2015年01月10日(土)の日常

11時過ぎに起床、寝過ぎである。

遅い朝飯を食った後に淡々とビデオ消化。例の艦これアニメを見たのだが…なんつうか無難に無難な道を重ねた結果「まぁ、そうなるな」ってカンジでして、なんか雑誌のCMに挟むアニメPVの拡大版みたい。例の水上スキーはやっぱり変な声出そうになるな、いや駆逐艦とかならまだいいけど、流石に空母はちょっと(汗

詰め込みすぎゲーム内台詞使いすぎ絵がちょっと古臭いとか色々。でも出撃シーンの艤装装着とかは「えええ」と驚くと同時に「そこまでやるのか…」と感心もしたりして、いや想像とは全然違うけど、あれはあれで面白いと思う。2話以降がどうなるかサッパリ分からんのでもうちょい見てみる、軽空母の式神式発艦とかどうやるのか見たいし。金は凄いかかってると思います。

昨晩見たデレマスアニメは艦これと対照的に凄く良く出来てた。深夜0時同時放送という気合の入ったプロモーションとかも含めて凄いと思う。…んだけど、正直あのPが苦手。いや大人気なのは知ってるよ? でも正直ああいうキャラで女子高生をスカウトさせるとか…ちょっと引くわーみたいな、あのタイプと仕事してひどい目にあったこともあるし、なんつうか生理的にかなり苦手。「万人に受けいられるキャラ」いやいや無理。そういった意味では「よく出来てるんだけどノレなかった」という意見。

ただああいったキャラ設定にした意味は凄くよく分かる、そういう点は上手いと思う。艦これアニメも提督は出すべきじゃなかったのかな…とか。ただアニデレ、脚本が高橋龍也って事で東鳩の裕之ちゃんと似てる、なんて意見もあったけどいや似てねえよ。ぶっきらぼうと強面無表情キャラでは全然違う。まぁダラダラと見るんでしょうけども。

その後も色々と見る。北海道で放送されないとかやたら遅いのはdアニメストアで大体補完出来るんだけど(ノイタミナ放送は本当に助かる)、うちの4KモニタにDP1.2で接続するとdアニメストアが著作権保護で見られない問題はいい加減どうにかならんか。とりあえずサブの23インチフルHD(HDMI接続)をプライマリにして4Kモニタの電源を切るとちゃんと再生出来るのでそれで凌ぐ。まさかdアニメストアのためだけにChromeCast買うのもナニだし。

4Kモニタも値段が下がって敷居が低くなったけども、接続の安定性とかは全然ダメだってことは覚えておいた方がいいんじゃないのかな。まずはHDMI2.0が普及せんと。

日が落ちる前に買い物に行くか、という事で本屋に。相変わらず道路が混んでて嫌になる。まだずっと貧血気味なんだけど、クルマで走るとちょっと不安感も。帰宅した後はストックされている豆餅で昼飯を済ませる。年末年始に浪費した分をここで取り返しますです。

その後はやっぱり体調悪いんで晩メシまで寝てたり。降圧剤に慣れればマシになると思うんだけども、この調子だとあと一週間くらいはダメそう。晩飯時に「先日の電気代が最高額更新」って言われて、実際に値段を見て唸る。北電の値上げ額がデカいのだなコレ。少し考えた方がいいかも。

夜はダラダラと音楽を聞きながら読書。アンプのボリュームギャングエラーが結構深刻である、一応ボリュームをグリグリすれば一時的に治るのだが。そして欲しい物が大量に出品されたヤフオク、入札前に目標額を軽々と越してしまい撤退確定。本当にヤフオクで安く手に入れる、なんてめったにないことだなぁ…。プレミアム会員外そうかしら。

Kindleで無料お試し期間だった「坂道のアポロン」の原作も読む。アニメ版はBD揃える位に好きなんだけど、原作は原作で独特の雰囲気があって良い。やっぱり音が鳴らない故の音楽漫画の強みはあると思う。「BLUE GIANT」とか、音が鳴らないからこそ成立してる漫画である。