2015年02月15日(日)の日常

10時に起床、なんかだるだる。

TLとかメールでなんか色々不穏な話が来て、正直つらい。意思疎通や人を育てることの難しさというのが伺えるが、実際のところ、細かい話が全然来ないのが一番きつい。当事者じゃないから教えてくれって言わない限り教えてくれないのは当たり前なんだけど、ちょっと言えないよな。

出かける前に5年位前にかけていたメガネを引っ張りだす。一応チタンフレームなんだよなコレ。このフレームを使いまわすか、新しく買うか悩みどころ。

んで兄貴と姉貴を誘ってメガネ屋に行く。昨日の担当者に会って「遠近両用にしてみたいんですが」と相談したら「色々と問題がありますよ」という事で勉強。一番問題になるのが「基本下側が老眼向けレンズになる」という事、つまり本を読むために下を向くにはいいんだけど、デスクトップPCみたいにモニタが真正面にあるともうレンズがずれちゃう。この範囲が想像以上に狭い。

さらにもうちょっと調整。老眼用のレンズはとかく距離調整がシビアである。30cm用で50cm先はロクに見えないとかそういうレベル。改めて眼球のピント合わせが高性能というのを実感するわ…。あとレンズを切り替えて「どっちが見えますか?」とか延々やってると結構疲れる。

持ち込んだ古いメガネを普段用にして、新しく老眼鏡を作るか?という話になったので古いメガネのデータも引っ張りだしてもらう。そうしたら古いメガネ自体が割と老眼鏡よりという衝撃の事実が(汗) ずっとかけてみてどうにも度が合わないと思っていたのだが、手元の小さい文字を読もうとすると確かに肉眼よりずっと楽。コレは。

後で日記を読み直したら「デスクワーク専用」って事で作ってもらった事実が判明、日記便利だ。デスクワークで目がつらいということで眼科で処方箋を作ってもらったんだけど、その時に老眼とか全然話に出てなかったぞコレ(汗) ただ調べたら10ヶ月でもうデスクワークに使えなくて裸眼に戻した模様。いや覚えていないもんだね。

という訳で色々と悩んだ結果、安くあげるために既存のフレームに新しいレンズをいれることにした。新しいレンズに慣れないとも限らんし、慣れれば慣れたで今度は遠近両用でもいければフレームごと買い直すとか選択肢が増えると。そんな訳でデスクワーク専用、一応室内の移動くらいは出来る程度のレンズを作ってもらった。出来上がりは来週の土曜。果たしてどうなることやら。しかしフレームを選んでもらおうと思って姉貴と兄貴に同行してもらった意味あんましなし。

その後はメガネ屋の隣のモスバーガーで昼飯。モスバーガーはなんかイートインよりテイクアウトのが美味しい気がする…なんでだろう。さらに本屋に行って「乙嫁語り」の新刊とか、昨日買いそこねてたCDを買って帰宅。

夕方辺りからどうにも具合が悪いので晩飯まで軽く寝る。起きてもやっぱり体調良くない。

夜には買って来た「乙嫁語り」とか読む。「乙嫁語り」はいきなり絵柄が大幅に変わっててびっくりするが、話に合わせた絵柄変更なのね、器用な人だ。内容は相変わらず面白いです。番外編でいきなり絵柄が戻って、その濃さにむせそうになったけどもw

乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス) 森薫

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-02-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonで頼んでた「ごはんのおとも」、これはTLでPiXiVの宣伝が流れて来たので買ってみたんだけども、これが大当たりでした。グルメ漫画というよりは食べ物にまつわる人情話で、サンプルで気になった人は買うのオススメ。ちなみに主人公は一話ごとに変わって、二話は一話の本屋に出てきた女の子が主人公。ここ最近で一番の当たりだったかも。

ごはんのおとも
ごはんのおとも たな

実業之日本社 2015-02-13
売り上げランキング : 294

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[「ごはんのおとも」/「たななべ」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=48106365&mode=medium “「ごはんのおとも」/「たななべ」のイラスト [pixiv]”)

あとは淡々と艦これのE-4丙を回しております。山雲二人目が出てきたけどお前じゃない(汗) すでに50周は超えてるよなコレ。もうE-4、E-5はもう丙でいいやという気分である。最高難易度でクリアするより、イベント艦がゲットできない事の方がつらいわ。資材も燃料が5万というのがね…。「E-5甲はキラ付けちゃんとすればなんとかなるよ」とか言われても、そのキラ付けが大嫌いなんだよw

本日のネタ。「ワニワニパニックがエレメカじゃなくなった」とは聞いてたけど、実際に見たら想像以上にアレで絶句。コレはもうUIに合わせた別のゲームにしようよ…。

[あの「ワニワニパニック」がナナメ上に進化しすぎて大不評 「軟弱」「どうしてこうなった」 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/14/news026.html “あの「ワニワニパニック」がナナメ上に進化しすぎて大不評 「軟弱」「どうしてこうなった」 – ねとらぼ”)

セイミツのLS-31が近々廃盤という事で代替品のお話が。やっぱりLS-31とは変わるのかな、実際に触った人からは「あんまし分からない」とかだけど。

[【JAEPO2015】パナソニック製パーツが生産終了し、スティックの感覚に変化が…三和とセイミツのブースレポート | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2015/02/14/85014.html “【JAEPO2015】パナソニック製パーツが生産終了し、スティックの感覚に変化が…三和とセイミツのブースレポート | インサイド”)

「チョコレートで光速を計測」って何の話かと思ったら、マジなのかw 意外な所で目に見えるもんだな…。

[チョコレートをレンジでチンして光の速さを計算してみる](http://www.02320.net/microwave-and-light-speed/ “チョコレートをレンジでチンして光の速さを計算してみる”)