2014年12月31日(水)の日常

9時頃に起床、もう大晦日なのか。大掃除終わったのですることがない大晦日というのもちょっと新鮮。

落ち着いた後でヤングキングアワーズ(毎年年末発売なので買いに行くタイミングが難しい)を買いに行くついでに昼飯とか買い出し。

近くの生協のパン屋が安いというので行ってみたのだが、普通のアンパンとかならともかくレタスとメンチカツを挟んだ調理パンまで一律100円とか書いてあってマジか。パン屋の店員さんが居なくて値段も聞けないけど、後で家族に聞いたらマジで100円らしい。ちなみにピザはいわゆるMサイズで500円である。コストコの冷凍ピザより安い。

パンは凄く美味しい訳ではなかったけど、普通に食べられる味であります。これで100円は確かに凄いな…。調理パンとか札幌駅周辺だと300円前後するものな、君はハンバーガーかと。

暇なのでX68kのFRAME MEISTER接続コネクタを作ろうと思ったけど、線材もコネクタもないので諦め。というか年末にやる工作ではないな。

その後は掃除で手付かずだったワイヤーシェラフ棚の下の方を漁ってX68k2台(1台はジャンク)と光速船を引っ張りだす。そのついでに荷物の整理とかもやってスッキリ。年明けて落ち着いたらマジでゴミ出し大会やらねばならんねコレ。掃除というよりは不要品のゴミ出し。最近は不要品をゴミ出すするのにあんまし抵抗なくなってきたぞ。

そして光速船に一年ぶりに火を入れる、無事に動作して一安心。メインスイッチ兼ボリュームがガリってたけど、ここは仕方ないのでしばらくグリグリさせとく。動作は全然問題なし。久々にMINE STORM遊んだら4面までは行けた。13面まで行く人は一体、途中でやられたら面丸ごとやり直しになる仕様がキッツい。

実は光速船のマルチカートを仕舞った場所をど忘れしていたので本体内蔵のMINE STORM以外動かしてないという、昨年末の大掃除で仕舞ってから捨ててるはずはないからいいけども。ちなみにオーバーレイは全部まとめて管理してて存在も確認。オリジナルのカートリッジも揃えてるけど掘るの大変。すぐアクセス出来るような部屋に住みたい。

ココらへんで予約してた寿司を買ってこいというので、行きつけの回転寿司に行って受け取り。大晦日だけどショッピングモールとか人一杯いるなぁ。

帰宅したら今月頭くらいにeBayで買ったOTPROM10個が届いていた。重い腰を上げてROMプログラマを引っ張りだしてサクサクと接続。書き込み…ってエラーだ。Readさせると変なデータが帰ってくる。…うむ?

気になって他のチップをReadさせたらそれっぽいデータが出てくる、おいおい…。結局買った10個全部が書き込み済みだったらしい、データは物によってはちゃんと読める英文のライセンスまであり。これはOTPROMなので消去は出来ない。事実上ゴミやんか…。

とりあえず後でセラーに連絡しとく。今見たら39セットも売れてるんですがみんなクレーム付けないのか(汗

風呂に入って晩メシに寿司を頂いてOTPROMの事は一旦忘れる。大晦日の晩メシはシースーに限る…。

その後はなんとなくゲームをしたくなったので年越しゲーム。久々のForza5である。…なんか遊んでたらレース中に突然XBOX ONEメインメニューまで戻されたんですが。ゲームが落ちたけどOSは落ちなかったって事なのかコレ?

腹は立ったがモノに当たっても仕方がないのでゲーム再開。Forza5は面白いけど、レースの度に神経すり減らしすぎてあまり長時間遊べない…(汗) そのくせイベント数が半端無く多いんだよなコレ。

あとForza5って難易度的には初代につづいてシリーズ中高いんじゃなかろうか。ちなみに初代Forzaは途中で諦めております、パーツ変更すら不可なハイパワーFRワンメイクがマジでつらいんだよね初代。

それでも車内視点でストレスなく遊べたり、背景が遥か遠くまでレンダリングされるのでちゃんと遠くを見て運転できたり(これすげぇ重要)、前に8台くらいダンゴになっても60fps維持するのは流石である。前にクルマが居なくても車内視点でコマ落ちするGT6は本当どうにかしよう。GT6もコマ落ちさえなきゃ悪くないんだけど。

その後は紅白を見ながらダラダラと日記書き。今年は色々あったんだろうか、中古マンション購入を試みて諦めかけたり(一回仮申込みまでは行ってるのだ)、健康面でかなりアレで臥せってる時間が多かったり、大阪のATARIセンターことKINACOがオープンして嬉しかったり、とか色々。

とりあえず今年は「オレが今後どうすべきか?」という事について本当に真剣に考えた一年だったと思う、日記にはあんまし書いてないけどさ。来年に向けての不安も一杯あるけども、変わらず遊んでくれたら幸い。良いお年を。

本日のネタ。プロジェクションマッピングネタ二連発。特に森へのプロジェクションマッピングはとても美しい。

FACE HACKING / REAL-TIME FACE TRACKING & 3D PROJECTION MAPPING on Vimeo

Projections in the Forest on Vimeo

ダライアス筐体風Mac miniって、いやしかし何者なんだこの人。ほかにもゼビウスミニアップライト製作記事とかも熱いぞ。

ダライアス筐体風Macmini用筐体の製作 その1|Arcade Cabinet

電子書籍否定派の浦沢直樹氏のインタビューに色々考えさせられる、ただ紙のマンガは今後大量に刷れなくて相対的に値段が上がるのではないのかな、つまり子どもが数百円で楽しめない時代が来るようにも思える。そこはどうなんだろう。

「読者がお金を払わなければ、"あるべき関係性"が結べない」――漫画家・浦沢直樹さんインタビュー

2014年12月30日(火)の日常

8時半頃に起床、休みはこの位の時間に起きたいものです。いやマジで。

朝飯の後は掃除の再開。定期的に掃除してる所は別にして、大掃除でないと手を入れないような所をメインに。大晦日の前から大掃除を始めると時間的に余裕はできるけど、その分余計に時間使っちゃうのが何だな。単に時間配分が下手なだけですが。

そして肝心要のオモチャ棚の掃除に入る。埃まみれになったオモチャをエアで飛ばしてキムワイプで拭き取って水に濡らした綿棒で細かい所をちまちまと拭く。あぁめんどくせえ。置き場所さえあれば全部ケース入りにするしかねえわもう。

ある程度整理が出来た所で、箱のまま積んでたオモチャを全部開封して中身を並べる。噂のAGP大和、原型はすっごくいいのに本当に塗装が残念すぎる…、交換するか悩むレベルよね、めんどくさいからいいか。リペイントしてる人もいるけど、ほんとうちょっとした手直しとリペイントだけですっごく良くなる。

あとfigma加賀さんも(なぜさんをつける)開けてみたけど、あの微妙なしばふ表情が完全に再現されてて驚いた。正面とかは正直厳しいけど、角度によっては本当にしばふ絵に見える。島風もちゃんとしまず絵してるし、今のフィギュア原型師って本当に凄いなと感服。

今日はオモチャ棚に飾ってる奴を全部キレイにして弄ってみたんだけど、10年ちょい前の食玩のクオリティ(タイムスリップグリコ辺り)はいま見ても本当に凄い。特にS.I.C. 匠魂とか本当原型も塗装もどうかしてるレベル。塗装に関しては完全に一昔のほうが丁寧でクオリティ高いよね、AGP大和の塗装に愚痴ったけど、リボルテックあたりも結構塗装が酷い。諦めてるけど。

あと持った時にダイキャストの重さとか、ソフビの柔らかさが凄く心地良い。つまり手触りは古びない。これ結構重要である。久々に超合金魂ビッグオーをカシンカシンさせて実感した、超合金系を集めたいけど置き場所ないんだよな…あと純粋に単価が高い。TFシリーズを集めてる人の気持がよく分かる。

そういった意味でメカトロウィーゴは本当に正しい。後が続けばいいんだけども。

オモチャの整理に使ってるジップロックが切れたので買い出し。ついでに小腹が空いたので昼飯。近くの「信州庵」に初めて行ってもりそばを食べてみた。うん美味しい、この値段なら十分アリかなー。食べた後に刻みのりがあったことに気づいたけども。今度はミニ丼物もチャレンジしてみるか。

帰りに昨日も行った「ポルキリ」にて美味しいと言われたココナッツアイスをお持ち帰り。帰宅して食べたらたしかに美味しい、ただテイクアウトだとちょい割高か。このココナッツアイスの容器は半分に割った本物のココナッツなんだけど、長期保存できるのかなコレ、物入れになりそう(貧乏性の発想

食べた後は大掃除の続き。PC周りの掃除が結構難儀する。PCを引っ張りだしたらすげぇ埃だし。あと水冷なCPUクーラーが耐用年数過ぎてるはずなんだが何時まで持つのかコレ。i7-2600Kにして大分経つけど、長持ちするハードだなという印象。んで18時過ぎになんとか掃除完了。疲れた…。

ここで気づいたが、今日も朝から体調がよろしい。どうも考えないで手を動かしてた方が調子いいんじゃね? という気が。実際に血圧を測ってみたら最近では一番健康値に近い値であった。

昨日過去の健康診断結果を引っ張りだしたんだけど、ここ数年ずっと血圧は正常値で、7月の健康診断でもバリバリ正常値であった。そこからいきなり悪化する原因がよくわからない。調べたらストレスや精神的なものでも簡単に血圧は上がっちゃうし、そういったストレスが解消されなければ血圧は下がらないとか。コレかもなー。だとすれば降圧剤を導入すればいいって話でもないか。

晩メシの後はちょっとだるくなったので小一時間ほど寝る。22時前に起きてBSプレミアムではっぴいえんどの番組を見る。あぁ鈴木茂氏も来てる、大滝詠一氏が存命だったならばここに居るんだろうな…。でも番組は良かった。NHKの過去の名盤掘り起こしシリーズはソフト化せんかな。

その後はダラダラとTopGearの過去名エピソードTop41というのをダラダラと流したり。オレってクルマ好きだったんだよなぁ…とか思い出すね、最近忘れがちだけども。

その一方で年末に出たうすいほんの通販などぽちぽちと。量が増えるとトンデモな値段になって頭が痛い。今回は総集編とかで厚くて高い本が多いのが響いてるのなコレ。

それにしてもお金の節約の仕方がよく分からなくて泣きそう。趣味の金を減らしたら精神的に磨り減りそうだし。とりあえず今月は自腹で飲みに行ってもいないのに食費が5万超えてるのが本当にちょっとアレ。

明日からの休みはのんびりと本を読んだりゲームして過ごす予定。温泉にも行くかも。

本日のネタ。分かりやすいDSDの解説、ソニーのDACを使わないDSDエンコード可能なネットワークプレイヤー面白いなー。エイリアスノイズとかはLPFでカットするから関係ないのかな?

ASCII.jp:発展途上のフォーマット、DSDの魅力を知る (1/5)|麻倉怜士のハイレゾ入門講座

「VVVVVV」や「Super Hexagon」の作者についての記事。本当に尖った人なんでまた新作出して欲しい。

『VVVVVV』 クリエイター Terry Cavanagh ミニマリストの想い、追究 | AUTOMATON

2014年12月29日(月)の日常

10時過ぎに起床、休みに入ってから寝過ぎである。

ふと気づいたが今朝は最近には珍しく体調が宜しい、良いというよりは「具合悪くない」というのが正解なんだけど、相対的に体調が良く感じられる。せっかくだから大掃除するか。

という訳で淡々と大掃除、ガラス拭きにビル清掃の人が使うゴムベラの小さめな奴使ってみたら、これが汚れは落ちるわ拭き取りはキレイだわ、何より作業が楽ですげぇ捗って感動、今までなぜ使わなかったのというレベル。やっぱりプロの人が使ってる道具というのは確かなのだな…。

14時過ぎに区切りが付いたので一休み。ちょいと欲しい本があるので買い物に、ついでに昼飯も買ってこよう。

本は歩いていける距離の本屋に目当ての物があると思ったら、見事に入荷してないので諦めてクルマで15分位の本屋に。最近はリアル本屋が減りすぎててツラい、クルマで15分も走れば品揃えのいい本屋があるとか、まだ恵まれてる方なんだろうなー。

道路はもう大丈夫かと思ったらところどころ渋滞しててイライラ。なんとか本屋で目当ての本を買って退散、15時までやってる店で昼飯を買いたいのだが間に合うのか…。到着した時には3分オーバー!ダメです!というかその前に売り切れてますがな。と思ったらまだ開いてて大丈夫と言われました。サクッとテイクアウトして帰宅。

つう訳で平日ランチ営業のみ、という「ポルキリ」で買ってきたのは「ココナッツチキンカレー+チーズトッピング」、ドリンクが付いて650円(チーズトッピングで+50円)、肝心の味は…これが実に旨い。かなり好みの味です。値段も安いしリピートしたい…のだが、平日ランチのみ営業だとまず行けないという(汗) 行ける機会があれば積極的に行くことにしとこう

食べ終わって、ふとsteamのPinball Arcadeの台パックをまだ買ってないな、と思って見てみたらセールが終わっていた…、年越し辺りまでやってると勘違いしてた。この手のは思い立ったら即買わないとダメだな、反省。

食後は買ってきた本を読む。小学館のKindle化が「新刊出たらその一巻前をKindle化」というグーでぶん殴りたい方針なので(例外あり)仕方なしに買ったBLUE GIANTの4巻、買って正解でした。もう熱すぎる。本誌を読んだらちょうどコミックスの続きなのかなコレ。それにしても表紙ロゴが毎回統一感ないのはどうなのか。

BLUE GIANT 4 (ビッグコミックススペシャル)
BLUE GIANT 4 (ビッグコミックススペシャル)石塚 真一

小学館 2014-12-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはKindleで買った「僕のいない街」「いなり こんこん 恋いろは」の最新刊も読む。「僕のいない街」は面白いんだけど、細かい部分を忘れててちとツラい、後で読み返さないとダメか…。そして「いなり」は…うかさまが、もうね。本当たまらんねこういうのw

とりまこれで年末のコミックスラッシュ終わり、12月でいくら使ってるのか計算したくねえなぁ。もう少し抑えたいとは思いつつ、抑えたら心の栄養が無くなるという危惧も結構あったり。

晩メシ後は暇なのと、まだ少し余裕があるので大掃除の続き。雑多なモノ入れにしてるFitsケースの中身をひっくり返して要らないものを捨てたり。捨ててもいいものは結構あるんだけど、燃えないゴミに出さないとダメとか色々めんどくさくて、捨てる量を最小限にしてしまう。こうやって部屋に物が貯まるのです…。物を捨てるのには、捨てる物をまとめるスペースが必要なんだが、そのスペースすら捻出が難しい状態でして。

昔かけてたメガネが出てきたのでかけてみる、当たり前だけど壮絶に度が合わない。レンズ作り直しで50kだしなぁ…、そのうち老眼用レンズでも入れるのかコレ。

そして一番の悩みのオモチャ棚。飾ってあるオモチャをどうするか悩んで小一時間。既に飾れないので箱から出せない物が積み始めてるというアレな状況をどうにかしたい。

とりあえずミニカーのケースに埃が積もってアレだったので雑巾で拭き拭き。…数多すぎてリストラした方がいい気もしてきた。特に1/64ミニカーが多くて、しかもケースを一杯重ねてると奥の方とか全然見えないんだよなコレ。実際今日も全部のケースを引っ張りだしたら「こんなのまだ持ってたか」という気分になったし。

しかしケース無しで飾るとリカバー不能な位に埃が固着して厳しい、特に1/18のダイキャストミニカーがつらい。ABS/PVCはそうでもないんだけど、ダイキャストの上の塗料がマズいんかコレ? 予約してるGSRの1/12のカウンタックLP400を飾る時はケースも買わないとダメなコレ。

オモチャ棚をキレイにするには埃すっ飛ばす必要がある、そのためには換気よくしたいけど、夜に窓開けたくないので明日にしとく。明日は午前中から掃除するとして、体調が良くなることを祈るしかないか…。

本日のネタ。昨日から話は出てたけど「YU-NO」リメイクが正式発表されて期待。

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』“フルリメイク”の真相とは? 浅田誠プロデューサーを直撃! – ファミ通.com

TLでは「想い出はそのままにしとけ」とか言う人も居るけど、それは過去の名作をしゃぶり尽くして過去の物として決別出来る人が言えるセリフであろう。リメイクして新しいユーザーに受け入れられるかはまた別問題。過去のユーザーが満足するかより新しいユーザーが楽しめる方が重要な気もしてくるよ。過去のユーザーの文句はスルーしてよかろう、文句あればオリジナル版を遊べばいいんだし。

2014年12月28日(日)の日常

10時頃起床、相変わらず体調良くない。

TLはすっかりコミケと基板なお話、今のところはどっちにも無縁ねえ…。

大掃除もしたかったけど、また体調が悪いので寝てしまう。15時過ぎに昼飯を食うために起きて、また寝てたり。寝過ぎ…。

晩メシと風呂上がりの後は頑張って起きる。こないだ購入したタイトーデジタルサウンドアーカイブス Vol.1はスピーカーで音量上げて聴くとすげぇいいなぁ。ただこれ実物の基板より全然音いいのだよね…心情的にちょっと複雑。作曲者の意図としてはどっちが近いのかなとか。

寝込んでいる間に電気敷毛布が届いたので通電テスト。うむ当たり前だが暖かい…。

しかし説明書には「敷布団とシーツの間に挟む」って書いてあるけど、毛布を敷布団の上にかけてその上に寝てる場合はどうすれば、毛布の上に電気敷毛布置いて直接寝るしかないのかな(毛布の下だとほとんど熱が届かない。今の敷毛布をかけ毛布にして、シーツの下に電気敷毛布が正解の気なのかなー。

あとは積みKindle本を淡々と読んだり。Twitterの「圧縮おにぎり」でお馴染みの漢弾地氏がまとめた奴をKindle書籍にした「私が妻にしたイタズラ」が中々良い。価格も安いのでオススメ。

私が妻にしたイタズラ
私が妻にしたイタズラ漢弾地

2014-12-07
売り上げランキング : 520


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはサンセットオーバードライブをようやく遊んでみる。操作に慣れてくるとかなり面白いけど底が見えない、あと終わらせ方が分からない。クエストの区切りでオートセーブはされるからそこで止めるしかないのか。それにしてもODがワラワラと何十体と出ても普通に動いたりするのを見ると、XBOX ONEって360に比べたら遥かにマシンパワーあるんだな、という当たり前のことを今更ながらに。

あとは主人公の外観がかなりカスタマイズがかなり自由なんだけど、ボディと顔と服装は男性と女性がそれぞれ用意されてて、でも全部バラバラに組み合わせられる。つまりは「性別」というカテゴリ分けはするなってことだろうなー。ちょっと考えさせられる。

にしても、ゲームするとちょっと動悸アレなので、当面激しいゲームは向かないかも知れん。いやきっついなぁ…。

やっぱり体調がアレなんで就寝。

本日のネタ。SEGA NOMADのリージョン切り替えのメモ。本来なら別にスイッチ付けたほうがいいとの事。

One-button Import Mod for Sega’s Nomad!!

2014年12月27日(土)の日常

10時頃に起床、久々にたっぷり寝た感じ。

朝飯を食って、外の音はもしや…やっぱり駐車場に除雪車入ってますね。あんまし動きたくないけど仕方がないか、と思いつつ除雪装備で外に出てクルマの雪かき開始。

除雪車が入ってる時の雪かきは、とりあえず埋まってるクルマをどうにかして出せば、クルマが置いてある部分を除雪車がキレイにしてくれるので楽。クルマが4WDならフロント周りをざっくり掘るだけで案外脱出出来てしまう。これがFFだとフロントタイヤ周りをきっちり除雪せねばならんので手間は体感で5倍位…。

にしても急いで除雪やってたら動悸が半端なく上がってきてちょっとヤバい。なんとか大丈夫だったみたいだけども。とりあえず来客用駐車場にクルマを移動して部屋に戻る、クタクタ。

しばらく経ってもまた動悸が落ち着かない。これって引っ越しやったらマジで死にかけるような気がしてきた、先日も基板一斉に出してプチプチ巻いて入れなおし、で尋常じゃない位に疲れたしな…あれは流石におかしいと思ったら案の定だ。引っ越しは身体治すまでおあずけかも。

暇なのでWebで色々と暇つぶし。昨日から悩んでたXBOX LIVE GOLD会員のみ24時間限定半額のサンセットオーバードライブを結局購入。XBOX ONEは本数は少ないけど確実に遊びたいゲームは出ている、それだけに広報の仕事しないっぷりはもうちょいどうにかならんかな…。

XBOX ONEではGTA Vとかも遊んでみたいのだが、オープンワールドゲームってなぜか長時間遊べた試しがない。オープンワールドではRDRとか面白そうだとは思いつつちょっと古いのが気になる。現行機にRDRシリーズ出ないかな? ふと思ったが個人的にFPSは苦手で、TPSなら長く遊べ人な気もする。

午後になってクルマを元の場所に戻すついでに本屋で買い物。…と思ったら道路が渋滞しててゲンナリ、大雪であらゆる道路が車線減少してるのが原因みたい。仕方ない。

途中の気にはなってたけど入ったことのないカレー屋にて昼飯。普通のカレーを食べるつもりだったのに、メニューを見たら無性にカツカレーを食べたくなってきたので注文。メニューには別メニューで「厚切り」ってあるから、普通のカツはペラペラなんだろうなーと思いつつ厚切りを頼んだら、肉の厚さがマジで2cm位あって角切りライクであり衣がすぐ剥がれるからカツである意味がないという(汗) 旨かったけども、次回は普通のカツにしとこう…。

その後は本屋にて「WORKING! 13巻(最終巻)」と「ビブリア古書堂の事件手帖 6巻」を購入。レンタルコーナーのレジ行列が凄い、年末だねえ。自動車雑誌を読んでたらアウディS1が絶賛されてたけど、あれの4WDシステムって独自なのかなー、ゴルフRのを載せたとかではなく? どっちにしてもVWの4WDは高すぎて手がでない。

その後にドラッグストアとかで買い出しをしてガソリンスタンドでハイオク150円で給油、安い所はもうちょい安いみたいだけど流石にこの位だと安心感あるな。個人的にレギュラー120円、ハイオク130円くらいが適価なのでもうちょい安くなって欲しいけど。にしてもまたお金が飛んで行く、節約したいけど年末年始に出費を抑えるとか無理かも。

帰宅したらサンセットオーバードライブのダウンロードがネットワークエラーで止まってたので手動再開、でも25%ダウンロードすればもうゲーム開始出来るのね。残りはゲームで遊びながらバックグラウンドでダウンロードすると、よく出来てるなぁ。

暇なのでちょっと前から悩んでたiPadのiCloudバックアップ容量が無駄にデカい件を調査。結果、KORG Module/Gadgetがすげぇ容量食う(多分2GBくらい、設定から見えるアプリ別バックアップ容量には出ない)のが判明、つまりKORG Module/GadgetをiCloudバックアップ対象から外せばOK。これひょっとしてIvoryをiCloudにバックアップしようとしてないかな…、そのうち治るといいんだけど。なんだかんだ言ってiCloudバックアップは便利である。

その後は体調を崩して寝てしまう。晩メシ食ってまた寝て、23時頃に再起動。頭痛を我慢しつつダラダラとビデオ消化したり。ゆゆゆ最終回がなんか肩透かし…いやハッピーエンドなのは良いんですけどね、多分視聴者が望んでた世界じゃない気がする(汗

なんかフラフラになりつつも就寝。

本日のネタ。任天堂の岩田社長とカワンゴ川田氏の対談がめちゃくちゃ面白い。岩田社長のようなハッカーはもう出にくい世界なんだろうなぁ…。

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 – 4Gamer.net

Amazonのマケプレで偽物業者が出てしまうシステムをわかりやすく紹介。正規輸入代理店と並行輸入代理店を明確に別ページにする仕組みとか出来ないかな。

なぜ?アマゾンではニセモノが販売されてしまうのか?(神田 敏晶) – 個人 – Yahoo!ニュース

2014年12月26日(金)の日常

目覚ましで起床。朝から体調がアレだが仕事納めなのでがんばる。

大雪の中を頑張って出社、にしてもよく降るなぁ…。

だらだらと仕事、どうにも背中と肩が凝りすぎて痛い。暖めれば楽になると思うのだが、そういえば電気毛布というのが…調べてみたら電気代すげぇ安いのね(一時間0.5円とかそんなレベル)という訳で悩んだ挙句にAmazonで電気毛布をポチった、実売価格2,000円しない買い物に何故躊躇するのかオレ。届くのが楽しみ。

ふと気づけば周りで既に大掃除が始まってる模様、オレもやるかという事で共用部の担当分と自分の机を念入りに掃除。つーても面積が小さいので一時間半ほどで終了。毎年思うけど、年々紙のゴミが全然出なくなってる。昔は一年ごとにキングファイル数冊分とか処分してた記憶なんだけども。ペーパーレスには一応近づいてはいるのだ。

しかし会社でiPhoneの充電に使ってるLightningケーブルの皮膜が怪しい、弱い弱い言われてるけど、コレは確かにダメだな。iPadの方は社外LightningケーブルのAnkerの奴なんだけども、こっちのはコネクタとかゴツいけど頑丈感があっていいな。今後純正を買うくらいならこっちで。

午後は掃除も終わったので、掃除で出てきた昔書いた資料を再度見なおしたり。うぅ…理想が技術的に難度高すぎてメゲそうw 自分で書いた資料とはいえちょっと面白いなコレ。今のオレより意識高いし。

そのうちに仕事も終わらせちゃう。事務所内は掃除してる人と、掃除が終わったので仕事しないで遊んでる人しかおりません。昔は納会をやって、適当な所で帰ったもんだけども、今は納会そのものが無いので。一回納会やった後にアルコールが入ったまま仕事したこともあったな…。定時まで耐えてから退社。

帰りにちょっとヨドバシに寄る、目当てはFiio X1、うーコレデカいなやっぱり。あとメカニカルホイールはいいけど、ボタンが離れてて押しづらい上に直感的な位置にない。サイズがもう二回りほど小さければ良かったんだけど。

やっぱり多少不満はあれども、大きさとバッテリーの持ちでソニーのウォークマンNW-A16を買うべきなのか、とヨドバシ価格で26,400円(ポイント10%)の奴を悩んだ挙句にスルーする。そのくせ帰りは利久で1,900円の晩メシを食う、何も問題はない。

利久では「タンシチュー食べたい…でも久々に牛タン焼きも食べたい…セットだとミニシチューしかないのか」と思ってたら、開店二周年記念定食とかでフルサイズのタンシチューにハーフサイズ牛たん焼きセットが出てて罠かと。頼みましたよ当然。久々の牛タンに満足。このメニュー固定化しないかな。

上機嫌で駅改札まで移動したら、大雪で電車が遅れててゲンナリ。幸い遅れは五分程度で済んだけども。学園都市線が相変わらずの弱さで全線止まっていたので、やっぱり中古マンションを買う時は学園都市線沿線はやめておこうと心に誓う。実際安いけど理由はあるのね。

自宅に到着したら、また凄い雪が積もっててゲンナリ。クルマが完璧に埋まっております。明日にでも雪かきせんとな…。

実は朝からずーっと頭痛が続いててちょっとツラい。風呂に入ってしばらくすると頭痛が楽になる、というのは結構マズいのではないか。大丈夫なんかオレ。

その後もダラダラとしてたら、日付が変わった辺りで突然に頭痛が抜けた、なんぞ。その後に血圧測ってみたら別に低くもなし、頭痛してるあいだの血圧がなんぼだったのかは考えないでおく(汗

さて明日から年末年始の長期休暇であります。予定はなんもなし、体調がアレなんで休養に努めますよ。あとはゲームちょっと遊びたい。

本日のネタ。ベリンガーから「ARP ODYSSEYクローン出すよ」って話が出たと思ったら、予告から沈黙していたKORGがついにディーザー広告を。KORGの復刻版はスライダーのツマミが普通なんだね。

Behringer がアナログシンセ ARP Odyssey 復刻版を公開。KORGと競合、価格は500ドル前後 – Engadget Japanese

ICON » NAMM 2015: コルグ、ARP ODYSSEYのティーザー・サイトをオープン! 来月開催のNAMM Showで実機をお披露目?

つうかベリンガーはArp社のライセンス取ってないよね、KORG版は確かmk2後期(つまりARPがmoogから怒られてVCF変えた奴)をベースにするとか言ってた気がするけど、流石に初期のフィルタまで復刻すると言ったらmoogも黙ってない気が。どこまで本気なんだろ、個人的にはベリには個性的で安価なアナログシンセ出して欲しいです。それが出来る会社なんだし。

箱根を全開で突っ走るレースマシン…いや格好いい。これフルサイズの動画は売らないのかなー、出たら欲しい。

国交省公認で箱根を爆走する車の衝撃映像を公開 – ライブドアニュース

「M-DISC」なる規格があることを初めて知る。とかくRメディアはすぐダメになるので(10年前のCD-Rとかもう怪しいぞ)こういうのは還元したい。まだメディアは高いみたいだけども。

M-DISC対応の薄型軽量BDドライブBRXL-PT6U2V発表、Windows・Mac両用 – Engadget Japanese

げんしけん二代目のお話。全体的によく分かるというか分かりすぎるんだけど、個人的にげんしけん二代目はもう恋愛ものとして読んでるからなー。コミックス描きおろしの4コマがまたズルいんだよね。笹原妹の「めんどくせえなぁ…」がリアルで、もう。

オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい – たまごまごごはん

2014年12月25日(木)の日常

目覚ましで起床。また雪積もったな…。外に出てクルマを見たら一瞬何も無くて「盗まれた!?」とビックリしたが、単に雪が積もって見えない&雪があまりに白くて積もってる事もよく見えてないのが原因であった。

そしてこの雪が見事なパウダースノーでして。観光客は喜ぶけど地元民にとっては氷の上にコレが降ると結構滑りやすかったりして厄介。そして雪質以前に量が問題、週末にはクルマを掘り出さないとダメだコレ。

そんな中を出社。なんか今日も体調悪くてぐったり、ここん所コレばっかしである。

来月は大阪に来ないかと言われてるけど、健康的な理由でしばらく仕事以外では真面目に引きこもったほうがいいかも知れんなコレ…。なんか動悸がちょっと速いのよ、バセドゥ病に似てるけどちょっと違うか。

仕事も淡々と進める。もうそろそろ成果物を出さないと、という焦りもあったり。なんとなく一年前の日記を読んだら結構仕事が忙しくて、色んな意味で泣ける。

昼に最近話題の新型アルトについてちょっと調べる。これ最低グレードでもエアコンとパワーウィンドウが付いてて、5MTモデルなら車重610kgからで90万切ってる。装備品を考えると初代アルトよりお買い得度ずっと高いなー。AGS4WDモデルでも660kg、ターボ付けて700kg前後? ターボモデルに4WDあったら嬉しい。位置的にはかなりパンダっぽくて気になります。今のクルマがダメになった場合の代替車としては結構有力。

午後も淡々とお仕事。正直健康のために帰って寝たいわ…。明日で仕事納めなので頑張ろう。延々と降り続ける雪にゲンナリしつつ退社。

帰宅したら親が具合悪そうである。オレの体調もたいがいだが、親の体調が良くないは正直もっとつらい。オレにどうにか出来る範囲なんてたかが知れてるし、本人は高齢だからどうにもならないよと笑ってるし。本気でつらい。

とりあえず忘れてビデオ消化でもしよう、とか思ってたらいきなり部屋のブレーカー落ちて困惑。オレの部屋と隣の兄貴の部屋だけが落ちた模様。両方共に「TV見てただけ」だから原因が分からん。隣の部屋のオイルヒーターが怪しいんだけど、去年まではオレが何もしなければ落ちなかったはずなんだが…。

なんか今年後半に入って色々あって急激に老けこんだ感がする。イヤねえ。

クリスマスプレゼントってわけでもないけど、CD「タイトー デジタルサウンドアーカイブス Vol.1」が届いたので聴いてみる。おぉ待望のヴァーテクサーだ、動画や配信で聴いたあの音楽だ。感無量。にしてもデジタル録音だと結構音が変わるのね。

タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.1 (CD2枚組)
タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.1 (CD2枚組)V.A.

WAVE MASTER 2014-12-23
売り上げランキング : 1377


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Vol.2もナイトストライカー他色々入ってるから買わねばなるまい。この手のCDは買える時に買っておかないと正規価格で買えないとかよくある。逆に言えば値崩れもあまりしない。

タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.2 (CD2枚組)
タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.2 (CD2枚組)V.A.

WAVE MASTER 2015-02-25
売り上げランキング : 353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…のはいいんだけど、正直録音違いで何回も結構お高いCDを買わされるのは正直勘弁という気持ちも。Vol.3以降に関してはダライアスシリーズとレイフォースシリーズ以外はガン無視したい(汗) アウターゾーンも入らないかな。

相変わらずPC依存の音楽環境はやっぱり一部不便。ふとソフマップを見たらソニーのウォークマンAことNW-A16がお安い。ちと考えておく。

日付が変わってKindleでアルペジオと紅殻のパンドラ最新刊が販売開始されたのでサクッと購入。地方なのに発売日に買えるの本当にありがたいです。ちょっと夜更かししてしまって後悔しつつ就寝。

本日のネタ。感熱紙を使ったインスタントデジカメが凄く味があって良い。こういうテクノロジーの使い方にしびれる。

レシート感熱紙を使ったインスタントカメラ「PrintSnap」 気軽にプリントできて面白そう! – ねとらぼ

高級BDプレイヤーのレビュー。高級と言っても実売90k切ってるのでオーディオ的にはあんまし高くない。ユニバーサルプレイヤーでDVDやSACDも見れちゃうのでちょいと気になる。DLNAでDSDファイルも引っ張ってこれるし。ここまで来るとUSB端子付けて外部DACとして使えたら完璧だったのだが。

【鳥居一豊の「良作×良品」】国産高級BDプレーヤー復活! 「BDP-LX58」の実力に驚く – AV Watch

東京の電車故障でまさかの30両編成実現。動画を見たらもうMAD動画にしか見えないw

【*画像・動画追加*】横須賀線でパンタグラフ破損→全長600Mの30両編成で対応! – Togetterまとめ

2014年12月24日(水)の日常

目覚ましで起床、最近は毎朝晩にきちんと血圧測っております。

血圧は時間と姿勢を決めて、一分位落ち着いてから測ると割と数値が安定する、それで高めなんだよな…。上はともかく下が明らかに高い、ううむ。

いつも通りに出社。仕事が無いのもいつも通りでありまして。

しかし今日は朝から少し体調がアレというか落ち着かないので帰って寝たい。なんか動悸早めでずっとドキドキしてるの、つらい。

それでもなんとか仕事は色々とやって定時で退社。帰りに本屋で買い物…って見当たらない。ふわふわする身体だがどうにか紀伊國屋まで行っても見当たらないのでまだ入荷してないんだろうか、と思いつつ諦めて帰りの電車に乗ったら。自宅そばの本屋で見つけてしまいちとゲンナリ。紀伊國屋とかでは売り切れてたんだろうかコレ。

帰宅後はイブという事でケーキ食べたり色々と。何もない平和なイブでした、何も…。

買ってきたコミックスとか読んでたら結局何も出来ない罠、遅延が少なくなるっぽいPinball Arcadeの縦画面とか試したかったんだけども。OSの設定で画面を縦画面にしないとダメなのはちと面倒くさい、PinballFX2だとOS横画面でゲームだけ縦画面に出来るっぽい。

あとちょっとしたネタで光速船の話になったんだけども、うちの個体はもう1年くらい動かしてないけど大丈夫なのかちょっと心配。年末の大掃除のついでに動作確認するか。

あとX68kもそろそろ出していつでも触れるようにしたいんだけども(置く場所はなんとかある)、FRAME MEISTERに突っ込む用のC-Sync生成がうまくいってないのであった。コレも年末年始の宿題にしとくか。

やっぱり体調が良くないとか思いつつ就寝。

2014年12月23日(火)の日常

目覚ましで起床。祝日出勤だけならまだしも、電車ダイヤの都合で平日より早く家を出ないと遅刻するのは正直つらい、祝日くらいゆっくり出勤したいんですが。

出勤途中で会社最寄りのローソンに寄る。ここはローソンのくせにアニメ系の一番くじとかタイアップとかに消極的。だけどコミックス棚だけがなぜかちょいマニアック、今朝は「ドリフターズ」「モンスター娘のいる日常」「セントールの悩み」が全巻揃ってて唸る。担当の暴走だろうか、こういうのは好きだw

出社、今日はちょっと体調がいいみたい。この調子が続けばいいんだけど。

昨晩は部屋の荷物を見渡して物量減らせないかと考えたけど、ゲーム基板がものすごい場所を取ってて絶望的な気分になる。うちですらゲーム基板だけで0.8畳くらい持って行かれてから、敷地面積を考えるとゲーム趣味としてはかなり高額。

基板収集自体わりと最近の趣味だから、ここ数年でいくら部屋の荷物を整理しても部屋が広くならない理由がようやく分かった。基板以外の荷物はそれなりに圧縮出来てるのだが…。

仕事しつつ、息抜きついでにポータブルオーディオプレイヤーを調べたり。レビューを見てたら結局「オーディオ界のレビューは信用ならない」という結論になる。だって2万のプレイヤーに5万位のヘッドフォンをバランス接続で云々って話しても相容れないよそりゃ…。

それはともかく、ポータブルオーディオプレイヤーはやっぱりDSDネイティブソースが再生できるやつが欲しい。今はTEACのHA-P90SDしかないのね、高価な上に出荷が遅れててまだ市場に出てないっぽい。この位のスペックの奴が3万切るとか…厳しいか。

TEAC ハイレゾ対応ポータブルアンププレーヤー ブラック HA-P90SD-B
TEAC ハイレゾ対応ポータブルアンププレーヤー ブラック HA-P90SD-B
ティアック 2014-12-05
売り上げランキング : 36189


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昼飯は久々にココイチ、たまに無性に食べたくなるよね。ちとお高いのがアレだが、今日頼んだチーズインハンバーグはトッピングとしてアタリだ、手仕込み系カツより安いし。カツカレーは割と当たり外れがあるけど、ハンバーグカレーはそうでもない気がする。

午後もお仕事。なんで祝日なのに本社との定期打ち合わせがあるんだろう…、祝日なのに休まない事前提なのか。社畜感高いなー。

そして肩が痛くてつらい、腕を回したりして色々やってみたけど、鎖骨の内側にあるところをグリグリしてたら急激に痛みが引いて驚く。ちょうどそこの筋肉を刺激したんだろうけど、肩の筋肉構造図解が複雑すぎて見てもわからん…。どちらにしろ表面の筋肉ではなさそうで、どうりで中々治らんはずだわ。

どうも午後になってから体調が降下、まだちょっとつらいけど定時まで気張って退社。帰路で会社最寄りのローソンの前でトナカイとサンタコスがケーキを売っており薄ら寒い、これ25日までやるんですかね、お疲れさま。

帰りの電車でおじいちゃんが電子書籍端末(多分kobo)を使って小説を読んでた。珍しいなと思ったらちょっと覗き見してしまったら、文字サイズが普通の四倍角くらいでものすごくデカい、大活字本よりさらにデカい。そうかそのくらいにしないと読めないんだなじいちゃん。電子書籍によって小説を再び読めるようになる人も居るってわけね。こういう所から電子書籍のニーズもあるんだなと感心。

それにしても…想像以上に駅と電車の中がカップルだらけでつらい。クリスマス…。

帰宅したら昨晩持戻になった荷物がようやく届いた、何も言わずに再配達になった模様、昨晩配送しきれなかったのかねコレ。にしても荷物が冷たい。

WOWOWで放送したまどマギ新編をBGVに届いた&買ってきたコミックスをひたすら読む。ジャジャの18巻、名レストアラーと言いつつあの電工ベンチの使い方は凄く気になる。こういう部分って割とぞんざいに書かれるけど、それで一気に作品のクオリティが変わってみえるからつらい。細かい作業内容を描かない湾岸ミッドナイトはうまいw

SteamでPinball Arcadeの台パックがセールらしいので、無料本体だけ落としてみる。おぉ4Kモニタ解像度に対応してる、キレイ!(テクスチャ解像度の足りてない所とかは仕方がないけど、最近の台ならマシ?) でもなんかフリッパーの反応が死ぬほど遅くてゲームにならんのですが。色々考えてキーボードからマウスボタン操作に変えたら劇的に改善。それでもまだ少し遅延するけど。

さらにXBOX360コントローラ(有線)をつないだらもうちょい改善。遅延はゼロではないけどコントローラに振動が来る! もう台パック買っちゃうか。実際に打ったことのある台を遊ぶと色々とニンマリ出来るよコレ。できれば各機種で購入した台ライセンスが使い回せればいいんだが…。

やっぱり体調良くないけど明日も仕事に行けると信じて就寝。

本日のネタ。例のFirefoxスマホが本当に出た(半信半疑だった人)、しかも安いのがウリなのに高級機種にしちゃうとか…、Auの対応はいいけどIS12T(WP)の二の舞いになりそうな予感も…。とりあえず触ってみたい。

auのFirefox OSスマホ『Fx0』発表。吉岡徳仁の透明デザイン、Webサーバ内蔵でデバイス連携 – Engadget Japanese

KDDI田中社長、Firefox OSスマホ Fx0は「ギーク向け。ビジネスは全く考えていない」「つくる自由」 – Engadget Japanese

auのFirefox OSスマートフォン Fx0 実機インプレ。驚く透明ボディ、Webベースながら高速に動作 – Engadget Japanese

ABAさんの今年のゲーム制作総括とか、唸る話。これがオレにとってためになる話になる日は来るのか。

2014-12-23 – ABAの日誌

「エロゲの太陽」の原作者インタビューが面白い。Tomakに関わってたんかいw

【単行本発売中】『エロゲの太陽』原作者の壮絶半生!拉致!強制労働!少女の生首!? 自宅炎上…そして!エロゲ会社設立から親友リストラ倒産のどん底までを語る……!! – コミスン(comic soon)

インターステラーに関しての読み解きサイト。いやまぁいいんですけど、インターステラーで一番納得行ってないのは「地球から引力圏外に出る時に旧式なロケットを使うのに、その後は謎推力の宇宙船で地球より高重力圏内の惑星ですらあっさりと離発着出来る」辺りですかね。地球を出るときも謎テクノロジーにしときゃいいのに、そこに「ロケットってロマンだよな!」的な製作の勝手な盛り上がりがなー(個人の意見です

【※ネタバレあり】『インターステラー』、クライマックスシーンを紐解いて映画のメッセージを整理してみる – A LA CARTE