2015年01月16日(金)の日常

目覚ましで起床して出社、朝から肩こりがひどい。もうちょい通勤時間を短くしたいんだが。

今日も朝から仕事でちまちまと細かい修正。ようやく沈静化してきたかなコレ。

なんとか午前中で予定してた作業をすべて完了。最終確認が完了したら提出だ、とか思ったら見事に不具合が発見されてぐぬぬ。泣きながらデバッグする。これ一体どこで紛れ込んだんだか。

しばらく作業して、過去のメールとか掘って理解。なんかおかしいと思ったら、これ元々のソースを若い奴がいじって収拾つかなくなった奴の火消しだったことが判明。つまり元の時点でバグだらけな上に若い奴がさらにバグを埋め込んだという…おおお…。汚物は消毒物件だろこれ。どうりでカオスなソースだと思ったわ。

なんとか全部改修して無事提出までこぎつけた。「納期は急がないからゆっくりでいいよ」ってな話だったが、結局当初の予定より早かったという。仕事は楽しいけども、ちょっと久々でペース配分がおかしい。

その後は定時までダラダラ、と思ったらふとトイレで「あれ?これヤバくね?」と突然に気づく。気になって調べてみたら、特定の条件下で問題が発生する事が判明(汗) とてもすぐには直せない、というかハードの制限に関わることなので直せるのかどうか。仕方ないのでメールを投げて提出差し止め、作業は来週に回してもらう。来週も仕事のネタが出来たよ!(汗

なんとなく思い立って、帰りにヨドバシに寄ってChromeCastを買ってみた、ヨドバシポイントが余ってたし。これもGeForceがDP1.2接続だとdアニメストアが著作権保護で動かないのが悪いんや。多分dアニメストア以外にも問題が発生する配信サービスがありそうな。

Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
Google
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅してChromeCastをセットアップ。Wi-fi機器なのにどうやって初回のセットアップをやるんだろうと思ったら、ChromeCast本体をアクセスポイントモードにして他の端末からそこに繋いでもらう方法なのね。つまりWi-fiに繋いでる機器が必須。そしてセットアップの途中でWi-fiアクセスポイントの設定を要求されるので、そこで指定すればWAN側に繋がる。AOSSとかはついてない。

そしてしばらく弄ってようやく理解する。買うまでは「ChromeCastは機能制限されたAndroid端末」だと思ってました。そしてChromeCast側でアプリをインストールしてWi-fi接続されたクライアントから操作すると。実際には全然違うのな。

言ってみれば「純粋なストリーム動画クライアント」なのだ。例えるなら「リモコン付き動画チューナー」というのが一番近い、電波の代わりにWAN側からWi-fi通信を行い、リモコン代わりにLAN側からWi-fi通信を行う。リモコン側はアプリから動画を指定して、そのストリームURLをChromeCastに投げれば再生が始まると。ようやく理解した。

[【レビュー】TVでネット動画がここまで簡単に! 「Chromecast」を試す – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20140530_650844.html “【レビュー】TVでネット動画がここまで簡単に! 「Chromecast」を試す – AV Watch”)

そして、肝心のdアニメストアにはChromeCast側は対応したけど、クライアント側はまだAndroid版しか対応してないという(汗) いや失敗したわ…、iOS版も対応はするみたいだけども。dビデオストアはChromeCast開始当時からサポートしてるし、技術的な問題はないはず。

[【ミニレビュー】年末年始もアニメ三昧。Chromecastに対応した「dアニメストア」をスマホ&テレビで – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20141229_682089.html “【ミニレビュー】年末年始もアニメ三昧。Chromecastに対応した「dアニメストア」をスマホ&テレビで – AV Watch”)

とりあえずiOSのYouTubeアプリから再生は出来た。現状この位しか出来ないなぁ…。

Winからも制御出来るみたいなので、これなら結構使えるかなと思ってアプリをインストールしたら「無線LANが起動してないと使えません」とか言われて使用不可。ChromeCast自体は有線/無線ルータに繋がってるから、同じネットワーク配下に居るのにLAN側からは操作不可なのだ。これ欠陥、というのは言い過ぎにしても頭が悪い作りじゃないのか。FlashAirはステーションモードならLANからアクセスできるのに。初心者向けにしたのか知らんけどひどいわ…。後でChromeブラウザからの配信はLANから出来ることに気づく。ということはChromeCastアプリってひょっとして初期設定専用なのか? そう書いておけよ…。

つう訳でちょっと寝かせる。スティック型WindowsPCを買えば良かったのだろうか、とりあえずIntelから出るのを待ってるのだが。ふと思ったが、スティック型PCにChromeリモートデスクトップホストをインストールすれば、リモートデスクトップサーバとしてはものすごい運用が楽なのではないかなコレ。消費電力極小で連続稼働も想定済みだし、UPnPでルータの設定も何も要らない。多分停電とか起こっても勝手に再起動しそうだし。

ちょっと失意のまま飯とか風呂とかを済ませてちょっと気力回復。何をやろうかと悩んだが、TVでカリオストロの城を放送するというので悩んだ挙句に見ることに。しかしTVの前口上が不快でもう見る気なくす。いや見ますけどね。この冒頭からOPの流れは何回見てもため息しか出ない。特にOPの省エネっぷりに対する効果の高さとか。副音声が視覚障害者用のガイドという事でONにしてみる。ちょっと新鮮でいいなコレ。

そんな中、大塚周夫さんの訃報が、このタイミングで、なぁ…。ご冥福をお祈りします。

カリオストロの城自体は何回見ても面白い…というか凄いのであった。満足。

空き時間にTLで話題になってた「ダンジョン飯」をKindleで買って読む。いやすげぇ面白いわコレ。この絵と構成力でこのネタはずるいわー。本当ビームコミックスはたまにトンデモないのが出るな!

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))
ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 九井 諒子

KADOKAWA / エンターブレイン 2015-01-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久々にKindleアプリを立ち上げたら、前に買って読んでた「ちーちゃんはちょっと足りない」の最後のページであった。そう色々と話題になったのでセールのついでに読んだのよ。いや凄かった、凄かったけど…人には薦められないなあコレ。面白いのとは全然違う。なんというか、非常にきつい。

ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)
ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!) 阿部共実

秋田書店 2014-05-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その後は淡々とビデオ消化。アニデレの二話が物凄かった…。例のPはやっぱりオレには刺さらないというか苦手のまんまだったんだけど、今回あんまし出ないし。ここまで多彩なキャラクターを魅力的に動かすのが素晴らしい。いや正直言うと多すぎるとは思うけど、これでも足りないんだろう、ゲーム中ではすでに登録180人超えとからしいし。もうスタッフの愛情勝ちですかね(どこかのアニメを考えつつ

ただ事務所の雰囲気とかは765プロのがずっと好み。そういった点ではアイドルの横のつながりはどうなるんだろう。一期の後半辺りから株が下がりっぱなしのビルドファイターズという例もあるので油断は出来ねえ。本当にトライはなぜこんな事になったか。

土日は家でのんびりする予定。温泉に行ってみるかなー。

本日のネタ。善司氏のCES総括とか。やっぱりどう考えても今は買いどきではないよね、安いフルHD大画面TVとかはもう底値っぽいからいいかもだが。

[【西川善司の大画面☆マニア】第201回:HDRや極薄液晶、8Kなど、CESで見た最新大画面事情 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20150116_683904.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第201回:HDRや極薄液晶、8Kなど、CESで見た最新大画面事情 – AV Watch”)

ちょっと変わったDAC、結構安いし何かに使えそう。メモメモ。

[Amulech、デジタル4入力で光/ヘッドフォン出力も可能なDAC – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150116_684054.html?ref=rss “Amulech、デジタル4入力で光/ヘッドフォン出力も可能なDAC – AV Watch”)

バッテリー革命っぽいが、なんか眉唾なので気にはとめておく。エネルギー効率を考えるといきなりバッテリー体積が減るとかは考えにくいんだけども。

[ASCII.jp:バッテリーが紙のようにくしゃくしゃに曲げられる 腕時計型デバイス向けのバッテリーJ.FlexをJENAXが開発:ウェアラブルEXPO](http://ascii.jp/elem/000/000/969/969842/?mail “ASCII.jp:バッテリーが紙のようにくしゃくしゃに曲げられる 腕時計型デバイス向けのバッテリーJ.FlexをJENAXが開発:ウェアラブルEXPO”)

ムーンクレスタのまとめページが実に愛があってよろしい。ここまでキレイにまとめるのは流石。

[ムーンクレスタのページ トップ [Homepage]](http://www.geocities.jp/kamoisfine/index.html “ムーンクレスタのページ トップ [Homepage]”)