2015年02月06日(金)の日常

目覚ましで起床。今日もめちゃ寒いのう、駅のホームが大変つらい。

札幌駅で「そいやPASEOの弘栄堂書店、雪まつり前にリニューアル工事してたのが終わってた筈」と思って見に行ったら、売り場面積が半分になっててガッカリした。もう本屋なんて駅前でさえこんな扱いか、探してた本も無いしさ。

出社前に寒さに負けて、会社の最寄りのローソンであんましを購入、久々に買ったら119円もして驚く、高いよ。確か消費税5%時代は110円だったはずだが。ちなみにつぶあん、こしあん、ごまあんから選べて今日はつぶあん。次はごまあんか。

出社して淡々とメール処理とか。どうにも調子よろしくない。

ここ最近は漫画とか読んでも、楽しくない原因が漫画そのものなのか自分なのか判断しかねる感じである。これ色々とヤバイ気がするからゆっくり休みたいね。明日も仕事なんだけども。

会社ではiPhone6でテザリングしてiPad mini Retinaをメインに使ってるけど、うっかりアクセスしまくると一ヶ月で7GBを軽く超えてしまうので自重。んでたまにiPhone側で転送量を確認するんだが1GB未満なら「xxxMB」で有効桁数3桁なのに、1GB以上10GB未満だと「x.xGB」と有効桁数2桁なのどうにかしてほしい。ずっとMB表記でいいやん…。

昼休みに寝てたら体が冷えてつらい。体調も良くないなぁ。

ふと物件情報を見ていたら、確かに数は出てるんだけど全体的に高い。中古マンション相場が明らかに値上がりしてる。…なんかもう賃貸でもいい気がしてきたぞ(汗) やっぱり分譲購入はリスク高い。賃貸も掛け捨てなのに割高ではあるけどな、特に駐車場が全体的に高い。

定時で退社して帰宅。この季節、ただの水に氷を入れてステンレスタンブラーにいれるだけでキンキンに冷えてうまいw

TLでワンフェスの告知が流れてくると行けば良かったかなーとか思えてくるなー、と毎回思ってる気がする。一回は行くべきなのかな。

昔それなりに鍛えてた左手、久しぶりにいじめて見ると全然動かなくて笑える。と思って数分間我慢してやってたらいきなり回るようになって驚いた。無論昔の実力ほどには回らなく、全盛期の7割程度だと思うんだけども、ちゃんと体は覚えてるのね。面白いなぁ。そういや筋トレとかも一回筋肉つけたらサボってもちょっと筋トレするだけで筋肉量が戻るんだよね、どういう仕組なんだろう。

明日も仕事でごぜーますよ、という訳で艦これ冬イベントもあんましいじれずに就寝。

本日のネタ。東芝のREGZA生産に関する話。一応メーカーからの回答はあったけど、当面大丈夫なのかなコレ。ただ採算の取れないモデルとかは出ないんだろうなぁ。

[東芝さん、液晶テレビ『レグザ』の自社生産をヤメるってホント? – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/301/301314/ “東芝さん、液晶テレビ『レグザ』の自社生産をヤメるってホント? – 週アスPLUS”)

KORGのSQ-1、調べてみたらUSB-MIDIからCV/GATEに変換出来るとの事。この手の変換装置としては最安価なんだな、いや別にCV/GATEしか受け付けないようなアナログシンセは持ってないけど。

[FAQ / Tips | SQ-1 STEP SEQUENCER | DJ & Production Tools | KORG](http://www.korg.com/jp/products/dj/sq_1/faq_tips.php “FAQ / Tips | SQ-1 STEP SEQUENCER | DJ & Production Tools | KORG”)

バイラルメディアへの盗用から和解へ。こういう動きがキレイに流ればいいんだけど、まとめサイトももうちょいなんとかした方がいいよな。

[ヨッピーさんインタビュー:BUZZNEWSが記事の盗用で謝罪、和解金支払いへ バイラルメディアを追い詰めたライターの執念と戦略 (1/2) – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1410/28/news150.html “ヨッピーさんインタビュー:BUZZNEWSが記事の盗用で謝罪、和解金支払いへ バイラルメディアを追い詰めたライターの執念と戦略 (1/2) – ねとらぼ”)