2015年02月28日(土)の日常

目覚ましで起床。今日は土曜出勤日ですよ、本当にダルい。

札幌駅についたらなんか妙な行列ができてると思ったらトワイライトエクスプレスの記念乗車券販売の行列だった。どうりでおっさんばっかりだと(略

会社最寄りのコンビニで昨日は無かったはずのハーゲンダッツ華もちが謎の大量入荷。製造休止前最後の出荷分が入荷したとか? ここのコンビニは割と謎が多いんだよね。うちの方は入荷してるんかな。

出社したけど、今日はとなりの上司が居るのでサボれません。そしてレナード・ニモイの訃報を知る。大往生ですな、いつかまたどこかで。

俳優レナード・ニモイ氏が肺疾患で死去、83歳。『スタートレック』のMr.スポックなど演じる – Engadget Japanese

朝から延々とWORDと格闘。毎回のことながら勝手に文章整形してくれるのが鬱陶しくて、整形されたと思ったらその瞬間にCTRL+Zを押すオレ。入力と自動整形は別カウントなので自動整形だけ無しに出来るのがせめてもの優しさか。オプションで設定しろ? ごもっとも。

昼はココイチのグランドマザーカレーが今日で終了という事で駆け込み。思い切ってトッピングに手仕込みカツを頼む、久々の手仕込みカツは旨かった、衣はサクサク中身は分厚くてジューシー。ココイチって実はカツカレーとしてはかなり高評価な気が。ただすげぇ高いのね。冷食っぽいロースカツの方が安いけど、正直アレを頼むなら別のトッピングにするか、もうちょい出して手仕込みカツにした方がマシだと思う。そんな感じ。

グランドマザーカレーが期間限定なのは、外食の閑散期に合わせてあるのかなコレ。正直年中やっていてほしんですけど、芋がゴロゴロ入ってるカレーとか外食であまりないんだよ。

午後も頑張って仕事して、おやつの時間前になんとか全作業完了。ここ三週間ほどずっとかかりきりだった仕事がようやく終わった、疲れた…。今日はもう仕事しなくていいよね?(汗

そんな訳でちょっと頼まれてた海外製品の調査とか。海外フォーラムなので久々にiPadのTapatalkを立ち上げたら訳の分からないアップデートが入ってて超絶使い辛い。日本人ユーザーが少ないので日本語での情報もさっぱりない。仕方ないのでWebからアクセスするけど、こっちはUIが使いづらくて非常に疲れる。ある程度はわかったけど、これ以上は自宅でないと無理ですわ。

TLから流れてきた情報で、「全結線のminiDIN8ピンコネクタ+ケーブル」が「Macのシリアルケーブル」から取れることにようやく気づく。何に使うかと言うとFRAME MEISTERのRGBケーブルがコレなのよ。先日友人に作ってもらったRGBケーブルがジャンクから持ってきたケーブルらしいんだけど、元ネタコレね、納得。

定時後は宴会なので街に移動。とらやメロンでちょっとコミックスとか購入。散々買うた止めた音頭を踊りつつ結局買ってしまう、ほら悩むくらいなら買うくらいが早いし! いや800円位の本なんですけども。

そして予定していた店に集合。何人か居ますね、しかし店の方が激混みっぽいんですけども。そして案の定の「満席です」来た、仕方ないので別の店まで歩くことに。にしても狸小路も大分変わったなー。

結局モツ煮と焼き鳥の店に。小さいお店だけど旨いし、何よりバカ安い。メンバーに今日初顔合わせになる人が居るので大丈夫かなと思ったが、平気で盛り上がっていました。てかオレが一番喋ってないよね多分(汗

一軒目が終わってもまだ21時、時間もあるので最初に諦めた店に行ったみたら今度は大丈夫なので二次会開始。ここも旨くて安い、なるほどそりゃ混むわ。ここでも盛り上がるけど、飲んでる時にいきなりスイッチが入って鼓動が跳ね上がるのが分かる、いかんヤバい領域に入ったか?

一次会からチビチビ飲んでて、二次会でもセーブして飲んでたのにどうしてまた。とりいそぎベルトを緩めて水を貰って飲む。幸い前みたいに立てないみたいな状況ではない。しばらくしたら落ち着いた…と思ったら5分間隔くらいでヤバい感じの動悸が。うう大丈夫かコレ。

そろそろお開き、というところで本気でヤバい感じがして、念のため店の外に出て夜風に当たる。…ちょっとマズいなコレ。なんか財布忘れてるし、笑われてるし(汗) もー立つのもシンドいのに(汗)

お開きになってから数分。なんとか大丈夫そうって事で歩いてみる。なんとか大丈夫かなコレ、ちょっと満員電車で立つとかだと不安があるが。一人ずつ解散していって、大通りから地下遊歩道を歩いているうちにまた突然スイッチが切り替わって「大丈夫」と思った。コレは一体なんだろう…。

そんな訳で、流石に走るのは無理だけど歩くのは全然平気、という状態で札幌駅まで到着。幸いにも電車で座れて無事に帰宅した。お疲れ様でした。楽しかったけどやらかしたなーという感想。

帰宅後はまだ動悸早いので、しばらくビデオとか見ながら落ち着く。それにしても酒飲んだ時に倒れそうになるのはどうにかならんか、遅れてやってくるから限界わからんのだよね。

寝る前にもまだ動悸が少し早かったのだが、血圧を測ってみたら普通であった。確かに脈拍は早いのだが。なんだろう。今度血圧計を準備して宅飲みして実験とかするか?

本日のネタ。タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」がついに最終話。お疲れさまでした。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第45話(最終話): 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

2015年02月27日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅよく眠れなかった、きっついなぁ。

眠い中をなんとか出社。さて今日中に全機能を動かさなければならんのだが果たして。

朝から昨日発見していたバグと格闘。二時間くらいかけてなんとか解決。頼むからライブラリに見せかけた汎用性のないソースやめてください…。「既存のライブラリを使う」→「動かないまたは書いてない制限がある」→「修正または回避するコードを書く」の繰り返し。精神が消耗するんだよコレ。

その後はなんか調子よく進む。今日の昼飯はカフェ飯、マスタードとりそぼろ丼美味しい、このとりそぼろが玄米とよく合う。これで650kcalというから栄養士の人は凄いなぁ。

TLではなんかドレスの色錯視で盛り上がる。最初見た時は白金で、サムネイルとかで見るとかなり青よりに見えるという感じ。説明を読むとなるほどと思うけど、人によって見え方が全然違うのは面白いな。

なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- – Sideswipe

職場PCでガンガンをタイピングしてたら腱鞘炎気味になるのが悩みどころだけども、キーボードをRealForceにすりゃいいのか。自宅では使ってるから良さはよく分かっている、流石に稟議は降りないだろうから、いっそ自分で買うしかないのかな。私物のキーボードだけを持って会社を渡り歩いている凄腕プログラマの話を思い出す。

ちょっと大掛かりな作業になるかと思ってたネタも15時過ぎに実装完了。細かい調整やら試験などを繰り返して17時過ぎにほぼ完成! いや疲れた。今日はもう定時まで仕事しねえぞ。つう訳で定時でサクッと退社。

本日は都合で晩飯も外食。しかし疲労度が激しくて外食する気力も無い、なので近くのほっともっとで今100円引きの鶏塩唐揚げ弁当でも買ってこようと思ったら、改装工事で営業してないんでやんの。仕方ないのでセブンイレブンでコンビニ飯、なんかさらに疲れが。

でも今どきのコンビニ飯も白米以外は結構美味しい。でも個人的にはどうしても仕事以外コンビニ飯と風呂だけで一日が終わる時期を思い出す。まだ最初から近場に食べに行けば良かったか…。

気を取り直して風呂に入ってリフレッシュ。アニメ版の寄生獣がちょうど役所の場面で、原作だと割と淡々としたイメージなんだが(だからこそ恐ろしいんだが)動くと異常性が加速されておっそろしいわ…。

アニメ版がよく出来ている「四月は君の嘘」、BDを買おうか悩んだが、全22話(?)を9分割して終わるのが10月末、という辺りで萎える。金額もバカにならんし、気長にBOX待つかなー。今期で言えばSHIROBAKOも相当欲しいのだけども。

買って来たコミックスも読む、なんかメガネかけてから紙の本がよく見えるのでちょっと紙本の読書が楽しいw サンダーボルト5巻、本編より外伝と限定版オマケ設定集のが面白いのはなんとも…いや本編も面白いんだけども。設定集は太田垣MEMOがめっさ面白いので限定版買うべきだ、電書だとどうなるんだ?

そいや電子書籍云々で「所有権が」とか「電子書籍だといつか読めなくなる」という話があってそれは分かる、だけどオレは結局のところ「本を読むという行為」に金払ってるんだなとは思った。そんな訳でますます電子書籍の割合は高くなりそう。一旦モノに執着しなくなったら後はするすると行くのは皆さん共通のようで。

武内Pが出るというのでアニデレ総集編も見てみる。いやあの若さであの地声は反則だろうw 見た目もクリーンなんで、むしろ俳優か舞台向きなのかな、とは思った。自分の個性を武器にして頑張っていただきたい。

にしてもやっぱり疲れが消えない。明日は夜に宴会だけど、うっかりしてたら帰りにまっすぐ家に帰りそうで怖いわ。

本日のネタ。燻製にやたら力を入れているGIGAZINE、今回紹介してる「いぶしぎん」がかなり良さそう。燻製やりたい…。

煙を出さず自宅でも約30分で燻製が作り放題の伊賀焼土鍋「いぶしぎん」を使ってみた – GIGAZINE

2015年02月26日(木)の日常

なんかいつもより弱い気がする目覚ましで辛うじて起床。カーテンの遮光性は確かに上がってて部屋が暗い、これが原因か?

出社はしたけど、今日はいつもより肩と首が痛くてたまらない。メガネかけてからまた負担が変わってきたような。

メガネに関してちょいと気づいたけど、ちょっと鼻パッドを盛った方が良さげ。今の状態だと浅くかけないとレンズにまつ毛が当たることがあるし、ちょっと遠目に浮かせたほうが色々といいみたい。メガネ屋で調整してもらうか。

今日も仕事を延々と。昔作ったプログラムの改修をやってるんだけど、報告も上がってないバグを見つけると結構へこむなコレ。少なくとも「まともに使われてない」という証拠だし。

それにしても分量も多いし、進捗も良くない。自分がイチからスクラッチしたコードだとまだ楽しいんだけど、他人が書いたコードにパッチを当てるような状況だと本当にきつい。元のコードの利用していない部分を使おうとするとまともに動かないとか多いし。今後はもうこのソース捨てちゃうべきなのかな、悩む。

定時まで頑張ってある程度は進んだけど、あともうちょいというところで定時。残業しようかなとも思ったが、今日は病院に行かねばならないので退社。明日明後日で進捗ダメだったら報告せんとダメだねコレ。

帰りに病院に寄る。血圧管理手帳を見せたら「あんまし下がってません」と、何より朝は結構健康的な値なのに、夜におもいっきり上がるのが謎。本来ならば朝の方が高いのが普通なんだけども(この血圧を上がる作用が弱い人がいわゆる低血圧で朝に弱い人)、あと計測時刻も書いているので「夜更かししすぎじゃね?」と言われる。せやな。

そんな訳で今まで朝に一錠のみだった降圧剤が朝晩一錠ずつと倍になってしまった。これで下がればいいんだけども。降圧剤って人によって何が効くかが分からないので、当たりが出るまでちょっとかかるみたい。最近は薬に慣れたと思ったらコレだ、薬増やしたらまた体調不安定が続くかも。

帰宅途中でスーパーに寄って、一月くらい前に発表された時から食べてみたかったハーゲンダッツの「華もち」シリーズを探すが、入荷した形跡はあるけど商品は見当たらず。売れすぎて発売休止とか。コンビニを探せばありそうだけどそこまではいいや、一昨日ファミマに行った時に見かけたんだけど、あの時に買っておけばよかった。

晩飯でまた兄貴から「テレビで見たXXが健康に良いんだって」という話を聞いて、またテレビに影響されすぎてて辟易する。オレのオタク趣味に影響を与えた人なんだけど、いまやそっちの趣味は完全にやめてしまった結果、現在ほぼ無趣味という始末。歳を取ってからも続けられる趣味を持つってのは、老後に向けて重要なんじゃないのかな。歳を取ってから始めても遅いという事はないと思うのだけども。

なんかもうメガネに慣れてしまって驚いてる。座って動かない限りはあまり疲れないし、逆にメガネかけてないと違和感すら感じる。依存度高くて心配になってくるなコレ。

寝る前に話題になってたので再放送を録画してたNHKスペシャル「腸内フローラ」を見る。「本当?」と言いたくなるネタもあるけど、面白い話ではある。どんどん研究が進んでほしいなコレ。

本日のネタ。次世代BD規格によるHDR対応の現状がソフト供給側も乗り気なようでいい感じ。やはり4KテレビはHDRネイティブ対応してからが買いだな。

【本田雅一のAVTrends】4KよりHDR? ハリウッドが考える“HDR”と“4K”のいま – AV Watch

NFCでロック解除が出来るHDDという仕組みが面白い。この手のデバイスはオフィスにどんどん入ってきそう。非接触ICカードな社員カードでアンロックさせて、アンロック履歴をデバイスに残すとか応用が色々できるし。

バッファローからSuicaでロック解除できるポータブルHDD。耐衝撃・防沫防塵タフ仕様 – Engadget Japanese

2015年02月25日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日はちょいと夜更かししたのでちょっと眠い。

最近は歩道の雪も氷も大分溶けて気楽である。しかしここ一週間ほど、朝の電車で座ると毎朝オレの前に立つ同一人物のおっさんが怖い。昨日など席が空いてるのにオレの前に立ってるし。明日から座る場所大幅に変えて試すか…(汗

深夜のTLの雰囲気が好きで、でも起きてられないから寝ている間に取得したログを朝の電車の暇つぶしがてらに読んでいる。深夜のTLでは突然語り始めて連投になっちゃってたり、その内容に明らかなミスがあるのに突っ込む人が居ないから止まらない様子とか色々最高である(ゲスい) そういうのも含めてTwitterなのだよな。

それとは関係ないけども、1ChipMSXのスタッフによる話があって色々と興味深い。個人的には当時買っておけば良かったなーと思ってる。MSXはメインのソフト供給メディアがROMという割と長持ちするのがデカイ。X68kのFDがドライブ、メディアともにどんだけ持つか怪しいし。

出社して淡々とお仕事。仕事は楽しいんだけども首と肩の痛みが厳しい、他の多くの人が悩んでいる腰は平気なんだけどなあ。

ひたすらコーディングとデバッグをして、コンパイルの合間にTLを読む。ほう今は情報系の職種で人手不足か、なら転職というステップアップが(やめましょう)

午後もひたすらお仕事。なんとか一番大変な機能の実装が完了したっぽい。まだまだ作業は山積みだけど、あとは時間さえかければなんとかなるかな…。

ここ最近はロクに休憩も取らずにひたすら仕事して、気づいたら定時なので帰るという毎日。コレはコレで心理的につらいことを忘れられて楽なんだけどね、あんましよろしくないか。

帰宅したら相変わらずグッタリ。疲れた時には甘いモノが染みる(フラグ

ビデオでBFTを見て「どうしてこうなった…」みたいな感情がグルグルと。ちょっと前にガンプラ製作に軌道修正したと思ったのだが、結局格闘だけで一話が終わってしまった。TLでの評判もはっきり言って芳しくないので、スタッフに届けばいいんだが。

某メルマガの自動車における電制スロットルの記事を見て、小排気量ターボ向けにターボラグを軽減するためのアクセル制御やミスファイヤリングシステムもどぎの制御をしてるのを考えると手漕ぎMTは要らないんじゃ?とか思った。アルトターボRSのMTが無い理由もちょっと関係してるかも。単なる想像だけども。

個人的にはアクセルバイワイヤ制御であればリニア出力モード(GRBだとS#モード)が無ければ手漕ぎMTにこだわる理由はないと思ってる、リニアなモードは多分NDロードスターにもありそう。

それにしても知らないうちに運転がどんどん自動化されていくのだな。例えば最近流行りのプリクラッシュブレーキ。CMでは割とおとなしいので誤解されがちだけど、実際には「衝突時のダメージを軽減させることが目的」なんであって、必ずしも止まれるとは限らんからねアレ。よって制御は超がつく急ブレーキである。レヴォーグで50km/h走行からの自動ブレーキを体験したけど、正直チキンレースやったら勝てる気がしないw

ひと月前から話に上がってた部屋のカーテン交換にようやくとりかかる。また古いカーテンがきったなくて絶句。新しいカーテンにすると一気に部屋のイメージが変わるというか、変わりすぎて落ち着かないw 遮光性と断熱性がかなり上がってるっぽいけどどうなのか。

昨日ちょっとしたゲーム基板の改造ネタを教えてもらってやってみたい気分がフツフツと。ただドナー基板が10kに材料が7kくらいかかりそうなので手を出すかは微妙、ドナー基板が安く手に入るなら考えるか。

本日のネタ。コンデジが消滅していくから今のうちに買えって話。確かに今使ってるS90はレンズが明るくて助かる、光学系でナンボだよカメラは。S90のちょっとした欠点はSDと電池の蓋が完全にシールドされてるっぽいのでWi-Fi SDカード突っ込むと間違いなく見えなくなること。壊れない限りはS120への買い替えはないかな。

「コンパクトデジタルカメラ」は絶滅するのでいますぐ買ったほうがいいって話 : 超音速備忘録

パナの4Kビデオカメラが中々良さそう。サンプルの4Kムービーでカメラ動かさないで撮ると圧巻の画質、動くとビットレート足りてません的な画になっちゃうけども。H.265(HEVC)リアルタイムエンコード出来る安価なチップが出回ってきたら、4k/60fpsも気軽に手に入るかな? そうなったら購入を考えたい。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第700回:驚愕の4K解像感、ウェアラブル連携も可能なパナソニック「HC-WX970M」 – AV Watch

iOSアプリでアプリのパッチ動作を行えるソフトってあるのね。一応メモ。この手のはAndroidの方がずっと強そう。

ASCII.jp:iPhoneの動作を自動化できる神アプリ「Workflow」を徹底解説 (1/2)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」

ソニーからノイズキャンセル付きのBTヘッドフォンが出た。って高い、NC付きBTヘッドフォンは欲しいんだけど中々製品が無いのだ、実売10k前後なら考えるんだけども。

米Sony、ノイズキャンセル/Bluetoothヘッドフォン「MDR-ZX770BN」 – AV Watch

大分前に知った停車中に事故被害にあったけど相手がいちゃもんつけてグダグダになってたやつ、いつの間にか完全勝訴してた。めでたい、という事でメモ。

(現在進行中!)停車していて事故被害にあったのに相手が動いていたと主張してくる場合の対処方法(15/1/19完) | 節約ラボラトリ

2015年02月24日(火)の日常

目覚ましが鳴る少し前に目が覚める。昨晩は日付が変わる前に寝たので多少は長時間眠れた模様、なんか調子いいぞ。

朝からつい先日亡くなった(らしい)フォロワーさんの垢から発言があってドキリとしたが、よく見てみれば連携アプリからの定期Tweetであった。過去Tweetを漁るとおそらく家族からの訃報Tweet以降なにもない。つらいのでリムーブするかなコレ…。

最近のTLによく「直接の死因が癌(滅多に無い)じゃないと癌保険は満額降りない」という話が流れてくるが、この話って10年以上前からあったよね。流石に10年以上放置ってのはあんまし考えられないんだが…数日中に検証ブログとか出てきそうな気はする。というか誰か検証してください。

出社してお仕事。なんかもう、ツギハギの上にツギハギされている生地を別のテキスタイルに変更するみたいな作業を強いられている。生地まるごと交換してえなぁコレ。

昼を回って午後になっても延々とお仕事。やはり眠気がすっ飛んでるせいで久々に調子がよろしい。そんな訳で苦労はしたけど、こないだから悩んでいた技術的なハードルを乗り越えて一安心。疲れた。

それにしても、調子に乗ってる時のプログラミングは本当に面白い。この仕事は長いけど、未だに「こんなに面白いのにお金までもらっちゃっていいのか」的な気分になれるのは幸せな事なんだろうなぁ、という気はする。そういう気分になれる回数は年々減ってる気はするけどもね。

帰宅して一息。流石に疲れた。

夜にふと思い立って、自宅最寄りのファミリーマート(クルマで往復20分くらい)に行ってゲイツポイント2000円分購入、最初売ってないと焦ったが店内端末から買うのかコレ。何かと言うと「DoA5限定コスチューム付き」なんであるね。という訳で帰ってからXBOX ONE版のDoA5LRのDL版をポチリ。

ダウンロード版だから明日にならないと遊べない、と思いきや二時間もしないうちにダウンロード完了。遊んでみたけど…なるほどコレは技術デモだ、面白いかどうかは正直微妙なんだが(汗) 格ゲーとしてのDoAの遊び方をイマイチ忘れている。ある意味バーチャ以上にじゃんけんだったような気がするんだけども。

しかしキャラの造形はややアニメ寄り、レンダリングは写実寄り、声は思いっきりアニメ声、というギャップがなんともはや、慣れるのかなコレ。きっちり遊んだのはPS2で出た奴以来なので知らないキャラクターがいっぱいいる(汗) あと試合中にアングルの切替とかで一瞬止まるのが気になるんだが…なんだろうこれ。とりあえずはチマチマと遊んでみよう。しっかしコスチュームの数多すぎだろう。DLCも何が何だか分からん状態である。

艦これも勲章&菱餅ゲットのために回しております。地道につらいなコレ。

今日はメガネであんまし疲れなかった。というのも割りきって「机の上で作業するときだけメガネをかけて、休憩やトイレに移動する時もメガネを一旦外す」事を徹底したら大分楽に、どうもピント変化させると凄い疲労するっぽい。その代わりピント固定ならそんなに疲れないらしいね。にしてもここ一年くらいで色々と加齢を認めざるを得ない状況に追い込まれてるな…。

本日のネタ。ダライアス筐体自作の人がついにプレイ可能な状態まで完成していた。コンパネの完成度高いなー。自作筐体はスペハリにダライアスと、日本でもハンドメイド筐体の流れが来てるのか?

ダライアス筐体の製作 その9|Arcade Cabinet

アポロ11号のみやげ物がすんばらしい。金が無くて色々売りまくってるNASAより保管状態いいのかも。

アポロ11号の『みやげ物』アームストロング氏のクローゼットから40年以上経って発見 | sign

エコカー減税が厳格化で増税、というかよりまともになったということか、歓迎したい。コメント欄を見ると「ミニバンとかエコじゃねえ」とか言ってる人も多いけど、ミニバンにフル乗車させてそこそこの燃費で走ると、一人あたりの環境負荷は確かに軽いのだ。逆に燃費に特化した小型車とか他人数で乗ると燃費がいきなり悪化するばあいも多い。こういう話もあるから燃費って難しいんだよね。

エコカー減税厳格化、新車販売に警戒感 一部のHV以外はほとんど“増税”対象 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS

車体にかかる税金を安くして、ガソリンにさらに課税するのが一番公平なんだろうけども(日本は世界的に見ればガソリン安い方)、多分それやったらみんな絶対文句言うな。

クラウドサービスで情報が駄々漏れになるお話。最後の段落の「勝手に売られる云々」が怖すぎるんだが…(汗

機械翻訳した内容がダダ漏れになるクラウドサービスが登場した件(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

「2月初旬のモニノ空軍博物館(ロシア)のドローン撮影映像」が素晴らしい。こんなものやあんなものまで!

2015年02月23日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ…つらいめう。でも頑張って出社。

さて今日から職場でメガネくんである。っつーても過去何回かメガネかけたり外したりしてるので何も言われない。そろそろ老眼か、とかは思われてるかもしれない。しゃーない。

で、メガネ、すげぇ見えるようになります。でも予想はしてたけど慣れるまで結構つらい。外観的にも、メガネかけると顔が丸いのが強調されるような(汗

途中で先週ずっと返信を待ってたメールの回答が来ていた。え、そういう事なの…? 毎回の事だけど、最初に出した要求仕様書からは絶対そう読めないよね、というような内容になるんだよな。これ本来ならば一回直で打ち合わせないとダメかも。そして一部の機能に関しては製作に待ったがかかってしまう。

ま、とりあえず当面やる作業はあるから、という事で淡々とお仕事。目を酷使しているせいかすごい疲れる&眠い。今頃気づいたが微熱も出てるみたい、目から来てるのか、元から微熱出てるのかは微妙なところだが。

昼休みにガッツリと昼寝して少し回復。午後も仕事を進めるが、予定してた作業が思った以上に難物でどうしたものか。今週はこれで潰れるかも。やっぱり風邪っぽいなという事で適当に定時まで流して退社。

帰りに札幌駅のリトルマーメイドで季節限定のアップルパイが売ってたのでつい買って帰ってしまう。晩飯を少なめにして、軽く温めてからデザート代わりにいただく。ううむ、味は悪くないのだが肝心のりんごが全然入ってねえ…。そりゃこの値段だわと納得。うまいアップルパイはねえか。

ショップからGSRの1/12カウンタックLP400の延期連絡が案の定届いた。今年9月に延期、って事は最初の予定からまるまる一年延期なのね、それはそれで仕方ないけど円安が進んだ今、受注した値段で大丈夫なんだろうかとかちょっと思う。今だとこの製品のような少数ロットだったら、むしろ国内で作ったほうが安そう。

どうにも体調がよろしくないので早めに就寝。今週は土曜まで仕事ですよと。

本日のネタ。卵とコレステロールが関係ないというニュース、本当だったら朗報である。一日三個くらいは普通に食べちゃうので。

「卵は1日1個」は間違いだった? 1日3個は卵を食べるべき理由 – ライブドアニュース

でもプリン体が…、とか思ったら魚卵でもそんな極端でもないな。レバー系はアレだけどそもそもあまり食わないし、食べても量少ないだろうし。基本食べる量より体内で生成される量の方がよっぽど多いはず。

イクラ一粒と鶏卵一個分の「プリン体」が同量!?きちんと知りたい、プリン体と痛風のこと – NAVER まとめ

BDにサラウンドヘッドフォン音声収録とか、そうかそれは気づかなかった。BDの帯域的には音声ストリームが一本増えても対して負荷ではないので、今後こういうの増えるといいなぁ。

ヘッドフォンで11.1ch、劇場版「進撃の巨人 前編」BD/DVD初回版にDTS Headphone:X収録 – AV Watch

JBLのPARAGONレプリカ、ついこないだもダンボール製のを見たような、と思ったら本家本元から出るのか、しかもホワイトメタル製でうちのブックシェルフスピーカーペアより高い(汗) ここまで来たらちゃんとスピーカーユニット埋め込んでもいい気がするけども。

JBL、名スピーカーの1/13縮小モデルPARAGON D44000 発表。ホワイトメタル製のスマホ用拡声器 – Engadget Japanese

また1/144ガンダムがリニューアル、結構良さ気だけどガンキャノンはもっと太らせて欲しかった。可動領域を優先するとプロポーションが犠牲になる気がしてる。そろそろアオシマよろしくアクションモデルとディスプレイモデル両方出してもいいかも。少なくともZ、ZZの変形しないプロポーション優先モデル(変形モデルは細すぎ!)は欲しい人が結構居そうな気がするんだけども。

1/144スケール「ガンダム」が最新仕様で新生!「HGUC RX-78-2 ガンダム」7月発売決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

2015年02月22日(日)の日常

なんか8時前に目が覚めてしまう、そのままニチアサタイムに。生だとTLが賑やかですのう…。

その後はダラダラと艦これ回したりと色々。具合良くないので昼から兄貴のベッドを借りて少し寝たら15時過ぎ、うぅ寝過ぎた。

なんか食べないと夜まで持たないけど買い置きのものが無い、という事で仕方なくコンビニへ。イマイチ食欲がわかない、でも食べないとアレだし妙に高いし。こういう時に「安くてそこそこ美味しくて栄養になるもの」とかストックすべきか。

昼飯を食った後もダラダラと。TLを見てたら心斎橋のTHE SILVER BALL PLANETに行ったら昼間なのに自分以外誰も居ない、とかあってちょっとビックリした。どこも厳しいのだなぁ、あそこは世界でも有数の素晴らしいピンボールスポットなので長く続いて欲しいんだが。というかあるうちに丸二日くらいかけて通いたい。

THE SILVER BALL PLANET│SHOP│心斎橋 BIGSTEP

夜に掃除やら洗濯を全部済ませて一息。珍しく酒でも飲みたくなったが、うち全員飲まないので冷蔵庫に備蓄があるわけもなく。ちょっと冷えるので出来れば熱燗で。外だと万が一ぶっ倒れた時のことがまだ心配なんだが、宅飲みだとそこら辺の心配しなくて済むってのはあるな。今度酒を飲みたくなったらなんか仕入れてくるか。

そして艦これは朝からE-4丙でずっと朝霜を掘ってるんだが全然出ない。しかも夜になってからS勝利が極端に取りづらくなってる気がするし。結局

朝からダラダラとE-4丙回してるんだが、なんか夜になってからS勝利が取れない。つーかボス戦のル級エリは本当にエリなのか?

そして今日だけで48周(先週分考えると100周余裕でオーバー)するも結局朝霜は出なかった模様。これにてイベント終了。今回のイベントは「難易度変更は大成功かも」「中規模イベントと言いつつE-5まであるのはどうなのか」「ドロップ絞りすぎ?」「索敵のバランスはこのくらいが良い」「空母がまた烈風キャリアに」「E-5甲ラスダンは運要素強すぎ」みたいな感じか。

明日の仕事に恐怖しつつ就寝。

2015年02月21日(土)の日常

10時頃起床、久々にぐっすり眠れた。連続して6時間以上寝れるって幸せ。

ダラダラとビデオ消化。「四月は君の嘘」が相変わらず良すぎる、もう毎週泣いてる。円盤欲しいのだが高いんだよな…。アニメ版艦これの7話は何故に第7駆逐隊ではないのか本気で問い詰めたい。

最近はまたダラダラと中古マンション探しております。物件検索で一階も対象にすると件数が1.5倍くらいになるな、でもやっぱり一階は避けたい。札幌のマンションで一階っつーたら中二階相当なことが多いのでまだマシそうではあるけど。

最近は留年したり就職浪人すると生涯収入が減るって話をよく見る。でも給与高い所に行ったけど激務で休職したりする人も多いし、年取っても60~65歳で会社勤めが終わらない時代はもう来てるからそういう事言われてもなー。会社にも60歳超えの人がいるけど現役のプログラマなんだよ? 後継どうするかで頭痛いけど。

午後過ぎにメガネを取りに行く。無事に受け取った後はうまいメシでも食おう、そうだ心の栄養が必要なのだ…。

という訳で久々に琴似の旨いメシ屋まで遠出してみたら、まさかの臨時休業っぽい。仕方ないから別の店に回ったら激混みで駐車場が空いてなかったり、営業してなかったりと色々。君たちそんなにオレに心の栄養補給を拒むか。

いっそみよしので妥協するか、と思ったが思い直して自宅からほど近い、前から気になってたレストランに。ちょうど位置が大学と高校のど真ん中って事で大盛りが有名なメニューがやたら豊富なお店。全体的に量は多めだが大盛りを頼まなきゃ平気。

という事でカツカレーを注文。このドロッとしたルーに油物という主張を全く崩さないカツ! いいじゃん旨いやん。こういうのでいいんだよ、健康的じゃないけど安いのもいいな。友人が「腹減ったから何か食わせろ」とか言ってきた時に連れて行きたい店かも。

それにしても道路の雪が大分溶けてて驚き、それでもうっかり路地に入るとまだデコボコの氷が30cm位の分厚さで残ってるから油断は出来ないが。あの段差がまたクルマの下回りを打ちそうで怖いんだよな。路地を通らないと駐車場に辿りつけないようなマンションも避けたほうがいい、とかやるとどんどん相場が上がるんだよね…。

帰りにセブンイレブンに行ったらTLで人気な例の炙り明太子が売ってた、値段にビビって買わなかったけども「ネットで評判」のホップついててなんだかなーと。

帰宅してメガネをかけたら驚き、よく見える!「石井ぜんじを右に!」のあのちっさいゲームリスト注釈も読める! つうかこの三年くらいで視力落ち過ぎなんだな。下手すると次辺り裸眼で免許更新できないかも。そしてメガネに慣れないので10分くらいで疲れてもう眠いという。のんびり慣れるしかないか。

夜はOBS LIVEを見たり、五代響氏のテグザー開発における88mkSR解析の話とか凄すぎて悶絶する。この時代の人の開発話は本当に当たり外れないなー。逆に言うと、そういう解析スキルがメーカーごとの技術の底上げになっていた気もすんね。

んでチマチマとやっていた艦これE-5甲ラスダン。今までずっとボス戦が反航戦(彩雲あり)が9割位だったのがようやく同航戦を引けるようになってきた、やっと運が向いてきたか? しかしそろそろ資材も尽きてきて厳しいが、ここで編成をさらに火力重視にスイッチしてみる。

そして本日5回目の出撃でようやくゲージ破壊! 無事甲種勲章をゲットできた、疲れた…。資材は燃料と弾薬が共に残り15kほど(消費は35k位?)、残り10k切ったら諦めて難易度丙でやり直しと思ってたので、実質残り出撃数は三回くらいでのクリアである。いや精神的に疲れた。イベント海域としてはそんなに難しくないんだけど、最終的に運なので試行回数がね。

ちなみにゲージ破壊時は全艦隊キラ維持(剥がれたら二回付け直しの繰り返し)、ボス戦は同航戦を引いて夜偵発動せず。反航戦でも夜偵さえ発動すれば落とせそう、条件さえ揃えばS勝利も出来るはず。一回だけ昼戦でダイソン一匹落としたり。ただゲージ破壊の条件としてはボス+ダイソン以外は撃沈が絶対だろうなー。朝霜はやっぱり出なかったので明日以降にE-4丙で掘ろう。

E-5甲が終わって、少しだけ穏やかな気分で就寝。

本日のネタ。「デザインドール」ってのが面白そう。「POSER」に似てるけど無料なんだな、凄い。

体が描けない人のための無料ソフト「デザインドール」の使い方まとめ – NAVER まとめ

TLで流れてきた動画、ファミコン版「R-TYPE」なんてあったっけ? と思ったらアジアンメーカーが勝手に作った「MAGIC DRAGON」というパチもんであった。初めて見たんだが、出来のいい場所とそうでないところの差が激しすぎるw いや本当技術的にはなんか無駄に凄いんだけども。

と、思ったらさっきの「MAGIC DRAGON」にパッチを当ててグラフイックを改善したら「R-TYPE」にしか見えなくなって驚愕、いや凄いw

「R-TYPE」の基板欲しいなー、海外でも高いんだよね。あとCDも、ちょっと前に出た全曲集は買ってないうちにプレミアついちゃったっぽくてガッカリ。

2015年02月20日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ会社行きたくねえ、今日出れば休みだから、という理由でなんとか出たけど、これが月曜日だったら心折れてたかも。

なんかもういっぱいいっぱいなので、出勤途中にコンビニで甘いものでも、お腹は空いてないのでホットココアで中和を。温かい+甘いのが有難い。

出社して仕事はあるのにどうにもつらくて手が動かない、いかんなー休めば良かったか?

昨日から盛り上がっていたレノボのスパイウェアの件、想像以上に酷いことになっていて唸る。ただ個人的には「まぁ…レノボだし」という感じで、「ThinkPadが!」みたいな嘆き方も分かるけど、そもそも昨年中に英米で一部機関が導入禁止してた時点でお察しである。というかあいつら、多分この事を知ってたんだな。

Lenovo製品にプリインストールされているアドウェアSuperfishに関連する情報をまとめてみた。 – piyolog

ネットニュースを流し見していたら、「逆オイルショック」という聞いたことない単語が出てきたので調べる。どうも昨年末からの原油安に当てはめた新語らしい、こうやってアタリショックみたいな造語が作られたのだろうか…w

にしてもつらい。色々要因は思い当たるんだろうけども。それにしても技術職もコミュニケーション力を向上しろってのは分かるけども(グループ開発だとやっぱりある程度ないと話にならない)、技術者に営業もやらせようってのはなぁ…。営業職に技術職やらせようって話にはならんのでしょ?

最近はGoogleが自動運転とかアップルがEVとか、有名メーカーが「自動車産業に加入」という煽りニュースをよく見る。ソフト部分を担当なら分かるけど、なんで車体まで作れちゃうと思う人が出るのか理解出来ん。自動車車体の設計なめすぎ、サプライヤーがどんだけ数あると思ってるんだか。テスラもロータス・カーズ無かったら存在すらしてないからな。

と、日本では光岡が自動車メーカーと言い張れる国なのに気づく。あそこはどちらかというとカスタムカービルダーだと思うのだが。そいや日産車の改造車、切った貼ったの加工がマズくて錆びやすいそうで、日産車自体も錆びやすい方だけど輪をかけて錆びるとか。ますますメーカーっぽくない。

ふと気づいたら日経平均がさらに高値更新。そしてトヨタ株価8000円とかニュースに。そいや日経平均が8000円くらいだった頃にトヨタの株価が3000円位(売買成立単位は100株)で買える値段になってて悩んだことあったな(汗) まぁ「買っておけば良かった」とかは言わない約束。

今日一日つらかったが、なんとか怒られない程度には進捗出した。あとメールの返事来ないので催促も出したり。あとは来週のオレに任せた。

帰りの電車で札幌では今日発売だった週刊モーニングを読んでたら、島耕作の最終ページで吹きそうになった。最近やたら懐かしのキャラばっかし出してるのは終わらせようとしてるんだろうか? 同時に「OL進化論」が最近作者体調不良でよく休んでて、作者の年齢を考えると色々と厳しい考えになってきたな…。漫画家の高齢化が洒落にならない世界である。

帰宅したら居間に月寒あんぱんが出ていたのでいただく。要するに月餅みたいな奴。カロリーは高いが今はただ甘いモノが欲しい。なんか微熱っぽいので今日は大人しくしておく。

TLで「本日からアルトターボRSの予約開始」ってな話が。話によると5AGSで駆動方式はFF/4WD両方あると、おぉそれは朗報。4WDでも140万だから割とお安い? しかしTLを見てたら「5MTが無い!スズキは分かってない!」の大合唱でなんだかなーと。

クルマ好きは手漕ぎMTを欲しがってる、というのステレオタイプな意見ばっかしでなんだかなと。MTもAMTとCVTもトルコンATもDCTも全部出来いいか悪いかで語るべきなんじゃね? まぁマツダみたいな高速・ロックアップトルコンATにせえやという意見も分かるけど、そもそもスズキにはそんな物が存在せんのだよな…。5MTが無いのはトルク容量的にシビアなせいじゃないのかな。昔の話ならストーリアX4の駆動系の脆弱さとか競技車だから許されるけど、一般向けだったら許されないよね。

そもそもアルトターボRSってオートサロンなどで展示されてた状態では開発者自ら「FFのCVTのみです」って言ってたんだよね。5MTは難しいとも。だから5AGSが付くだけ結構驚きだと思うんだが…。車重が気になるな、多分4WDでも700kg切りそうなんだけど。つまりS660より150kg以上軽いわけである。S660売れるんか?

TVで「風立ちぬ」を放映って事で見てみる、劇場では鑑賞済み。にしてもTVでは「風立ちぬまであとn秒」というテロップからにじみ出るアレさが凄い。内容は…まぁ嫌いでは無いんだけどもね、CM多いとつらい映画かな。内容をノンフィクションと思ってる人が多くて苦笑。中途半端に混ざってるからなー。

深夜はビデオ鑑賞。アニデレは全体的にレベルが高い分、演出や作画が弱いところが逆に気になる、というのは贅沢なんだろうか。そして次回特別番組で総集編+中の人が出るとか、この「中の人が顔出しする」というのがどうも苦手、片桐はいりが「DVDのオマケにスタッフが顔出しして色々喋るのが興ざめで嫌い」みたいな事を言ってたけど、ちょっと近い。とか書いたらオレ以外にもそういう人は居てちょっと安心するなど。

そいや注文してもうすぐ一年になりそうなGSRの1/12カウンタックLP400。昨年秋発売予定から一度延期して今月末発売予定になったけど、まだ音沙汰なしってことはまた発売延期かな。今は置き場所が無いので延期していいんやで?

さて今日もダラダラと艦これでE-5甲ラスダンやっておりました。運さえあれば終わりそうなんだが…(汗

本日のネタ。ソニーのNW-ZX2開発者インタビューで何気にヘッドフォン端子が4極バランスって言ってるような、もっとアピールすべきでは。

ASCII.jp:NW-ZX2開発陣を直撃! 最高音質へのハードのこだわりに迫る!! (1/4)|13万円の高級ウォークマン「NW-ZX2」を隅々まで解説!

動画配信サービス「Netflix」へのインタビュー、かなり本気度高いっぽいので結構楽しみにしてる。一方アメリカではケーブルTV局が押されて本編圧縮再生とか始めており、これはいよいよブロードキャスト型配信が縮小しそうな勢いであるね。

Netflixに聞く日本参入の勝算。日本から海外展開を支援 – AV Watch

米国のテレビ局が密かに映画やドラマを加速圧縮再生、CM時間を水増し (動画) – Engadget Japanese

NDロードスターの内部図解メカニズム、改めて金かかってて凄いとしか言い様がない。唯一不安材料があるとしたら、機械として最適化されてるのは左ハンドルの方じゃないかという辺り。さすがにブレーキマスターは取り付け位置変えるとは思うんだけども。

池田直渡「週刊モータージャーナル」:写真で見る新型ロードスターのメカニズム (1/3) – Business Media 誠

接骨院の先生がいい人すぎる。心の接骨院とでも言おう。

整骨院の先生がついに「君の職場潰れた方がいいよ」と穏やかに言い放った午後 – Togetterまとめ

2015年02月19日(木)の日常

目覚ましで起床、なんか日に日に体調が悪くなってる気がする…。

まだチョココロネ熱が冷めないので、昨日広告を見た駅札幌KIOSKに行ってみたら、広告はあるのに商品が売ってないというまさかのトラップ。板チョコっぽいのが挟まってるチョコクロワッサンならよく見るんだがなー、そういうんじゃないんだよ…。そして雑誌入荷も水曜のJR貨物事故で遅れてる模様。

出社しても相変わらずメールは来てない、ううん。

過去のメールからデータを引っ張りだす作業とかやるときに会社のメーラーがNotesで難儀する。Notesは普通のメールサーバみたいに「サーバからメールを一通ずつダウンロードしてサーバから削除する」方式でなくて、オンラインでメールDBを参照してローカルDBにコピーする方式なのだな、DropBoxとかと似てる。んでサーバのDBの容量が溢れそうになったらそのDBを丸ごとローカルに複製する。つまり一定量のメールが一つのDBファイルな訳で、恐ろしい事に検索は複数DBで跨って出来ない。これすげぇ面倒くさい。

ちょっと調べたが、標準で一通単位でeml変換は出来るけどまとめての変換が無い。ローカルDBファイルの変換ツールはあるけど優良な上に結構お高い。Outlookにツールがあるというので調べたら、OutlookからNotesサーバに接続してメールを引っ張りだすという代物であった。使えん、もういっそNotesやめて欲しいんですけども。

それにしても、朝から体調が良くない。体調管理出来ない奴が悪いとか言われそうだが、会社に保健室みたいなのが欲しい、ぶっちゃけ横になって休みたい。そして女医さんに(ここで途切れている

午後になったらソニーが「高音質microSDXCカード」を出したという事で一気にTLが話題に。ZX2発表時に話にあった奴か。

ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード。「ハイレゾウォークマンに最適」 – AV Watch

ソニー、“音質にこだわった”microSDカード ~技術面と品質管理からアプローチ – PC Watch

【速攻レビュー】ソニーの「高音質microSDカード」は本当に高音質なのか? (1/3) – Phile-web

まとめると「確かにSDカードにはアクセスすると結構な勢いでノイズ出す奴が居る」「安いノートPCでも本体に負荷がかかるとヘッドフォン端子からノイズ出まくり」「microSDXCカードでそんなに変わるんだったら、むしろプレイヤーの方をどうにかすべきでは」「ソニーはハンダも選別してるから今更珍しい話ではない」「グラフの縦と横の単位を表記しろ」とか色々。

計測できる影響は確かにある。ただそれが聴覚上で影響をおよぼすかどうかはちょっと怪しい?みたいな感じか。ノイズ源になるのはむしろ液晶の方じゃないかという気もするんだが。LEDとかも結構凄いよね。個人的にはオカルトとまでは言わないと思う、オカルトオーディオはもっと怪しいもんだw パナソニックのUSBパワーコンディショナーとかどうなのか、USBバスパワーの機器に別電源を入れるならまだしも、コレはなー。

PMX9LTDにかけた高音質へのこだわり 開発者インタビュー|ミニコンポ/スピーカーシステム|Panasonic

昨日の「スピーカーキャビネットの振動は出来る限り軽減するのがトレンド」という話も思い出したけど、これ言ってみればスピーカーのインシュレーターによる影響がかなり軽減されるってことよね。キャビネットが振動しないんだったらインシュレーターなどほとんど不要になるから。オーディオも色々言われてるけど、AC電源がノイズ源ならいっそDC電源にするとか、そっちのが理解しやすいのはオレだけではないと思うんだけども。

あ、オレの人生からノイズを取り去るパーツなら高く買いますよ?

仕事は見切り発進で色々と製作。体調悪いので進捗も良くない。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅したらすごい眠い。晩飯にカレーを食べて復帰するも、早く寝たほうが良さそう。しかし艦これのE-5甲を終わらせないことには…。

という訳でE-5甲ラストダンスを三回ほど回してみる。昨日は調子良かったんだけど、今日はダイソンの一匹も倒せず。というか夜戦突入時に上三匹のみに出来ない。運か、運なのか。

同航戦になればもうちょい有利だと思うんだけど、ラストダンス5回で反航戦4回、T字有利一回。T字有利は先にぶん殴られるのでまだ反航戦のがマシな気もする。調子も良くないので明日に回す。資材は残り30k。結線支援を駆x2戦x4にしちゃうか?

あちこちにNDロードスターのレポートが上がってるけど、NDになってはっきり後ろに移動した着座位置、きちんと車体のピッチングセンターに合わせてあると聞いて俄然乗ってみたくなる、これは乗り心地にも効くのかな。

本日のネタ。ITmediaの10年分アクセスランキングが色々と熱い。コレってこんな昔だったか、とか色々と。

ITmedia ニュース読者感謝祭:2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004~2014アクセスランキングTOP100 (1/11) – ITmedia ニュース

あきまん氏の「絵の中の鍵」という話が勉強になる。絵だけに限らない話ですな。

イラストレーター・あきまん氏が語る「絵の中の鍵」とは何か?絵に込められる情報量について – Togetterまとめ

ドバイのタイムラプスムービーがかなり凄い。CGも結構多用してるけど、実際に撮った箇所もかなり多そう。こういう「やってみたらトンデモな絵が撮れた」というのは凄い好きだ。映像作家には参考になりそう。

間違いなく世界最高傑作のタイムラプス・ムービー誕生! 名手・Rob Whitworthが今度はドバイで7週間に及ぶ撮影  "Dubai Flow Motion" | まるやまもえる

映画「エイリアン」の最新作の話と、据え置きゲーム機の話が同時に出てきて興味が。ゲームの方は出来もいいのでちょっと期待しておこう。ブロムカンプのエイリアンはどうなのかなー。あんまし難しく考えないで作った方が良さそうな人なんだよな。

映画『エイリアン』最新作は『第9地区』『エリジウム』のブロムカンプ監督に決定 – Engadget Japanese

傑作映画『エイリアン』の15年後を描いた『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』がPS4、Xbox Oneで今夏発売!【動画あり】 – ファミ通.com

キットカット専門店が札幌大丸にオープンと、メモ。カルビーアンテナショップは新千歳空港にあるけど、札幌市内にも欲しいなアレ。

キットカットのスイーツ専門店が北海道初上陸!大丸札幌に3/7オープン | ファンログ | 北海道ファンマガジン

「究極の卵かけご飯の作り方」時間があったらやってみよう。以前は「ご飯にかける前に軽く溶いて醤油と混ぜてからご飯にかける」派だったのだが、最近は「ご飯にくぼみを作ってそこに黄身が落ちるようにして、醤油を軽くかけてからご飯を切るように混ぜる」派になった。あんまし混ぜない方が美味しいと思う。

【超簡単】100倍ウマい「究極の卵かけご飯」の作り方 / 今までの食べ方は何だったのか(涙) | ロケットニュース24