2015年02月14日(土)の日常

9時半に起床。正直寝たりない。

なんか外の音で目が覚めたんだけど、何の音かと思ったら駐車場に入った除雪車かコレ。その後に適当なタイミングで雪かきに出る。今年の大雪もあと一回か二回くらい?

ビデオ消化しつつダラダラと。なんか最近は人間関係で色々と揉めててつらい。オレは「自分に出来ないことが出来る人(大抵の人はそうだ)」は基本的に一種のリスペクト対象になってるからあんまし人のことは悪く言いたくない。言えるほど自分はたいそれてもいない。

むろん相手の人間性や、いろんな事で苦手とか色々あるんだけどもw 流石に絡んでも居ないのにブロックされるとかはちょっと凹む&文句も言いたくなるな、RTしようと思って初めて気づくことが多数。

午後からちょっと外出。まずはメガネ屋に行ってメガネ屋に行って老眼鏡を試しに合わせてもらう。

老眼鏡ってのが具体的にどの程度見えるようになるかがサッパリ分からなかったのだが、合わせてもらったら「なにこれ…めっちゃ見える…なにこれ…」という状況になってかなり落ち込む。すげぇ小さい文字までくっきり。近眼+遠視矯正が入ってるのもあるんだけど

しかし今回ついてもらった人がイケイケで「さあ合わせて!どうでしょう見えるでしょう!さあフレーム選びましょう!」という人で、ちょっと体調が良くなかったのも合わせてとりあえず逃げてきた。というか、一人でメガネのフレームが選べないのよ。レンズ込みで30kもあれば買えるか、うーむ。

その後は本屋に行って「プリニウス」2巻買ったり、わざわざ琴似まで出て「旭川らーめん ななし」にて醤油チャーシュー食べたり。うむここは旨いね。ただ時間帯のせいか客がオレしか居ないんですが、ひとつ挟んでとなりで店員のおばちゃんがまかない飯食い始めるし、厨房では明らかにメニューにない料理作ってるし。

しかし琴似、ラーメン屋が恐ろしい勢いで増えてる。駅から200m圏内で10軒近くありそう。しかし駅前で一時間無料、30分で100円の駐車場があるのに全然がら空きであった。知られていないのだろうか。ちょっと住みたい街だが、治安は良くなさそうなんだよなあ。

帰宅してからCDを買い忘れていた事に気づく。なんか疲れたので明日にしとく。あまりに疲れたので兄貴のベッドを借りてひとねむり。なぜかオレのベッドとマットレスが同じなのに、なんでこんなに寝心地がいいんだか。オレ以外にもそう主張してる人が居るから謎。

晩飯時にメガネ屋の話をしたら、老眼鏡専用だと付け外しが面倒なので遠近両用にすれば? という意見をいただく。やはり他人の意見だいじ。今どきの遠近両用メガネを見せてもらったのだけど、昔みたいに「そこだけあからさまに薄さが違う」みたいな奴じゃないのな。外からじゃ全然分からない。これで相談してみよう。

夜もダラダラと、そうも心身ともに不調でございます。

艦これは朝からゆるくE-4丙掘り。ここだけであ号もろ号も終わったでござる、午前中に山雲が出たのはいいけど、肝心の朝霜が出なくて泣きそう。ちなみに資材は燃料がプラマイ0、弾薬・鋼材がむしろ増えてボーキが少しずつ減ってる。そろそろどうするか考えるか。甲種勲章はE-5甲クリアだけでいいみたい。

本日のネタ。コルグの新型真空管の話。音質的にはどうなんだろ、期待してる。

[ASCII.jp:「真空管はいいことない」―それでも「Nutube」が出た理由 (1/4)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/979/979859/?mail “ASCII.jp:「真空管はいいことない」―それでも「Nutube」が出た理由 (1/4)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

本田敬一の仕事に対する心構えメモがなかなかいいのでメモ。プロのアニメーターを目指すなら、とあるけど他業種でも参考になります。

[【アニメーター】本田敬一のまとめ【プロを目指すなら】 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/777304 “【アニメーター】本田敬一のまとめ【プロを目指すなら】 – Togetterまとめ”)