2014年11月17日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩はロクに眠れず、そのツケが来ててすごく眠い。

外に出たら昨日散髪したせいか凄い寒い、仕方ないと思いつつ出社。

やっぱり今週も仕事が無いのです。むちゃくちゃ焦燥感あるなコレ…。

ふと気づいたのだが、昨日のラリーXパレット化けの原因かも知れない事に今頃思い当たる。部品が手持ちにないけど安い代物なのでサクッと共立エレショップに発注。クレカ+定形外郵便が使える共立は数百円の部品を買うのにはありがたい、発送が遅いけどそこは我慢しておく。木曜日に届くはずだが、大阪旅行前に作業するかは悩むな。

昼休みに保険外交員が17インチくらいあるタブレットPCを持ってきたけど、横にフルサイズのVGAコネクタとか付いてる分厚さでかなり重そう。大変だなー。

でも保険外交員とタブレットPCの歴史はもう長い。古くはWin3.1ベースの「Windows for Pen Computing」ってがあって…、と思ったら日本語の資料がほぼないんか。三菱のAMiTY(しかも白黒液晶モデル)に載ってた記憶あるんだけども一般売り無しだったかなアレ。ちゃんと手書きIMEとか載ってた記憶があるんだけど。

午後に入ったらなんか体調が悪化、ふらふらしてきたので帰って寝たい…。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅したら本気で具合悪い。風邪引いたかも。

ヨドバシゴールドポイントカードからのカード請求のオマケについてきたチラシ。シャープのアクオス60インチフルHDが限定特価107,000円とか書いてあってもう価格が分からんな(汗) この値段なら買って居間に置いても…とかちょっと考える。4Kだと60インチクラスはまだ高いぞ。

晩メシ食べる頃には頭痛がひどくてかなりつらい。晩メシを軽く切り上げてPCもそのままにしてモニタの電源だけ落として寝込む…。

本日のネタ。PC向けモニタにやっとHDMI2.0に対応したのが出るのか、正直DP1.2は安定性がアレなので今後はHDMI2.0に期待したい。

[Acer、PC向けで初のHDMI 2.0対応27型IPS 4K液晶 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141117_676394.html “Acer、PC向けで初のHDMI 2.0対応27型IPS 4K液晶 – PC Watch”)