2014年12月02日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか疲れていたのか久々に毛布を被って寝ていた模様。

のどが痛いので、出社途中のコンビニでのど飴を購入、なんかめっちゃ寒いのであんまんも購入。出社してから食べる、うまうま。でもカロリー高いから控えないと。

出社後も淡々とお仕事…のはずが、また出社したら微熱モードに入る、非常によろしくない。そんな訳で朝からボーッとしてだるい。

昨晩「源平討魔伝」のROMキットがそこそこの値段で落札されていて、でもあれってサブ基板が必要なんじゃ、と思ったら、オーナーの人に「ナムコSYSTEM86のサブボードはローリングサンダー、源平討魔伝、ワンダーモモで共通」「ROMキットにセキュリティカスタムも付いてた」という話を聞いて愕然。あれ落札すればうちのローリングサンダーのROM交換で源平討魔伝が遊べたやん!

いやローリングサンダーも面白いので潰すのはアレだが、正直源平討魔伝の基板が高過ぎるので、なんとかROMキットを安く購入+海外からローリングサンダーを安く購入、という道はあるかも知れない。覚えておこう。

本日はニンテンドーDSが発売から10周年という事でちょっと驚く。もうそんなに経つのかアレ。発売当時はシングルタッチでも違和感なかったけど、今となってはマルチタッチできないのはもはや不便にすら感じるよね。要するに3DSになった時点でマルチタッチにしとけよって話なんだけども。

にしてもやっぱり熱っぽい。今週末の名古屋研修出張が本気でだるい、行きたくねえなぁ。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後もまだ熱っぽいけど、頑張ってScanSnapで書籍自炊をガシガシと。冬季限定ポッキーのココア仕立てがすげぇ美味いなぁ、これ期間限定なのが勿体無い。

スキャン作業は特定の原稿でやたら縦線ノイズが入って難航。スキャン→毎回違う場所に縦線ノイズ発見→掃除、の無限ループ。何が原因かと思ったら原稿そのものにゴミが付着していたのが原因。冬は湿度低いのでこういう事が起こりがちである。やっぱ冬に書籍自炊するもんじゃない。

なんとかScanSnapでスキャンする分は全部やっつけた。ふと外を見ると雪で真っ白である。クルマで走ったら楽しそうだけども自重。

にしても具合が悪い、ので日記も書かずに就寝。なんか寿司食いたいな…。

本日のネタ。カーコンポに突っ込むカセットアダプタの類似品でBluetooth対応のがあるとか。これでレトロPCのプログラムロードが出来るんじゃね?という話も、新しい。

カセットテープ型のBluetooth対応オーディオアダプタ登場 | マイナビニュース

Cassette Adapter Bluetooth – Bluetooth Music Receiver for Cassette Decks – ION Audio – Dedicated to Delivering Sound Experiences

3Dプリンタでスピーカーのエンクロージャーを作るというのが面白い。金型に樹脂を流しこむより遥かに自由度高いものなー。

3Dプリンタで一体成型筐体の「アーススピーカ」。モバイルバッテリのcheeroが1月発売へ – AV Watch

DP&HDMI入力付きのフルHDなモバイル液晶が出ていた。ちとお高いが(この値段なら下手すると27インチ買える)、結構魅力的ではある。iPad RetinaのモニタをDP端子モニタにするのもいいけど、DP端子が一般的じゃないのが痛いんだよねアレ。

モバイル液晶「On-Lap」がフルHD&Mini DP直結で実用性アップ、メインでも使えるその実力をチェックしてみた – AKIBA PC Hotline!

ABAさんがプチコン三号に首を突っ込んでる模様。自分も試したい…というか、いい加減New 3DS LLの新色出してください。

2014-12-01 – ABAの日誌