2015年01月11日(日)の日常

9時半に起きる、ダルいすね。

午前中から家の用事でクルマを出したり色々と。どんど焼きに古いお守りを出すというので兄貴ともども近くの神社まで出かける、まだ混んでるなー。

帰りにコンビニに寄る。ってなんだ今のフロントからの衝撃は? ベキとか言ったぞ! クルマを降りて見て理解。コンビニ前の車道と歩道の段差が氷+水たまりでカモフラージュされて、見た目より遥かにデカい段差になっていたのであった。くっそ油断した。まぁ北海道の冬ではエアロパーツをバキバキに割ったクルマなんて珍しくないし。

そして当方の被害は…フロントバンパーがちょっと割れましたね(汗) いや見た目は大したことはないのだがパーツが飛んでる。内側のカバーとフロントタイヤ前のエアアウトレットカバー(?)、フォグカバーもなんか浮いてるなコレ…。とりあえずパーツを回収してコンビニで買い物してから帰宅。

自宅駐車場でパーツをはめ込んでみるも、内側のカバーはキレイにハマったけどエアアウトレットカバーがハマらない。正確には内側のツメが一部折れて、そのせいか知らんけど「とりあえずハマるけど固定出来ない」という状態。エアアウトレットカバーが無いと内部のタンクやら配管が丸見えである。そのままにするのはマズいなコレ。

そんな訳で超がっかりしつつ、コンビニで買ってきたお菓子を食べる。買ってきたのは昨日突然に食べたくなった「まるごとバナナ」、正確には「バナナハーフサイズ」と書かれた「まるごとバナナ ミニ」である。まるごとなのかハーフなのかどっちかにしろ。そして「まるごとバナナ食べたい」と言ってた欲望はミニで十分なのであった、変わらず甘くて美味しいけど、流石にこの歳でフルサイズは多い。

その後はぐったりしつつ、昼飯にお汁粉を頂いてからスバルディーラーに移動。そのディーラーに行く途中に小さいスバル販売店があったんだけど、久々に通ったら消滅しておりました。ちょっと遠いけどでかい店(というか北海道スバル本店)にしておいて良かった。

にしても運転がなんかつらい、というか貧血気味。こういう心理的に良くない事象が起こると、心臓が物理的につらい気がするんですが。

ディーラーに到着、飛び込みでも嫌な顔せずに預かってくれて感謝。とりあえず待つ事に、ってすぐ入庫してきた。空いてるんかな? しかしオレのクルマに何人か集まって「ここどうなん?」的な話をしてる雰囲気が(汗) 大丈夫なのか。

暇なので展示している新型レガシィ、インプレッサ、レヴォーグとかも一応座ってみる、なんかピンと来ないというか運転しづらそう。ただXVの新色こと黄色はイイね。よく似合う。

そして小一時間ほどで作業完了。懸念のエアアウトレットカバーはキレイにハマったとの事、どこか歪んでたんだろうか。ついでにちょっと浮いてたフォグカバーもキレイにハマってた。ただ話を聞く限りでは「下側が結構ひどい」とか、あぁやっぱり。現状では衝撃吸収材としての機能はどうなのかってレベルみたい。

事前に「交換する場合の見積もり」もお願いしておいた、以前にぶつけて色々とボロボロになったリアバンパーも込み。その結果塗装済み新品バンパーに前後交換で工賃込み13万ほど。まぁバンパーみたいなでかいパーツが丸ごと交換(バンパー本体の部品のみで前後10万超)ということを考えたら割安なんだが…ううむ。

ちなみに交換する際は雪が溶けてからにしましょう、という事で。それまでに考えておく。とりあえず行くときは少し晴れた気分で帰宅。やっぱり道路がどこも混んでる。

帰宅した後はカオチャを再開。なんかスリープ状態にしてたXBOX ONEが完全に落ちてて、コントローラから電源を入れられなくてちょっと戸惑った。たまに起動に手間取ることがあるんだけど、理由がよくわからない。この辺りもうちょいなんとかならないかなー。

プレイ途中で首と肩が音を上げてきたので、年末の大掃除で発掘したレンジで温める系の湯たんぽを温めて首と肩に巻きつける、あぁすごくきもちええ、これでもうちょい長時間保てばいいんだけどな。

そして軽くプレイだけにしようと思ったカオチャ、とんでもない方向にストーリーが転んで今日だけで4時間位がっつりと進めてしまった。いよいよ最初のエンディングが近いっぽいんだが、これ本当にメーカー内審査を通ったのか?と思わせるアレな表現でちょっと唸る。ここで挫折する人がいそうな気もするレベル。

これって、そのままだとSCEじゃ通らない恐れとかありそうな。正直そこまでする必要があったのか? と思わんでもないけど、終わらせてから判断することにする。

そして録画データとか調べてようやくアルドノア・ゼロの二期一話を取り逃してる事に気づく。BS11は分割2クールの時に新番組マーク付けないのはひどいわ…。あとでネット配信で見ておく。

あと先日Amazonで注文したエンジニアのピン抜きが届いた。試したらサクサクとJST ELXコネクタのピンが抜けて面白い。やってみると便利で工具としては安いもんだと思うんだけど、なかなか買うキッカケつかめないよね。

本日のネタ。フリーのOB-Xを再現したソフトシンセがやたら評判いいみたい。メモ。

[ICON » 2014年のベスト・フリー・プラグインとの呼び声も高い、Oberheim OB-Xを再現したソフト・シンセ「Obxd」…… Mac/Win両対応!](http://icon.jp/archives/9653 “ICON » 2014年のベスト・フリー・プラグインとの呼び声も高い、Oberheim OB-Xを再現したソフト・シンセ「Obxd」…… Mac/Win両対応!”)