2015年02月17日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩はうっかり夜更かししてしまったのでちょっと眠い。

そして気温が上がったため、また路面がツルツル状態に。本当にこの季節はつらいなー。

仕事は昨日出した質問メールの回答が来てない。これでは仕事進まない…とも言えない状況なので、出来る事を前倒しで色々と。メールの返答内容次第ではバッサリと無駄になるかもなのがつらいけども。

昼休みにガッツリと昼寝するも、午後に来た業務メールが…これは…。これを読んでしまったせいで仕事する気力が底近くまで減退。

生きる気力もあまりない。本気でつらいな。あんまし過去に後悔とか無いタイプだと思ってたけど、最近は「もうちょいどうにかならんかったか」という事をよく考える。

失意のまま定時で退社。帰宅してもなんか自堕落で風呂入ってボケーッとしてたり。

大分前に頼んだ「Still Life (Talking)」がようやく届く。今の心境に染みるなぁ、あとこれちゃんとしたオーディオで聴くと結構すごい音すんね。

Still Life (Talking)
Still Life (Talking) Pat Metheny

Nonesuch 2011-09-19
売り上げランキング : 571

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは淡々と艦これでE-5甲の削り、頑張ってキラ付けしたのに初戦で第一艦隊旗艦のみワンパン大破で強制撤退とか泣ける。諦めて支援に必要なキラ付けのみにしたら途端にボスS勝利三連発、キラ付とは一体。というか道中はヌルいからキラ付け要らんかもな。あと装備を色々見なおしたのも安定した原因かも。

話には聞いていたがドロップがひどすぎて笑えない、全戦S勝利でもボスドロップのみとか普通なのね。とりあえず残り燃料4万で多分最終形態かその直前までゲージを削った。一回最終形態のボスを見たらキラ付けして総力出撃の予定。資材が残り二万を切るまでに倒しきれなかったら諦めて難易度丙に切り替える予定。

そいやフォロワーさんに、会話の流れを全く読まずに特定のワードだけ拾って強引なリプライを返す人が居るのだが(結構な長文リプライなのでbotではない)、あれひょっとして読めてないのではなくて本当に読むことが出来ないのではなかろうか、とかちょっと思った。どうしたもんか。

それにしても鬱入ると日記が短くて楽ね。

本日のネタ。「VAIO Z Canvas」のペンレポートが気になる、あの絵描きには悪名高いN-Trigでも頑張ればイケるってことなのかな。発売後の絵描きさんのレポートに期待。

[これ、本気で描けますよ:液晶ペンタブ業界に嵐を巻き起こす!?――「VAIO Z Canvas」を漫画家が速攻レビュー (1/5) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1502/17/news056.html “これ、本気で描けますよ:液晶ペンタブ業界に嵐を巻き起こす!?――「VAIO Z Canvas」を漫画家が速攻レビュー (1/5) – ITmedia PC USER”)

「裸族のカプセルホテル」に5bayモデルが。うちで個別スイッチ付きの4bayモデルを使ってるけども便利です。もう一台欲しいくらいなので、価格差によっては5bayモデル欲しいな。個別スイッチ引き出しは確かに欲しい。

[センチュリー 裸族のカプセルホテル5Bay 発表。有線リモコンで個別電源管理、USB給電も可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/17/5bay-usb/?ncid=rss_truncated “センチュリー 裸族のカプセルホテル5Bay 発表。有線リモコンで個別電源管理、USB給電も可能 – Engadget Japanese”)

数学の面白い本がブルーバックスにあるとか。Kindle版もあるので(しかも紙本は在庫なしだ)、そのうち買うリストに入れておく。

[平均所得が上がってもなぜ景気回復しないのか。統計の罠を暴く – エキレビ!(1/2)](http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20150217/E1424108590113.html “平均所得が上がってもなぜ景気回復しないのか。統計の罠を暴く – エキレビ!(1/2)”)

突沸の実験、結構怖いなコレ…。逆方向だと凍る寸前まで安定にして、振ったら一気に凍るのがあるけどそれの沸騰バージョンね。回転しない電子レンジの落とし穴かも。

[むしろ、電子レンジで急に沸とうさせる – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/150216192778_1.htm “むしろ、電子レンジで急に沸とうさせる – デイリーポータルZ:@nifty”)

まさかのDOOMにいまどきなMODを組み込んだ最新版…、いや誰だこれを考えたのはw

[22年前のゲーム『DOOM』に自撮り棒を実装。Instagram風フィルタで地獄自撮り – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/17/22-doom/?ncid=rss_truncated “22年前のゲーム『DOOM』に自撮り棒を実装。Instagram風フィルタで地獄自撮り – Engadget Japanese”)