2014年11月28日(金)の日常

目覚ましで起床、そのまま普段通り出社。

しかし軽い頭痛というか、少し熱っぽいというか。風邪の引き始めみたいな微妙な具合悪さ、帰ることも考えるがひとまず我慢。

ふと気づけば原油価格がバッサリ落ちてる、これで2ヶ月くらい価格変動がない会社前のスタンドもやっと価格下がるのかw これで世間的にはどう動くのかな…。

相変わらず熱っぽくてつらい。安い体温計を会社に常備すべきかどうかちょっと考える。ほら「熱あります」って上司に言える方が精神的に楽だし。

本日「Korg Module for iPad」がリリースされたという事でチェック。12/11までの期間限定でフルセット8kが5kか、買うか。この値段でもまぁ損しないだろうと言えるだけの実績がKorgにはある。他メーカーはどうだろうね? それにしてもこの値段でIvoryのプレイヤーとライブラリがつくのである。

ここん所「iPadを楽器にする」系の動きがちょっと鈍ってるのが残念。discoDSP辺りがiOSアプリ出さないかなー。

にしても相変わらず喉が渇いて仕方がない。途中ティッシュが切れたので、コンビニへ買い物ついでに飲むヨーグルトを買って飲んだら大分楽に。やっぱり喉乾いてるのかね。

夕方に突然の「スティック型WinPC」のリリースが。最新のWindowsがこのサイズで動いちゃうのか、値段もそこそこ安い。あちこちのメーカーが模索していたリビングPCとしての最適解がここにある気がする。まさかこんな形になるとは思ってなかったけども。少なくとも今動いてる動画配信システムは楽勝で対応出来るわけだし。

[ついに2万円切りのWindows搭載PCがスティック型で爆誕! – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/278/278793/ “ついに2万円切りのWindows搭載PCがスティック型で爆誕! – 週アスPLUS”)

[ASCII.jp:前触れなく登場、マウスの超小型スティックPC「m-Stick」開発者に迫る (1/3)](http://ascii.jp/elem/000/000/955/955371/?mail “ASCII.jp:前触れなく登場、マウスの超小型スティックPC「m-Stick」開発者に迫る (1/3)”)

定時でサクッと帰宅。その後兄貴と外食、なんとなくでびっくりドンキーに来てみた。この辺は飯屋も一杯あるのに、Ingress立ち上げたらやはりローソンしかポータルがなくて愕然。田舎者はIngressやるなって事ですかね…。

メニューを見て散々悩んだ挙句、ネタ枠の「スンドゥブチゲバーグ鍋」とご飯と味噌汁を頼んでしまう。美味いけど、匂いとかびっくりドンキーのそれでは全くないw ラーメン入ってるし。確かに美味しかったけども、なんつうか「びっくりドンキーに行った感」が薄くてちょっと後悔。あぁやはりカリーバーグディッシュにしとけば良かった、ただアレは結構値段もカロリーも高いんだよね。

帰宅後は加湿器が届いたのでセットアップ。思ったより小さいのな。今日明日で試して、感じが良ければ日曜日にでも材料を買ってきて簡単な棚を作ろうかと。

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 ホワイト/ブルー SHM-100U
アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 ホワイト/ブルー SHM-100U
アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by G-Tools

数時間運転してみたけど、これ加湿パワーが足りてない違うかな…。こんなものなのかな。喉は少し楽になった気がするんだが、部屋の湿度計は中々上がらない。とりあえず一晩つけっぱなしにしてどうなるかチェックか。

STARWARS新作の予告編を見てちょっとテンションが上がったり、明日は朝起きて体調悪くなければ「インターステラー」を見に行きたい。流石に3時間クラスとなると体調悪いと行く気おこらねえな。

本日のネタ。スマホデジカメことLUMIX CM1の開発者インタビューが面白い。LUMIXグループナイス判断だ、やっぱり面白そう。

[インタビュー:LTE内蔵デジカメ「LUMIX CM1」開発者インタビュー – デジカメ Watch](http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20141128_678012.html “インタビュー:LTE内蔵デジカメ「LUMIX CM1」開発者インタビュー – デジカメ Watch”)

ひかりTVで4K配信やってるそうで一応メモ。地デジ・BSデジの放送もやってるんだけど、BSデジはNHK-BSしか無くて残念感が。ここで全BSチャンネルサポートすれば、BSアンテナが付いてない人も安心できると思うんだけども。

[【西田宗千佳のRandomTracking】4K/60p配信をリードする「ひかりTV 4K」の狙い – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20141128_677831.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】4K/60p配信をリードする「ひかりTV 4K」の狙い – AV Watch”)

旧日本軍の「赤とんぼ」を7/8サイズで復元して飛ばす事に関して色々と意見があったけど、実際に3/4サイズの復元を行うことの利点について詳しく書いてあるサイトが。実に勉強になる。原寸大が理想ではあるが、負担が軽くなるんなら別に小型サイズでも…という気はするな。エンジンの重心ズレるのはちょっと悲しいけども。

[Aircraft OLYMPOS 『3/4マジック』](http://www.ac-olympos.com/report/report03.html “Aircraft OLYMPOS 『3/4マジック』”)

薔薇アップルパイ、というのは知らなかったんだけど作り方とか見て納得。これ考えた人頭いいなー、お菓子のレシピとかも見るのは好きです。

[【試してみた】話題の薔薇のアップルパイ。びっくりするくらい簡単に作れる! | クックパッドニュース](http://cookpad.com/articles/3382 “【試してみた】話題の薔薇のアップルパイ。びっくりするくらい簡単に作れる! | クックパッドニュース”)

以前ネタにした「エルフソフト陥落の歴史」の裏ルートその1ってのが公開された。コレがまたえらい濃い内容で凄い。懐かしい…。

[「エルフソフト陥落の歴史」裏ルート その1](http://homepage3.nifty.com/s-hazuki/memory8.html “「エルフソフト陥落の歴史」裏ルート その1”)

「割卵機器の音楽がすごい」とか言われて意味が分からなかったが動画を見て納得した。ヤバい。