2015年02月24日(火)の日常

目覚ましが鳴る少し前に目が覚める。昨晩は日付が変わる前に寝たので多少は長時間眠れた模様、なんか調子いいぞ。

朝からつい先日亡くなった(らしい)フォロワーさんの垢から発言があってドキリとしたが、よく見てみれば連携アプリからの定期Tweetであった。過去Tweetを漁るとおそらく家族からの訃報Tweet以降なにもない。つらいのでリムーブするかなコレ…。

最近のTLによく「直接の死因が癌(滅多に無い)じゃないと癌保険は満額降りない」という話が流れてくるが、この話って10年以上前からあったよね。流石に10年以上放置ってのはあんまし考えられないんだが…数日中に検証ブログとか出てきそうな気はする。というか誰か検証してください。

出社してお仕事。なんかもう、ツギハギの上にツギハギされている生地を別のテキスタイルに変更するみたいな作業を強いられている。生地まるごと交換してえなぁコレ。

昼を回って午後になっても延々とお仕事。やはり眠気がすっ飛んでるせいで久々に調子がよろしい。そんな訳で苦労はしたけど、こないだから悩んでいた技術的なハードルを乗り越えて一安心。疲れた。

それにしても、調子に乗ってる時のプログラミングは本当に面白い。この仕事は長いけど、未だに「こんなに面白いのにお金までもらっちゃっていいのか」的な気分になれるのは幸せな事なんだろうなぁ、という気はする。そういう気分になれる回数は年々減ってる気はするけどもね。

帰宅して一息。流石に疲れた。

夜にふと思い立って、自宅最寄りのファミリーマート(クルマで往復20分くらい)に行ってゲイツポイント2000円分購入、最初売ってないと焦ったが店内端末から買うのかコレ。何かと言うと「DoA5限定コスチューム付き」なんであるね。という訳で帰ってからXBOX ONE版のDoA5LRのDL版をポチリ。

ダウンロード版だから明日にならないと遊べない、と思いきや二時間もしないうちにダウンロード完了。遊んでみたけど…なるほどコレは技術デモだ、面白いかどうかは正直微妙なんだが(汗) 格ゲーとしてのDoAの遊び方をイマイチ忘れている。ある意味バーチャ以上にじゃんけんだったような気がするんだけども。

しかしキャラの造形はややアニメ寄り、レンダリングは写実寄り、声は思いっきりアニメ声、というギャップがなんともはや、慣れるのかなコレ。きっちり遊んだのはPS2で出た奴以来なので知らないキャラクターがいっぱいいる(汗) あと試合中にアングルの切替とかで一瞬止まるのが気になるんだが…なんだろうこれ。とりあえずはチマチマと遊んでみよう。しっかしコスチュームの数多すぎだろう。DLCも何が何だか分からん状態である。

艦これも勲章&菱餅ゲットのために回しております。地道につらいなコレ。

今日はメガネであんまし疲れなかった。というのも割りきって「机の上で作業するときだけメガネをかけて、休憩やトイレに移動する時もメガネを一旦外す」事を徹底したら大分楽に、どうもピント変化させると凄い疲労するっぽい。その代わりピント固定ならそんなに疲れないらしいね。にしてもここ一年くらいで色々と加齢を認めざるを得ない状況に追い込まれてるな…。

本日のネタ。ダライアス筐体自作の人がついにプレイ可能な状態まで完成していた。コンパネの完成度高いなー。自作筐体はスペハリにダライアスと、日本でもハンドメイド筐体の流れが来てるのか?

[ダライアス筐体の製作 その9|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-11993760280.html “ダライアス筐体の製作 その9|Arcade Cabinet”)

アポロ11号のみやげ物がすんばらしい。金が無くて色々売りまくってるNASAより保管状態いいのかも。

[アポロ11号の『みやげ物』アームストロング氏のクローゼットから40年以上経って発見 | sign](http://sign.jp/76f7e89f “アポロ11号の『みやげ物』アームストロング氏のクローゼットから40年以上経って発見 | sign”)

エコカー減税が厳格化で増税、というかよりまともになったということか、歓迎したい。コメント欄を見ると「ミニバンとかエコじゃねえ」とか言ってる人も多いけど、ミニバンにフル乗車させてそこそこの燃費で走ると、一人あたりの環境負荷は確かに軽いのだ。逆に燃費に特化した小型車とか他人数で乗ると燃費がいきなり悪化するばあいも多い。こういう話もあるから燃費って難しいんだよね。

[エコカー減税厳格化、新車販売に警戒感 一部のHV以外はほとんど“増税”対象 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS](http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150223-00000014-biz_fsi-nb “エコカー減税厳格化、新車販売に警戒感 一部のHV以外はほとんど“増税”対象 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS”)

車体にかかる税金を安くして、ガソリンにさらに課税するのが一番公平なんだろうけども(日本は世界的に見ればガソリン安い方)、多分それやったらみんな絶対文句言うな。

クラウドサービスで情報が駄々漏れになるお話。最後の段落の「勝手に売られる云々」が怖すぎるんだが…(汗

[機械翻訳した内容がダダ漏れになるクラウドサービスが登場した件(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150224-00043300/ “機械翻訳した内容がダダ漏れになるクラウドサービスが登場した件(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

「2月初旬のモニノ空軍博物館(ロシア)のドローン撮影映像」が素晴らしい。こんなものやあんなものまで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です