2015年01月02日(金)の日常

8時半頃に起床。もう金曜日なのか、休み終わるのがつらい。

今日甥っ子が来るというのでお年玉を用意する。出費はつらいけど、あげる相手がどんどん就職するので年々総額が減っていくのもちと寂しい気はする。うちは就職でお年玉が停止するというルールであります。

箱根駅伝を横目に見ながら、今日も基板で遊ぶ。ゼビウスは14エリア位は行くんだけどそれ以上がなかなかうまく行かない。ダメダメ、レバーを変更したことによる操作ミスによる死亡とかは大分減った気がする。ただ操作系が良くなると液晶の遅延もちょっと気になる。確実に1フレはずれてるんだよなコレ…。

昨日ネメシスがクリア出来なかったのが心残りだったので、再度基板をセットして挑戦。昨日散々苦労したおかげで途中で死んでもサクッと復活出来るぜ(汗) そして三面、四面で死にながらもその後に持ち直して一周クリア! いや嬉しい。基板持っていながらワンコインクリア出来てないのとか結構あるんだよね…。

ちょうどXCAPTURE-miniでクリア動画をキャプチャしたので見てみる。そうしたら動画がたまにバグってガッカリ、なんかたまにキーフレームの更新に失敗してるみたいな。なんだろコレ。

この辺りで親戚一同が来たので挨拶とか。なんか邪険にされたので兄貴ともども外出に、ヨドバシにでも行くか。

道路の状態が良くなかったり、駐車場の待ち行列で待たされたりとちょっとグッタリしたが久々のヨドバシは楽しい。というか、お客さんから「今日は買い物すっぞ」オーラをビシビシ感じる、こういうの久しぶり。パソコンからテレビやらカメラやらゲームやら家電まで見てみる。

相変わらずウォークマンとヘッドフォンで買うかどうか唸ったり。どちらかというとヘッドフォンだけは買ったほうかもいいかも。今使ってる奴はちょっと耳が疲れるので。パソコンコーナーでは東芝の新方式デジタイザを搭載したWinタブレットを弄ってみる。確かに精度はいいしN-Trigみたいに斜め線でヘロヘロになったりしない、結構いいかも。ただWinタブレットとしては高いなコレ。

そしてゲームコーナーでXBOX ONEのカオスチャイルドを発見。悩んだ末にお買い上げ、悩んだ割にはヨドバシのポイントで現金0円にて。

帰りにちょうど血圧計のコーナーを通りがかる。今は親から手首式血圧計を借りてるのだが、部屋に自分専用のを置きっぱなしにした方がいいのかな?と思いつつ物色。シチズンの奴が使わない時は置き時計になるし、黒いボディもあって血圧計に見えなくて気に入ったのだが、製品コピーに「スタイリッシュに血圧を測る」とか書いてあって脱力、いやそんなこと言われてもですね…。とりあえず医者に行った時にどんなの買ったほうがいいか相談しよう、ということで購入は先送り。

そして帰宅。相変わらず路面は凍って洗濯板みたいだし、交差点の度にABS動作する位に滑るし、なにより制限速度より遅いクルマがたまに居て怖い。疲れた…。

帰宅してたらうすいほんの通販に問い合わた件で結構アレな対応が。なんか前回、前々回と全然問題なかったので警戒してなかったけど、今年はちょっと遅延が酷いし通販の対応もひどい。参ったな…。

XCAPTURE-miniで動画が乱れる件、垂直同期が外れてるかも、と言われてフレマイの設定を変えたけど改善されず。よく見たら動画が乱れる周期が一定しとる、720p動画でおおよそ85秒周期。これどうなんだ、同期ズレというよりはファームの不具合な気が。うむむ。

あとはカオスチャイルドをプレイ開始。まんまカオスヘッドの続編ですねコレ。小一時間ほどプレイしたけどまだ引き込まれるまでには行かない。カオスヘッドもそうだったのであんまし心配はしてない。シュタゲも最初の一時間位は色々辛かったのを思い出す。

しかしパッケージ版で買っても紙の説明書がついてこないのには面食らった。この手のADVは一気にプレイして後は遊ばないから、HDD容量を食わないパッケージのがいいかなと思ったんだが…、これではますますパッケージで買う意味ないな。