2015年01月27日(火)の日常

目覚ましで起床、今日はきちんと起きれましたよ、はい。

朝のニュースで格安SIMの特集、楽天モバイルであった。今はロゴとか隠さないのね。調べたら割と良さ気である。通信転送量7GBにテザリング可能な割には安い。問題は「楽天ブランド」ってあたり。iPhone6の月月割が終わったら、次はSIMフリー+格安SIMかなぁ。

[お得な格安スマホをコスパ最強スマホZenFone 5+MVNO業界最安水準の楽天モバイルで完成させるとこうなる – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150126-rakuten-mobile-zenfone5/ “お得な格安スマホをコスパ最強スマホZenFone 5+MVNO業界最安水準の楽天モバイルで完成させるとこうなる – GIGAZINE”)

1月の小雨の中を出社、この季節の雪国の雨は色々ときついなぁ。必要以上に寒く感じるし、道は溶けてるか氷かどっちかだし。

TLを見てたらトヨタがWRC復帰との事。そりゃ良かった…でも今のWRCのレギュレーションさっぱり知らないんだよな。前方吸気後方排気の横置きFFが圧倒的に改造ベースで有利になってから腹立てて離れちゃったんだよな、魔改造にもほどがある。オレの中でトヨタWRC活動と言えば、サインツのカローラWRCがゴール直前のエンジンブローでヘルメットをリアガラスに叩きつけて粉砕、で終わっております。

仕事しつつも首が痛くてつらい、枕が合わないんだろうな、もっと高さが低いのが欲しい。んで相談したら「そば殻のがいいよ」と、確かにそば殻ならかなり低く出来るしな。てな訳で調べたらニトリに売ってることが判明、しかも異様に安い。この値段ならダメ元で買ってもいいかー。

仕事は見積もり工数を出したら、色々と事情があって工数を削られて精神的ダメージが。ううむ。さらに後輩に作業を依頼したら仕事の進め方がちょっとアレでちょっとガッカリしつつちょっと説教入る。もうちょい頑張ってくれい…。

定時で帰ったあとは、予定通り最寄りのニトリに行ってそば殻枕を購入、枕カバーもセットで1kしないという格安、けど値段の割には結構良さ気、そば殻枕自体はそんなに長持ちしないらしいので、このくらいの値段なら使い捨てでいいのね。今晩から使ってみてどうなるか。

買ってきたコミックスを読んでたら一部文字がすんごい小さい、本を顔に近づけるとピントが合わない。顔から離すとピントは合うけど文字が小さすぎ。これ…ひょっとして老眼か(汗) いやだいぶん前から本を読んだ後に遠くを見たら、ピントが合うまでに時間がかかるようになったから若干老眼が入ってるのはわかったけど、これはちょっとショックだな。

ここんところの肩凝りの原因になってる可能性もあるので、とりあえず週末にでもメガネ屋に行って相談すべきなんだろうか。メガネでどんだけ矯正出来るのかも分からんし。

カオスチャイルドも進める。来栖ルートが終盤に入った辺りまで終了。本当全体的に救いのないストーリー過ぎてつらいつらい。

先日のHDD整理大会でNASが欲しいなと改めて思う。Winタブレットをいまいち生かせないのも、データが全部デスクトップにぶら下がってるせいなんだよね。でもどのNASを買えばいいか分からない。ちょっと前にスカパーHD保存用のI/O-DATA製NASがあっさりすっ飛んだ記憶もあるし。実際に運用している人によれば「NAS自体のバックアップは必須」とか、それNASでRAID組む意味あんましないよな。

で、よく言われるのが「中途半端にNASを組むくらいならサーバ組め」という話。今だとIntel NUCをファイルサーバにした方がいいのかなー。それともPCIeのロープロが刺さる省電力PCを一台組んで、そいつにPT3を刺して録画マシンも兼用した方が良くないか、悩む。

本日のネタ。イスラム国の話を見る度に怖くなっていく。昨日ネタにした「ISIS戦闘員のおはなし」と合わせて読むと…背筋凍るなコレ。

[本物の恐怖に我々は耐えられるか これから始まる イスラム国「血の復讐」とその能力  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41813 “本物の恐怖に我々は耐えられるか これから始まる イスラム国「血の復讐」とその能力  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]”)

[ISIS戦闘員のおはなし – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/774514 “ISIS戦闘員のおはなし – Togetterまとめ”)

クレカなどを一枚にまとめるカードのお話。まとめられるカードの種類が豊富ならかなり欲しいが…どうなんだろ。

[ついにクレジットカードが1枚にまとめられる時代! やったー! アメリカで話題の『Plastc』、日本にも早く来て! – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/296/296975/ “ついにクレジットカードが1枚にまとめられる時代! やったー! アメリカで話題の『Plastc』、日本にも早く来て! – 週アスPLUS”)

「ハッチポッチステーション」の替え歌コーナーは以前教えてもらったのだが、こうやってまとめて見ると本当面白くて凄い、「ボヘミアン・ラプソディ」は前見て大笑いしたけど、「宇宙のファンタジー」も凄いw 音は当然だけど、絵も異常に力入ってるんだよなぁ。これスタッフ全員が好きモノなんだろうなー。ソフト化は無理っぽいので動画探すか。

[ハッチポッチステーションの替え歌のレベルは異常 – まつたけのブログ](http://matsutake.hatenablog.jp/entry/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 “ハッチポッチステーションの替え歌のレベルは異常 – まつたけのブログ”)

自炊入門エントリが色々参考になるのでメモ。

[まず、ご飯より始めよ(生き延びるための自炊入門) – うしとみ](http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20150126/1422200117 “まず、ご飯より始めよ(生き延びるための自炊入門) – うしとみ”)