2014年12月27日(土)の日常

10時頃に起床、久々にたっぷり寝た感じ。

朝飯を食って、外の音はもしや…やっぱり駐車場に除雪車入ってますね。あんまし動きたくないけど仕方がないか、と思いつつ除雪装備で外に出てクルマの雪かき開始。

除雪車が入ってる時の雪かきは、とりあえず埋まってるクルマをどうにかして出せば、クルマが置いてある部分を除雪車がキレイにしてくれるので楽。クルマが4WDならフロント周りをざっくり掘るだけで案外脱出出来てしまう。これがFFだとフロントタイヤ周りをきっちり除雪せねばならんので手間は体感で5倍位…。

にしても急いで除雪やってたら動悸が半端なく上がってきてちょっとヤバい。なんとか大丈夫だったみたいだけども。とりあえず来客用駐車場にクルマを移動して部屋に戻る、クタクタ。

しばらく経ってもまた動悸が落ち着かない。これって引っ越しやったらマジで死にかけるような気がしてきた、先日も基板一斉に出してプチプチ巻いて入れなおし、で尋常じゃない位に疲れたしな…あれは流石におかしいと思ったら案の定だ。引っ越しは身体治すまでおあずけかも。

暇なのでWebで色々と暇つぶし。昨日から悩んでたXBOX LIVE GOLD会員のみ24時間限定半額のサンセットオーバードライブを結局購入。XBOX ONEは本数は少ないけど確実に遊びたいゲームは出ている、それだけに広報の仕事しないっぷりはもうちょいどうにかならんかな…。

XBOX ONEではGTA Vとかも遊んでみたいのだが、オープンワールドゲームってなぜか長時間遊べた試しがない。オープンワールドではRDRとか面白そうだとは思いつつちょっと古いのが気になる。現行機にRDRシリーズ出ないかな? ふと思ったが個人的にFPSは苦手で、TPSなら長く遊べ人な気もする。

午後になってクルマを元の場所に戻すついでに本屋で買い物。…と思ったら道路が渋滞しててゲンナリ、大雪であらゆる道路が車線減少してるのが原因みたい。仕方ない。

途中の気にはなってたけど入ったことのないカレー屋にて昼飯。普通のカレーを食べるつもりだったのに、メニューを見たら無性にカツカレーを食べたくなってきたので注文。メニューには別メニューで「厚切り」ってあるから、普通のカツはペラペラなんだろうなーと思いつつ厚切りを頼んだら、肉の厚さがマジで2cm位あって角切りライクであり衣がすぐ剥がれるからカツである意味がないという(汗) 旨かったけども、次回は普通のカツにしとこう…。

その後は本屋にて「WORKING! 13巻(最終巻)」と「ビブリア古書堂の事件手帖 6巻」を購入。レンタルコーナーのレジ行列が凄い、年末だねえ。自動車雑誌を読んでたらアウディS1が絶賛されてたけど、あれの4WDシステムって独自なのかなー、ゴルフRのを載せたとかではなく? どっちにしてもVWの4WDは高すぎて手がでない。

その後にドラッグストアとかで買い出しをしてガソリンスタンドでハイオク150円で給油、安い所はもうちょい安いみたいだけど流石にこの位だと安心感あるな。個人的にレギュラー120円、ハイオク130円くらいが適価なのでもうちょい安くなって欲しいけど。にしてもまたお金が飛んで行く、節約したいけど年末年始に出費を抑えるとか無理かも。

帰宅したらサンセットオーバードライブのダウンロードがネットワークエラーで止まってたので手動再開、でも25%ダウンロードすればもうゲーム開始出来るのね。残りはゲームで遊びながらバックグラウンドでダウンロードすると、よく出来てるなぁ。

暇なのでちょっと前から悩んでたiPadのiCloudバックアップ容量が無駄にデカい件を調査。結果、KORG Module/Gadgetがすげぇ容量食う(多分2GBくらい、設定から見えるアプリ別バックアップ容量には出ない)のが判明、つまりKORG Module/GadgetをiCloudバックアップ対象から外せばOK。これひょっとしてIvoryをiCloudにバックアップしようとしてないかな…、そのうち治るといいんだけど。なんだかんだ言ってiCloudバックアップは便利である。

その後は体調を崩して寝てしまう。晩メシ食ってまた寝て、23時頃に再起動。頭痛を我慢しつつダラダラとビデオ消化したり。ゆゆゆ最終回がなんか肩透かし…いやハッピーエンドなのは良いんですけどね、多分視聴者が望んでた世界じゃない気がする(汗

なんかフラフラになりつつも就寝。

本日のネタ。任天堂の岩田社長とカワンゴ川田氏の対談がめちゃくちゃ面白い。岩田社長のようなハッカーはもう出にくい世界なんだろうなぁ…。

[任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/ “任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 – 4Gamer.net”)

Amazonのマケプレで偽物業者が出てしまうシステムをわかりやすく紹介。正規輸入代理店と並行輸入代理店を明確に別ページにする仕組みとか出来ないかな。

[なぜ?アマゾンではニセモノが販売されてしまうのか?(神田 敏晶) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20141226-00041826/ “なぜ?アマゾンではニセモノが販売されてしまうのか?(神田 敏晶) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です