2014年12月29日(月)の日常

10時過ぎに起床、休みに入ってから寝過ぎである。

ふと気づいたが今朝は最近には珍しく体調が宜しい、良いというよりは「具合悪くない」というのが正解なんだけど、相対的に体調が良く感じられる。せっかくだから大掃除するか。

という訳で淡々と大掃除、ガラス拭きにビル清掃の人が使うゴムベラの小さめな奴使ってみたら、これが汚れは落ちるわ拭き取りはキレイだわ、何より作業が楽ですげぇ捗って感動、今までなぜ使わなかったのというレベル。やっぱりプロの人が使ってる道具というのは確かなのだな…。

14時過ぎに区切りが付いたので一休み。ちょいと欲しい本があるので買い物に、ついでに昼飯も買ってこよう。

本は歩いていける距離の本屋に目当ての物があると思ったら、見事に入荷してないので諦めてクルマで15分位の本屋に。最近はリアル本屋が減りすぎててツラい、クルマで15分も走れば品揃えのいい本屋があるとか、まだ恵まれてる方なんだろうなー。

道路はもう大丈夫かと思ったらところどころ渋滞しててイライラ。なんとか本屋で目当ての本を買って退散、15時までやってる店で昼飯を買いたいのだが間に合うのか…。到着した時には3分オーバー!ダメです!というかその前に売り切れてますがな。と思ったらまだ開いてて大丈夫と言われました。サクッとテイクアウトして帰宅。

つう訳で平日ランチ営業のみ、という「ポルキリ」で買ってきたのは「ココナッツチキンカレー+チーズトッピング」、ドリンクが付いて650円(チーズトッピングで+50円)、肝心の味は…これが実に旨い。かなり好みの味です。値段も安いしリピートしたい…のだが、平日ランチのみ営業だとまず行けないという(汗) 行ける機会があれば積極的に行くことにしとこう

食べ終わって、ふとsteamのPinball Arcadeの台パックをまだ買ってないな、と思って見てみたらセールが終わっていた…、年越し辺りまでやってると勘違いしてた。この手のは思い立ったら即買わないとダメだな、反省。

食後は買ってきた本を読む。小学館のKindle化が「新刊出たらその一巻前をKindle化」というグーでぶん殴りたい方針なので(例外あり)仕方なしに買ったBLUE GIANTの4巻、買って正解でした。もう熱すぎる。本誌を読んだらちょうどコミックスの続きなのかなコレ。それにしても表紙ロゴが毎回統一感ないのはどうなのか。

BLUE GIANT 4 (ビッグコミックススペシャル)
BLUE GIANT 4 (ビッグコミックススペシャル)石塚 真一

小学館 2014-12-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはKindleで買った「僕のいない街」「いなり こんこん 恋いろは」の最新刊も読む。「僕のいない街」は面白いんだけど、細かい部分を忘れててちとツラい、後で読み返さないとダメか…。そして「いなり」は…うかさまが、もうね。本当たまらんねこういうのw

とりまこれで年末のコミックスラッシュ終わり、12月でいくら使ってるのか計算したくねえなぁ。もう少し抑えたいとは思いつつ、抑えたら心の栄養が無くなるという危惧も結構あったり。

晩メシ後は暇なのと、まだ少し余裕があるので大掃除の続き。雑多なモノ入れにしてるFitsケースの中身をひっくり返して要らないものを捨てたり。捨ててもいいものは結構あるんだけど、燃えないゴミに出さないとダメとか色々めんどくさくて、捨てる量を最小限にしてしまう。こうやって部屋に物が貯まるのです…。物を捨てるのには、捨てる物をまとめるスペースが必要なんだが、そのスペースすら捻出が難しい状態でして。

昔かけてたメガネが出てきたのでかけてみる、当たり前だけど壮絶に度が合わない。レンズ作り直しで50kだしなぁ…、そのうち老眼用レンズでも入れるのかコレ。

そして一番の悩みのオモチャ棚。飾ってあるオモチャをどうするか悩んで小一時間。既に飾れないので箱から出せない物が積み始めてるというアレな状況をどうにかしたい。

とりあえずミニカーのケースに埃が積もってアレだったので雑巾で拭き拭き。…数多すぎてリストラした方がいい気もしてきた。特に1/64ミニカーが多くて、しかもケースを一杯重ねてると奥の方とか全然見えないんだよなコレ。実際今日も全部のケースを引っ張りだしたら「こんなのまだ持ってたか」という気分になったし。

しかしケース無しで飾るとリカバー不能な位に埃が固着して厳しい、特に1/18のダイキャストミニカーがつらい。ABS/PVCはそうでもないんだけど、ダイキャストの上の塗料がマズいんかコレ? 予約してるGSRの1/12のカウンタックLP400を飾る時はケースも買わないとダメなコレ。

オモチャ棚をキレイにするには埃すっ飛ばす必要がある、そのためには換気よくしたいけど、夜に窓開けたくないので明日にしとく。明日は午前中から掃除するとして、体調が良くなることを祈るしかないか…。

本日のネタ。昨日から話は出てたけど「YU-NO」リメイクが正式発表されて期待。

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』“フルリメイク”の真相とは? 浅田誠プロデューサーを直撃! – ファミ通.com

TLでは「想い出はそのままにしとけ」とか言う人も居るけど、それは過去の名作をしゃぶり尽くして過去の物として決別出来る人が言えるセリフであろう。リメイクして新しいユーザーに受け入れられるかはまた別問題。過去のユーザーが満足するかより新しいユーザーが楽しめる方が重要な気もしてくるよ。過去のユーザーの文句はスルーしてよかろう、文句あればオリジナル版を遊べばいいんだし。