2015年02月27日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅよく眠れなかった、きっついなぁ。

眠い中をなんとか出社。さて今日中に全機能を動かさなければならんのだが果たして。

朝から昨日発見していたバグと格闘。二時間くらいかけてなんとか解決。頼むからライブラリに見せかけた汎用性のないソースやめてください…。「既存のライブラリを使う」→「動かないまたは書いてない制限がある」→「修正または回避するコードを書く」の繰り返し。精神が消耗するんだよコレ。

その後はなんか調子よく進む。今日の昼飯はカフェ飯、マスタードとりそぼろ丼美味しい、このとりそぼろが玄米とよく合う。これで650kcalというから栄養士の人は凄いなぁ。

TLではなんかドレスの色錯視で盛り上がる。最初見た時は白金で、サムネイルとかで見るとかなり青よりに見えるという感じ。説明を読むとなるほどと思うけど、人によって見え方が全然違うのは面白いな。

[なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- – Sideswipe](http://kazoo04.hatenablog.com/entry/2015/02/27/150642 “なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- – Sideswipe”)

職場PCでガンガンをタイピングしてたら腱鞘炎気味になるのが悩みどころだけども、キーボードをRealForceにすりゃいいのか。自宅では使ってるから良さはよく分かっている、流石に稟議は降りないだろうから、いっそ自分で買うしかないのかな。私物のキーボードだけを持って会社を渡り歩いている凄腕プログラマの話を思い出す。

ちょっと大掛かりな作業になるかと思ってたネタも15時過ぎに実装完了。細かい調整やら試験などを繰り返して17時過ぎにほぼ完成! いや疲れた。今日はもう定時まで仕事しねえぞ。つう訳で定時でサクッと退社。

本日は都合で晩飯も外食。しかし疲労度が激しくて外食する気力も無い、なので近くのほっともっとで今100円引きの鶏塩唐揚げ弁当でも買ってこようと思ったら、改装工事で営業してないんでやんの。仕方ないのでセブンイレブンでコンビニ飯、なんかさらに疲れが。

でも今どきのコンビニ飯も白米以外は結構美味しい。でも個人的にはどうしても仕事以外コンビニ飯と風呂だけで一日が終わる時期を思い出す。まだ最初から近場に食べに行けば良かったか…。

気を取り直して風呂に入ってリフレッシュ。アニメ版の寄生獣がちょうど役所の場面で、原作だと割と淡々としたイメージなんだが(だからこそ恐ろしいんだが)動くと異常性が加速されておっそろしいわ…。

アニメ版がよく出来ている「四月は君の嘘」、BDを買おうか悩んだが、全22話(?)を9分割して終わるのが10月末、という辺りで萎える。金額もバカにならんし、気長にBOX待つかなー。今期で言えばSHIROBAKOも相当欲しいのだけども。

買って来たコミックスも読む、なんかメガネかけてから紙の本がよく見えるのでちょっと紙本の読書が楽しいw サンダーボルト5巻、本編より外伝と限定版オマケ設定集のが面白いのはなんとも…いや本編も面白いんだけども。設定集は太田垣MEMOがめっさ面白いので限定版買うべきだ、電書だとどうなるんだ?

そいや電子書籍云々で「所有権が」とか「電子書籍だといつか読めなくなる」という話があってそれは分かる、だけどオレは結局のところ「本を読むという行為」に金払ってるんだなとは思った。そんな訳でますます電子書籍の割合は高くなりそう。一旦モノに執着しなくなったら後はするすると行くのは皆さん共通のようで。

武内Pが出るというのでアニデレ総集編も見てみる。いやあの若さであの地声は反則だろうw 見た目もクリーンなんで、むしろ俳優か舞台向きなのかな、とは思った。自分の個性を武器にして頑張っていただきたい。

にしてもやっぱり疲れが消えない。明日は夜に宴会だけど、うっかりしてたら帰りにまっすぐ家に帰りそうで怖いわ。

本日のネタ。燻製にやたら力を入れているGIGAZINE、今回紹介してる「いぶしぎん」がかなり良さそう。燻製やりたい…。

[煙を出さず自宅でも約30分で燻製が作り放題の伊賀焼土鍋「いぶしぎん」を使ってみた – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150226-ibushigin-nagatanien/ “煙を出さず自宅でも約30分で燻製が作り放題の伊賀焼土鍋「いぶしぎん」を使ってみた – GIGAZINE”)