2015年02月21日(土)の日常

10時頃起床、久々にぐっすり眠れた。連続して6時間以上寝れるって幸せ。

ダラダラとビデオ消化。「四月は君の嘘」が相変わらず良すぎる、もう毎週泣いてる。円盤欲しいのだが高いんだよな…。アニメ版艦これの7話は何故に第7駆逐隊ではないのか本気で問い詰めたい。

最近はまたダラダラと中古マンション探しております。物件検索で一階も対象にすると件数が1.5倍くらいになるな、でもやっぱり一階は避けたい。札幌のマンションで一階っつーたら中二階相当なことが多いのでまだマシそうではあるけど。

最近は留年したり就職浪人すると生涯収入が減るって話をよく見る。でも給与高い所に行ったけど激務で休職したりする人も多いし、年取っても60~65歳で会社勤めが終わらない時代はもう来てるからそういう事言われてもなー。会社にも60歳超えの人がいるけど現役のプログラマなんだよ? 後継どうするかで頭痛いけど。

午後過ぎにメガネを取りに行く。無事に受け取った後はうまいメシでも食おう、そうだ心の栄養が必要なのだ…。

という訳で久々に琴似の旨いメシ屋まで遠出してみたら、まさかの臨時休業っぽい。仕方ないから別の店に回ったら激混みで駐車場が空いてなかったり、営業してなかったりと色々。君たちそんなにオレに心の栄養補給を拒むか。

いっそみよしので妥協するか、と思ったが思い直して自宅からほど近い、前から気になってたレストランに。ちょうど位置が大学と高校のど真ん中って事で大盛りが有名なメニューがやたら豊富なお店。全体的に量は多めだが大盛りを頼まなきゃ平気。

という事でカツカレーを注文。このドロッとしたルーに油物という主張を全く崩さないカツ! いいじゃん旨いやん。こういうのでいいんだよ、健康的じゃないけど安いのもいいな。友人が「腹減ったから何か食わせろ」とか言ってきた時に連れて行きたい店かも。

それにしても道路の雪が大分溶けてて驚き、それでもうっかり路地に入るとまだデコボコの氷が30cm位の分厚さで残ってるから油断は出来ないが。あの段差がまたクルマの下回りを打ちそうで怖いんだよな。路地を通らないと駐車場に辿りつけないようなマンションも避けたほうがいい、とかやるとどんどん相場が上がるんだよね…。

帰りにセブンイレブンに行ったらTLで人気な例の炙り明太子が売ってた、値段にビビって買わなかったけども「ネットで評判」のホップついててなんだかなーと。

帰宅してメガネをかけたら驚き、よく見える!「石井ぜんじを右に!」のあのちっさいゲームリスト注釈も読める! つうかこの三年くらいで視力落ち過ぎなんだな。下手すると次辺り裸眼で免許更新できないかも。そしてメガネに慣れないので10分くらいで疲れてもう眠いという。のんびり慣れるしかないか。

夜はOBS LIVEを見たり、五代響氏のテグザー開発における88mkSR解析の話とか凄すぎて悶絶する。この時代の人の開発話は本当に当たり外れないなー。逆に言うと、そういう解析スキルがメーカーごとの技術の底上げになっていた気もすんね。

んでチマチマとやっていた艦これE-5甲ラスダン。今までずっとボス戦が反航戦(彩雲あり)が9割位だったのがようやく同航戦を引けるようになってきた、やっと運が向いてきたか? しかしそろそろ資材も尽きてきて厳しいが、ここで編成をさらに火力重視にスイッチしてみる。

そして本日5回目の出撃でようやくゲージ破壊! 無事甲種勲章をゲットできた、疲れた…。資材は燃料と弾薬が共に残り15kほど(消費は35k位?)、残り10k切ったら諦めて難易度丙でやり直しと思ってたので、実質残り出撃数は三回くらいでのクリアである。いや精神的に疲れた。イベント海域としてはそんなに難しくないんだけど、最終的に運なので試行回数がね。

ちなみにゲージ破壊時は全艦隊キラ維持(剥がれたら二回付け直しの繰り返し)、ボス戦は同航戦を引いて夜偵発動せず。反航戦でも夜偵さえ発動すれば落とせそう、条件さえ揃えばS勝利も出来るはず。一回だけ昼戦でダイソン一匹落としたり。ただゲージ破壊の条件としてはボス+ダイソン以外は撃沈が絶対だろうなー。朝霜はやっぱり出なかったので明日以降にE-4丙で掘ろう。

E-5甲が終わって、少しだけ穏やかな気分で就寝。

本日のネタ。「デザインドール」ってのが面白そう。「POSER」に似てるけど無料なんだな、凄い。

[体が描けない人のための無料ソフト「デザインドール」の使い方まとめ – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2136297722633024701 “体が描けない人のための無料ソフト「デザインドール」の使い方まとめ – NAVER まとめ”)

TLで流れてきた動画、ファミコン版「R-TYPE」なんてあったっけ? と思ったらアジアンメーカーが勝手に作った「MAGIC DRAGON」というパチもんであった。初めて見たんだが、出来のいい場所とそうでないところの差が激しすぎるw いや本当技術的にはなんか無駄に凄いんだけども。

と、思ったらさっきの「MAGIC DRAGON」にパッチを当ててグラフイックを改善したら「R-TYPE」にしか見えなくなって驚愕、いや凄いw

「R-TYPE」の基板欲しいなー、海外でも高いんだよね。あとCDも、ちょっと前に出た全曲集は買ってないうちにプレミアついちゃったっぽくてガッカリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です