2015年01月03日(土)の日常

9時半に起床。今日から朝飯に雑煮が出なくなって正月気分も抜けてきたな…。

午前中にダラダラするも、なんか熱が出てきたのとダルいので横になったら昼飯も食わずに晩メシまでグッタリと寝てしまった。あぁ貴重な休日が…。

晩飯後もダラダラと。なんかS660の内部資料が流出って話だけど、これが本当だとしたら6MTで830kg、CVTが850kgはやっぱりきついな。諸元見る限りはS07Aターボ(Nシリーズのエンジン)なんだな。逆に考えるとアルトの610kgってのはもう異常。本当に素晴らしい。

昨日のネメシス録画の件に関して「フレマイ初期化したらどう?」と言われたのでやってみたけどダメ。現時点ではフレマイ+XCAPTURE-miniでネメシスの録画は諦めるしかないかー。

ってうちのPCにはSC-500N1/DVIが刺さってるからそっちでやればいいじゃん!という事でやってみたらキレイに撮れて拍子抜け、ファイルがデカ目だけどキレイね。XCAPTURE-miniの手軽さはいいんだけど、やっぱり安定性がなー。SC-500N1も1080pが全く入らないという問題があるので、1080p対応したSC-512Nが欲しい。

にしてもグラディウスにおける5,6面の作業感がとても強い。6面は最終面に入る前のパワーアップカプセルボーナスステージと思えばいいけど、5面がな…。

その後はカオチャを淡々と遊ぶ。昨日と合わせて5時間近く遊んでやっと第二章突入、長い長い。今のところはそこそこ面白いという印象。絵のデッサン崩れがちと気になる、首が細すぎるのねん…。

平行して艦これもちょっと回してたけど、今月分の勲章ゲットのために1-5,2-5,3-5まで終わらせたのに山雲が来なくてつらい…。本当ドロップ運も建造運もない。

本日のネタ。ベイマックスのデザインを担当したコヤマシゲト氏のインタビューが面白い。キモをつかむデザインの重要性。

[きっかけはHEROMANのフィギュアから。「ベイマックス」コンセプト・デザインのコヤマシゲト インタビュー! P1 – アキバ総研](https://akiba-souken.com/article/22338/?page=1 “きっかけはHEROMANのフィギュアから。「ベイマックス」コンセプト・デザインのコヤマシゲト インタビュー! P1 – アキバ総研”)

「なんで働かないといけないんですか?」という疑問に対するいい回答、逆にこれが成されない仕事なら一考すべきか。

[「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。 | Books&Apps](http://blog.tinect.jp/?p=10598 “「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。 | Books&Apps”)

TwitterのフォロワーさんであるSHLさん、アウトランとスペハリのムービング筐体をレストアしてるのは知ってたけど、最新公開の動画で突然AB2のダブルクレイドルが! またメンテナンスの手間暇も凄い。というか二年前に話題になったゲーセン部屋がSHLさんだったと今更気づく始末でして。貴重な稼働筐体がこういう自分できちんとメンテナンスが出来る人の元にある、というのは非常に良いことだと思います。