2014年11月23日(日)の日常:大阪旅行二日目

7時頃に目が覚める、思ったより早い。フローリングに布団敷いて寝るとエアコンがちょっと煩いな。いや文句は言えないけども。

友人はまだがっつり寝ていてあと一時間以上起きそうも無い。どうしようかなー、そういややっぱり風呂は入れなかったのである、オレとしても個人宅の風呂とかかなり借りづらい。でも汗かいたから頭はボサボサだし風呂には入りたい。仕方ないのでスマホで検索と、おぉ歩いていける距離に朝からやってる銭湯がありますな。どうしよう。

昨日コンビニ買った朝食を食べてからちょっと考えて、友人を起こして「銭湯に行ってくる」と告げてから家を出る。徒歩で移動して到着しました通天閣前の怪しい風呂屋。なにせこの立地で入浴料+レンタルタオルセットで500円だ。これはもう察しろというレベルだな。

中身は昔の銭湯が広くなったという感じ。建物は古いけど設備はキレイにしてあるし、水回りは近年全部入れ替えてある。問題は客層がね、どう考えても住所不定おじさんとか背中に綺麗な絵が描いてあるおじさんとか一杯です。西成から近いのでしゃーない。さらにあちこちにある「ホモ行為は即時警察に通報します」という張り紙がなんとも、実際事件があったのだろうなぁ(汗

でもこういうの割と慣れております。夜だとちと怖いが、太陽光もガンガン入る(露天から通天閣見えるよ)ので明るいし、裸の状態ではお互い変なことはしないもんです。ジロジロと見なきゃOK。そう考えれば結構いい風呂でした。満足。でも多分脱衣場でカメラ付きスマホを取り出してポチポチやってたら何が起こるか分からんと思う(汗

その後は再度友人宅に戻って、色々と準備してから今日の現場に移動。例のフランス人やスタッフが既に作業していて…、ってまだモニタが取り外したまんまの筐体とかあるんですが大丈夫なのかコレ(汗

色々と割愛して、開店30分前にモニタを筐体に組み込むとかアレなスケジュールもあったのだが、無事に13時から「ゲームセンターKINACO」オープンであります! いや盛り上がってきた。

[ゲームセンター KINACO | Facebook](https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-KINACO/1497505260501523 “ゲームセンター KINACO | Facebook”)

ここのオーナーさんとは5年前に「ALL ABOUT 光速船」がきっかけでメールを貰って知り合いました。その後に倉庫を見に行って「ええええ!」とかビックリしたりと色々。それがついにお店になった訳です。感無量。

残念ながらこっそり進めていたSTAR WARSコックピット筐体の稼働は叶わなかったけど、とりあえずモニタ無しで稼働させてみる。またコックピット筐体での音の鳴りが素晴らしいのよ。4chスピーカーだけど音源自体は2chのはずなんだが…。モニタが無いのは「ジェダイ専用モード」という事で、フォースがあればクリアは出来るはず!

それにしてもお客さん多すぎ。お客さんをかき分けないと店の奥に行けない。どのくらいの人が来るかは予想出来無かったのだけども、正直ここまでとは思わなかった。つーか店内が暑すぎるので店外でダラダラとおしゃべりしてたり。

途中で「MAJOR HAVOC」のプレイにも挑戦してみる。Level1から初めてノーコンティニューでLevel9まで。ギャラリーが居ると緊張するよふええ、あとローラーの感覚がうちのリプロと結構違う。本物でもたまに空回りする(汗) オレの回し方が悪いのかも。ワープ使ってLevel9から初めたら全然ダメでLevel12止まり、ううむ。

倉庫に遊びに行った時には動いてなかった「LUNAR LANDER」「BATTLE ZONE」も遊べて嬉しい。実は両方共実機で遊ぶのは初めてだったりする。モノクロベクターいいなぁ。

それにしてもみんな楽しそうでなにより。「MARBLE MADNESS」や「720°」のクリアで歓声と拍手が起こったり、20代の若い人が「LUNAR LANDER」をプレイするのを10人位でじっと見つめていたり(注:操作してない時間のほうが長いゲームです)、時空が歪んだ2014年日本。と言ったら「現役稼働当時でもATARIのゲームはこんなに人気ねえ」とか突っ込まれたり。あー(汗

近くの定食屋に昼飯を食べに行ったりしてたけど、基本ずっと外で立って話しておりました。おかげで足腰がつらい、痛い…。あとオレと同年代のメガネかけてる人がみんな注意書きとか見るときにメガネ外すのがすごく切ないんですが。

途中で「MAJOR HAVOC」を当時プレイしてたっぽい人と知り合いになって色々と話したり。プレイを実際に見たらオレと結構違うパターンで刺激的になった。こういうのがすごく嬉しい。ただオレを含めてLevel8超えしてるのが結局三人しか居なかったようで…(汗)

その後に三人で「当時のマーク・サーニーはおかしい」という話とか、いま見てもLevel13~16のレベルデザインは本当どうかしてると思う。Level16/20ってノーミスでクリア出来るんですか?

無事20時まで見守って営業終了。お疲れ様でした。後は店内を片付けながら反省会やったり、その後居酒屋でダラダラと飲み食いしたり。ホテルのチェックイン時間が迫ってきたので飲み会を途中退席。

近くのカプセルホテルに無事チェックイン。大風呂に入って足腰をよくマッサージしてからカプセル個室に移動、いや面白かったけど疲れた…。よく眠れそうだけども、翌朝起きられるんだろうかコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です