2014年11月19日(水)の日常

目覚ましで起床、今日の体調は良いみたい。

久々に通勤電車で音楽を聴こうと思ったら、ヘッドフォンのコードが絡まって解くのに難儀したり、カナル型だからなかなかうまく装着できず、しまいに再生し始めたらヘッドフォン音量が最大になってて耳にダメージ食らった。いや最後のは単に自業自得だけど、コードと装着が難儀なのは本当ツラい、BTヘッドフォン買えばいいのかしら。

出社したらメールが関係無い奴一件しか届いておらず、昨日休んだ影響が皆無でなんか虚しい。ここん所仕事がないのでメールもほとんど届かないんですよ…。

週末には大阪ですな、と思って天気予報を見たら午前中で8度と思ったより寒い、何着ていくか迷うな。こういう時はぶっちゃけ札幌と同じ格好をしていけば一番確実なんだけども、ううむ。

TLではプチコン三号が発売になったという事で賑やかに。買うならNew3DS LLと合わせて買いたいんだけども、そろそろ本体色の新色出ないかな。プチコン三号は猛烈な勢いでバグ出しがされているのが凄い。買うのは修正版が出てからにしとくか。

午後も淡々とお仕事。いやお仕事っつーても急ぎの仕事が全然無いので研究ネタしかない。本当ツラい。ぶっちゃけマンション購入を見送ったのも、仕事がこの有り様で将来が見えないというのがありましてな…。このままだと札幌事務所閉鎖もあり得る勢いなのね。洒落になってない。

なんだか暗い気分になりつつ定時で退社。

今日は月イチの診察日、という事で薬を貰いに病院に。ついでにインフルエンザの予防接種も受ける。ちょっと前から痩せるために飲んでた漢方薬がサッパリ効かないので止めてもらう。何気にコレが一月4k位するんだよな薬代。

帰宅してメシを済ませて家事とか済ませて一息。なんか疲れた…。

ビルドファイターズトライを見る。ガンプラ作らない同士が壊しながら戦う展開ってどうなの、なんかその辺りも今回やたら軽視されてるよね。おかげで素直に楽しめない。そこまで気にするな、ということかも知れないけども。

アオイホノオのBDBOXも届いた、問題はコレを見る時間をどうやって捻出するかだが。んーやっぱり無理してでも一人暮らしすれば良かったか、とかちょっと思ったり。始めたらそれはそれで家事に時間を取られるのはわかってるんだけどね。

今夜もMajorHavoc合宿を実施。Level11,12のシューティング面ムズすぎで本気で泣きが入ったが(Level12でゲームオーバーになると、コンティニューでLevel11から始まるので中々悪循環から抜けられない)、その後は頑張って初のLevel14まで到達! ここまで来てやっとGREEN CODEが手に入った。AQUAコードは何面だコレ。

一応迷路面もLevel12までは一応ノーミスで迷路抜けられるのを確認、安定はしないけど。Level9がシールド潰して敵を一匹倒さないと安定してクリア出来ないのが納得行かない、例の動画でもシールドで潰してるから参考にならんのだよな。

艦これは大鯨掘りのためにダラダラとE-1を回してみる。ドロップがまたショッパイですが…。イベント終了まではデイリー消化のついでにE-1回す感じかなぁ。

WOWOWで放送されたサマソニでのKraftWerkライブも見る。昨年の3-Dライブと全然アレンジ違うんだなコレ。それにしても「RadioActivity」の日本語歌詞だけは本当、最低だと思う。

本日のネタ。カマドウマを寄生虫のハリガネムシが操るというショッキングな記事。面白いけどちょっと具合悪くなる…にしても凄い。

[第1回 カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシの謎に迫る | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト](http://nationalgeographic.jp/nng/article/20141030/422341/ “第1回 カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシの謎に迫る | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト”)

メガソーラーを設置するくらいなら、そこにサツマイモを受けたほうがカロリー的に効率良い。という話から更にバイオガスでの発電まで。マジでこっちのが効率良さそう。

[サツマイモ発電事業開始について | 霧島酒造株式会社](https://www.kirishima.co.jp/news/2014-08-29/ “サツマイモ発電事業開始について | 霧島酒造株式会社”)

「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条がすごく良い。とりあえずメモ。

[尊敬する上司に教えてもらった、「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条 | Books&Apps](http://blog.tinect.jp/?p=9899 “尊敬する上司に教えてもらった、「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条 | Books&Apps”)

東芝からワコムデジタイザ搭載のWindowsタブレットが出て嬉しい、みんなN-Trigになっちゃったけど、ワコムデジタイザ搭載の道は消えてなかった、レポートに期待。

[東芝dynabook Tab シリーズ発表、ワコムの2048レベル筆圧検知技術を採用したWindows タブレット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/19/dynabook-tab-2048-windows/?ncid=rss_truncated “東芝dynabook Tab シリーズ発表、ワコムの2048レベル筆圧検知技術を採用したWindows タブレット – Engadget Japanese”)

Rolandから「Sound Canvas for iPad」って、相変わらず老国はなんか斜め下な。利点は外付けMIDI音源として使える事かなー。それ以外で言えば今更SC-88proを再現する意味が正直よくわからん。

[ICON » ローランド、iPhone/iPadで動作するサウンド・キャンバス、「サウンド・キャンバス for iOS」を楽器フェアでお披露目!](http://icon.jp/archives/9107 “ICON » ローランド、iPhone/iPadで動作するサウンド・キャンバス、「サウンド・キャンバス for iOS」を楽器フェアでお披露目!”)

トヨタのFCVのインプレ。この褒めっぷりはなんか初代プリウスを思い出す、あれもHV以前にクルマとしての出来が絶賛されたのであった。にしても水素ステーションは北海道には予定も無いのね。FCVは寒冷地に弱いはずだが、そのあたりの対策は出来てるのかな?

[【インプレッション】トヨタ「ミライ(プロトタイプ)」 / – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20141119_676634.html “【インプレッション】トヨタ「ミライ(プロトタイプ)」 / – Car Watch”)

ラジコンでも砲身制御システム入っててあの気味悪い動き再現、すげえw

[特報! 1/16 RC 10式戦車、タミヤフェアで大人気!](http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/3388-tamiyafairtype10.html “特報! 1/16 RC 10式戦車、タミヤフェアで大人気!”)