2015年02月19日(木)の日常

目覚ましで起床、なんか日に日に体調が悪くなってる気がする…。

まだチョココロネ熱が冷めないので、昨日広告を見た駅札幌KIOSKに行ってみたら、広告はあるのに商品が売ってないというまさかのトラップ。板チョコっぽいのが挟まってるチョコクロワッサンならよく見るんだがなー、そういうんじゃないんだよ…。そして雑誌入荷も水曜のJR貨物事故で遅れてる模様。

出社しても相変わらずメールは来てない、ううん。

過去のメールからデータを引っ張りだす作業とかやるときに会社のメーラーがNotesで難儀する。Notesは普通のメールサーバみたいに「サーバからメールを一通ずつダウンロードしてサーバから削除する」方式でなくて、オンラインでメールDBを参照してローカルDBにコピーする方式なのだな、DropBoxとかと似てる。んでサーバのDBの容量が溢れそうになったらそのDBを丸ごとローカルに複製する。つまり一定量のメールが一つのDBファイルな訳で、恐ろしい事に検索は複数DBで跨って出来ない。これすげぇ面倒くさい。

ちょっと調べたが、標準で一通単位でeml変換は出来るけどまとめての変換が無い。ローカルDBファイルの変換ツールはあるけど優良な上に結構お高い。Outlookにツールがあるというので調べたら、OutlookからNotesサーバに接続してメールを引っ張りだすという代物であった。使えん、もういっそNotesやめて欲しいんですけども。

それにしても、朝から体調が良くない。体調管理出来ない奴が悪いとか言われそうだが、会社に保健室みたいなのが欲しい、ぶっちゃけ横になって休みたい。そして女医さんに(ここで途切れている

午後になったらソニーが「高音質microSDXCカード」を出したという事で一気にTLが話題に。ZX2発表時に話にあった奴か。

[ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード。「ハイレゾウォークマンに最適」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150219_688522.html?ref=twrank&utm_contents=social-top-text&utm_campaign=twrank&utm_source=www.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text “ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード。「ハイレゾウォークマンに最適」 – AV Watch”)

[ソニー、“音質にこだわった”microSDカード ~技術面と品質管理からアプローチ – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150219_688476.html “ソニー、“音質にこだわった”microSDカード ~技術面と品質管理からアプローチ – PC Watch”)

[【速攻レビュー】ソニーの「高音質microSDカード」は本当に高音質なのか? (1/3) – Phile-web](http://www.phileweb.com/review/article/201502/19/1537.html “【速攻レビュー】ソニーの「高音質microSDカード」は本当に高音質なのか? (1/3) – Phile-web”)

まとめると「確かにSDカードにはアクセスすると結構な勢いでノイズ出す奴が居る」「安いノートPCでも本体に負荷がかかるとヘッドフォン端子からノイズ出まくり」「microSDXCカードでそんなに変わるんだったら、むしろプレイヤーの方をどうにかすべきでは」「ソニーはハンダも選別してるから今更珍しい話ではない」「グラフの縦と横の単位を表記しろ」とか色々。

計測できる影響は確かにある。ただそれが聴覚上で影響をおよぼすかどうかはちょっと怪しい?みたいな感じか。ノイズ源になるのはむしろ液晶の方じゃないかという気もするんだが。LEDとかも結構凄いよね。個人的にはオカルトとまでは言わないと思う、オカルトオーディオはもっと怪しいもんだw パナソニックのUSBパワーコンディショナーとかどうなのか、USBバスパワーの機器に別電源を入れるならまだしも、コレはなー。

[PMX9LTDにかけた高音質へのこだわり 開発者インタビュー|ミニコンポ/スピーカーシステム|Panasonic](http://panasonic.jp/compo/interview/ “PMX9LTDにかけた高音質へのこだわり 開発者インタビュー|ミニコンポ/スピーカーシステム|Panasonic”)

昨日の「スピーカーキャビネットの振動は出来る限り軽減するのがトレンド」という話も思い出したけど、これ言ってみればスピーカーのインシュレーターによる影響がかなり軽減されるってことよね。キャビネットが振動しないんだったらインシュレーターなどほとんど不要になるから。オーディオも色々言われてるけど、AC電源がノイズ源ならいっそDC電源にするとか、そっちのが理解しやすいのはオレだけではないと思うんだけども。

あ、オレの人生からノイズを取り去るパーツなら高く買いますよ?

仕事は見切り発進で色々と製作。体調悪いので進捗も良くない。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅したらすごい眠い。晩飯にカレーを食べて復帰するも、早く寝たほうが良さそう。しかし艦これのE-5甲を終わらせないことには…。

という訳でE-5甲ラストダンスを三回ほど回してみる。昨日は調子良かったんだけど、今日はダイソンの一匹も倒せず。というか夜戦突入時に上三匹のみに出来ない。運か、運なのか。

同航戦になればもうちょい有利だと思うんだけど、ラストダンス5回で反航戦4回、T字有利一回。T字有利は先にぶん殴られるのでまだ反航戦のがマシな気もする。調子も良くないので明日に回す。資材は残り30k。結線支援を駆x2戦x4にしちゃうか?

あちこちにNDロードスターのレポートが上がってるけど、NDになってはっきり後ろに移動した着座位置、きちんと車体のピッチングセンターに合わせてあると聞いて俄然乗ってみたくなる、これは乗り心地にも効くのかな。

本日のネタ。ITmediaの10年分アクセスランキングが色々と熱い。コレってこんな昔だったか、とか色々と。

[ITmedia ニュース読者感謝祭:2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004~2014アクセスランキングTOP100 (1/11) – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/18/news118.html “ITmedia ニュース読者感謝祭:2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004~2014アクセスランキングTOP100 (1/11) – ITmedia ニュース”)

あきまん氏の「絵の中の鍵」という話が勉強になる。絵だけに限らない話ですな。

[イラストレーター・あきまん氏が語る「絵の中の鍵」とは何か?絵に込められる情報量について – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/784872 “イラストレーター・あきまん氏が語る「絵の中の鍵」とは何か?絵に込められる情報量について – Togetterまとめ”)

ドバイのタイムラプスムービーがかなり凄い。CGも結構多用してるけど、実際に撮った箇所もかなり多そう。こういう「やってみたらトンデモな絵が撮れた」というのは凄い好きだ。映像作家には参考になりそう。

[間違いなく世界最高傑作のタイムラプス・ムービー誕生! 名手・Rob Whitworthが今度はドバイで7週間に及ぶ撮影  "Dubai Flow Motion" | まるやまもえる](http://www.huffingtonpost.jp/moeru-maruyama/timelapse_b_6692126.html?utm_hp_ref=tw “間違いなく世界最高傑作のタイムラプス・ムービー誕生! 名手・Rob Whitworthが今度はドバイで7週間に及ぶ撮影  "Dubai Flow Motion" | まるやまもえる”)

映画「エイリアン」の最新作の話と、据え置きゲーム機の話が同時に出てきて興味が。ゲームの方は出来もいいのでちょっと期待しておこう。ブロムカンプのエイリアンはどうなのかなー。あんまし難しく考えないで作った方が良さそうな人なんだよな。

[映画『エイリアン』最新作は『第9地区』『エリジウム』のブロムカンプ監督に決定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/19/9/?ncid=rss_truncated “映画『エイリアン』最新作は『第9地区』『エリジウム』のブロムカンプ監督に決定 – Engadget Japanese”)

[傑作映画『エイリアン』の15年後を描いた『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』がPS4、Xbox Oneで今夏発売!【動画あり】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201502/19072066.html “傑作映画『エイリアン』の15年後を描いた『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』がPS4、Xbox Oneで今夏発売!【動画あり】 – ファミ通.com”)

キットカット専門店が札幌大丸にオープンと、メモ。カルビーアンテナショップは新千歳空港にあるけど、札幌市内にも欲しいなアレ。

[キットカットのスイーツ専門店が北海道初上陸!大丸札幌に3/7オープン | ファンログ | 北海道ファンマガジン](http://pucchi.net/hokkaido/funlog/201502kitkat.php “キットカットのスイーツ専門店が北海道初上陸!大丸札幌に3/7オープン | ファンログ | 北海道ファンマガジン”)

「究極の卵かけご飯の作り方」時間があったらやってみよう。以前は「ご飯にかける前に軽く溶いて醤油と混ぜてからご飯にかける」派だったのだが、最近は「ご飯にくぼみを作ってそこに黄身が落ちるようにして、醤油を軽くかけてからご飯を切るように混ぜる」派になった。あんまし混ぜない方が美味しいと思う。

[【超簡単】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか(涙) | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2015/02/19/547697/ “【超簡単】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか(涙) | ロケットニュース24”)