2015年01月22日(木)の日常

目覚ましで起床。今日は首の調子がいまいち、痛いってほどではないけども。病院には月曜日に行こうと思ったら、日曜の朝でちょうど薬が切れてしまうことが判明。帰りに寄らねば。

出社してTLを見たらなんか艦これアニメで大荒れしている。正確には昨晩の時点で布団の中から最速放送地域の生実況をチラ見してたのだが、実況自体はまさに阿鼻叫喚で面白かった。実況が盛り上がるだけ凄いじゃないかw

実際の感想は見てからにするとして、なぜこうした?という疑問はちょっとある。「こうすれば良かった」「こっちの方が良かった」とはいくらでも言えるけど、「これなら万人が納得する」案は存在しないよな。せめて狂言回しの役が居ればもうちょい楽だとは思うんだけど。やっぱり提督を出した方が(顔は出さなくてもいい)良かったのかな。

さて朝からWindows10の発表が、結構面白そう、一年間は無償アップデートというのも思い切ったなー。と思ったら「期間限定パブリックベータとかMS汚い」とか言ってる人がそれなりに居るのにちょっとゲンナリ。MacOSXも変わらんと思うけども。

中には「VAIOにWin8入れたらドライバが無くて苦労した」って、それはSONYがアレなだけでMS関係ないやんとか。こんな人でもプログラマやってるから不思議だ、いやマジで。

[Windows 10新情報まとめ:無料アップグレード、新ブラウザSpartanとコルタナ、ユニバーサルアプリ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/22/windows-10-spartan-cortana/ “Windows 10新情報まとめ:無料アップグレード、新ブラウザSpartanとコルタナ、ユニバーサルアプリ – Engadget Japanese”)

目玉は「MS HoloLens」であろう、これKinect内蔵透過型HMDなのかな、すげぇ面白い。デモムービーはいくらなんでも盛りすぎだと思うけど「将来的にはここまで出来るようになりたい」という意思表示だと思う。それにしてARマインクラフトがすげぇ面白そう。あとみんな「8.4インチのタブレットかと思ったら84インチで草」と言っててちょっと面白かった。

[Windows 10新情報まとめデバイス編:メガネ型ホログラフ端末HoloLens、84インチ4K Surface Hub – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/22/windows-10-hololens-84-4k-surface-hub/?ncid=rss_truncated “Windows 10新情報まとめデバイス編:メガネ型ホログラフ端末HoloLens、84インチ4K Surface Hub – Engadget Japanese”)

さらにNAMMショーの発表が、KORGがマジでアナログステップシーケンサー出しやがったw そして待望のARP ODYSSEY、まさかのREV1/2外観が限定販売とかなにそれずるい、REV2カラー(すなわちYMOカラー)が売れるに決まってるじゃんよ…。

[ICON » NAMM 2015: コルグ、ARP ODYSSEY復刻版3モデルの他、ステップ・シーケンサー SQ-1、MS-20モジュールなど多数の新製品を発表!](http://icon.jp/archives/9753 “ICON » NAMM 2015: コルグ、ARP ODYSSEY復刻版3モデルの他、ステップ・シーケンサー SQ-1、MS-20モジュールなど多数の新製品を発表!”)

[ARP – The Legendary Analog Synthesizer](http://www.arpsynth.com/jp/ “ARP – The Legendary Analog Synthesizer”)

ICONの記事では実売10万と言ってるけど、海外ではMSRP$1,400と出てるらしいし、他の記事では10万なんて出てないのでもっと高くなるかなコレ。ミニ鍵盤にこの価格は抵抗あるなあ。XLR出力のあるミニ鍵盤シンセってのも凄いが。限定生産カラーの販売は遅れるみたいなので、とりあえず世間の評判を見てから考える。

復刻アナログシンセっつーても鍵盤はマイコン使用の汎用品でベロシティセンス取れたりするんだから、モジュレーションにベロシティ追加するくらいはやってもいい気がするんだけどね。

一方ローランドは…ミニ鍵盤のモノフォニックアナログシンセとPCMシンセのハイブリッドとか、また微妙な。素直にJUNOシリーズのコーラス回路だけを取り出して電池駆動アナログエフェクターとして売り出せばいい違うか、買うぞ。あとはVTシリーズじゃなくてVPシリーズでのボコーダーを出しましょう。

[ICON » 製品開発ストーリー #1:ローランド JD-Xi 〜 ローランドが世に送り出す約30年ぶりのアナログ・シンセで、初のミニ鍵盤製品](http://icon.jp/archives/9758 “ICON » 製品開発ストーリー #1:ローランド JD-Xi 〜 ローランドが世に送り出す約30年ぶりのアナログ・シンセで、初のミニ鍵盤製品”)

さてこう見えても、朝からバリバリとお仕事もしております。メールで「あれ動かないんだけど」とか「ここをこうしたいんだけど出来る?」とか色々、頭が回る回る。おかげで腹も減る。

夕方にはクロネコヤマトのメール便廃止のニュースが。言い分を聞いてる限りでは仕方がないと言わざるをえない。代替サービスの値段次第かな。問題になってる「信書」について調べたら結構アレで絶句。宅急便に手紙も同封出来ないのね。

[ヤマト運輸が「信書」問題で方針大転換  | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/26357 “ヤマト運輸が「信書」問題で方針大転換  | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

レターパックだと信書送れる。ゆうパックは「無封の添状はOK」とあるけど、これ中に入れたらダメなのか書いてなくてわからん。理屈上では通販によくある「同封の振込用紙を使って代金を振り込んでください」というのは請求書扱いだから信書なのでは? と思ったら「振込用紙は除く」とかあって訳分からない。でも知らないことについて調べるのは楽しいね。

一日中頭をグルグルさせてなんとか仕事も切り良く終了。定時で帰って、そのまま病院へ直行。冬は病院に行くまでの道が凸凹してつらいわ。んで薬だけもらって帰ってきた。まだ薬の副作用でちょっとフラフラする件については「慣れる」との事。そうなのかな。

帰宅した後はデスクトップのHDD入れ替え。ここん所ずっとやってるTS録画保存用のHDDを整理したら2TBと3TBのHDDが丸ごと空いたので、デスクトップ内の容量不足気味な2TBと3TBを入れ替える。今どきのケースはHDDにマウントをネジ止めすればサクッと入れ替え出来るから大分楽。

その後はカオスチャイルドの香月ルートが無事終わり。あと個別キャラ二人+TRUEルートか。週末に頑張っても終わらなさそう。正直言ってあまり楽しめてないのでとっとと終わらせたいのですが。流石にここまで来ると「最後まで見ない」という選択肢はないし。

本日のネタ。KORGとノリタケによる最新技術の真空管とか凄いものが。小型真空管エフェクターとか出るのかなコレ。

[KORGとノリタケ、オーディオ用真空管を新規開発 省電力・小型化した「Nutube」 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/22/news123.html “KORGとノリタケ、オーディオ用真空管を新規開発 省電力・小型化した「Nutube」 – ITmedia ニュース”)