2015年01月09日(金)の日常

目覚ましで起床。…なんか布団の中から既にちょっと体調悪いのかふわふわする、なんとか起きるが大丈夫か?

途中コンビニで「大雪のため書籍入荷一日遅れ」の札を横目に出社。貧血気味でちとクラクラする。

仕事は昨日の続き。「今日中にここは動かしてみる!」と頑張ってデバッグしたが動作がおかしい、やっぱり貧血気味なのでクラクラしつつもデバッグしたら、他の人が書いた元からあるバグでしたとさ…、あぁ余計に頭が。とりあえず目標まで動いたから良し。

TLで興味深い話が、今どきのスマホはデータ通信OFF+Wi-Fi OFFにして音声通話専用にすれば電池は相当持つ(一週間とかのレベル)との事。つうことはスマホOSをベースにして音声通話に特化してハードキー付ければ、ガラケー使いの人も違和感ない端末作れるんじゃないのかなコレ。というか法人向けに需要あるのでそれ作って下さい。

定時で退社して一旦帰宅。自宅で兄貴と合流して晩メシを食いに行く。やっぱり貧血気味だな、と思ってたら兄貴に「具合悪いのか?顔色悪いぞ」とか言われる、毎日顔見てるとこういうのすぐバレちゃうんだよな。

んで行ったことのなかったルーカレー専門店に来てみた。金曜の夜だというのにお客さんが居ないのですけども。ナスチキンカレーを頼んだらコレが結構美味い、量は結構多いしサラダも付いてくるんだけど、それでもちょっと価格が割高な感じがするのは仕方がないかな。カレー屋で一番安いカレーが800円超えてるのってどうなのか。

にしても行きも帰りも道路がツルツルでつらい、4WDでコレだからFFだともう走りたくないレベルのような。ぐったりしつつ帰宅。

帰宅後にオートサロンで公開されたアルトターボRSについて調べる。これ駆動方式は既にFFと発表してるのか、4WDが無くてガッカリである。ついでに言うとミッションもCVTっぽい、現時点で対応MTが無いって話? そいやコペンは新興国向けのMTを転用したりして強引にMTモデルを設定してるのであった。スズキだと新興国向けがスイフトとかだからでかすぎるんだろうか、ううむ。

それ繋がりで他の記事も見てみる。最近ちょっと気になるアウディS1、車自体はVW POLOベースだけど、4WDの駆動系を収めるのにリアサスをオリジナルのトーションビームから専用設計のマルチリンクに変えてるのな、金かかってるな…。一方デミオは4WD化に辺りトーションビームをリアデフと干渉しないように曲げてる、CX-3も全く同じ、あれ大丈夫なんだろうか。

別にクルマの買い替えの予定はないけど、「今何に買い換える?」とか言われたら相当悩む。スバルがCVTを捨ててDCTなりAMTなり多段トルコンATになればいいんだけどなー。

あとは淡々とカオチャの続きをプレイしたり。TLを見てたら宴会に行ってる人が多くて羨ましい。オレも行きたいけど今の体調で酒とか多分死ねる。

本日のネタ。インテルからスティックPCが正式発表、$149…日本で販売せんのかなコレ。しかしHDMI延長ケーブル使わないとほとんどのTV/モニタに物理的に刺さらない気も。

[インテル、HDMI端子に挿す Windows 8.1 PC『Compute Stick』発表。89ドルのLinux版も用意 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/07/hdmi-windows-8-1-pc-compute-stick-89-linux/?ncid=rss_truncated “インテル、HDMI端子に挿す Windows 8.1 PC『Compute Stick』発表。89ドルのLinux版も用意 – Engadget Japanese”)

可変フレッシュレート規格はどうもAMDのFreeSyncに軍配が上がった模様。次のモニタは搭載した奴になるか? いやPCゲームであんまし遊ばないからいいのか?

[[CES 2015]新世代ディスプレイ同期技術の標準争いは「FreeSync」に軍配が上がるか? SamsungとBenQ,LGが対応製品を出展 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150108074/ “[CES 2015]新世代ディスプレイ同期技術の標準争いは「FreeSync」に軍配が上がるか? SamsungとBenQ,LGが対応製品を出展 – 4Gamer.net”)

iPhone用のサーマルカメラがアップデートしてVGA解像度になった。マジで欲しい。これで基板を撮影したら異常に加熱してる部分とか分かるんだろうか。

[iOS/Android用サーマルカメラFLIR ONEに新モデル。小型化で対応機種拡大と自撮りに対応、画素数も4倍に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/08/ios-android-flir-one-4/?ncid=rss_truncated “iOS/Android用サーマルカメラFLIR ONEに新モデル。小型化で対応機種拡大と自撮りに対応、画素数も4倍に – Engadget Japanese”)

NW-ZX2とLDACの話。ウォークマンAにもファームアップデートでLDAC来るかもとか、期待していいのかな?

[2015 CES:ソニー担当者に聞く――ウォークマン「NW-ZX2」と新コーデック「LDAC」の特徴 (1/3) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1501/07/news144.html “2015 CES:ソニー担当者に聞く――ウォークマン「NW-ZX2」と新コーデック「LDAC」の特徴 (1/3) – ITmedia LifeStyle”)

今月末のNAMMで発表予定のKORG版のARP ODYSSEYのディザー広告が。う、これミニ鍵盤なのか、筐体も縮小サイズ? 元々小さいんだしできればフルサイズのが欲しいんですけども。スライダーだらけのシンセなのでサイズ的に心配。

[ICON » NAMM 2015: コルグ、NAMM Show開幕前日に新製品発表イベントを生配信することを発表…… 噂のARP Odysseyを初披露?](http://icon.jp/archives/9648 “ICON » NAMM 2015: コルグ、NAMM Show開幕前日に新製品発表イベントを生配信することを発表…… 噂のARP Odysseyを初披露?”)

トヨタ86に反射テープを貼ってTRON風にするプロジェクト、大変イカす。

[Tron 86 Project UPDATE – Imgur](http://imgur.com/a/2quqx “Tron 86 Project UPDATE – Imgur”)