2015年02月28日(土)の日常

目覚ましで起床。今日は土曜出勤日ですよ、本当にダルい。

札幌駅についたらなんか妙な行列ができてると思ったらトワイライトエクスプレスの記念乗車券販売の行列だった。どうりでおっさんばっかりだと(略

会社最寄りのコンビニで昨日は無かったはずのハーゲンダッツ華もちが謎の大量入荷。製造休止前最後の出荷分が入荷したとか? ここのコンビニは割と謎が多いんだよね。うちの方は入荷してるんかな。

出社したけど、今日はとなりの上司が居るのでサボれません。そしてレナード・ニモイの訃報を知る。大往生ですな、いつかまたどこかで。

[俳優レナード・ニモイ氏が肺疾患で死去、83歳。『スタートレック』のMr.スポックなど演じる – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/27/83-mr/?ncid=rss_truncated “俳優レナード・ニモイ氏が肺疾患で死去、83歳。『スタートレック』のMr.スポックなど演じる – Engadget Japanese”)

朝から延々とWORDと格闘。毎回のことながら勝手に文章整形してくれるのが鬱陶しくて、整形されたと思ったらその瞬間にCTRL+Zを押すオレ。入力と自動整形は別カウントなので自動整形だけ無しに出来るのがせめてもの優しさか。オプションで設定しろ? ごもっとも。

昼はココイチのグランドマザーカレーが今日で終了という事で駆け込み。思い切ってトッピングに手仕込みカツを頼む、久々の手仕込みカツは旨かった、衣はサクサク中身は分厚くてジューシー。ココイチって実はカツカレーとしてはかなり高評価な気が。ただすげぇ高いのね。冷食っぽいロースカツの方が安いけど、正直アレを頼むなら別のトッピングにするか、もうちょい出して手仕込みカツにした方がマシだと思う。そんな感じ。

グランドマザーカレーが期間限定なのは、外食の閑散期に合わせてあるのかなコレ。正直年中やっていてほしんですけど、芋がゴロゴロ入ってるカレーとか外食であまりないんだよ。

午後も頑張って仕事して、おやつの時間前になんとか全作業完了。ここ三週間ほどずっとかかりきりだった仕事がようやく終わった、疲れた…。今日はもう仕事しなくていいよね?(汗

そんな訳でちょっと頼まれてた海外製品の調査とか。海外フォーラムなので久々にiPadのTapatalkを立ち上げたら訳の分からないアップデートが入ってて超絶使い辛い。日本人ユーザーが少ないので日本語での情報もさっぱりない。仕方ないのでWebからアクセスするけど、こっちはUIが使いづらくて非常に疲れる。ある程度はわかったけど、これ以上は自宅でないと無理ですわ。

TLから流れてきた情報で、「全結線のminiDIN8ピンコネクタ+ケーブル」が「Macのシリアルケーブル」から取れることにようやく気づく。何に使うかと言うとFRAME MEISTERのRGBケーブルがコレなのよ。先日友人に作ってもらったRGBケーブルがジャンクから持ってきたケーブルらしいんだけど、元ネタコレね、納得。

定時後は宴会なので街に移動。とらやメロンでちょっとコミックスとか購入。散々買うた止めた音頭を踊りつつ結局買ってしまう、ほら悩むくらいなら買うくらいが早いし! いや800円位の本なんですけども。

そして予定していた店に集合。何人か居ますね、しかし店の方が激混みっぽいんですけども。そして案の定の「満席です」来た、仕方ないので別の店まで歩くことに。にしても狸小路も大分変わったなー。

結局モツ煮と焼き鳥の店に。小さいお店だけど旨いし、何よりバカ安い。メンバーに今日初顔合わせになる人が居るので大丈夫かなと思ったが、平気で盛り上がっていました。てかオレが一番喋ってないよね多分(汗

一軒目が終わってもまだ21時、時間もあるので最初に諦めた店に行ったみたら今度は大丈夫なので二次会開始。ここも旨くて安い、なるほどそりゃ混むわ。ここでも盛り上がるけど、飲んでる時にいきなりスイッチが入って鼓動が跳ね上がるのが分かる、いかんヤバい領域に入ったか?

一次会からチビチビ飲んでて、二次会でもセーブして飲んでたのにどうしてまた。とりいそぎベルトを緩めて水を貰って飲む。幸い前みたいに立てないみたいな状況ではない。しばらくしたら落ち着いた…と思ったら5分間隔くらいでヤバい感じの動悸が。うう大丈夫かコレ。

そろそろお開き、というところで本気でヤバい感じがして、念のため店の外に出て夜風に当たる。…ちょっとマズいなコレ。なんか財布忘れてるし、笑われてるし(汗) もー立つのもシンドいのに(汗)

お開きになってから数分。なんとか大丈夫そうって事で歩いてみる。なんとか大丈夫かなコレ、ちょっと満員電車で立つとかだと不安があるが。一人ずつ解散していって、大通りから地下遊歩道を歩いているうちにまた突然スイッチが切り替わって「大丈夫」と思った。コレは一体なんだろう…。

そんな訳で、流石に走るのは無理だけど歩くのは全然平気、という状態で札幌駅まで到着。幸いにも電車で座れて無事に帰宅した。お疲れ様でした。楽しかったけどやらかしたなーという感想。

帰宅後はまだ動悸早いので、しばらくビデオとか見ながら落ち着く。それにしても酒飲んだ時に倒れそうになるのはどうにかならんか、遅れてやってくるから限界わからんのだよね。

寝る前にもまだ動悸が少し早かったのだが、血圧を測ってみたら普通であった。確かに脈拍は早いのだが。なんだろう。今度血圧計を準備して宅飲みして実験とかするか?

本日のネタ。タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」がついに最終話。お疲れさまでした。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第45話(最終話): 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2015/02/45-f301.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第45話(最終話): 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)