2015年02月10日(火)の日常

目覚ましで起床。アイスノンが効いたのか朝から元気、というか昨晩は熱でフラフラだったのだな…。

あいかわらず厳しい寒さの中を出社。TLに「明日休みだから頑張ろう!」というTweetを見るたびに目が曇る。たまには祝日に休みてえなあ。

仕事は昨日の続き。IDEで昨日コンパイル出来てたプロジェクトを開くといきなり例外で落ちて白目。いやまぁプロジェクトの作りなおししましたけど。このPCも結構長いし、ちょっと不安。

ふとTLを見たら昨日から話題になってた艦これの大破表示バグに関して、公式に「不正ツールを使った影響」と明言した。この発言を巡ってケンケンガクガク、曰く「晒し上げをすべきではない」とか色々。

個人的には「不正ツールを使ってない人への安全を明言」「不正ツールを使ってる人への牽制」「不正ツールを使ったばあいの検証はとてもじゃないけどやってられない(=コストに見合わない」という点で問題は無いと思う。実際オンラインゲームを製作してる人からは「当然」という意見しか出てこなかった、むしろ垢BANじゃないだけ優しいと。

しかし「一件単なるパケットキャプチャだけしてる専用ブラウザかと思ったら、実はAPI叩いてた」というのは結構ビックリした。そりゃ不正操作とか言われても仕方がねえわ。

午前中でとりあえずお仕事一件終わり。ちょっと一休みかと思ったらタイミングよく電話がかかってきて次の仕事にとりかかる事に。

それにしても事務所が寒い、一回トイレに行ったら放出した熱量を戻すのに30分くらいかかるし。こうなると働くたくねえなぁ。

午後も淡々とお仕事を進めて二件目終了。あとは定時までダラダラと過ごして帰宅。

帰って音楽を聴いてリラックス。…って相変わらずアンプのギャングエラーが酷い、いよいよボリュームをグリグリと弄っても治らなくなってきた。そろそろ限界かなコレ。買い替えどうしよう。月刊ステレオの付録デジタルアンプも余ってるけど、バナナプラグ用のターミナルにしないとダメなんだよね。ちょっと考える。

ふと「高中正義のあの曲が聞きたい」と思って調べるも、なぜか手持ちにない。曲名も収録アルバムも忘れてたのでAmazonでかたっぱしから視聴してようやく発見。だがAmazonでは既にプレミア値ついててガッカリ。見つかっただけ素晴らしい事ではある。さらに調べたら地元の大型店に在庫があるので、週末にでも確保するか。

夜は趣味の活動を淡々と進めたり、艦これでE-4を回したり。E-4はレア艦掘り(朝霜、山雲)という事で難易度丙で回してみる。ゲージを破壊しそうになったら難易度変更すればゲージがリセットされるので、いつまでもヌルい難易度でレア艦が掘れるという理屈である。難易度は確かにヌルいんだけど全然レア艦が出てこない。E-5を前に時間と資源が尽きたら意味がないので、どうしたもんか。資源の減り方を見る限りは週末までは大丈夫っぽいけども。

明日仕事行きたくねえなあ、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。朝日特派員のヨルダンレポートが実に見応えあってお見事。正直言えば写真のキャプションに一部イラッと来るのだが、そこはまぁスルーで。

[ヨルダン現地取材で見た人質事件 by 三浦英之・朝日特派員、新聞では読めない迫力リポート – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/780896#c1780656 “ヨルダン現地取材で見た人質事件 by 三浦英之・朝日特派員、新聞では読めない迫力リポート – Togetterまとめ”)

ちょっと古いけどパクツイBOTスレーヤーの戦いが興味深い、何事も地道に。しかし若い人のTweet見てたりすると、パクツイやってふぁぼやRTが回ると本気で嬉しそうなんだよなー。小学生がネットのリンクに対して「オレが先に見つけたからお前らは貼るな」と言った話を思い出した。価値観がなんかおかしい。

[【パクツイBOTスレイヤー】最終章 ほろぼそう!大物パクツイBOT – パクツイBOTスレイヤー](http://botslyr.nakashima723.info/06/ “【パクツイBOTスレイヤー】最終章 ほろぼそう!大物パクツイBOT – パクツイBOTスレイヤー”)

「横書きに特化した明朝体」こういうのが欲しかった。いや個人ではかなりつらいお値段だが。OSにこういうの付けてくれないかなあ。

[デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」 「アルドノア・ゼロ」が採用、ディスプレイにも文学的なたたずまいを – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/09/news032.html “デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」 「アルドノア・ゼロ」が採用、ディスプレイにも文学的なたたずまいを – ITmedia ニュース”)

14台のカセットウォークマンでメロトロンを自作、なんか色々すごい。音がちゃんとメロトロンしてて笑う。

[New Melloman – By Mike Walters](http://mysterycircuits.com/newmelloman/newmelloman.html “New Melloman – By Mike Walters”)

PCエンジンの技術解析をやってるサイト、まだ始めたばっかしだけど一応メモ。

[PCエンジン開発室 | for PC-engine developers](http://minachun.m-crosoft.com/pcengine/ “PCエンジン開発室 | for PC-engine developers”)

TLで流れてきた団地の不動産解説が面白い。下宿というか寮というか、こんな物件あるんだなぁ…。なんか南千住や西成の安宿っぽいとも思ったが(汗

[目白団地(東京都豊島区)−団地R不動産−](http://www.realdanchiestate.jp/?p=1138 “目白団地(東京都豊島区)−団地R不動産−”)

「PATHS OF HATE」なる作品が面白そう、後でちゃんと見ておく。こういう力の入ったCGとか見てると、SHIROBAKOの劇中作はちょっとつらいなアレ。

[憎悪の果て、永遠の空中戦を描く3Dアニメーション「PATHS OF HATE」 – DNA](http://dailynewsagency.com/2012/02/26/paths-of-hate/ “憎悪の果て、永遠の空中戦を描く3Dアニメーション「PATHS OF HATE」 – DNA”)