の高いGoogle検索の開発が望まれる。

なんて思ったが、実際には「嫌がらせや攻撃的なTweetを消すフィルタ」が「クオリティフィルタ」と呼ばれているために起こった齟齬らしい。英訳ムズカシイネ。まぁ商業アカウントにはいいのかも。

Twitter、通知から嫌がらせやspamを消すフィルタ機能を追加。認証ユーザー限定で段階導入 – Engadget Japanese

午後には定例の会議。給与改定についてスルーしたかったのだが、話題が出てしまって案の定少し荒れる。コレは実際に給与明細を見るまで落ち着かない模様。

それにしても色々と仕事にならない。今日も仕事が進まないと嘆きつつ定時で退社し、貼るカイロを買い込んで帰宅。

帰宅したら流石に部屋が寒い。久々にストーブ点火。

さらに事前に調べたとおり、タオルを固く絞って巻いてからジップロックに突っ込んで電子レンジ500Wで1分加熱。…おぉ蒸しタオルだ! ちょっと熱いので振って冷まして肩や首に当てる。気持ちいいけど空気に触れると急速に冷えるなコレ。水加減がアカンのか? ううむ。もうちょい試行錯誤してみる。

さらに本棚が以前オーバーキャパなのでリストラ祭り。うすいほんをメインに自炊対象を抜き出してみたが、本当に一冊が薄くても数があると凄いな…(汗) いや紙が厚い(特に表紙)から実際の枚数は大したことないはずなんだけども。これも次回の古本回収までになんとかする予定。

夜に筋肉少女帯の「いくぢなし」ライブ版をYouTubeで見つけてしまったのでつい見てしまう。ライブ版の映像があったのも驚きだが、この圧倒的なパワーは凄いな…。

本日のネタ。プラズマシールドってあーた、次は「限界に達したら割れるバリア」だな!(実用性なし

ボーイングがSF風「プラズマシールド」を考案。爆発の衝撃波を減衰させる技術で特許取得 – Engadget Japanese

コンビニで買える低カロリーで栄養豊富な食品の紹介。こういうネタは面白いな、やっぱりセブンイレブンが強いんだけど正直高いよね。

おでんだけじゃない:「ダイエットに最適なコンビニ」はどこ? おすすめメニューもまとめてみた – ITmedia ヘルスケア

2015年03月23日(月)の日常

目覚ましで起床、なんか目覚めが悪い。

出社したはいいけども、先週末の給与改定の件絡みでさらに追加で色々とあって会社の中が居心地悪い。今までが居心地良すぎた、と言われたらその通りなんだが。

会社に対して不満が出始めると仕事も進まなくなる、とは言ってられないんだけども、頭の中で整理がつくまで仕事が進まなくなるのも事実で。これ割り切れるまでにしばらくかかりそう。色々と困った。

調子悪いながらも仕事するも、午後に入ってちょっと微熱が出てきたり。なんか体調的に参ってるんかなぁてん。

気づけばここ最近は物欲がすっかり沈静化しているのに気づく。昔は良く気を失うと財布の中身が減ってたものだが、最近はそういった事も珍しく。いや買い物リストには10万するアナログシンセとか10万近いミニカーとかあるけど、衝動買いじゃないから!(力説

どうにも仕事が進まないと嘆きつつ退社。本気でマズいな。

帰宅して、昨日放送分のSHIROBAKOちょっと見返す。このみゃーもりの泣きの演出が本当に凄い、アニメーターさん凄いわ。

なんか姉貴が映画「イミテーション・ゲーム(エニグマ題材のアレ)」を絶賛してたので見に行きたい所である。

本日のネタ。ゲーム保存のお話。やっぱりエミュレーションで残す方向も積極的に考えるべきだが、日本はそれ以前の状態よな…。

ゲームをセーブせよ――実機、エミュレーション、家族写真? いかにゲーム体験を後世に残すか【GDC 2015】 / 現地直送! 北米ゲーム事情リポート

電子ブロック風のカスタマイズ配置が出来るキーボードが面白い。これ左手用デバイスにはいいんじゃないのか、流石にお高くなりそうだけども。

ASCII.jp:配置自在な電子ブロック風キーボード「Trickey」

アニメーション制作現場でまだ完全にデジタル移行できない理由色々と、そうかデータフォーマットの問題はデカい…。

アニメーターが紙と鉛筆を捨てるとき: ACTFが予見するペーパーレス、そして「波乱」の兆し Page2 « WIRED.jp

ついにアルプスのマイクロドライプリンタが終了の模様。これまでよくぞサポートしてくれた、というべきか。

マイクロドライプリンタ用サプライ品の販売終了のお知らせ

お金を儲ける事で経済が回る、というベストアンサーが面白い。色々細かい事を省略してるけども分かりやすいなあ…。

お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているの… – Yahoo!知恵袋

2015年03月22日(日)の日常

9時過ぎに朝メシっつーて起こされる。体調あんまし良くない。

朝のTLでいきなり「バロム1のクリスマス」動画が流れて来たのでつい聴いてしまう、MADテープで一部しか聴いたことなかったのでフルバージョンはちょっと感動だ。どこかのCDに収録されてるのかなコレ。

ビデオ消化で「題名のない音楽会」がツボに入る楽器構成と選曲で嬉しい。しかしイマドキのデジタル放送はやっぱりあまり音質がよろしくない。BSアナログ時代は「Bモードステレオ」という48kHz/16bitのCDよか広帯域の奴だったのに、デジタル放送になってからビットレートもあんまし高くないAAC固定になってしまっているのだ。次の放送規格は音声信号もマシになるといいですな。

ここで「4Kテレビなら音声もハイレゾ!」という煽りを入れてですね、いや普及しなさそうだけども。いい加減インターレス基準の信号は捨ててもいいと思うんだ。

で、なんか体調悪いので兄貴の部屋でちょっと寝る。途中でいい加減出て行けと言われたので自分の部屋で寝直す。そんな事をやっていたらもう日が暮れていました。昼飯食ってねえなあ。気づいたら土日に外出てないというダメっぷり。はぁ。

明日の朝に古本回収があるので、慌てて書籍自炊作業をひと通り終わらせてデータに問題無いことを確認。んで裁断済みの書籍をまとめて回収に出せるようにまとめておく。

夜に「SHIROBAKO」見ながらファイル整理作業をやってたら突然チャンネルが変わって頭が真っ白に。ちょTVTestって録画中でもチャンネルの切り替えショートカット効いてしまうのか! 長年使ってるけどこんなの初めてだわ…。まぁなんとかなりそうですが。ずかちゃん良かったなあ、正直「君嘘」最終回よりこっちのが泣けた。

にしても昼間寝すぎて眠れそうもない…。今週も仕事はつらそう。

本日のネタ。ひげねこ堂さんからセガ電池基板の代替CPUの詳細が出た。なるほど一回CPUにあるキーコードを解析してEPROMに焼いてる訳ね。お値段いくら位だろう、電池基板故に手を出せなかった基板も何枚かあるのですが、ちょっと考えるべきか。

猫屋敷68k – System24メディアコンバータ サポートWiki