2015年02月12日(木)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は夜に寝ても一時間半ごとに起きてしまう事の繰り返しでちょっとつらい。朝までぐっすり寝たいんだけども。

今日も寒いので、つい朝のコンビニで週刊モーニングを買うついでにごまあんまんを買ってしまう。温かい食べ物はありがたいんだけど、冷静に考えたら朝からこんなに食べれないわ…(汗

出社してひたすら仕事。手を動かすネタがあるというのは仕事が供給過剰じゃなきゃありがたい事です。

ふとTLを見たら「HDMI分配器をかませたばあいとストレート結線でモニタ遅延に違いが出る、当然分配器経由の方が遅延大きめ」という話が出てちょっと驚いた。そりゃHDCP解除してるからタイミングはズレるとは思うんだけども、目視出来る差が出るものなのかな。つうかモニタ側のV-SYNCスタートは信号由来だと思うんだけど。

せっかくコレ用にELIXMも買ってあるのに全然使ってないので(元々はベクターモニタの高速撮影用に買った)、そのうち自分で遅延計測やってみるか。どうやってやるかは考えないとダメだけども。

あまりに眠いので昼休みをほとんど寝てしまう。まだ寝足りない。

午後もガツガツとお仕事。仕様通りに作ったけど、こちらで動かしてみると「これで大丈夫か?」って気分になってくる。コレは長期化しそうな予感がしつつ定時で退社。

帰りの電車で隣のJKがスマホでアニメ見てたんだけど(これ自体は別段珍しくない)、見てるのがまだ札幌じゃ放送してないし、ネット配信もまだ始まってないはずの艦これ最新話っぽくて、どうなってるのかしらん…。いやようつべかどこかでダウンロードしたんだろうけど、この位の年齢でもそういうネットリテラシーなのな。大丈夫かいな。

帰宅してもなんか疲れてフラフラ。あぁ…おしごとつらいめう…おわりがみえないめう…。

あとは届いた「ノヒマンガ」「じょしよん」をダラダラと読んだり。どちらもWeb連載時から好きなんで売れるといいなぁ。

ノヒマンガ(1) (星海社COMICS)
ノヒマンガ(1) (星海社COMICS) ポン

講談社 2015-02-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

じょしよん (星海社COMICS)
じょしよん (星海社COMICS) なるあすく

講談社 2015-02-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは趣味の時間を楽しみつつ、艦これでまだE-4丙を回す。ちょっと考えて戦艦・正規空母なしのエコ編成でやったら結構ボスS勝利取れるし燃費いいしでいい感じ。しかし相変わらずレア艦はドロップしないのであった。とっととE-5甲やってみるかなぁ。勲章はE-5のみ甲クリアすれば貰えるらしいので、E-4だけ丙でクリアしちゃうのも手かも。

どうにも眠いので早めに就寝。

本日のネタ。いよいよ日本参入となる「Netflix」のお話、クライアントアプリは心配なさそうだから、どれだけ日本向のコンテンツが出るか、かな。テレビと同じくらいの流しっぱなしに出来るネット放送は確かにいいかも。

[【西田宗千佳のRandomTracking】Netflixは日本の映像ビジネスを変えるのか? 対応TVも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150212_687793.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】Netflixは日本の映像ビジネスを変えるのか? 対応TVも – AV Watch”)

ジッパー開閉ロボ。ロボというからアレだけど、実際には汎用性のあるジッパー開閉と考えればいいのか。介護用途にも使えるかな、こういう発想が出てくる辺り素晴らしい。

[ジッパーの上を走り開閉するロボット、MIT研究者が開発 (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/11/mit/?ncid=rss_truncated “ジッパーの上を走り開閉するロボット、MIT研究者が開発 (動画) – Engadget Japanese”)

マツダのロードスターのシャシーをフィアットグループに提供する話。当初のアルファロメオから路線変更してフィアットになった模様、しかも伝統の「124」復活である。せっかくだからアバルトラリー出しませんかw

[124 Spider to be reborn as Fiat’s MX-5? | Auto Express](http://www.autoexpress.co.uk/fiat/90395/124-spider-to-be-reborn-as-fiats-mx-5 “124 Spider to be reborn as Fiat’s MX-5? | Auto Express”)

4K画質のISS画像とか。後でダウンロードしておこう。

[4K画質で宇宙旅行気分な映像がISSから到着 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2015/02/europe-in-orbit-iss-ultra-hd-4k.html “4K画質で宇宙旅行気分な映像がISSから到着 | コタク・ジャパン”)